• ベストアンサー

カメラのプリントサイズ?

現在、1眼レフで撮影で、CDに入れた状態は 幅1765×高さ1228サイズなのですが・・ これを A3サイズに引き伸ばしたいのですが DigiViewというソフトで A3サイズ指定すると 「低画質」と表示され それを、自分が持っているソフト ペイントショップで 大きくして 再度A3サイズに指定してあげると 「高画質」に表示 されます。。 これって、 サイズを大きくして 高画質にはなったものの  実際は・・ プリントしたら 荒く映るのでしょうか? 私・・ 全くのカメラ素人で どうやったら A3サイズで高画質に プリント出来るものか、やり方を教えて頂けないでしょうか?

noname#31045
noname#31045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 japan797さん こんにちは  記載のサイズ表示に単位が無いので答え難いのですが、数字からして多分ピクセル単位だろうと思います。この想像が正しければ、CDに入っている画像の画素数は216万画素チョットと言う事になります。一般にA3にプリントするのに600万画素必要と言われていますから、極端に画素数が少なすぎます。本来なら現状の3倍は画素数が必要です。したがって画素数が足らない画像を無理やりA3に伸ばす訳ですから、「低画質」になるのはしょうがない事です。  ペイントショップ上で現状の画像をA3サイズにリサイズすると言う事は、足らないピクセルを補完して追加している事になります。言ってしまえば、1ピクセルは縦x横が1x1のサイズだった所を縦・横とも√3倍するようなものです。(正確にはそう言う簡単な事ではないんですけど・・・)要するに見かけのピクセルの大きさが大きくなっただけで、全体の粗さと言うか細かさは変わらない訳です。この時に表示される「高画質」とは、補完して無理やり作ったデーターとしての画像のフルスペックと言う意味での「高画質」なのであって、本当の意味での高画質ではないと言う事です。  最近のレタッチソフトの補完機能は、余程低価格な低質のソフトじゃなければ機能的に優れていて画素数的に3倍位だったら何とかなる可能性も有ります。その点はペイントショップ自体を使った事が無いので何とも言えません。私の例で言えば、400万画素機の400万画素設定で撮影した画像をA2にプリントして個展を開いた経験が有りますが、見られましたら多分大丈夫だと思います。  そもそもA3位になれば、有る程度離れて見ないと画像全体を見る事が出来ませんから、例えばL版の写真と違って近づいて見るわけでないので細かな粗が目立たないと言う事が有ります。その事を考えると、見られる画像に仕上がる可能性もあります。これはやってみないと解らない事ですから、一度お試しになられたらどうでしょうか???その出来上がりが気に入るかどうかは、japan797さん次第です。  操作方法としては、まず現状の画像データーを縦横サイズをA3サイズでDPI数を300~350に設定してリサイズすれば、一応A3にプリント対応の画像という補完されたデーターになります。  もしA3にプリントする予定が有るなら、次回からカメラがデジタル一眼レフなら最大画素数設定での撮影、フィルム一眼レフならCD化する段階で16ベース以上の画素数を選択してCD化されると良いでしょう。以上の方が安心してA3にプリント出来ます。

その他の回答 (4)

  • mizmiz
  • ベストアンサー率45% (46/101)
回答No.5

>現在、1眼レフで撮影で、CDに入れた状態は >幅1765×高さ1228サイズなのですが・・ もしかしたら勘違いかもしれませんが、フィルムで撮影したものを DPE ショッ プで CD-ROM に入れてもらったということでしょうか? 手頃な値段でできる CD-R 書き込みはスキャンの解像度が低いので A3 どころ かこの画素数だと 2L がいいところでしょう。 DigiView というのはプリント依頼用のソフトのようなので業者に引き延ばしを 依頼するならネガを持ち込んで近くのお店でプリントした方がいいと思います。 もし、ネット業者に依頼するならネガを再度スキャンしてもっと解像度の大き なデータが必要です。自分でスキャンできる環境がなければ DPE ショップでも 高解像度スキャンを受け付けてくれるはずですが、1枚いくらという価格でそ れなりに高価ですよ。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.3

>現在、1眼レフで撮影で、CDに入れた状態は >幅1765×高さ1228サイズなのですが・・ デジタル一眼レフで撮影したデータをPCに取り込み、そのままCDに保存した状態のことでしょうか?「サイズ」というのがピクセル数だとすれば、約200万画素で撮影したことになります。確かにA3では「低画質」です。いくらソフトで「高画質」と<表示>される状態にしても、元の画質以上にはなりません。 ご想像のとおり、粗くなるか、ボケるかです。 ただし、印刷は可能ですし、利用方法(ある程度離れた距離から鑑賞するなど)によっては、使えないわけではありません。 ここで質問しても実感はできないと思いますので、一度は印刷して試すしかないと思いますよ。 紙やインクがもったいなければ、普通紙にグレーで印刷すれば節約できると思います。 お使いの「一眼レフ」がどういう機種かはわかりませんが、A3でプリントする可能性があるのであれば、今後は(デジタルなら)最高画質で撮ることをお薦めします。

回答No.2

おそらく、DigiViewというプリント注文ソフト(?)は、単純にプリントサイズあたりのピクセルサイズで「低画質」とか「高画質」と決めているのではないでしょうか。 1765pixelをA3の長辺にあてはめると、解像度は約107pixel/inchにしかなりません。 これだと、印刷品位としては「低画質」というか、粗くなるでしょうね。 高品位のプリントがしたいなら、300pixel/inchくらいほしいところ。 でも、それだと、約5000pixel*3500pixelという画像が必要になってくるのでちょっと非現実的かもしれません。 せめて、200pixel/inchの解像度(約3300pixel*2300pixel)くらいの画像が用意できればいいのではないでしょうか。 「1眼レフで撮影で、CDに入れた状態」とは、フィルムからフジカラーかなにかのデジタルイメージサービス(FDIかな?)でデータ化したのですか? 幅1765×高さ1228だと、大きな引き延ばしに耐えるデータではありません。 たとえ、PaintShopでピクセル数を水増ししても、画像の荒さは基本的に一緒です。(若干はごまかせるかもしれません) もしフィルムがあるのなら、フィルムからプリントする方が明らかに高画質です。 もしデジタル一眼で200万画素でしか写していないのでしたら、「低画質」のままプリントするしかないと思います。

  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)
回答No.1

画像を、マイピクチャーの保存し、マイピクチャーから→プリント→環境設定→ページ設定→A3指定でOk→プリント で印刷されます。但しA3印刷可能なプリンターしか印刷されません。

関連するQ&A

  • 加工した画像はプリントできる?

    旅行先で初めて一眼レフを使って写真を撮りました。 帰ってパソコンで再生すると、構図がイマイチだったり、少し斜めに撮ってしまってたり、勿体無い写真がたくさんありました。 そこで質問ですが、ソフトやペイントを使ってサイズを変更・修正してもキタムラやビックカメラ等のお店でプリントできるのでしょうか。無修正でないとプリントできませんか? サイズ変更した画像が一眼レフで再生出来なかったので不安です。

  • ペイントショップの画像サイズについて

    ペイントショップpro9、ウィンドウXPを使っているのですが、デジタル一眼レフで撮影したもの(3MG)をペイントショップに取り込み加工して保存すると600Kぐらいになってしまいます。元のサイズまたは、それ以上の大きさで保存するにはどうすればよいのでしょうか?画像はA3ぐらいで使用します。ご指導宜しくお願いいたします。

  • らくちんプリント3 のオブジェクトのサイズ

    らくちんプリント3のオブジェクトのサイズをmm指定しても指定サイズより大きくなってします。 例 高さ40mm 幅75mmで指定→ 約 高さ125mm幅24mmになる 表記は指定数字だが、レイアウトですでにA4サイズからはみ出る結果になる 使用OS Win10 64bit ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • デジタルカメラの、プリントについて、

    デジタルカメラのプリントについてなんですが、 カメラ側のサイズに、 640x480から、2048x1536まで、いくつかのサイズがあるのですが、 PC経由でプリントするサイズは、ほとんど1種類です。 サービス版というのでしょうか、ネガ撮りした物をプリントサイズです。 この場合、誰がサイズを調整するのでしょうか? 基本的な質問ですいません。 フォトプリント対応のプリンターを買うと、サイズ調整のソフトが付いてくるのでしょうか? フォトショップなどで、用紙に合わせて、1枚1枚拡大縮小させるのでしょうか? 300万画素のカメラで、ネガプリント同等もしくは、ラインが角張らない程度で印刷させるには、との程度のサイズ(カメラ側)で写せばよいのでしょうか? 単純に、メモリーはどのくらいの物を使用してますか?

  • プリントする際のサイズについて

    質問させていただきます。 デジタルカメラを購入し、ラージファイン(3456×2304)というファイルサイズで撮影したものを、お店でL版サイズに印刷してもらおうと思うのですが、店に出す前に、自分で(画像編集ソフト等で)L版に縮小しておかないといけないのでしょうか?(ラージサイズのままだと、その大きさでプリントされてしまうのでしょうか?)、もしそうなら、最初からカメラでの撮影設定をスモールサイズ等にしておいた方がよいのでしょうか? また、ラージファインで撮影した写真の、任意の一部分だけを切り抜いて、プリントしてもらう場合にも、やはりL版などの大きさにしておく必要がありますか?それとも、L版の縦横比と同じにしておけば大丈夫なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 小さいサイズで撮影してしまい綺麗にプリントできません

    先日の旅行の際デジカメでたくさん撮影したのですが、うっかりしていてサイズ設定が  e-mail添付に最適:640×480 となったままになっていることに気付かず撮影していました。 帰ってPCに取り込んでL版ペーパーにプリントして、あまりの粗さに驚いてカメラを見て初めて気付きました。(PC画面では充分綺麗です)  L版プリントに最適:1280×960 に最低でもしておかなければならなかったのに、カメラの小さいディスプレイで確認する分には綺麗に撮れているように見える為、気付きませんでした。 前置きが長くなりましたが、これをL版プリントでできるだけ綺麗に印刷する方法が何かないでしょうか。 家でできることは印刷ウィザードで画質を「きれい」など最上位に設定し、用紙を「スーパープロフォトペーパー」など一番上質にするくらいしか思いつきません(既に実行しました) 家のPCでできる補正、また写真屋さんに出すetc...キモチ違う程度でも構わないので、何とか同行者に少しでも綺麗なプリントを渡せるようなテクを教えていただけないでしょうか!? こんなことなら全日程インスタントカメラで撮っても良かった・・・と大後悔で落ち込んでます・・・ どうかよろしくお願いします。

  • ビデオカメラとデジカメのセンサー、画質の差

    ビデオカメラはデジタルカメラやデジタル一眼レフに比べて、センサーサイズが小さいですが、なぜでしょうか?画質を考えるとセンサーサイズは大きい方が良いと思うのですが・・・。 それと関連した疑問で、 デジタルカメラやデジタル一眼レフの方が、ビデオカメラよりも高画質の画像が撮れるという事になるのでしょうか? デジタルカメラの動画撮影モードの方がビデオカメラよりも高画質、ということもあり得るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ撮影データのプリントについて

    35ミリ一眼レフ、アルバム手作り派なのですが、片手間にデジタルカメラもそろそろ考えてみようかなと思っています。デジタルカメラで撮影したデータをプリントしてアルバムに張ることになりそうなのですが、保存性の高い印画紙にプリントしようと思うと、写真屋なりに出さないとならないと思うのですが、結構高いですよね。プリントの値段の相場とか、こうすれば効率的という方法があったら教えていただけないでしょうか。

  • デジタルカメラの画質とファイルサイズ・・・どれを選んでいますか?

    最近中古のデジタルカメラを譲り受けました。「Dimage A1」という機種です。全くド素人なので取り扱い説明書を読むのも一苦労しています。撮った写真は、L版~2L版程度にプリントにしますが、画質とファイルサイズの設定がわかりません。画像サイズは《640×480サイズ、1600×1200サイズ、2080×1560サイズ、2560×1920サイズ》画質は《RAW、TIFF、エクストラファインJPEG(TIFFの約3分の1圧縮)・ファインJPEG(TIFFの約6分の1圧縮)・スタンダードJPEG(TIFFの約10分の1圧縮)です。画質サイズを小さくしたり、画質を落とすとたくさん撮れるわけですが、実際に使われている方にご質問です。どのサイズ、画質で撮っていますか?教えてください。

  • デジタルデータをラムダプリントする際の画像サイズに関して教えて下さい

     ニコンのD80で写真を撮っているものです。普段は小さくプリントするだけなのですが、今回、展示会用にラムダプリントで、できるだけ大きくプリントしてみようと思っています。  そして先日プロラボの店員さんに尋ねたところ、「半切サイズだと20MB、全紙だと40MB、B1だと80MBくらいの大きさのデータが必要です」と云われました。そこで家のパソコンで撮影したRAW画像の大きさを確認すると、8MBくらいになっており、1桁違っていました。これでは全然足りません.....ですが一応一眼レフですし、もう少し威力を発揮するはずだと思います。(一応撮影するときは、一番画質が良くなる設定で撮影しているつもりなんですが)  初歩的な質問かもしれませんが、どなたか御詳しい方、教えて頂けると幸いです。よろしく御願いします。