• ベストアンサー

ファンデーションが時間とともにどす黒くなる

chuchu424の回答

• ベストアンサー
  • chuchu424
回答No.1

こんばんは、29歳OLです。 私も、まったく同じ現象が毎日起きてました(笑) 同じように、油取り紙がわりにティッシュで顔を抑えると、色が白くなるんですよ。 私はどちらかと言うと脂性肌っぽくて、すぐに油が浮いて、ファンデがそれを吸い取って肌色がくすんでました。 だけど、美容部員の方に、極端に水分が少ないから、逆に表面の油分が多くなってると言われました。 それからは、なるべく水分を肌にしみこませるシートパックなどを使うようにしてます。 あとは、明るめの色の、油分を抑えるパウダーをファンデの後にはたいてます。 これでだいぶ克服できましたよ(^o^)

noname#6596
質問者

お礼

回答有り難うございます。同じ状況の方がいて、なんだかほっとします。いや、ほっとしちゃいられないのですが。 私も脂の絶対量は少ないものの、水分よりは多い状態なので、それが原因かもしれません。水分不足がこんなところにも影響をあたえるなんて。水分補給にせっせと励む事にします。ところで、油分を抑えるパウダーについてですが、パウダーというもの(おしろいですよね)はすべて油分を抑えるのですか? それとも、特別油分を抑える機能付きのパウダーを購入なさったのでしょうか。