• ベストアンサー

ゴールデンウィークの旅行

ゴールデンウィークに旅行するとしたら、どこがオススメですか? (大雑把な質問ですが、国内・外は問いません) また、その場所の見どころ、名物、その他諸々も教えてください。 最後にもう一つ、ゴールデンウィークの旅行の計画や予約等は どのくらいの時期にしておくのが良いのでしょうか? 今年は無理でも来年の参考にさせて頂きますので、 御回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taneyan
回答No.6

立山黒部アルペンルートの続きです。 雪壁というのは、雪が積もった中を道路部分だけ除雪し、バスが通れるようにした所です。道路の両側が約20mの雪の壁になっていて、それだけを見に行かれる方もいらっしゃるそうです。 室堂(むろどう)は、高原バスの終点で、標高2,450m。初夏まで雪が残ります。立山は一般車両は通行できず、麓の美女平(びじょだいら)からはケーブルカーや高原バスが交通手段となります。 魚津(うおづ)は蜃気楼で有名です。3月から5月にかけて、多いときでは20回位蜃気楼が見られるそうです。 砺波(となみ)はチューリップの産地です。4月下旬は町一面がチューリップで埋め尽くされるそうです。 滑川(なめりかわ)は余り有名な場所はなさそうです。 私たちは2泊3日で、長野の飯山市の菜の花祭り、黒姫高原(泊)、魚津の埋没林博物館、富山(泊)、立山室堂、砺波を見て回ります。 蜃気楼が見られたらラッキーなんですが。 立山黒部アルペンルートのURLは下記です。

参考URL:
http://www.alpen-route.com/
ottoxxx
質問者

お礼

二度目の御回答ありがとうございます。 20mもある雪の壁なんて、すごいですね~! 雪は見慣れていますが、雪の壁というのは見た事も聞いたこともありません。 それから、それぞれの地名のふりがなと説明も丁寧にありがとうございます。 私としては町一面チューリップっていうのに強くそそられました。 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• taneyan
回答No.5

私たちは立山黒部アルペンルートへ行きます。 富山側の立山ケーブルから高原バスで室堂へ行くと20mの雪壁を見られるそうです。 4/20より室堂まで開通します。いつも春になると雪壁の話題が報道され、行きたいと思いながら行けませんでした。 富山市内での宿泊はもうきついかも知れませんが、周辺都市ならまだ宿も取れますよ。 魚津、滑川、砺波などはまだ予約が可能だそうです。(旅行会社の話)

ottoxxx
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 雪壁っていうのがどういうものかちょっとわからないのですが、 登山のお勧めでしょうか?(違ったらごめんなさい) 登山は小学校の遠足以来してないんですけど、けっこう好きでした。 今も山道とか自然の多い公園とかを歩くのは好きなんですけど、 体力がないので旅行へ行ってもお散歩程度の散策しかしてないんです。 まだ予約が可能な地名は初めて目にする所ばかりです。 (恥ずかしながら読み方もよくわかりません) でも、場所によっては今の時期でも予約が可能だということが わかってたので参考になりました。

• yapoo
回答No.4

2・3日前に私もネットで見ていたのですが まだ予約取れる所はありました もし弘前市内がダメでも ちょと離れた所ならあると思いますよ

ottoxxx
質問者

お礼

再び御回答ありがとうございます。 まだ予約とれる所はあるんですね。 とても参考になりました。

• goodpro
回答No.3

#2の補足として 桜を見る前に「リゾートしらかみ」か「きらきらうえつ」にご乗車することをお勧めします。料金は運賃(乗車区間まで)+510円です。 予約は、今から(行く日の同日1月前)予約しましょう! >今年は無理でも来年の参考... にはしないで、お盆休みへの参考でもいいですし、JRだと6月、9月、11月は料金が安くなります(座席指定予約のみ)し、お得ですよ! 温泉だったら秋田はいろいろありますよ!(CX「とくだね!」で放映中!) では、「参考URL/秋田ファンどっとこむ」へGO!

参考URL:
http://www.akitafan.com
ottoxxx
質問者

お礼

色々な情報ありがとうございます。 >桜を見る前に「リゾートしらかみ」か「きらきらうえつ」にご乗車することを >お勧めします。料金は運賃(乗車区間まで)+510円です。 これは電車ですか? お勧めのポイントはやっぱり景色ですか? それとも「リゾート」という名前からして車内がリゾートチックなのでしょうか? >JRだと6月、9月、11月は料金が安くなります(座席指定予約のみ) そうなんですか!お得な情報、参考にさせていただきます。

• yapoo
回答No.2

ゴールデンウィークの頃に青森県の弘前市の弘前城の桜が見事です でも今年はどこも桜の開花が早いので どうなるのかな って所です 予約はもうしないとまずいと思いますよ

ottoxxx
質問者

お礼

具体的な御回答ありがとうございます。 弘前城は修学旅行で行ったことがありますが、 桜の時期はまた違った感じなんでしょうね。 参考にさせていただきます。 >予約はもうしないとまずいと思いますよ 実は今年は旅行なしになりそうな雰囲気が漂っていまして、 今後の参考になればなぁと思いながら質問させていただきました。 でも、今の時期ならまだギリギリ予約OKって感じなんでしょうか?

• willwill
回答No.1

私も国内外の旅行が大好きです。その為に仕事をがんばれます。 関東在住で国内なら北志向、海外はアジアシティ&リゾートです。 しかし、ゴールデンウィークの旅行にはいい思い出がありません。 年中で一番割高・集中がその時期ではないでしょうか? 強いてあげれば仙台以北の東北はいかがでしょうか?比較的空いています。松島等の超メジャーはどうにもなりませんが、マイカーorレンタカーで山形秋田なら宿泊施設も当日取れました。蔵王の雪の壁が残る道路はよかったです。ただ、山寺なんかはいい時間に車で行くとひどい目にあいますが。 海外はもう遅いのでは。今からは夏の予約真っ只中ではないですか? とにかく私はゴールデンウィークにいい印象がありません。前の会社のカレンダーが当年度4月に発表なので手遅れということもありますが…。穴場があれば参考にしたいです。すみません。 因みに我が家ではゴールデンウィークはじっと耐え、夏休みに北海道で避暑又はリゾートで一週間だけヨーロピアンの真似事をする…のが楽しみです。

ottoxxx
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 私もゴールデンウィークの旅行が「当たり」だったことがほとんどないので、 GWに行って良かったという場所があったら知りたいなぁと思い質問しました。 >車で行くとひどい目にあいますが。 渋滞等を考慮するとやっぱり空いている所に行った方が良いのでしょうか? 東北は狙い目なんですね。 >海外はもう遅いのでは。 そうですね・・・実は今年は海外へ行く予定はないんです。 国内の方も、今からでもいけそうな所があればラッキー程度で 今年のことはあんまり視野にいれてないんです。 ただ、単純に今後の参考になればと思い質問させていただきました。 質問の仕方が悪かったですね・・・、すいません。