• 締切済み

銀行のFAX振込について

銀行のファクス振込の手続きの仕方と銀行内での処理の流れを教えてください。  

• red25
  • お礼率47% (8/17)

みんなの回答

• taneyan
回答No.1

簡単に流れを説明しますと、 1.ファックス振込の契約を取引銀行と行います。 2.指定された番号へ専用用紙を使用し、ファックスで送金指示を行います。 3.受け付けた銀行は、当該送金指示をコンピュータに入力します。(用紙を自動読み取りします) 4.コンピュータで全国の銀行が加盟するデータシステムを通じて、受取人が口座を保有する銀行へ送金の内容を連絡します。 5.受取人側の銀行は、受取人口座に資金を入金し、受取人に送金があったことを連絡します。 6.銀行間の資金の受け渡しは、日本銀行に持つ双方の銀行の当座勘定を通じて行われます。 以上です。