• ベストアンサー

公務員栄養士

私は今短大の栄養科の通う新二年です。 そろそろ就職活動をしようと思うのですが、まだイマイチ就職活動の仕方がわかりません。 とりあえず、今は公務員試験を受けようと思ってます。 で、質問なんですが、 例えば茨城県で公務員の栄養士になるなら茨城のテストを受け、 千葉でなるなら千葉のテストもうけなければならにのですか? 栄養士の方など詳しい人の解答をまっております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochix7
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.2

こんにちは。現在、無職の栄養士免許保有者です。 私もおととし、千葉県の公務員試験を受けました。残念ながら2次で不合格になりましたが・・・(涙)。 千葉県で栄養士として働きたいなら、もちろん千葉県の採用試験を受験するひつようがあります。 千葉の場合は毎年9月ごろに試験があり、栄養士は資格免許職の枠になります。 試験科目は大きく分けて教養と専門で、教養は栄養士は短大卒程度なので中級のレベルになるのですが、私は本屋で中級公務員試験「教養」の問題集を見てあまりの難しさに初級の問題集を買って勉強しましたが、十分でした。 専門科目は栄養学や食品学などですが、これは管理栄養士試験の問題集で対応しました。これで十分だと思います。 公務員試験は倍率が高く、これを突破するにはやはり、1次試験である学科試験の対策が必須だと思います。1次試験をパスしたら次は2次試験(面接)ですが、対策は・・・。落ちたので参考にならないでしょう。でも個別面接で、試験管は5名程度。すごく緊張してたら、「まあ、そんなに緊張しないで」と言われてしまいました。調理員との人間関係を上手くやっていけるかとか聞かれました。 縁起の悪い話になってしまいますが、もし公務員がダメでも栄養士の就職活動は秋以降が中心です。病院や老人ホームなどの募集が決定するのがその時期以降だからです。私の友人達もほとんどが1月とか2月に内定を貰っていました。 公務員との掛け持ちもこれならできると思います。確か公務員の2次試験は10月の終わりでしたので。 委託給食会社などを狙うなら今からの時期でしょうが、ギリギリになって「やっぱり直営の病院に行く」などと、辞退することもあるので卒業まじか3月でも委託の求人はあります。 がんばれ!後輩(勝手にゴメンナサイ)。いい栄養士になって下さいね。 千葉県のHPです。 http://www.pref.chiba.jp/ 船橋市でも毎年栄養士の募集をしています。船橋市HP↓ http://www.city.funabashi.chiba.jp/

参考URL:
http:/www.pref.chiba.jp/
haru0000
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます!! 公務員だけでなくほかのことも視野にいれて頑張ってみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 公務員には、国家公務員と地方公務員があります、地方公務員には都道府県職員と市町村職員があります。茨城県の職員になるには、茨城県の職員採用試験を受験することになりますし、千葉県なら同様になります。任命権者が異なりますので、都道府県毎や市町村毎に受験をすることになります。  公務員の栄養士としては、学校給食センターの栄養士、保健所の栄養士、役所の栄養士、都道府県や市町村の病院や老人ホームなどの栄養士、などがあります。

関連するQ&A

  • 公務員の栄養士について

    こんにちは。 私は管理栄養士養成課程の大学に通っている3年生です。 公務員の栄養士になりたいのですが、質問があります。 公務員の栄養士には、保健所・国立病院・公立病院・公立の学校、幼稚園、老人ホームなどがあると、調べた結果わかりました。 これらは教養試験と栄養学などの専門で受験できるのでしょうか?普通の公務員試験みたいに憲法などの専門試験は出ませんか? あと、公務員栄養士は上記であげた以外にありますでしょうか?

  • 短大卒で公務員栄養士目指すには・・・

    現在短大の栄養学科の一年生なのですが、来年公務員受験をしようかどうかとても迷っています。 働きながら管理栄養士の資格をとるための勉強ができる環境をと考えると「公務員」がいいのではと考えているのですが、やはり短大卒ではなかなか受からないのでしょうか?? 短大卒で公務員(できたら病院勤務)に受かった方、どなたかいらっしゃいませんでしょうか?? いらっしゃいましたら、対策の心得や働いてみて実際どうか、などを教えてください!! どうかよろしくお願いしますっ m(_ _;)m

  • 公務員の栄養士を目指しているのですが・・・

    私は今、栄養士専門学校の1年生です。来年、公務員試験を受けて、公務員栄養士として働きたいと思っているのですが、その試験が、地方公務員中級の試験になるということを調べました。 地方公務員中級の試験勉強として、どのような方法で勉強すればよいか、どなたか教えていただけないでしょうか。どんなささいなことでもよいので教えてください。やはり、公務員試験のための通信講座や、塾・学校に通った方がよいのでしょうか。独学では難しいでしょうか?

  • 公務員栄養士になるための勉強の期間・・・

    こんにちは。 現在、管理栄養士養成課程の大学に在学している大学三年生です。 今までずっと企業への就職しか考えずに、自己分析だの、エントリーシートの書き方だのといったものに奮闘してきました。 ところがこの大不況です。 最近、少し安定・安泰な公務員への就職が気になりました。 学校では、公務員(栄養士採用)の対策を9月(2008年度)より開始しており、私の友人らも皆その時期に公務員試験の勉強を開始しています。 公務員栄養士の試験は6月か9月頃です。(地域によって差はあるようですが) 今からはじめるのはあまりにも遅すぎるでしょうか? 公務員試験対策の勉強と、一般企業への就職対策を並行して行なうことって充分可能でしょうか? 内容に不備な点が色々あるかもしれませんが、あくまでも「地方公務員の栄養士採用」ということを前提に、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 公務員に興味がある(茨城県)

    某国立大学1年生です 茨城県庁や自分とゆかりのある市役所に興味があります 質問 (1)いつごろから、どのようにして勉強していくのがよいか? (2)公務員試験を受ける人は予備校のようなところに行くことが多いか?(それはいつから?) (3)県庁に向けた勉強が市役所でも活かされるのか? (4)茨城県庁を受ける場合の併願先となるのは? (5)都庁にも興味があるが、県庁との両立は可能なのか? 解答はどれか一つだけでも構いません 公務員としての一般的な回答から、茨城県のローカルな回答までお待ちしております よろしくお願いします

  • 公務員栄養士になれるか

    高校生で、進路迷い中です。地元の私立大学に入って管理栄養士になり、そこから公務員試験を受け、人気のある公務員栄養士になることは現実的に可能でしょうか? その人の努力次第なのは理解していますが、大学のランク等で可能性は変わってきてしまいますか…?

  • 地方公務員採用試験(栄養士)について

    地方公務員採用試験(栄養士)について 私は現在、委託の給食会社に勤めている栄養士です。 短大を卒業して、今年の管理栄養士試験に合格しました。 この機会に転職を考えています。 そこで、県職員(栄養士)の採用試験を受けてみたいと考えているのですが、 恥ずかしい話、最近この試験の事を知ったので詳しい事があまりよく分かりません。 できるだけ自分で調べてはみたのですが、日程や受験資格など、基本的な事しか分かりませんでした。 試験内容や勉強法などについて教えていただきたいのですが、 一般試験と専門試験はどのような勉強をすれば良いのでしょうか。 一般試験は、書店で売っている地方公務員の試験対策本で勉強すれば良いのでしょうか。 この場合、栄養士は短期大学卒業程度の知識が問われるとなっているのですが、 試験内容としては中級になるのでしょうか。 また、専門試験は管理栄養士試験と同じような勉強で良いのでしょうか。 それか、もし栄養士の専門試験についてまとめた本などがあれば教えていただきたいです。 質問ばかりしてすみません。何か分かることがあれば答えていただければ幸いです。 試験まであと1ヶ月しかないのに準備も無しで、甘い考えだとは思いますが、 何度も挑戦できるものでもないので、チャレンジしてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験について

    私は現在女子短大に通っています。 就職活動をしていますが、短大ではなかなか思うような 就職先が見つからず、公務員試験を受けて国家公務員II 種(裁判所事務官II種等)を目指したいと思っています。 以前から短大卒業後、公務員専門学校で勉強し受験しよ うかと考えていたのですがやはり法学部などを出ていな いと難しいでしょうか? 女子短大としてはそこそこ良い短大(らしい)なので、 そのまま就職を考えたほうが良いのでしょうか?

  • 学校栄養士・栄養教諭の公務員試験

    管理栄養士を目指している愛知県の大学2年生です。 卒業したら小学校で働きたいと思っています。 学校で働くには地方公務員の試験を受けなければならないと知り、一般教養の勉強を始めたいのですがどの教科をやればいいのかよくわかりません。 県によって出題範囲が違うということは調べられたのですが、愛知県の情報がわかりません。 愛知県(出来れば名古屋市)の学校栄養士について知っている方がいれば回答よろしくお願いします。

  • 短大の栄養科

    私は管理栄養士を目指しています。なので4年制の大学に進学したかったのですが、難しく、大学は落ちてしまいました。でも滑り止めの短大は合格したので、4月からはそこに行くことになりました。でも短大は栄養士の資格を2年間だけで習得するかんじなので学校生活は忙しいのでしょうか?(4年制だと時間もたっぷりあって授業や実習もじっくりできそうなイメージがある反面、短大は2年間という短い期間しかないので、忙しいだろうというイメージがあるので・・・)それと短大では卒業しても栄養士の資格だけで、管理栄養士の国家試験の受験資格は実務経験3年以上ないと得られませんよね?そこで卒業後就職して3年以上働いてから国家試験を受験するのと、短大から大学へ編入して卒業後1年間実務経験をして受験するのはどちらのほうが良いのでしょうか?ところで、実務経験としての就職はもちろん栄養士としての仕事ができるところですよね?