• 締切済み

皮下脂肪をすっきり

大学3年で、21歳の男です。 今年の4月頃から無理しない程度にダイエットに挑戦しました。 成果としては・・・ 体重は68kg→58kg(ちなみに身長は176cm)体脂肪率は21%→13% ウエストはダイエットを始めた当時は測ってなかったんですが、今は 69cmです。(ズボンも緩くなってきましたし、減ったと思います。) ただ、まだ背中やわき腹の皮下脂肪が多いかなと自分では思います。 皮下脂肪は減りにくいことは存じてますが、どなたか減りやすい方法等を知っている方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#220917
noname#220917
回答No.2

専門的な事は解りませんが。 176センチで58キロは痩せてませんか?痩せ過ぎではないけど見た目に貧弱な感じ。ウエストも男性で69センチではかなり華奢ですよね。 思うに、質問者さんの場合そこまで体重、体脂肪率を落としたのにまだ満足できないのは、失礼な表現ですが「締まりのない体つき」になっているからではないでしょうか? 身体がたるんでいるのを脂肪のせいだと思っているのでは? 体重、体脂肪率についてはすでに現状で充分かと思います。むしろこれ以上落とさない方がいいでしょう。今後は「締まった身体造り」の方に主眼を置かれてはと思います。

ryo-shi
質問者

お礼

身体がたるんでいるのを脂肪のせいだと思っていると思ってました。 そうなんです。締まりのない体つきなんです。 文章を読んでいると身体に気を使ってくれているみたいなので、 ありがとうございます。締まった身体造りを目指してがんばります。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>今年の4月頃から無理しない程度にダイエットに ⇒どういう方法でやったのでしょうか?  年齢的に有酸素+筋トレでよいので、今が有酸素だけなら筋トレも始めてください。   有酸素で運動の時とその後暫く、 筋トレで筋肉を大きくして、24時間無駄にカロリーは発散させてしまえば、貴君の書かれている様に無理なく行っている場合には徐々に希望の部位の脂肪は落ちてゆきます。 基本的にあまり動かさない部位に脂肪を体(脳)は予備エネルギーとして蓄えますので、其の部位をなるべく動かすようにしてください。

ryo-shi
質問者

お礼

基本は筋トレと食べ過ぎていない食事制限です。 有酸素運動は、学校の行き帰りぐらいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹まわりの皮下脂肪

    ダイエットによって内臓脂肪はかなり減り、ウエストが随分すっきりしましたが、まだ皮下脂肪がたっぷりあります。 内臓脂肪は比較的楽に落とせたのですが、皮下脂肪はなかなか減りません。 皮下脂肪を効果的に落とすにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに43歳 男 身長171cm 体重 70kg 体脂肪率18%前後 です。 よろしくお願いします。

  • 皮下脂肪を減らすためには??

    私は身長151cm 体重47.0kg  体脂肪率27.0%です。見た目はぽっちゃりといった感じなのですが、体脂肪が多いのでダイエットをすることにしました。でも、体重計の内臓脂肪レベルは10段階のうちのレベル2で問題ありませんでした。 これって皮下脂肪が多いってことですよね? 皮下脂肪を減らすのって難しいって聞いたことがあります。私はよく間食をするのでそれをやめれば皮下脂肪は減るでしょうか?それとも運動をたくさんしたほうがいいのかな? 効果的なダイエット方法などがありましたら教えてください!   

  • 内臓脂肪と皮下脂肪の見分け方

    33歳男性です 身長165センチ 体重64キロです 20日前 体重66 腹囲87センチ→ 現在体重64キロ 腹囲82センチ ジムに通い始めてみたのですが、ウエストが急激に減り始めました 体重の増減はそれほどでもないと思うのですが。 87センチもあったお腹周りは、皮下脂肪だったのか内臓脂肪だったのか 凄い気になります。 (1)お腹の状態は未だに座るとズボンに肉が乗りますが (2)立っている状態だとあまり脂肪をつまめない感じです (3)椅子に座ったり体育座りをするとへそ周りの脂肪がたっぷり掴めます (4)御へそより上にはあまり脂肪がない感じがします。 最初は座るとズボンに肉が乗るので皮下脂肪だなぁっと思ったのですが 皮下脂肪だとこんな簡単に減り始めないのではと疑問に思ってきました 内臓脂肪でも座るとズボンとかに肉が乗るのかな・・・ なにか家で出来る診断方法みたいな物はないでしょうか?

  • 皮下脂肪・・

    僕は今、170cmで体重が56kgでなかなか皮下脂肪がとれなくて困っています。なにか家でできる皮下脂肪の落とし方を教えて下さい。あと僕は野球をしているのですが全体的に体重が落ちなくて困ってます。毎日走っているのですがそれでも落ちません。どうしたら体重を全体的に落とせるのでしょうか?50kgを目指しています。

  • 皮下脂肪だけつけられますか?

    164cm、48kg。体脂肪率10%前後、骨格筋率35%前後です。(うちの体組織計で測った数値です) 3年前にスポーツクラブ通いしてダイエットして大分絞りました。 夏の間、趣味でダイビングをしているのですが、ダイエット前に比べて皮下脂肪による保温効果がなくなったせいか、長いこと海中にいるのがしんどくなりました。 内臓脂肪は付けないで、皮下脂肪だけうまい具合に付ける方法ってありますか?

  • 減量&皮下脂肪を減らしたい。

    皮下脂肪型の肥満で、下半身太りです。 25歳・女・身長160cm・体重90kg 体脂肪46%・基礎代謝量1660kcal・筋肉量45kg(体脂肪計より) 先週した血液検査では、総コレステロール・中性脂肪値・血糖など 平均値でした。 過去に置き換えダイエットや下剤型のダイエット薬で、リバウンドを繰り返して しまったために、痩せにくい状態になってしまっているのでは? と思います。 この1年ほどはそういうものは全く使用していません。 自分でいろいろやってはいるものの、上手に減量できていません。 (ここ2ヶ月では3kg減) 皮下脂肪型の場合、どのような方法が効果的なのでしょうか? 現在メインでしている運動は、踏み台昇降です。

  • 皮下脂肪

    よろしくお願いします。 ダイエットをしました。 詳細は下記に記載しますがお腹周りの皮下脂肪だけのこってしまいました。 希望としては皮下脂肪をなくして筋肉をつけたい。筋肉はお腹周りだけじゃなくです。体重は減らしたくありません。 今現在のしてることにアドバイスなどあればお願いします。 年齢30 身長169です。 ダイエット筋トレメニューは ☆去年8月ー11月まで 筋トレ ウォーキング 食事制限 体重80➡︎65 。体脂肪22➡︎17 一旦やめてました ☆11月ー今年3月 食事に気を使う程度 体重➡︎60 体脂肪10 現在です ☆4月ー今 筋トレ ウォーキング 食事に気を使う程度 体重➡︎57 体脂肪6から9を推移 現在は出来なかった逆上がり、腹筋も足抑えてもらえば20ぐらいだったのが60一気も可能になり成果?は実感しています。 が!筋肉増えたなら体重増えませんか?今って単に力ついたり慣れてきただけで筋肉ついてないんじゃないか? 色々不安です。よろしくお願いします あ!お腹周りの皮下脂肪かっなり残ってます。体脂肪のほとんどがそこに集約されてるんじゃないかぐらいお腹ぶよぶよ他がりがりです。

  • 皮下脂肪の落とし方

    こんにちは。スポーツクラブに通い始めて1年半がたちます。 食事なども気をつけたりして体重は-5キロぐらい落ちましたがまだまだ標準体重には到達していません。そこでどのようにすればもっと体脂肪・皮下脂肪を落とすことができるのでしょうか??自分ではがんばっているつもりですが・・思うように行かず何かやり方が悪いのかもと相談させていただきます。 現在、37歳(子供2人)女、体重→66.5k、身長→160cm、脂肪率→33.2% 基礎代謝率→1383、骨格筋率→27.4%、BMI→26.0、内臓脂肪レベル→6.5、体幹皮下脂肪率→23.2%、体年齢→46歳 です。 ジムは週に3回、午前中のみ。50分のエアロビをしてから 筋トレ→腹、足、胸の筋トレを15回×2セットぐらいです。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 皮下脂肪が減らない?

    2年前、3389945等で質問させていただきました。 ダイエットに関しては68キロくらいまで落としましたが、その後環境の変化(結婚&新生活)もありあまり進みませんでした。ジム通いは継続していましたが、2009年春には72キロくらいまでリバウンドしました。夏以降、気合いを入れ直してカロリー摂取量の制限、運動(週末のみ)を続け、今は67キロ台まで戻りました。元の目標の65キロまであと少しです。 ここからが質問ですが、体重は減っているもののお腹の皮下脂肪が全然減らない感じです。正確に測った訳ではありませんが、脇腹のところに掌でつまめるくらいの脂肪(+皮)があります。腹囲も、72キロくらいのときと比べても減っていません(約86cm)。皮下脂肪を減らす効果的な運動はあるでしょうか。ちなみにジムでは腹筋200回(50回x4セット)はやっています。体脂肪率は18~19%です。

  • 皮下脂肪について

    皮下脂肪について ダイエットを始めてもう少しで2ヶ月になります。 新しい体重計も買い(手・足で計るやつ)毎日決まった時間に計ってます。 大分体重落ちたのですが、気になるのが、お腹と太もも二の腕の皮下脂肪です。 遺伝子検査もして太る原因も知ったのですが、どうしても皮下脂肪が気になるのです。 年齢37歳 身長160cm  体重75.4kg 体脂肪38.3% 内臓脂肪7レベル 筋肉質は多いです。 食事は、朝はヨーグルトなどにしてます。お昼はお野菜中心にお肉・魚を交代に毎日食べていてお米も食べてます。夜は、DHCのプロティン飲んでます。 運動は、毎日してまして1時間以上歩くか、ジムで有酸素運動と筋トレしてます。 小さい時から太ってるので、中々皮下脂肪は落ちないとは思いますが、今のままで長い目でがんばっても平気なのでしょうか? それとも何か違った所があって、改善した方がいいでしょうか? あと、お風呂でお腹をマッサージしてます。 ネットで見ると、自分ではセルライドは中々落とせないってあったけど、本当ですか? 本当に痩せたくてがんばってるので、教えてください。 よろしくお願いします。