• ベストアンサー

労災、県民共済どちらに請求したらいいのか困っています。

主人が会社の階段で転び骨折してしまいました。全治2ヶ月。ギプスをしていて松葉杖で会社に通っています。治療費はとりあえず健康保険で支払っています。欠勤はせず午前半休などで通院しています。 労災のことを会社に聞きましたら、「自分でかけている保険で通院があるならそっちのほうが沢山貰えるのではないか、二重には請求できません。」と言われました。県民共済に加入しており通院3000円。ギプスは固定器具なのでギプス装着期間は出ると思います。 請求するのはどちらのほうがいいのでしょうか?労災は治療費が出て、休んでないので給料保障などは出ないと思います。県民共済の気がかりは、会社内で転んだと言う事。どのように請求したらよいのか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.1

故意に労働者死傷病報告を提出しないことは、労働安全衛生法第100条に違反し又は同法第120条第5号に該当することとなります。 質問者様のご主人様も、労働者死傷病報告を提出しないことに同意すると、共犯になります。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/rousai/2.html 健康保険は、健康保険法第1条に業務内の傷病に使ってはいけません。 県民共済は、質問者様が自由意志で契約した共済商品ですから、共済金を得ることに業務と関連ありません。 http://www.jiko110.com/contents/hoken/rousai/09.htmのとおり、労災使用にはメリットがあります。 さらに、http://www.jiko110.com/contents/hoken/kyuufu/0006.htmhttp://www.jiko110.com/contents/hoken/kyuufu/0005.htmのとおり、労災使用により解雇権の濫用が防げます。 つきましては、質問者様の場合、必ず労災へ労働者死傷病報告を提出し、且つ、病院に対して健康保険利用を遡って止めたうえ労災を遡って使うようお願いしましょう。 なお、県民共済の共済金は、会社に関係なく受け取りましょう。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/rousai/index.html
ryoukeimam
質問者

お礼

ありがとうございます!!! やはり会社の言う二重請求ってのはおかしいですよね。 主人に伝え労災を請求し健康保険をやめます。 県民共済にも連絡しようと思います。 本当にありがとうございまいた!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

この件は会社内なので労災が適用されます。 健康保険で受診してはいけません。 会社も労災になると面倒なので変な事を言うのでしょう。 もう一度会社に電話して「労災にする」と仰って下さい。 労災隠しは犯罪です。 ケガを押して会社に行っているとの事ですが、休んでも労災申請しているのであれば「労働者災害保険」で給与総額の8割が支給されます。 無理をせず休めばよかったですね。 また県民共済は別の話になるので別途請求して下さい。

ryoukeimam
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 休めればよかったのですが仕事が詰まっていて、、、。 二重請求と言うのでおかしいなあと思ったんです。 早速主人に伝えて手続きしてもらいます。 県民共済も請求します。 本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 労災がおりた骨折費用は個人の生命保険でも請求できますか?

    労災がおりた骨折費用は個人の生命保険でも請求できますか? 主人が仕事中、足を骨折し全治1ケ月といわれ、2週間ギブスをしてました。 2週間会社を休み、病院へは週に1回程度(2ケ月)通院していました。 治療費は全額労災で支払いましたが、個人で払ってる生命保険でも請求はできるのでしょうか? 診断書は本人以外でももらえるのでしょうか?

  • 県民共済でけがの給付金

    県民共済のこども保険に加入しているのですが 子供が骨折をしてギブスをしています。 前にギブスをしている間は通院分の給付金がでると 聞いたような気がするのですが・・・。 今日電話をしたら「出ませんよ」と言われました。 実際に通院した日数しか給付金は出ないのでしょうか?

  • 労災と県民共済

    1年10カ月前に会社で中指、薬指を粉砕骨折しました。会社からは労災にするなと言われ、国保を使いました。そして、固定器具を使用したので保険の共済申請もしました。ちなみに会社は休んでいません。 ですが、会社で怪我をしているのに国保を使うのは完全に間違っているので、国保に伝えて返金をして労災にしてもらいました。 この場合、固定器具を使って共済から出たお金はどうなるのでしょうか? 労災なのに労災ではないので嘘の申告となり共済にお金を返さないといけないのでしょうか?

  • 県民共済と全労災

    保険初心者です。 漠然とした内容で申し訳ないのですが、生命保険に加入しようとした場合、「県民共済」と「全労災」とではどちらが内容的に優れているのでしょうか?  民間の保険会社の商品より、比較的保険料がリーズナブルと聞いていますが、保険金額から見た保障内容、支払い基準の明確さ等、詳しい方是非アドバイスをお願いします。

  • 県民共済の保険金の受け取りについて

    わからないので質問させてください 会社で仕事中に指を骨折してしまい病院に通うことに なりました 仕事中のケガなので労災を適用してもらい、会社を三ヶ月ほど 休業しました その間一泊二日の入院から診察通院と通い続けて きましたが最近診察なしのリハビリのみの通院もしています で、お聞きしたいのですが県民共済に加入しているのですが 入院と診察の部分は保険金が出るのは解かったのですが リハビリのみの通院の部分は保険金は支払われるのでしょうか? 担当医師の許可を得てリハビリを行っていました 朝会社を遅刻して行っていましたのでその分の減給があると思われ もし保険が出なければ生活が圧迫してしまうのでとても心配です 県民共済の2型に加入しています どうかわかる方宜しくお願いします

  • 保険金の請求について(県民共済)

    2歳になるこどもが誕生したときから、県民共済のこども保険に加入しております。 昨年の夏、虫刺されからのとびひで2ヶ月ほど包帯を巻いた生活を送っておりました。 その経験から、今年は虫に刺されるとすぐに病院に連れて行っているのですが、 こども共済のチラシで虫刺されの通院でも保険金を請求できると知り、 今年になってから2回の請求をいたしました。 それから後も2度ほど虫刺されのために、通院をしております。 これからの季節、何度も通院することが予想されるのですが、何度も保険金を請求しても大丈夫なものなんでしょうか? 無知なもので恥ずかしいのですが、よろしくご回答御願いいたします。

  • 子供の帰宅途中の骨折

     小学校6年生の男の子。学校からの帰宅途中、同級生とのいざこざで小指の付け根(第5中足骨骨折)。  ギブスをして松葉杖。全治1ヶ月といわれています。  はじめにかかって、ギブスとした医院での治療で書類を出してくださいといわれました。(こども都民共済保険)  他の整形外科医院に変えたいのですが、できないことなのでしょうか。

  • 労災の範囲

    労災で亀裂骨折の治療中です。 労災だと、労災保険で全て治療費を賄ってもらえるのだと思っていましたが 通院中の病院では、松葉杖のレンタル←費用2000円のうち1000円は返って来ましたが、内1000円は個人負担。 ギプス固定中の入浴の為のどうみても原価100円もかからないようなビニールにゴムが付いた足カバー850円 ようやく歩けるようになり、ギプス返却に1000円返って来たものの、同時に強制でサポーター1280円 と色々購入させられ個人負担が多い為、まだまだ通院が続くのですが、今回初めてまだ痛いので湿布薬(塗るタイプか貼るタイプ)を処方してもらいたいと思っているのですが、こちらは労災保険から賄ってもらえるのでしょうか?? 初期に痛み止め、ロキソニンを処方されましたが、その代金は労災で賄ってもらえたので、大丈夫なのかなぁ?と漠然と思っていますが ほぼ強制で色々と個人負担があった事を考えると、とっても不安でなりません… 今はようやく痛いながらも職場復帰したばかりですが、パート勤務なので休んでいた分は当然給料がなく、休業保証の手続きを進めている段階ですが、いつ、いくら支給されるかもわからず、余裕もなく、これ以上の個人負担は不安です。 どうぞ、ご存知の方教えていただけませんか? よろしくお願いします↓ (>_<)

  • 県民共済のことで

    職場の人に殴られて、通院してます 県民共済に加入してるんですが、保険は降りるのでしょうか? 病院では保険証は使えないと言われました

  • 労災保険について

    業務中に足を捻挫してギブスをし、松葉杖を使用しています。 普段は電車通勤ですが、足が痛むのでタクシーで通勤した場合、 タクシー代も労災として認められるのでしょうか? タクシー代は、通院時のみ認められるのでしょうか? また、労災の保険給付申請の用紙が職場に無い場合、 労働局で貰えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。