• ベストアンサー

法科大学院

法科大学院を設置する予定の大学(関東よりも南で)を知りませんか? ホームページなんかでも構いません。 教えてください。

• rkon
  • お礼率20% (21/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.2

失礼ながら、読売新聞のホームページを。 読売新聞のアンケートから抜粋しました。 「設置する予定」と回答した大学  【国立大】北海道、千葉、東京、一橋、横浜国立、新潟、金沢、静岡、大阪、神戸、島根、岡山、広島、香川、九州、熊本、鹿児島、琉球【公立大】大阪市立【私立大】独協、亜細亜、慶応、国学院、国士舘、上智、専修、創価、中央、東海、東洋、日本、明治、明治学院、早稲田、北陸、南山、名城、京都産業、同志社、立命館、龍谷、関西、近畿、摂南、関西学院、甲南、神戸学院、広島修道  (このほかに「匿名希望」の大学が4校) ここにない大学のうち、京都大学は間違いなく作るでしょうが、特に国立大学は独立行政法人化のドタバタでどの大学もうまくできるかどうか。財政問題が出ることは必定ですからね。 私立も若干抜けているのが気になりますが。 できた場合は、明らかに「資本試験」になります。 現在進路を選択中のrkonさんに、耐え得るご自身の資本があるかどうか。 社会学者でつい最近亡くなったピエール・ブルデューの本『再生産』『遺産相続者たち』でも読みながら、ゆっくり急いで考えてみるとよいかもしれません。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/05a/20010817wm01.htm

その他の回答 (1)

• mtt
回答No.1

関西の有名処はほとんど設置するみたいですよ。 同志社、関学、京産とか・・・司法試験合格者が今イチで、もう少し母校の「業界 人」を増やしたい大学なんかが躍起になって準備してるみたいですよ。 合格者が今イチ傾向の大学法学部のホムペをあたったら「法科大学院構想」とかの お題目のリンクがあるかもしれませんよ。 ちなみに、私の住んでる処もその構想があり、県庁跡地を利用して新築する予定 です。(場所がいいので勿体無い他に行けとの反対もあります)   案の定、この大学も毎年1,2名ってとこです。