• 締切済み

勝手にアドレスができている?

受信したメールに返信する形でメールを送信しました。 相手には届いたのですが、相手のメール画面のTo:欄に不思議な アドレスが表示されています。 最初に受信したメールのヘッダを見たのですが、該当するアドレス はありません。(ccにもbccにも、ありません。) こちらから返信したメールのヘッダにも、そのアドレスは表示され ていません。特にエラーメッセージも届いていません。 こちらはNetscapeの4.7で、so-netを利用しており、下記のように アドレスは表示されます。 こちらのアドレス: "kkkk"<kkkkkkk@bbb.so-net.ne.jp> 相手のアドレス : "Mn, mm"<mmmmm@ccccc.ccc.com> 不思議なアドレス: Mm@mx09.ms.so-net.ne.jp なのですが、  相手のメール画面では To:Mm@mx09.ms.so-net.ne.jp;mm と表示されているようです。 「mx22.ms.so-net.ne.jp」はヘッダにも出てくるのですが、 何を意味するのか分かりません。 「Mm@mx09.ms.so-net.ne.jp」が何故できてしまったのか、 また、このアドレスあてに届いたメールはどうなっているので しょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.3

ウイルスやスパイウェアはチェックしましたか?

parazoo
質問者

お礼

してみました。 かつ、so-netにも問いあわせをしてみました。 勝手にアドレスができた原因ははっきりとはわかりませんでしたが、 架空のアドレスであることは判明しました。 どうもありがとうございます。

• ap10
回答No.2

恐らく相手が送信したメール(つまりご質問者様が受信したメール)に  [Reply-To] で「Mm@mx09.ms.so-net.ne.jp」が指定されていたと考えられます [Reply-To] は返信先の指定をする項目です つまり、相手が送信したメールのヘッダ(宛先)は  To:"kkkk"<kkkkkkk@bbb.so-net.ne.jp>  From:"Mn, mm"<mmmmm@ccccc.ccc.com>  Reply-To:Mm@mx09.ms.so-net.ne.jp;mm だったのでは? [Reply-To] の詳しい説明は参考URLをご確認下さい

参考URL:
http://www.red-diamonds.net/~ogahiro/oeset.html
parazoo
質問者

お礼

reply-toの設定はしていないのですが、 メーラーが何かの拍子に変な動きをしたようです。 so-netに不思議なアドレスは何なのか聞いてみましたところ、 架空アドレスと判明しました。 ありがとうございました。

parazoo
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 不思議アドレスには、相手も心当たりがないようです。 相手のアドレスは"Myouji, namae"<mmmmm@ccccc.ccc.com> で、「Myouji@mx09.ms.so-net.ne.jp」というアドレスが 勝手にできてるんです・・・。 (reply toの設定もしてないですし、MLでもないんです。)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

メールヘッダの宛名は、手紙でいえば、中の便箋に書かれた住所くらいのものでしかありません。  表書きに書かれた住所は別にあり、それはあなたからは見えません。

parazoo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、ネットワーク上ではどのようになっている のか、見えませんよね・・・。 双方に覚えのないアドレスなので、どこから出てきたのか と不思議なんです。