• ベストアンサー

故障??

dorcusの回答

  • dorcus
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

私も、まずシステムリソースの空きの不足が主な原因と考えます。起動時に70~80%はあった方が良いと思います。95は起動してから時間がたつだけでも、リソースを消費しますし、ブラウザやアプリの起動や終了をするだけでも消費します。 また、ブラウザは何をお使いでしょうか? 最近ウィルス対策のために、95や98でもIE6.0をお使いになられる方が多いようですが、6.0はXPで使用することを前提として設計されていますので、95や十分なマシンのスペックを備えていないと重かったり、また、バグが多いので不安定になりやすいです。 95であるならば、IEは5.01SP2で十分です。IEで防げるウィルス対策のレベルは、6.0と比べてもあまり変わりないとのことです。もし、6.0や5.5をお使いであれば、バージョンを下げることをお勧めします。 また、特にIE5.5以降はバグが多く、次々と修正パッチが出てきますので、まめにUPDATEが必要です。 それから、HDDの空きを多くするとか、デフラグも少なからずやった方が良いと思います。いろんなアプリをダウンロードしたり削除したりしていると、目には見えない不要なものがいっぱいたまってきます。 できれば、半年に1度くらいはリカバリーしたほうが良いと思います。もちろんデータの保存はなさってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

関連するQ&A

  • ノートパソコンの故障(電源アダプターの故障が原因)

    いつもお世話になっています。 ノートパソコンの故障について、一件急ぎで教えて下さい。 対象のノートパソコンはHPのPavilion Dv5という物です。 問題:電源アダプターから焦げ臭い匂いがしました。どうやら電源アダプターが故障してしまったようなのですが、その結果、ノートパソコンのOS(Windows Vista)が停止してしまい、その後、新しく買ってきた電源アダプターを接続しても、ノートパソコンのOS(バイオスも)を立ち上げることができません。そして、新しい電源アダプターを使用してノートパソコンを起動しようとすると、雷のマークのような「バッテリーの充電ボタン」が短く約0.5秒間隔で三回点灯するだけです。 質問: 1)このノートパソコンを起動させようとすると「バッテリーの充電のライト」が短く3回点灯することが表している意味(状態)を教えてください。この点滅の仕方は通常何を表しているのでしょうか? 2)この様な状態のノートパソコンのバイオス及びOSを再起動させる方法を教えてください(正直なところ、バイオスだけでも立ち上がってくれると非常に有り難いのですが)。 3)電源アダプターが故障した場合、一般的なノートパソコンではノートパソコンの本体が故障してしまうものなのでしょうか? 済みませんが、急ぎで教えてください。

  • 時々電源はいらず。これは故障ですか?

    ノートPCなんですが、使って約一年になります。 毎回ではないのですが、充電はあるのに電源が入らなくなります。 ACをさすまたは、バッテリーを外すと入ります。 よくあることですか? ノートPC初めてなのでよくわかりません。 これは故障ですか?? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンの故障について

    パソコン初心者です。先程、パソコンの電源を入れたら、ディスクドライブが空回りしてるような音がし続け、画面が真っ暗なままです。バッテリー、コンセントを抜き 時間をおいてから再度 試してみましたが、同じ症状でした。NECノートPCのvistaです。上手く説明出来なくて すみません。対処法ありましたら、御指南の程よろしくお願いします。

  • 故障でしょうか・・応急処置ってできませんか?

    ノートパソコンの電源が入りません。電源ボタンがついてもすぐに消えてしまい、5秒おきに点滅している状態です。 電源オンオフの機械音は短く聞こえます。放電や、バッテリーを外してアダプターのみでも電源は入りません、同じ状態でした。電源が入るようにしたいのですが ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートPCの電源が入らない。。。。。

    ノートパソコンの電源がまったく入らなくなりました。 バッテリーが無いのか コンセントに繋いでおかないとすぐに電源が落ちてしまうため ずっと繋ぎっぱなしでしかも電源はつけっぱなし状態でした。 (ふたを閉めたときにスタンバイのまま) いつものようにふたを開けてみたらスタンバイから立ち上がらなくなったため強制終了をして 再度電源を入れ、立ち上がっている最中に電源が落ち そのままうんともすんとも言わなくなりました。 その時もコンセントには繋いだままだったんですが。。。。 サポートセンターに問い合わせたところ マザーボードも逝ってるかもしれないといわれました。。。。 もうどうにもならないんでしょうか。。。?

  • 電源が時々入らない

     最近、時々ノートパソコンの電源が入らないときがあります。いつも、コンセントをつないで使用しているのですが、コンセントをつないでもバッテリーのランプがつきません。いつもはついているのですが。もう4年目になります。そこでお尋ねしたいのですが、 (1) コンセントをつないで使用しているときは、バッテリーを充電し ながらPCを使っているのでしょうか? (2) 電源が入りにくいのはバッテリーのせいでしょうか?バッテリーを通さずに、コンセントの電源でパソコンを動かすことはできないのでしょうか?そうすれば、バッテリーは必要なくなりますよね。 (3) ACアダプタが結構熱いのですが、おかしいでしょうか? PCはNECのLavieで、OSはWindouw XPです。

  • ブートアップしない

    NECノートパソコンの画面が消え、スタンドバイのような状態になってそこから動きません。ボタンを押しても電源が落ちないので、プラグを抜きバッテリーをはずしました。 その後パソコンをつけると電源は入って音はするのですが、HDDがブートアップせず、中途半端に電源が入ったままで、画面もつきません。一瞬だけ電源がつくだけの場合もあります。うんともすんともいわないときもあります。 以前も同じことがあって、違う予備バッテリーに替えたらうまくいきましたが今回はだめなようです。 もうだめでしょうか?

  • バッテリーについて

    パソコンにあまり詳しくなくてこんな質問で良いのかわからないのですが、3年ぐらい前に購入したノートパソコンです。電源を常につなげた状態でいました。電池マークのようなものが常に黄色く点滅するようになったので、(緑色にならない)パソコン本体の裏にあるバッテリー?をはずして電気をつなげて使っています。このままでよいのでしょうか?それともバッテリーだけ買うこともできるのでしょうか?購入する場合いくらぐらいかかるものでしょうか?

  • ノートパソコンの外出時の利用

    NEC VersaPro タイプVGのノートパソコンについて 質問です。 ノートパソコンを外出時に運ぶ場合、重たい のが困っています。 バッテリーを取り外した状態でACアダプタを 持参して、電源コードのある場所で利用すれば 利用は可能ですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 故障

    済みませんが教えて下さい。 NECのノートパソコン LL950/7D と言う機種を持っています。 電源が入らなくなり 画面自体も全く 出て来ません。 電源ランプはつきます。 電源ボタンを押すと 電子音が4回鳴ります。 どこの部分の故障でしょうか。 修理代はどの位になりますか? お分かりの方がいらしたら 教えて下さい。 デスクトップも一台在りますけれど何処ででも 出来るノートの方を使いたいので。