• ベストアンサー

フィットと相性の良いガソリンは?

フィット(H18年式・1500CC・ノーマル)に乗っています。 ある程度低燃費走行を心がけて走っていて、待ち乗りでもそこそこの燃費をたたき出してくれます。 最近省燃費グッズなどをカーショップでよく見かけますが、パーツうんぬんに頼る前に燃費はそもそもガソリンの消費が関係するので、ガソリン自体に目を向けてみたいと思いました。 ガソリンにもエネオスや、JOMOなどいろいろ銘柄がありますが、どの銘柄がフィットと相性がいいのでしょうか? もしお勧めな銘柄があれば教えてください。 油種は毎回レギュラーガソリンを入れてます。

• jaric
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manekane
回答No.4

レギュラーガソリンは各社で共通仕様という事になっており相互融通されています。 つまり地域によってエネオスでもJOMOでもノーマークでも全く同じガソリンを売っている場合があります。 たとえば東北地方には仙台の新日石の製油所しかありません。 エネオス以外の元売が千葉などの関東地区の製油所から製品を運ぶと輸送費のコストだけでもかなりの負担になるので日石から製品を出荷してもらうということです。 また製油所が複数ある地域でもエリアごとに配送地域別出荷をしていることがありますのでマークと違う製油所からの製品が売られていることがあります。 元売会社では何処で作られたかは問題ではなく元売のマーク付きのタンクローリーで運んだものがその元売の製品だと認識しているからです。ですから一般ユーザーにはどういう配送をしているかは教えてくれないでしょうけどガソリンスタンドの店員に聞いてみれば教えてくれるかもしれません。 一応製品の品質はすべて同じという建前ですが原油の違いや製品の製造過程の違いにより差が出ることがあるようです。 ただしこればかりは車との相性があるので実際給油して試して見なければわかりません。 片っ端から店を変えて試して見るのが一番の近道だと思います。

jaric
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。ちょうど東北地方に住んでいるので非常に参考になりました。 回答にあったようにいろいろな店のガソリンを試してみようと思います。  

その他の回答 (7)

回答No.8

既に回答が出ているので豆知識を。 ガソリンは古くなればなるほど、燃焼させたときに効率が悪くなります。 詳しくは知らないのですが、古いガソリンを使うより新しいガソリンを使ったほうがいい。 古い水を飲むより新しい水を水道ひねって飲んだほうがいい。 これと同じですw 実際統計も出ているようなのですが、見つけられませんでした。 よくいう、「灯油は1年超すと使ってはいけない。」と同じかと。 なので、それこそ行列ができるスタンドは、タンクに入っている時間が極力少なくなるので、常に新しいガソリンを入れられるということはいえると思いますね。 ブランドによって添加物が違い、新日本石油の場合は、燃費がよくなるように、エンジン内のゴミを除去する添加物が入っています。これが燃費に影響します。 なので、ドコのブランドを入れようと、大して変わらないので。それこそ、カーショップに行って添加物を入れたほうが効果があると思います。 それとノーマルフィットにハイオクを入れると燃費が悪くなります。 オクタン価が影響していて、これがどれだけ入っていると燃えにくくなるかということなので。 ハイオクはこれが高いため、燃えにくいのです。=圧縮しても燃えにくいため、高圧縮化が可能です。 ですので、ノーマルに入れると、爆発しにくくなるため結果的に燃費が悪くなります。 逆もダメです。 ハイオク指定車にレギュラーを入れると、爆発させるためにノッキングといわれる自然発火が起きてしまいます。 そのため、エンジンに負担がかかったりとよくないというのは常識なのですが、レギュラー指定車にハイオクを入れるということの利害が詳しく知られている方がそう多くないというのも事実です。 以上参考にしてください。

• hss12
回答No.7

マツダはJOMOが良いとか聞いたことありますけど、たぶん関係ないですよ。 個人的には出光、エネオス、シェルが一流ブランドかなというイメージがありますね。 銘柄よりスタンドで選んだほうが良いですよ。 なるべく車がたくさん来ている所が良いです。 それだけ信頼のあるスタンドだということです。 あまりお客の来ないスタンドはタンクのガソリンが古くなりますし。 あと、異様に安いスタンドはやめた方が良いです。 質の悪いガソリンの可能性もあります。 あと、家から近い所の方が良いですね。 ガソリンを入れるために無駄にガソリンを使っていたら本末転倒です。 ドライブ目的なら良いですが。

• yui_o
回答No.6

フィットってレギュラーだよね・・・? レギュラーの場合は、何処のメーカのものを使っても同じです。 というのも、レギュラーガソリンは品質が厳しく決められているために 何処のメーカのものを入れたとしてもほぼ同じ品質の上に 流通経路を簡素化するために、流通させる時点で各社のガソリンが混ぜ合わされて流通しています。 だから、 JOMOで給油したけど実は出光のレギュラーガソリンだったり 出光で給油したけど、実はエネオスだったり ということがあります。 ハイオクは、各社独自の燃料添加剤を入れていたり、独自の洗浄剤が入っていたりと 各社の品質はさまざまです。 が、フィットにハイオクを入れるというのは無意味だしね。 (レギュラーにハイオク、ハイオクにレギュラーを入れるとどうなるかは過去ログに多々あるので内容を割愛します) ちなみに、省燃費グッヅに関してはガソリンを見直すも何も効果があるものは”殆ど”ありません。 効果があるものは、自動車メーカが自動車レース時に使用しているような1リッター1万するような高価なエンジンオイルや、1本数万する様な高価な添加剤です。 ちなみに、市販されている燃費向上グッヅをあるTV番組が実際に試したということがあります。 参考URLに載せておきますが、国土交通省が推奨している10・15モード (自動車メーカのカタログに乗っている燃費を算出するための走り方) で走行すると、計測誤差値に入るような燃費の誤差しかありませんでした。 数百円で、燃費が良くなるんだって思い込みを信じるのもある意味いいかもしれませんが・・・

参考URL:
http://www.mbs.jp/voice/special/200610/13_5159.shtml
  • hallis
回答No.5

フィットと相性がいいという選び方は的を得てないと思いますよ。特定のブランドを前提にエンジンを開発している訳ではありませんから。 ただしどの元売りブランドのガソリンにするかはこだわる価値はあると思います。燃費にはさほど差があるとは思いませんが、長い目で見ればエンジンの消耗度合いに多少なりとも差が出るかもしれません。ブランドによってレギュラでも品質を高めるための添加剤などのコストをかけているものあるからです。 ただ、ガススタの看板と同じブランドの石油を仕入れていないお店も存在します。石油元売りブランドのロゴの入っていない無印のタンクローリーが出入りしている場合、特定石油製品暫定措置法が廃止された現在は粗悪品の可能性は否めません。廃止される以前だったら無印ローリーは他ブランドから仕入れる場合がほとんどだったでしょうが。 私は専門家ではないので正しい選択か確信は持てませんが、ガソリンの品質向上については出光が一歩先をゆき、大手数社が後追いする構図の話を聞かされていたのでレギュラは出光を選択しています。 ただし色々話を見聞きしていたのは数年前までで現在は状況が違っているかもしれませんので悪しからず。 蛇足ですがカーショップで売られている省燃費グッズは眉唾ものばっかりですから、もし興味を持たれた商品があっても公的機関で計測されたデータを明記してないかぎり効果は疑わしいと思います。能書きを読んでいる限り、公的機関で計測する価値はありそうな商品は... 購入する前にメーカへ燃費が良くならないと問い合わせ電話をしてみて、その対応(説明)に納得できてから購入されてはいかがかと思います。 あとオイル添加剤なんかも単に粘度を下げてるだけの商品や高温では定着しないテフロン・コーティングを謳った商品も怪しいと思います。 商品に問題があって米国で発禁になった商品が日本で売られているケースもけっこうありますし、こういったブランドがレース用の競技車両のスポンサーだったりしますが競技車両には使いません。だってエンジン壊れたら困るからです。

• jyakioh
回答No.3

レギュラーガソリンはどこの会社もほとんど成分は一緒みたいですよ。 ハイオクに関しては銘柄で多少違うみたいですけど。 でも、FIT(ホンダのエンジン)は燃料の濃さもエンジンチューンに考慮しているので、ハイオクは入れないほうがいいと思いますよ。

• pekezou05
回答No.2

フィットはレギュラーガソリンですから実はどの銘柄のガソリンを入れても基本的に違いはありません。 レギュラーガソリンはハイオクと違って中身はどれも同じですから・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2174558
回答No.1

私もフィットに乗ってますが、ガソリンメーカーはどこのを入れてもたいして燃費かわらないですねぇε-( ̄ヘ ̄)┌ やはり運転かなっと感じます。渋滞とかで走って止まってを繰り返したりや、速度が安定しない時よりも、流れがスムーズで安定した走りが出来ているときのほうが燃費はいいかなぁて思います。