• ベストアンサー

故障??

dorcusの回答

• dorcus
回答No.2

私も、まずシステムリソースの空きの不足が主な原因と考えます。起動時に70~80%はあった方が良いと思います。95は起動してから時間がたつだけでも、リソースを消費しますし、ブラウザやアプリの起動や終了をするだけでも消費します。 また、ブラウザは何をお使いでしょうか? 最近ウィルス対策のために、95や98でもIE6.0をお使いになられる方が多いようですが、6.0はXPで使用することを前提として設計されていますので、95や十分なマシンのスペックを備えていないと重かったり、また、バグが多いので不安定になりやすいです。 95であるならば、IEは5.01SP2で十分です。IEで防げるウィルス対策のレベルは、6.0と比べてもあまり変わりないとのことです。もし、6.0や5.5をお使いであれば、バージョンを下げることをお勧めします。 また、特にIE5.5以降はバグが多く、次々と修正パッチが出てきますので、まめにUPDATEが必要です。 それから、HDDの空きを多くするとか、デフラグも少なからずやった方が良いと思います。いろんなアプリをダウンロードしたり削除したりしていると、目には見えない不要なものがいっぱいたまってきます。 できれば、半年に1度くらいはリカバリーしたほうが良いと思います。もちろんデータの保存はなさってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/