• 締切済み

勝手にアドレスができている?

受信したメールに返信する形でメールを送信しました。 相手には届いたのですが、相手のメール画面のTo:欄に不思議な アドレスが表示されています。 最初に受信したメールのヘッダを見たのですが、該当するアドレス はありません。(ccにもbccにも、ありません。) こちらから返信したメールのヘッダにも、そのアドレスは表示され ていません。特にエラーメッセージも届いていません。 こちらはNetscapeの4.7で、so-netを利用しており、下記のように アドレスは表示されます。 こちらのアドレス: "kkkk"<kkkkkkk@bbb.so-net.ne.jp> 相手のアドレス : "Mn, mm"<mmmmm@ccccc.ccc.com> 不思議なアドレス: Mm@mx09.ms.so-net.ne.jp なのですが、  相手のメール画面では To:Mm@mx09.ms.so-net.ne.jp;mm と表示されているようです。 「mx22.ms.so-net.ne.jp」はヘッダにも出てくるのですが、 何を意味するのか分かりません。 「Mm@mx09.ms.so-net.ne.jp」が何故できてしまったのか、 また、このアドレスあてに届いたメールはどうなっているので しょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ウイルスやスパイウェアはチェックしましたか?

parazoo
質問者

お礼

してみました。 かつ、so-netにも問いあわせをしてみました。 勝手にアドレスができた原因ははっきりとはわかりませんでしたが、 架空のアドレスであることは判明しました。 どうもありがとうございます。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

恐らく相手が送信したメール(つまりご質問者様が受信したメール)に  [Reply-To] で「Mm@mx09.ms.so-net.ne.jp」が指定されていたと考えられます [Reply-To] は返信先の指定をする項目です つまり、相手が送信したメールのヘッダ(宛先)は  To:"kkkk"<kkkkkkk@bbb.so-net.ne.jp>  From:"Mn, mm"<mmmmm@ccccc.ccc.com>  Reply-To:Mm@mx09.ms.so-net.ne.jp;mm だったのでは? [Reply-To] の詳しい説明は参考URLをご確認下さい

参考URL:
http://www.red-diamonds.net/~ogahiro/oeset.html
parazoo
質問者

お礼

reply-toの設定はしていないのですが、 メーラーが何かの拍子に変な動きをしたようです。 so-netに不思議なアドレスは何なのか聞いてみましたところ、 架空アドレスと判明しました。 ありがとうございました。

parazoo
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 不思議アドレスには、相手も心当たりがないようです。 相手のアドレスは"Myouji, namae"<mmmmm@ccccc.ccc.com> で、「Myouji@mx09.ms.so-net.ne.jp」というアドレスが 勝手にできてるんです・・・。 (reply toの設定もしてないですし、MLでもないんです。)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 メールヘッダの宛名は、手紙でいえば、中の便箋に書かれた住所くらいのものでしかありません。  表書きに書かれた住所は別にあり、それはあなたからは見えません。

parazoo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、ネットワーク上ではどのようになっている のか、見えませんよね・・・。 双方に覚えのないアドレスなので、どこから出てきたのか と不思議なんです。

関連するQ&A

  • 返信しようとすると見知らぬアドレスが表示される

    gooのフリーメールを使っています。 最近連絡始めたある非営利団体のメルアドはyahooのフリーメールなのですが、このアドレスにおくり相手からもこのアドレスから返信されてきます。 ところが、次にこのメールに返信しようとするとなぜか全く見知らぬ個人名と思われる so-netのアドレスが表示されるのです。あわててメルアドを書き換えて送っていますが毎度のことでめんどくさくて仕方ありません。 もっと不安なのはこのアドレスは一体何なのか? このようなことがあるのかということです。 メール文中にこのso-netのアドレスはどこにもかかれていませんしヘッダー情報を見ても出ておらないように思います。 もしかしてウィルスかスパイウェアに感染してるのでしょうか?フィッシング詐欺とかいうやつ? それともこんな手法あるのでしょうか? 先方には確認してみていませんが。。。。 ちなみにOSはMeです

  • 返信・転送時にアドレスを表示させない

    アウトルックエクスプレスを使っています。 送られてきたメールに返信・または転送するときに ---Orijinal message---との後に 相手や自分のアドレス、受信日時などが表示されますよね。 そこに相手や自分のアドレス(リンクも含めて)を 表示せず、名前だけの表示にしたいのですが。 そういうヘッダーの設定でメールを転送してくる人がいるので、 不可能なことではないと思うのですがやり方が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 転送メールを使用していますが、相手に本アドレスはばれないですか?

    アウトルックを介して、anetの転送メールを使用しています。これで、プロバイダのメールアドレスは相手にわからないと思っていたのですが、先日、受信メールのインターネットヘッダーを表示してみたら、何ヶ所か私の本アドレスが表示されています。もしかして、相手が私の送信メールのインターネットヘッダーを見れば、私の本アドレス、あるいは、プロバイダだけでも分かってしまうということなのでしょうか?PC関連の知識が浅いので、なるべく易しく説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • スマホ メールアドレスが突然変わった

    docomo N-04D 全く変更した覚えがないが友人からアドレス変更したのかと連絡がありマイアドレスを確認したら全く覚えがないアドレスが表示。 メール問合わせで出すと送信先と件名は分かるが本文が総て英語のものが受信される。 返信すると相手側には変更されたアドレスで受信されるみたいです。 どうしてこうなったのか。不思議です。

  • 送信者のアドレスをアドレス帳の名前で表示できるメーラー

    漠然とした質問で申し訳ありません。 携帯のメールなど、ヘッダに送信者の名前が入っていないメールをOEで受信すると、送信者の名前が表示されるべき場所はアドレスしか表示されません。 そこで、受信したメールのヘッダに送信者名が入って無いけれどもアドレス帳には登録済みの場合、自動的にメーラーのアドレス帳から名前を検索して来て送信者の欄に表示してくれるメーラーはありませんでしょうか?

  • 受信したメールでIPアドレス

    受信したメールのヘッダなどで、相手のIPアドレスってわかるのですか? 教えてください。

  • とある携帯アドレスからのメールを受信はできるが、そのアドレスに送信はできない。

    ドコモのとあるアドレスからのメールを受信することはできるんですが、返信しようとしても、そのアドレスにはメールを送信することができなかったことがありました。 これはなぜなんでしょうか?自分のアドレスを受信拒否してるからというわけじゃなさそうなんです。というのは、パソコンの別のアドレスから送信しようとしても同様に送信できないからです。 相手のアドレスが存在しない場合と同様のメッセージが表示されます。でも向こうからはメールは届きます。普通のドコモのアドレスです。

  • Shuriken: メールアドレスを簡単にコピーしたいです

    こんにちは、Shuriken 2009 を使っています。 受信メールから、その差出人のメールアドレスを簡単にコピーできないかと思っております。たとえば受信メールを開いて、ヘッダーからコピーできればと思っているのですが、ヘッダーをクリックしてもコピーできません。コマンドでヘッダー表示とすると、ようやくメールアドレスを選択してコピーできます。もっと簡単にコピーすることはできないでしょうか。Thunderbirdですと、差出人をクリックするだけでコピーできるのですが、それくらい容易い方法が、Shurikenでもできればなと思っております。ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • アドレス帳の作り方

    以前使っていたWindowslineメールではアドレス帳のページがあり相手先のアドレスを入れ メールを送る時に利用していましたが so-netのメール画面にはアドレス帳がわからず 登録の仕方も分かりません 教えてください ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • アドレス帳登録もしていないのに勝手に入るのは?

    パソコンアウトロックのメールのアドレス帳メインユーザーに親戚や知人を登録したのは良いが、 登録者以外からメールを受信すると、登録もしていないのに勝手にアドレス帳メインユーザーに登録されるのは厄介です! 自分の登録したものだけを表示させるにはどうしたらいいですか? なお初心者ですので箇条書き返信で超簡単にお願いします。 (誠に勝手ながら、アウトロックの使い方等の貼り付けはお断り致します)