• 締切済み

携帯電話のマナーと電磁波について

noname#59043の回答

noname#59043
noname#59043
回答No.5

本当に携帯電話のマナーは悪化を辿る一方ですね。  携帯電話から出る電磁波はマイクロ波という高周波の電磁波で、1秒間に数億~数十億回振動する電磁波が出ます。脳が振動するのとは、ちょっと違いますね。大体の家電は1秒間に50回、または60回振動する低周波の電磁波が出ますので、携帯電話からはとても強いエネルギーの電磁波が出ることが分かります。また、波長も数センチととても短いので、生体に吸収されやすいです。    ペースメーカーなどについては、少し前の新聞や機関紙などにも載っていましたが、近くで携帯電話を使用した人がいたために意識不明になった、またはそれが原因で死亡したとしか思えないなどの記事を見たことがあります。    不思議なのは、多くの人がペースメーカーに影響するかも知れない、ということを知りつつ使っているところです。携帯電話は電源が入っていれば、いつ受信状態になるか分かりませんよね。電車の中だけでなく、街中でもペースメーカーを付けている人がいないとでも思っているのかな~と悲しいです。自分の持ち物がじかに人の命を奪ってしまうかも知れない、ということにすごく鈍感な社会になりつつあるのだと思います。  街を歩くのが怖い、というペースメーカー装着者の声も聞いたことがあります。少数の人の命より、便利さや利益の方が大事とされている世の中は怖いです。まあ、アスベストだって死者が出てもほおっておかれた訳ですから。自分や自分の大事な人が痛い目に遭って、初めて分かるのでしょうか。  よく22センチ離せばいいのでは、などど言われますが、それは1台の携帯電話につき、1台のペースメーカーの話ですから、実際はあちこちに携帯電話の電源が入っている訳ですから、さらに距離が必要となるでしょう。  さて、電磁波には色々種類がありますが、健康・環境への被害については、電磁波は色々な資料を読むと、世界的には限りなく黒に近い灰色といった状況で、欧米では「慎重なる回避」「予防原則」などが採られ、例えば携帯電話などは成長期の子供への影響も考えて16歳未満は使用しないようにと、政府が通達を出している国もあります。  今までの健康・環境などの問題を見れば分かりますが、「影響あり」と分かってからでは手遅れですからね。  私はペースメーカーなどを付けていませんが、携帯電話のように、いくら自分が気をつけていても勝手に向こうから近寄ってくる、強い電磁波を出すものは嫌です。持たない人には危険性しかもたらされないものですから、せめて、せめて、「電源を切れ」という場所では切って頂きたいです。  最近では、富士通が電磁波99%カットのカーペットなども出しています。電磁波を憂える声も大きくなっているので「知れば変わる」ということを信じて生きたいですね。携帯電話に関していえば、最近アメリカで携帯電話による脳腫瘍との関連が認められ、労災認定されたそうです。