• 締切済み

パシフィックのディスクブレーキ化…

04モデルのパシフィックに乗っているんですが、最近Vブレーキの利き方に満足いかず、悩んでいます。 以前どこかのサイトでディスク台座を後付け、溶接したようなことが載ってたんですが、探してみても見つかりません。 実際の所、パシフィックにディスク台座は溶接なんかで取り付けできるものでしょうか?同時に20インチにもしたいのですが… なにか知ってる方がいらっしゃったら些細なことでもかまわないので情報お願いします。

みんなの回答

  • bhg-1suki
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.2

今はわかりませんが、以前静岡のミソノイサイクルでこれをやっていたと思います。連絡して聞いてみたら如何でしょうか? http://www.misonoi.com/topics/topics-frm.html

mmf061119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速連絡してみます! わざわざ御丁寧にありがとうございました_(--)_

関連するQ&A

  • MTBへのディスクブレーキ取付

    最近、愛車のブレーキの効きが弱くなってきたので、 思い切ってディスクブレーキへの交換を考えています。 しかし、かなり古いモデルなので、(5~6年前に購入) ディスクブレーキの台座がありません。 フロントはフォークを交換すればOKですが、 リアはどうしようもないのでしょうか? フレームデザインが気に入っているため、 フレーム交換まではしたくありません。 なにか後付けの台座のようなものはないのでしょうか? (最後の手段は台座溶接?) モデルはcannondale:killer V 900です。

  • DiskブレーキのついていたフレームにVブレーキは?

    購入したフレーム(MTB)がdiskブレーキのものみたいで、シートステーにVブレーキの台座がついていません。もっているM-770のホイールを使って、安く仕上げようと思っていたのですすが、台座がないということは、ディスクブレーキ以外の選択肢はないのでしょうか?もし、ディスクブレーキしか使えない場合、コストを抑えるために、前はVブレーキ台座のあるフォークを購入し、後輪のみをディスクとすることは現実的でしょうか?おしえてください。

  • 油圧式ディスクブレーキについて

    08年式GAINT840に乗っています。 このMTBに油圧式のディスクブレーキを装備したいと考えています。 ところが、ネットで調べてもさっぱり解りません。何が解らないかというと (1)08年式XTC840はディスク台座がついているのか? (2)ディスク台座がついているのであれば、どの形式の台座か? (3)ついていないのであれば、何かパーツを交換したり追加することで取り付け可能か? (4)対応ハブって何? (5)MTBパーツカタログに載っているHAYES社の油圧式ディスクブレーキをつけられるか?(ストローカー トレイル、ライト、カーボン、エルカミーノ) (6)パーツカタログに記載されている金額は、フロントとリアのブレーキ合せての金額ですか?片方でだとボーナスまで待つしかないですが。 (7)Vブレーキで使用していたブレーキレバーやワイヤーはディスクブレーキには使えないのですか? 質問が多くて申し訳ありませんがご回答できる範囲で構いませんので ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディスクブレーキについて

    油圧式のディスクブレーキについて教えてください。 車で運ぶ際、寝かせないと積めないのですが、エア噛みは起こるでしょうか? (車がクーペタイプですので、まず立てることは不可能です) それと、フルードの充填とエア抜きはオートバイや車と理屈は同じだと思うのですが、実際の作業性、かかる時間、などほとんど変わらないでしょうか? (これは両方やったことがある人しかわからないでしょうけど) オートバイのエア抜き作業は時々やるのですが、 ちょっと転倒したぐらいでエア噛みを起こし、しかもそれを抜くのにオートバイくらい時間がかかるのなら、機械式にしようかと思ってます。 (今まではシクロクロス車に乗っていたので、本格的な山は初めてということもあり) ちなみに、フレームにVブレーキの台座はありませんので、油圧か機械かの選択しかないと思い込んでいる人間の質問です...

  • GIANT MTBにVブレーキはまりますか

    GIANTのROCK5500はディスクブレーキですが、Vブレーキ台座はついてるんでしょうか?Vブレーキ装着可能ですか

  • ブレーキディスク(ローター)のインチアップについて

    ブレーキディスク(ローター)のインチアップについて 車のホイールを大きなものに換えたので、 中のブレーキディスクも大径化したいと考え、 ブレーキディスクを16インチもの⇒17インチものにする計画を立てています。 ブレーキディスクを大径化すると、キャリパーの位置も変わってしまうのでアジャスタを付けて位置を調整したいのですが、キャリパーの位置を変更するアジャスタは、どういった所で売っているのでしょうか? 通販希望です。 宜しくお願いします。

  • 自転車のブレーキ台座について

    当方が現在使用している自転車のフォークはサスペンションフォークでディスクブレーキの台座しかついていません(ポストマウント)。これをVブレーキの台座もついているフォークに変えたいと思っています。何かおすすめのフォークがありましたらぜひ教えて下さい。値段としては安ければ安いほうがいいです。また、フォークごと変えるのではなく、Vブレーキ台座のアタッチメントのようなものがあるのであればそちらもご教授願いたいです。

  • マウンテンバイクのディスクブレーキ

    マウンテンバイクを購入しようと思っているものです。 だいたい、どのモデルにもノーマルブレーキ?とディスクブレーキのどちらかがあるようなので、ディスクブレーキの方が、高価で重いということのようなのですが、実際に使うとなるとどちらがおすすめなのでしょうか? たぶん最初は街乗りとか簡単なツーリング程度でしょうが、もし本格的に山でダウンヒルなんかをやりだしたと仮定して(笑)お願いします。

  • MTBのブレーキのずれ

    GIANTの2009年モデルのXTC20なのですが、フロントブレーキ台座の溶接位置がずれているようで困っています。 左右真横から見た感じでは明らかに台座の見え方が違います。 ブレーキをかけた状態で上から見るとシューがシューの軸一個分1cm位は前後にずれています。 販売店に持ち込んだところ、「こんなもんです。直そうとすると繊細なところなので余計おかしくなります」と言われました。 制動部分なので特に命にかかわるところなので、直すとおかしくなるなら新品と交換してほしいくらいなのですが・・・。 GIANTあたりでもこの程度なのでしょうか? それとも販売店の対応がおかしいだけで、GIANT自体は違う対応をしてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • [自転車]ディスクブレーキ車に合うフロントキャリア

    ディスクブレーキ仕様のシクロクロス車に乗っています。(charge bikesのfilter hiというツーリングモデルです) ドロヨケ用のエンド部のダボとフォークセンター部の貫通穴はありますが、カンチブレーキ台座やフォーク中間部の貫通穴はありません。 フロントラックの取り付けを行いたいのですが、候補はあるのでしょうか。 耐荷重は10kg程度で見ています。 リアラックはすでにディスクブレーキ対応のものを取り付け済みですが、フロントについては知識量不足でよくわかりませんでした。 どなたかお詳しい方や同じようなご経験の有る方おられましたらお聞かせください。