• ベストアンサー

カメラのプリントサイズ?

現在、1眼レフで撮影で、CDに入れた状態は 幅1765×高さ1228サイズなのですが・・ これを A3サイズに引き伸ばしたいのですが DigiViewというソフトで A3サイズ指定すると 「低画質」と表示され それを、自分が持っているソフト ペイントショップで 大きくして 再度A3サイズに指定してあげると 「高画質」に表示 されます。。 これって、 サイズを大きくして 高画質にはなったものの  実際は・・ プリントしたら 荒く映るのでしょうか? 私・・ 全くのカメラ素人で どうやったら A3サイズで高画質に プリント出来るものか、やり方を教えて頂けないでしょうか?

noname#31045
noname#31045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.4

japan797さん こんにちは  記載のサイズ表示に単位が無いので答え難いのですが、数字からして多分ピクセル単位だろうと思います。この想像が正しければ、CDに入っている画像の画素数は216万画素チョットと言う事になります。一般にA3にプリントするのに600万画素必要と言われていますから、極端に画素数が少なすぎます。本来なら現状の3倍は画素数が必要です。したがって画素数が足らない画像を無理やりA3に伸ばす訳ですから、「低画質」になるのはしょうがない事です。  ペイントショップ上で現状の画像をA3サイズにリサイズすると言う事は、足らないピクセルを補完して追加している事になります。言ってしまえば、1ピクセルは縦x横が1x1のサイズだった所を縦・横とも√3倍するようなものです。(正確にはそう言う簡単な事ではないんですけど・・・)要するに見かけのピクセルの大きさが大きくなっただけで、全体の粗さと言うか細かさは変わらない訳です。この時に表示される「高画質」とは、補完して無理やり作ったデーターとしての画像のフルスペックと言う意味での「高画質」なのであって、本当の意味での高画質ではないと言う事です。  最近のレタッチソフトの補完機能は、余程低価格な低質のソフトじゃなければ機能的に優れていて画素数的に3倍位だったら何とかなる可能性も有ります。その点はペイントショップ自体を使った事が無いので何とも言えません。私の例で言えば、400万画素機の400万画素設定で撮影した画像をA2にプリントして個展を開いた経験が有りますが、見られましたら多分大丈夫だと思います。  そもそもA3位になれば、有る程度離れて見ないと画像全体を見る事が出来ませんから、例えばL版の写真と違って近づいて見るわけでないので細かな粗が目立たないと言う事が有ります。その事を考えると、見られる画像に仕上がる可能性もあります。これはやってみないと解らない事ですから、一度お試しになられたらどうでしょうか???その出来上がりが気に入るかどうかは、japan797さん次第です。  操作方法としては、まず現状の画像データーを縦横サイズをA3サイズでDPI数を300~350に設定してリサイズすれば、一応A3にプリント対応の画像という補完されたデーターになります。  もしA3にプリントする予定が有るなら、次回からカメラがデジタル一眼レフなら最大画素数設定での撮影、フィルム一眼レフならCD化する段階で16ベース以上の画素数を選択してCD化されると良いでしょう。以上の方が安心してA3にプリント出来ます。

その他の回答 (4)

• mizmiz
回答No.5

>現在、1眼レフで撮影で、CDに入れた状態は >幅1765×高さ1228サイズなのですが・・ もしかしたら勘違いかもしれませんが、フィルムで撮影したものを DPE ショッ プで CD-ROM に入れてもらったということでしょうか? 手頃な値段でできる CD-R 書き込みはスキャンの解像度が低いので A3 どころ かこの画素数だと 2L がいいところでしょう。 DigiView というのはプリント依頼用のソフトのようなので業者に引き延ばしを 依頼するならネガを持ち込んで近くのお店でプリントした方がいいと思います。 もし、ネット業者に依頼するならネガを再度スキャンしてもっと解像度の大き なデータが必要です。自分でスキャンできる環境がなければ DPE ショップでも 高解像度スキャンを受け付けてくれるはずですが、1枚いくらという価格でそ れなりに高価ですよ。

• sokojaso
回答No.3

>現在、1眼レフで撮影で、CDに入れた状態は >幅1765×高さ1228サイズなのですが・・ デジタル一眼レフで撮影したデータをPCに取り込み、そのままCDに保存した状態のことでしょうか?「サイズ」というのがピクセル数だとすれば、約200万画素で撮影したことになります。確かにA3では「低画質」です。いくらソフトで「高画質」と<表示>される状態にしても、元の画質以上にはなりません。 ご想像のとおり、粗くなるか、ボケるかです。 ただし、印刷は可能ですし、利用方法(ある程度離れた距離から鑑賞するなど)によっては、使えないわけではありません。 ここで質問しても実感はできないと思いますので、一度は印刷して試すしかないと思いますよ。 紙やインクがもったいなければ、普通紙にグレーで印刷すれば節約できると思います。 お使いの「一眼レフ」がどういう機種かはわかりませんが、A3でプリントする可能性があるのであれば、今後は(デジタルなら)最高画質で撮ることをお薦めします。

回答No.2

おそらく、DigiViewというプリント注文ソフト(?)は、単純にプリントサイズあたりのピクセルサイズで「低画質」とか「高画質」と決めているのではないでしょうか。 1765pixelをA3の長辺にあてはめると、解像度は約107pixel/inchにしかなりません。 これだと、印刷品位としては「低画質」というか、粗くなるでしょうね。 高品位のプリントがしたいなら、300pixel/inchくらいほしいところ。 でも、それだと、約5000pixel*3500pixelという画像が必要になってくるのでちょっと非現実的かもしれません。 せめて、200pixel/inchの解像度(約3300pixel*2300pixel)くらいの画像が用意できればいいのではないでしょうか。 「1眼レフで撮影で、CDに入れた状態」とは、フィルムからフジカラーかなにかのデジタルイメージサービス(FDIかな?)でデータ化したのですか? 幅1765×高さ1228だと、大きな引き延ばしに耐えるデータではありません。 たとえ、PaintShopでピクセル数を水増ししても、画像の荒さは基本的に一緒です。(若干はごまかせるかもしれません) もしフィルムがあるのなら、フィルムからプリントする方が明らかに高画質です。 もしデジタル一眼で200万画素でしか写していないのでしたら、「低画質」のままプリントするしかないと思います。

• jo1715
回答No.1

画像を、マイピクチャーの保存し、マイピクチャーから→プリント→環境設定→ページ設定→A3指定でOk→プリント で印刷されます。但しA3印刷可能なプリンターしか印刷されません。