• ベストアンサー

中学生の男の子・・・どう対処すれば?

中学生の男の子の母です。 子供が月曜日に学校を休みました。 聞くと「気分が悪い」との事です。 熱はありません。 めったに休まない子なので、その日は1日休ませました。 火曜日は行ったのですが、学校で午後からしんどくなったらしく 水曜日はまた「学校を休む」と言い出しました。 私はしんどくなったら先生に言ったら私が迎えに行く(早退)と伝えています。 子供は先生を探すのが大変だと言います。 友達に、頼んだら? と言ってもおとなしい子なので 出来ないようです。 学校に休みの連絡をするために、体調を聞きました。 熱は平熱より少し高め(36.8なので普通なのですが) 食欲がない、気持ち悪い、お腹を壊している 私が考える原因は、近い日に 学校行事があり その際代表に選ばれていて、そのプレッシャーだと思います。 もともと引っ込み思案なので、代表に選ばれて 悩んでいるようです。 行事の事は気にしているようです。 話は普通にしてくれます。 普段から自宅にいることが多く、友達とは出かけません。 とりあえず、今から内科に連れて行きます。 (仮病だと病院にも行きたがらないと思うのですが、本人は行く気になっています) こんな場合、無理やり学校に行かせるべきでしょうか? どう対処すれば良いのでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21015
noname#21015
回答No.4

No.2です。お礼ありがとうございます。 このまま学校に行かなくなるのでは?という不安、分かります。 子どもが学校に行くことが当たり前の生活だと思うと なぜ、うちの子は行けないんだ?ほかの子と同じことが出来ないの? と悩むと思います。 息子さんが口下手なら尚更、口出ししたくなるお気持ちも分かりますよ。 ただ、普通の会話は出来ているとのことなので、そう心配されることはないんじゃないか?と思います。 休み始めたのは今週に入ってからですよね? 近いうちに彼自身が決断しなくてはいけないことを分かっていると思いますよ。 学校には、息子さんが休むと言ったら連絡するでいいでしょう。 もしかして、電話するだけしかできないと思っていませんか? 電話が学校と息子さんとをつなぐ物なんです。 息子さんが直接話せないから、お母さまが代わりに学校と息子さんとをつなぐパイプ役なんですね。 精神的に落ち込んでたり悩みが増えると、本当に頭痛や腹痛が起きるんですよ。 息子さんがいう事、嘘ではないでしょう。 明日も休むことがあったら、息子さんと気分転換に出かけてみてはいかがですか? 息子さんとデートする機会なんて、これから減っていきますよ。 お家で2人で向き合って話すよりも、いろんな話が出来ると思います。 子どもにとっては、お母さんがいつもと変わらずにいてくれることが 何より心強いですよ。 お母さまも気持ちを楽に肩の力を抜いて接してあげてください。 すいません、長くなりました。 専門家からのアドバイスもいただけるといいですね。

Rosehime
質問者

お礼

yuppy3612さん、再度ご回答ありがとうございます。 なんだかうれしくて、涙が出そうでした。 昨日病院に連れて行き、お腹からくる風邪だと言われました。 私はそうじゃないだろって思いましたが・・・。 子供が薬を飲むことで、もうお腹は痛くならないって安心してもらえればって思います。(尿検査、レントゲン、採血、点滴されてびっくりしています。そこまで調べるとは) 今朝は薬を飲んで学校に行きました。 しんどくなったら迎えに行くからねって言いました。 明日が本番なんです。 1日おきに休んでいるので、明日は休むのかなって 気になります。 でも、頑張って乗り越えて欲しいです。

その他の回答 (3)

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.3

精神的な原因で実際に体調を崩すのは良くあることです。 仮病ではありませんので病気として扱ってあげてください。 病院では基本的に対症療法になると思います。 大よそ原因に察しがついているようなので、無理せず、さりげなく 励ましてあげるのが良いと思います。 余計なプレッシャーを与えないようにあくまでさりげなく。 自分の経験談などを話してあげるのも良いかもしれません。 どうってこと無いんだという気にさせてあげれば成功ですが、なかなか難しいですね。

noname#21015
noname#21015
回答No.2

母親からのアクション(言動)は少なくして本人の言葉を待つようにしたほうがいいですね。 「今日は学校行ける?」と母が言えば、行く気になってしまっても 甘えてしまう子もいますから。 息子さんからの言葉を待って、その行動を見守ってあげる。 私が不登校になったとき、母がそうしてくれました。 非難することなく、したいようにさせてくれたことで自分から学校に行くようにもなりました。 学校の話題をしなくても、本人が一番気にしています。 息子さんを信じてあげればいいですよ。 責任感があるから悩んでるんです。しっかりとした息子さんだと思います。

Rosehime
質問者

お礼

母親からのアクションは、少なくするんですね。 元々しゃべる方じゃないので、じれったくて「今日学校行くの?行かないの?」と聞いてしまいました。 月曜日は制服に着替えている途中で、ズボンを履いてベルトを閉めた時 気分が悪くていけないと判断したようです。 今朝は着替えもしないので、いつも家を出る10分前になっても 着替える気配がなく、つい声をかけてしまいました。 したいようにさせてあげればいいのですね。 このまま学校に行かないんじゃないかと不安になったので。 子供が休むと言えば学校に電話をしてあげるだけで良いのでしょうか? >責任感があるから悩んでるんです。しっかりとした息子さんだと思います。 ありがとうございます。 とても気持ちが楽になりました。 信じて頑張ります。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

良い子らしいですね。 心理方面は専門ではないですが、親としての経験だと、子供の言う事を完全に信じてあげるのがよいでしょう。 私はそうしてきました。 身近の人間が、親が完全に信じてバックアップしてあげれば、子供は自分で向上していけるのが普通です。 イジメなど無いですよね。確認してください。

Rosehime
質問者

補足

timeupさん、ありがとうございます。 子供を完全に信じる事ですね。 イジメについてですが「いじめられてるの?」と聞いても、多分 仮にいじめられてたとしても「ないよ」と言うと思うのです。 私だったらそう言うので。 本人にそのように確認するべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 仮病

    熱を出す方法を教えてください!(仮病で)保健室に行って熱を測って早退レベルのものでお願いします!!保健の先生の前で測っても仮病とバレないものがいいです。今はどうしても学校に行きたくないんです…でも学校行かないと親が怒るんで…せめて早退したいです。回答宜しくお願いします。中傷いりません。

  • 年下の男の子

    43才の主婦です。来年、成人式を迎える男の子とのセックスについて、どう思いますか? 私がパートに行っているお店に最近、入ってきた男の子です。 最初、女の子かなと思ったほど、私より体が小さくて、引っ込み思案で、優しくて、かわいい子です。 まだ子どもだと思います。 その子に向かって話をするとき、私は、その子のことを「ぼく」って呼びます。

  • 中学生女子 原因不明の体調不良

    どうぞ、よろしくお願いいたします。 私の姪っ子、中学2年生女子についてです。 中学一年のときに、初潮を迎えた頃から、体調が悪い日が続くようになりました。 生理痛はひどく、薬を飲まないといられないです。 しょっちゅう風邪をひいたり、熱を出したり、嘔吐したりしてます。 熱も出て、点滴を受けてばかり。 血液検査等も毎回しますが、とくに異常もありません。 なのに、気持ち悪い、頭が痛い、だるい・・・ そんな日が続き、学校を休みがちです。 熱も、なかなか下がらず、最近では、37.7℃前後をうろうろ してます。 もともと平熱は37℃くらいのようですが、ずっと熱がある状態。 ただ、食欲は普通にあって、学校には行きたいといって、登校するのですが、嘔吐して早退したりの繰り返し。。 それでも、学校に行ってくると「楽しかった」と嬉しそうに話をするそうです。 ただ、あまりにも熱が下がらなかったり、風邪を引いたり、気管支炎になったりで、体調不良が続くので、かかりつけのお医者さんに大きな病院を紹介してもらって、検査をしてもらいました。それでも先生は首をかしげるばかり・・・ 相変わらずの体調不良は現在も続いてます。 今月は、特にひどく学校も、早退せずに、一日頑張れたのはたった5日。。 私、個人的には、後は精神的なものが関係してるのか・・なんて思ってしまいます。 親の前では、楽しいだの、無理して明るくしてるだけなのかも・・なんて思ってしまったり。。 姉も、どうしたらいいかわからず、バテぎみです。 心療内科に連れて行ったら?といいたいところですが、 中学生の女子を連れてっていってちゃんと診てくれるもんなのでしょうか? 何が情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • ものすごい引っ込み思案の我が子

    ものすごい引っ込み思案の我が子 まだまだ小さい我が子なので、これから性格も変わっていくだろうことは承知していますが、親としては、とても引っ込み思案で、人前で石のように固まってお喋りも全くできない我が子を見ていると、将来いじめられないか?と不安を覚えます。 保育園も行っていますが、集団になればなるほど圧倒されるようで、先生から聞かれたことに「うん」とお返事するだけで、登園から降園まで無言状態という日も多々あるようで、そんな園生活が1年程続いています。。声も蚊の鳴くような小さい小さい声なので、名前を呼ばれて「はい」という返事も先生も聞き取れないみたいです。というか、出来てない日も多いみたいです。 家では大きな声も出るし、甘えん坊ですがしっかりしている面も見せてくれますが、外に出ると途端にダメです。 実は、私自身がこのような性格だったので、十分に娘の気持ちを分かってはいるのですが、奥手ゆえに辛いことや歯がゆいことも経験してきましたので、なんだか娘が不憫に思えてしまいます。 私は自我を示せるようになった小学校高学年で、やっと手を挙げて発表するとか、皆が出来ることが人並みに出来るようになったのですが、できれば娘には引っ込み思案が少しでもましになるよう、今からでも練習というか、何か心得があればそれを育児の中で取り入れていきたいと思ってしまいます。 例えば、何か自信がつくようなことが一つあればいいのかな?とも思います。 体操教室や水泳などはどうでしょうか?あまり引っ込み思案に関係ないですかね? 海外旅行に時々連れて行くとか、小学校になったらYMCAなどに参加してみるとか、いろいろ考えてみるのですが、同じようにとてもとても引っ込み思案なお子さんをお持ちの保護者様からも経験させて良かったことなど、幅広くご意見アドバイスをお聞かせ頂ければ大変有り難く思いますm(_ _)m 生まれもっての性格は性格と言われるかもしれませんが、親心として少しでも子供が上手に集団生活を送れたら、と思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仮病なのかな?

    今日は部活があり、 学校に行く前に熱を測ると【37.1度】だったのにもう一度測ると【36.9度】だったんです。 平熱ら【36.4~36.6度】くらいだと思います。 暖房とかの影響かな?と思って部活に行ったんですけどやってるうちにしんどくなってしまって学校で測ったら【37.5度】ありました。それで早退したんですけれど、 家に帰ると熱が全くなくて、普通に元気でした。 こういうことってあるんですかね? コロナとかインフルとかで友達にうつしていたら怖いです。

  • 学校で熱が出て早退しましたが...

    今日学校で寒気がし、鼻水も出てしんどかったので、熱を測ったところ熱が出ていました そこで、大事を取って早退をしました 家に帰ってから、何故かすぐに熱が下がり元気になりました 早退した次の時間に、嫌な授業があったので、家族からは仮病扱いされてとても嫌です 学校で熱が出て、早退したらすぐに下がるっていうケースって稀ですか?

  • どうすれば平熱を上げることが出来ますか?

    熱について教えて下さい。 学校の宿泊行事のとき風邪をひき、かなり体が熱っぽくて、 しんどい時に体温計で熱を計っても36.8~37.2などの微熱程度しかありませんでした。 しかし、体感は高熱があるのかな?といった感じで微熱でも、かなり熱くしんどくてグッタリしました。 ですが保健の先生も「ちょっと微熱ですね~」ぐらいしか言ってくれませんでした。 体温が低い事が、関係していますか?平熱は35.5です、5年ほど前は36.0だったのですが・・・ 通常の体温は何度ぐらいが普通なのでしょうか? どうすれば平熱を上げることが出来ますか? 色々、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 引っ込み思案の女性に対して

    20歳男です。 最近、学校生活で年下の好きな女性が出来ました。 学校で会うので、ほとんど毎日顔をあわせています。 (席は離れています) しかし、その女性は引っ込み思案らしく、中々上手く会話する事が出来ずにいます。 友達もいるようですが、やはり上手く話せていないようです。 そのせいか、ほとんど1人でいます。 私も話をするのは上手い方では無いので、きっかけや話題が見つかりません。 話しかけても、うなづく程度で終わってしまい、中々話が続きません。 出来れば、友達から付き合って行きたいと考えています。 引っ込み思案の子には、どう接していけば良いのでしょうか、 どうか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 水曜日、微熱で早退しました。

    水曜日、微熱で早退しました。 昨日、小学校に見学のはずが熱が上がってしまい、立ってるのも辛い状態だったので友達に連絡して休みました。 ですが、連絡した友達からも返事こないしいつもなら担任から連絡くるはずなのにこないし…。見捨てられたんですか?呆れられたんですか? 月曜日に学校に行くのが怖いです。 先生やクラスの子たちにどんな目で見られたり言われたり言われてたりするかと考えると……。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 中学生の男の子の友達トラブルはどこまで親が

    中学生の友達関係のトラブルは、どこまで親が介入しますか? Aさんの息子さん中1が、先日友達に一方的に嫌なことをされたそうです。 じゃれあいの延長?で突き飛ばされて転んだと言って、 家に帰ってきて怒りながら話していたので、 相手の子は今までも自分の子に嫌なことをしてきていたこともあって、 学校の先生に電話して相談したそうです。 すると、学校の先生は喧嘩両成敗?の指導だったらしく、 次の日に二人を呼び出して、 お互い謝らせて、A君にも「大げさに騒ぐな~」と逆に いじわるされたA君が気にしすぎだという指導だったようです。 そして、学校の先生に言う前よりも、さらに怒って帰宅して、 泣き怒りしながら、「俺は悪くないのに謝るのは納得いかない!」と ドアをけったりしながら爆発したそうです。 そして、納得いかないなら先生に訴えなさいと、 先生に電話をさせて、長々と自分の主張を訴えたとのこと。 でも、友達には直接怒らなかったそうです。(基本優しい子) と、そこまでの状況で、 その話を相談されて、「どう思う?」と言われたのですが、 私も中学生の男の子がいますが、 その内容で、母親が学校に連絡したことがそもそも違うのでは? と、思ってしまったのですが・・・。 うちの子も、友達とのトラブルや喧嘩などもありましたが、 基本的に子供の話を聞いて、 アドバイスはしますが、あとは自分の環境は自分でしか作れないよと言って どうしたらいいか考えさせたりしました。 自分で立ち直る方法や、乗り越える方法を考えられるようになったのか、 最近はトラブルらしきこともなく、学校生活を送っています。 話さないだけかもしれませんが、学校に行きたくない様子はありません。 なので、Aさんの相談内容が、 なんか違うんじゃないかと思ってしまいました。 でも、やはりAさんのように、親が早めに学校に伝えることで、 より陰湿ないじめが防げるのでしょうか? 自分の力で相手に立ち向かえというのも、 今の子には難しい励ましなのでしょうか? 今の先生は、喧嘩両成敗というか、 どちらかを悪者にするより、 される方にも気づきを与える指導をしているようです。 でも、逆に「はい。お互い謝ったからこれでおわりね!」ともなるようです。 そんな指導が多い気もしますが、 内容に寄りますか? 男子中学生のいじめによる自殺は毎年のようにあるので、 私も心得たいので、参考意見お願いします。