• ベストアンサー

ファンデーションが時間とともにどす黒くなる

chuchu424の回答

  • ベストアンサー
  • chuchu424
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

こんばんは、29歳OLです。 私も、まったく同じ現象が毎日起きてました(笑) 同じように、油取り紙がわりにティッシュで顔を抑えると、色が白くなるんですよ。 私はどちらかと言うと脂性肌っぽくて、すぐに油が浮いて、ファンデがそれを吸い取って肌色がくすんでました。 だけど、美容部員の方に、極端に水分が少ないから、逆に表面の油分が多くなってると言われました。 それからは、なるべく水分を肌にしみこませるシートパックなどを使うようにしてます。 あとは、明るめの色の、油分を抑えるパウダーをファンデの後にはたいてます。 これでだいぶ克服できましたよ(^o^)

noname#6596
質問者

お礼

回答有り難うございます。同じ状況の方がいて、なんだかほっとします。いや、ほっとしちゃいられないのですが。 私も脂の絶対量は少ないものの、水分よりは多い状態なので、それが原因かもしれません。水分不足がこんなところにも影響をあたえるなんて。水分補給にせっせと励む事にします。ところで、油分を抑えるパウダーについてですが、パウダーというもの(おしろいですよね)はすべて油分を抑えるのですか? それとも、特別油分を抑える機能付きのパウダーを購入なさったのでしょうか。

関連するQ&A

  • ファンデーション

    ファンデーションをやっても一時間もしないうちに顔がテカってしまいます。あぶらとり紙で拭いても取りきれないし取れば取る程肌がカサついてしまいます。脂性の人にオススメのファンデーションってありますか?よろしければオススメの物教えて下さい(>_<) あと脂性って治せたりしますか!?

  • ファンデーションが白浮きします・・・。

    私は皮脂がもの凄く出ます。1,2時間で顔面がデカデカです。 5時間くらい脂取りもしながら居ると、ファンデーションが白浮きして顔が白く見えます。 今はシャネルを使用してますが、白浮きしない方法はありませんか??

  • 肌荒れしないファンデーション

    今年の4月から働き始めました。 毎日ファンデーションをつけて 出勤したら肌が荒れてしまいました。 顔中が痒くなり、 皮がペロンって剥けてしまったのです。 ゴールデンウィークの時に 毎日すっぴんですごしたら元に戻りました。 そのファンデーションを使うとまた荒れそうなので、 今はコンシーラーでクマとかやばい部分だけ つけて出勤してます。 無添加のファンデーションを探してます。 おすすめありますか? ちなみに私は標準的な日本人の肌の色なので、 色にはこだわっていません。 ファンデの種類は何でもokです。 (肌の種類は普通肌です。)

  • 黒めのファンデーション知ってますか?

    私はすっぴんだと顔だけ白いんです。体は地黒なのに・・・。 なのでファンデーションを買う時は合う色がなくていつも苦労してます。 以前にプラウディアの一番黒いのを使ってみたのですが、 (見た目には結構黒いな、と思ったので) それでも私の肌の色には合いませんでした。 ここ数年エテュセのパウダーの42番(一番くろい)を使用しているのですが、 それでも「うーん、顔だけ白い」って感じです。 でもちょっと敏感肌&乾燥肌なので他のに変えるのが怖くて、 結局今に至っています。 どなたか、黒くてなおかつ乾燥肌向きのリキッドファンデを ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • リキッドタイプのファンデーション

    私は結構オイリー肌で、特にこの季節はすぐ顔やおでこに脂がたまり、化粧崩れします。 昼食後もすかさず2,3枚油取髪を使ってパウダーファンデーションを使います。 すぐ崩れるのでリキッドタイプとパウダータイプの重ね塗りはどうかと思っているのですが、塗りすぎで逆に変になりますかね? リキッドタイプを使ったことがないのでよく分からないのですが… オイリー肌には向いていないのでしょうか? 教えて下さい!

  • 顔からすぐに脂が・・・・・・・・

    中3の女子です。 私も顔はものすごく脂性でとても困っています・・・・ よく脂とり紙はよくないと聞くのでティッシュで脂をとったりしますが、15分ぐらいで特に鼻の周りは脂の洪水のようにたくさんの脂がでます。もちもん脂とり紙でやっても同じ結果です。 ファンデーションも一時考えたのですが、早いうちからファンデーションをつけると肌が痛むというのを聞きました。 何か解決できる方法はありますか???本当にお願いします!!!!!(化粧品などは薬局においてあるものでお願いします)

  • 超オイリー肌に合うファンデーション探してます

    30過ぎですが今まで化粧に興味がなく、適当に使ってたけど、やはり女の第一印象でキレイな人は得と思うようになり、自分の外面・内面ともに磨くことを決意しました。 私はかなりのオイリー肌で化粧してもすぐに顔がテカリ脂とり紙が必需品です。毛穴が目立ちにくく、化粧崩れしにくいファンデーションをご存知の方、ぜひ情報を教えて下さい。

  • 化粧初心者です。ファンデーションについてお聞きします

    春から大学生になります。そろそろ化粧をはじめてみようと、初めてファンデーションを買いました。 ……が、仕上がりがひどいことに… 全体的に肌が粉っぽくなってしまい、今まで気にならなかった毛穴や細かいシワ?などが目立つように感じました。 正直、すっぴんの時の方がずっときれいだと思います… 付けすぎだろうか、と量を減らしてみたのですが「え?ファンデ付けてるの?どこに?」と言われてしまいました… 化粧下地を買ってみたのですが、化粧水と乳液を付けた後だと顔中べたべたになってしまって、ファンデーションなんか塗れる状態じゃありません… 粉っぽさなんて全くなく、つるりとしたきれいな肌の人をよく見かけますが…あのような肌にするためにはどう化粧したらよいのでしょうか? それとも粉っぽくない肌の人達はファンデーションを使っていないのでしょうか?使ってないのであれば、一体何を…? 化粧の「け」の字もわからないような初心者ですが、よろしくお願いします。

  • ファンデーションを厚塗りしてしまう

    ファンデーションを厚塗りしてしまう 私は今RMKのリキッドファンデーションを使っているのですが、ついつい塗りすぎてしまいます・・・ 理由はすっぴんに自信が無く、厚塗りするほど顔が良くなっていくからです。 バッチリメイクの時は堂々と人と話せますが、ナチュラルに塗っているだけだと絶対人に会いたくないと思ってしまいます。 この化粧した顔は絶対にキープしたいです。 ですがいつも厚塗りになってしまっていかにも「塗りたくってます」って感じになってしまいます;; たくさん塗っても肌がキレイに見える人がたまにいますがすごく羨ましいです。 どなたかたくさん塗ってもナチュラルに見える方法やファンデーションを知っていらっしゃる方がいましたら教えていただけないでしょうか?m(__)m ちなみに今はリキッドを塗った後はそのままでフェイスパウダーなどもしてません>< フェイスパウダーをした方がナチュラルに見えるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 美容#肌にあったファンデーションがない

    20歳女です。 私は特別乾燥肌というわけでもありませんし、肌が弱いというわけでもないと思うのですが、 ファンデーションをつけると2時間もすればボロボロになり、皮がめくれて乾燥してる上からファンデーションを塗ったような状態になってしまいます。 粉、液体、クリーム、いろんなファンデーションをためしましたが、全部ダメでした。 今は薄く肌色になる化粧下地に肌色のフェイスパウダーをつけています。 それでも長くつけているとパサパサになり、その上からメイク直しなんてしようものなら酷いことになります。 どうしたら改善できるでしょうか? またオススメのファンデーションや、 同じ悩みを持つ人がいれば回答していただきたいです。 今の化粧の仕方ではファンデーションもないし、どうしてもすっぴんのようになってしまい、しかも夕方には肌ボロボロの子って感じになるので困ってます( ; ; )