-PR-
解決済み

パソコンのOS

  • 困ってます
  • 質問No.24956
  • 閲覧数52
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

今度自作パソコンを作成しようと思っているのですが、
OSは何が良いと思いますか?
W2000も捨てがたいのですがゲームなどアプリを考えるとWin9X、Meになると思います。
Win98、Win98SE、WinMeどれが一番おすすめでしょうか?
ちなみに今はWin98を使用しています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

ゲームってパソコン利用の主目的の一つなんで困り者ですね。
40近くなっても「ゲームするから」ってWindows98SP1が手放せないでいます。

私の周りではmeは評判悪いです。
Windows9x系だったらWindows98SEかWindows98SP1がいいと思います。

その他の事をしたくなったら別パーテーションにでもWindows2000Proを入れればいいでしょう。
安定性はWindows系で一番ですから。

DirectX7対応のゲームしかしないのならWindows2000Proでも(グラフィックとサウンドのハードウェアにもよりますが)大丈夫(なはず)です。
少なくともMicrosoftは「DirectX7(a),8対抗のゲームはWindows2000Proで動作する」と言っています。
お礼コメント
noname#5002

やはりMeはだめでしょうかね。
いまはWin98SP1なのですがWin98SEには無理にあげる必要はないんですかね。
まったく新しいものが出たら古いものは全部いらなくなるぐらいにしてほしいですよね(笑)
投稿日時 - 2001-01-06 17:56:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 全部入れるってのは(^^;

 自作するのなら、ハードディスクを交換可能にして、複数のOSを用意します。
 そうすれば、Windows2000も98/98SE/Meも遠慮なく試せるし、他のOS(超漢字/BeOS/Linux)も簡単に試すことは出来ます。
 そんでぇ、メインの環境を(私は)Windows2000で構築していて、ゲーム用のハードディスクには、Windows98SEを入れて、アプリケーションはゲームだけの環境を作っています。また、画像処理を行う時用に、NT4.0の環境も用意してあります。

 って事で、どれがいいのかではなく、複数のOSを使ってしまえって考えですけどね...。


 それで、質問のどれがお薦めかってのは、個人的には、Windows98SEが良いと思います。
 理由:ある程度安定していて、それなりに対応アプリケーションやドライバがこなれているので、安心出来る。また、パーツの組合わせが多く大抵のパーツが使用できる。また、USBやIEE1394等のカードも充実していて、ドライバの供給がスムーズに行われている。Windows98でも同じ事が言えるが、Windows98にはSP1を適用しなければならない事が面倒って事と、今購入すると、Windows98SEになる事を考えて、Windows98SEがいいのでは...
お礼コメント
noname#5002

デュアルにはしようと思っています。
Win2000と何にしようかと。
WinMeはあまり良い評判聞かないので・・・
投稿日時 - 2001-01-06 17:51:59
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

自分の目的に合った物が良いと思います。

お書きになっているようにゲームをやるならWin9xシリーズです。
現実に手に入り易い物という事ならばWinMEしかないでしょう。

ところで、“W2000も捨てがたい”のであるなば、両方入れて
デュアルブートにしてはどうですか?最近は十分容量の大きい
HDDも現実価格です。但し、マルチブートの場合、リムーバブ
ルケースを使うのも扱い易くてお勧めです。リムーバブルケー
スを使う場合、もう一台HDDを内蔵してユーザーデータを格納
しておくと更に使い易くて良いです。ま、自分がそうしている
というだけですが・・・・
お礼コメント
noname#5002

もちろん通常使用としてはWin2000も使おうと思っています。
Win9xを何にするかが問題なんですよね。
投稿日時 - 2001-01-06 17:54:20
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

お勧めは、Win98SEとWin2000のデュアルブートかな?
WinMeは、若干ですが古いソフト/ハードとの互換性の問題があると聞くので、Win2000非対応のゲーム用OSとしてWin98SEを、仕事などのアプリ用OSとしてWin2000を入れれば、かなり満足できる環境になるんじゃないかと思います。
お礼コメント
noname#5002

Win98SP1よりもWin98SEは有効なんでしょうかね。
であればせっかくですからSEにした方がいいんでしょうか。
でもWinMeは本当に評判悪いですよね。
WinMeは選択肢から消えました(笑)
投稿日時 - 2001-01-06 17:59:02
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

Win98SP-1とWin98SEはほとんど変わらないので(若干,SEの方が高機能)どっち使ってもいいと思いますね。
SEへのバージョンアップはMSのサイトから千円か2千円で行えたと思うので、気になるようであればバージョンアップすればいいって云う程度のものです。

MeよりSEの方を推薦したのは、Win2000とのデュアルブート環境においては安定性よりも汎用性を重視した方がいいっていう判断に基づいてのものですので、単独のOSとしての評価だったら、少し悩んでから、Meの方を選ぶと思います。

Meは先に書いたように、互換性において若干の不安はあるものの、OSの安定性を高める為の工夫については、見るべきところがあります。
特に、システムの環境を過去の任意の時点のものに戻せる機能なんかは、なかなか役に立ちそうです。

ってことで、ベストがWin2000+Win98で、もし次点を選ぶとすればWinMeっていうのが、私の意見です。
お礼コメント
noname#5002

二度もの回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
お礼にポイントを回答順に
toysmithさん、ARCさんに差し上げたいと思います。
他の方々もありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-09 13:18:36
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

meがダメって言うより私の周りが異常なのかも…

Windows98のときもそうだったんですが、サービスパック配布前のOSは評判が悪くて当然だと思います。
私もWindows95はOSR2.1からだし、Windows98もSP1が出てからです。

Windows98SEとWindows98SP1はOSとしてはほとんど同じ物です。
両方持ってますがSP1の方が余計なものをインストールしないのでSP1を使っています。
お礼コメント
noname#5002

二度もの回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
お礼にポイントを回答順に
toysmithさん、ARCさんに差し上げたいと思います。
他の方々もありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-09 13:18:42