• 締切済み

まだ研修中なんですけど自分には合ってない職業かも

四月に入社して研修期間中なんですけど、営業職は自分には合ってない気がしてきました。私は結構、人見知りをしまして、口もうまくはないです。しかも、物事をネガティブに考えてしまいます。しかし、今の仕事を辞めるつもりは全くなくて、むしろやる気はあります。ただ、こんな私が本当に商品を売れるかどうか本当に不安で仕方が無いです。どうしてもいいイメージが浮かんできません。どうか、よいアドバイスをお願いします。ちなみに、カーディーラーです。

• r32jf
  • お礼率23% (11/46)

みんなの回答

noname#7496
noname#7496
回答No.6

何年も前ですが、新卒でカーディーラーに勤めていました。 私も人見知りはするし、それまでに接客のアルバイトすらしたことがなかったです。 でも新卒でしたのでr32ifさんと同じ様にやる気はありました。 私が入社した会社は外車ディーラーの地方支社で、長い研修期間は無く 1週間くらいですぐ営業に出されてしまいました。 でもなんと入社2ヶ月で1台売ってしまったのです! 「よくこんな小娘から何百万もの車買うなぁ・・・」と自分で内心思っていたのですが お客様が「○○さんが一生懸命説明してくれたから」と言って下さいました。 誰もが口の上手いセールスマンを望んでる訳では無いと思うのです。 実際私が去年初めて自分で車を買ったときにもそう思いました。 最初についた営業マンは調子はいいのですが、肝心な話(金額)になると 「自分では決められない」など言って話が先に進まないのです。 その人が席を外して別の方が私の相手をしてくれたのですが、 その方は全然違うタイプで愛想笑いもあまり無い感じの人だったのですが テキパキと質問に答えてくれてさっさと見積もりを出してくれました。 私は本当はあまり買う気は無かったのですが、「これなら買ってもいいかな」と 思えたので2回目に行って契約をしてしまいました。今はとても満足です。 営業って口が上手いだけじゃなくて(それも必要かもしれませんが) 経験だと思うんです。やる気のあるr32ifさんなら大丈夫です。 口下手な分、知識と経験でカバーすればいいんじゃないですか? 経験も知識も今から積んで行くものなので「自分に合っていない」と 判断するのは早すぎると思います。 とりあえず1台売るまで頑張ってみましょうよ!

• wada85
回答No.5

最初は誰でも不安なものです。営業は口がうまいから売れるというものではないです。やる気があるのなら、がんばれると思います。 最初から「売れなかったら、どうしよう?」なんて考えなくて良いと思います。先輩社員のやり方などを見て勉強していけばよいと思います。 きっとあなたと同じように考えている新入社員はたくさんいるはずです。 無理にあなたの個性を変えようとしないで、「あなたらしい」営業をがんばってください。

• willwill
回答No.4

こんばんは。 どこぞの本で「天職なんて物は無い」ってありましたよ。適性なんて分かるはずが無いって。 私は10数年営業職をしまして、うち6年間は営業拠点長をしました。 新入社員導入研修でいきなり同じ事を考えました。自分に合ってないって。周りのみんなはよくできるな、自分は無理だなって思いました。しかし当時未だバブルの余韻が残り転職事情もよかったのですが、配属されて面白いことに気づきました。営業って一般的にいつでも社交的で言葉が上手くて物怖じせず…というイメージがありますが、そんな人ばかりじゃありませんよ。トップセールスにそういう人は確かに多いですが、他方、寡黙で言葉少なく、人付き合い苦手って言う人も沢山います。研修などでスピーチやらされると結構苦手な人って多いんですよね。 そう、営業の本質は社内と比べての性格的優劣や自己評価ではありません。お客さんの評価なんです。そのお客さんに対して最低限の業務知識さえあれば、あとはありのままの自分で接すればいいんです。テレビドラマで出てくる営業マンってステレオタイプです。ステレオタイプを嫌うお客さんって意外に多いですよ、特に車の営業では。今、社内で話したくなければ無理に話さなくていいんです。その代わり、お客さんの前に出たら、誠実に、お客さんの身になって汗をかいて、顔を真っ赤にしてお話をして下さい。私も困ったことや苦情を受ける時など、すぐ汗が噴出し、紅潮してしまいました。しかし、お客さんに本当に悪いって表情してるな、なんて言われてかえってプラスになりました。今、スマートで口が上手く要領のいい人が多いです。だからこそあなたの個性で勝負しようじゃありませんか。実務が始まったら人見知りでお客さんを選択する時間はありません。そんな余裕無いから大丈夫です。口が上手くないなら聞き上手になりましょう。相槌の練習をしましょう。電話で済ますより即駆けつける行動力を持ちましょう。あなたのベラベラ喋らない所が気に入るお客さんもいっぱいいます。辛さや不安が喜びに変わるのは仕事をしていなければ味わえませんよ。営業の醍醐味です。 同期と比べて口下手、人見知り、できればお客さんから逃げ回っていたいなんて新人が10数年かけて悟ったことです。実は今でも欠点は直っていません。が、この弱点を他社、同僚と差別化できる武器として重宝しています。 研修講師が営業とはこうあるべきだ、というのは参考程度にしましょう。個性で勝負する世界ですから。 何か短い文面からあなたの将来の活躍が見えるような気がします。

noname#2021
noname#2021
回答No.3

今日は4月9日ですよね。おそらく、まだ車を売った経験がないから、売れなかったらどうしよう~!と不安なんだと思います。多分、最初の一台が売れる迄は、不安なんじゃないかな~? お客さんによっては、あまりしゃべる営業よりも、車を購入する際、判断に必要な情報を誠意を持って説明してくれるタイプを好むこともあると思います。 自分の良い所は何か考えて、その長所をどう活かしたら仕事を楽しくできるか考えてみたら、良い方向に進めるんじゃないかな? あまり思いつめないようにね♪

• dorcus
回答No.2

やる気があるということなので、商品を売ろうと考えるのではなく、まずは、そのディーラーデうっている車のことについて、詳しく覚えてください。そのディーラーを選ばれたのも、そこで扱っている車が好きなこともあるのではないでしょうか?何よりも車が好きなのではないでしょうか? 自分のところで売っている車が好きで、何を聞かれても答えられるくらい詳しくなればいいのです。 そうすれば、おのずと道は開けると思います。 また、お客様に売るという気持ちではなくて、お客様が、その車に乗って楽しんでいる姿を想像してください。 よく営業は物を売るのではなく自分を売るものだといいます。貴方のその車に対する情熱が伝われば、人見知りをしても口下手でもきっと伝わるはずです。

• cool104
回答No.1

働くというのは、つらい事で、楽しく仕事をしている人はほんの一握りです。でもあなたは何か理由があって今のカーディーラーを選んだのですよね? その理由とつらさとのバランスで、耐えられなくなったら転職を考えればいいのではないですか? 私は3回転職しましたが、辞める時には悔いは残していません。