• ベストアンサー

沖縄観光

11月に初めて沖縄へ行きます。以前こちらでプランについて色々教えていただきとても参考になりました。 今回は沖縄南部での観光についてなんですが、 予定は 泊港付近~首里城~おきなわワールド~牧志公設市場~那覇市内ホテルです。母と2人旅でして、母は年齢の割りに疲れやすくあまり無理をさせられませんので時間に追われずゆっくりしたいと思います。 そこで移動手段なのですがタクシーを考えています。レンタカーは私は立派なペーパードライバーでしてまず無理なので・・・ 観光タクシーをネットで検索したり見積もりを出して貰ったりもしたのですが、予定している観光地近辺で流しのタクシーを拾って移動しようかと思っています。この近辺で流しのタクシーってすぐ拾えるものですか?観光地だとお客まちのタクシーもたくさんいるかなーと思っているのですがどうでしょうか?多少高くても観光タクシーを予約したほうがいいでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おきなわワールドへタクシーを拾って行ったとしたら、 まず帰りまで待ってると申し出ると思いますよ。それでなくても おきなわワールドでも沢山タクシー停まってます。 全てが決まったお客さんを待ってる訳ではないと思いますよ。 レンタカーでおきなわワールドへ行った帰り、駐車場付近でアイスを食べながら うろうろしていましたら、「タクシー乗らない?」と声をかけられましたので。 ちなみに、 私も以前タクシーを利用しておきなわワールドまで行ったことがありますが、 その運転手さんがあまりにもその後の観光の勧誘をしつこくし、疲れてしまい 「帰りも待ってますから!」と言われたのですが これ以上その運転手さんにつき合いきれないと思ったので 丁重にお断りし、帰りはバスにしたことがあります。 それと、沖縄本島のタクシーの質の悪さは有名ですが、 私も数少ないタクシー利用で良い思いをしたことがありません。 近距離だと露骨に嫌な顔をされたり、 遠回りしてぼったくられたり(現地の知人に金額を言って驚かれた) 上でも書きましたが観光へ行かないかとしつこくしつこくしつこく誘われたり… というわけで、全ての移動にタクシーを利用するのでしたら 私なら流しでなく迷わず観光タクシーを利用するとおもいます。 ↓はとても有名な沖縄情報サイトですが こちらの「沖縄情報掲示板」で相談してみると口コミでよい観光タクシーが 見つかると思いますよ。 http://www.okinawainfo.net/ ご参考までに… どうぞ楽しんできてくださいね!

fureppu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々参考になる情報ありがとうございます。・・・流しのタクシーには 少し気をつけます。なかには良いドライバーさんもいるかもしれませんが。旅行まで少し日にちがあるので調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • ohjana
  • ベストアンサー率23% (72/305)
回答No.2

那覇市内は問題ないですが、おきなわワールドはどうですかね、普通バスかレンタカーでしか行かないところですから。観光タクシーを予約したほうがよいかと思います。また、こんなところもあるようです。 http://www.geocities.jp/hanny7/guide/eria.html

fureppu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行きはタクシーで帰りはバスでもよさそうですね。 初心者にバスは難しいみたいですが、調べてみます。

回答No.1

那覇市内では流しのタクシーがいっぱい走っていますので、このコースでしたら、予約しなくても流しのタクシーを拾えます。

fureppu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 那覇市内での移動はあまり心配しなくてもよさそうですね。

関連するQ&A

  • 沖縄観光のスケジュール

    沖縄観光のスケジュールを教えてください。 一日目 那覇空港着 12:00 レンタカー使用 (1)ひめゆりの塔⇒(2)平和公園⇒(3)おきなわワールド・玉泉洞⇒(4)那覇・ホテル 二日目 (1)ホテル⇒(2)美ら海水族館⇒(2)なごパイナップルパーク⇒(3)古宇利島⇒(4)那覇・ホテル 三日目 (1)ホテル⇒(2)首里城⇒(3)牧志公設市場⇒(4)DFS⇒那覇空港 那覇港港 16:30発 上記の日程は結構ハードですか?教えてください。 どうしても行きたい場所は南部戦跡、美ら海水族館、首里城です。

  • はじめての沖縄旅行  沖縄本島内での車の移動時間について教えて下さい

    このたび初めて沖縄へ旅行をします。全く地理的感覚がありません。 本屋で何冊も読んで調べましたが、(インターネットでも) 那覇空港からの所要時間は見かけますが、 それ以外の観光スポットから観光スポットへの 車の所要時間が載っているものがありませんでした。 那覇空港→おきなわワールド→第一牧志公設市場→首里城→かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ(宿泊先) へレンタカーでの移動を考えていますが、 どのような車ルートを通り、またそれぞれ移動までの時間がどの位なのかを知りたいと思っています。 ○空港→おきなわワールド ○おきなわワールド→第一牧志公設市場 ○第一牧志公設市場→首里城 ○首里城→かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ それぞれの車ルートと車での所要時間を教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2歳と6歳の子供を連れて沖縄南部の観光

    11月22日23日(沖縄出発12時半ごろ)に2歳と6歳の娘を連れて、私(母)一人で観光の予定です。 21日22日は那覇市内のホテルを予約してあり、レンタカーを借りる気は今のところありません。 今、行きたいなあと思っているのは、首里城・おきなわワールド・水中観光船オルカに乗れればいいなあと思っています。 どんなプランがいいでしょうか? 心配なのは沖縄に行くのが初めてなので、2歳の子供を連れてご飯を食べるところを探したりするのが大変!あと、移動特に首里城は周れるか?などです。 観光タクシーとか、バスツアーなんかもありかなあと思っているのですがいい案があったら、観光・食事を含めて教えてください。

  • 沖縄の観光ルート&交通機関

    来月5泊6日で沖縄に行くんですが2日間(到着日・出発日)で首里城・ひめゆりの塔・水族館・牧志公設市場・国際通りを回ることは可能でしょうか?他におすすめの観光地はありますか?宿泊は那覇市内です。自分で調べたところ水族館は少し遠そうなので無理かな?と思ったんですがどうでしょうか?また移動はレンタカー・タクシーなど何が良いでしょうか?到着は朝10時くらいに沖縄に到着します。帰りは夜の8:30くらいの飛行機に乗ります。真ん中の4日間はダイビングのライセンスをとるため時間が取れません。よろしくお願い致します。

  • 沖縄本島3泊4日の観光プラン

    今週、卒業旅行で沖縄に3泊4日の旅行に行きます。 楽しく旅行をしたいので、プランを立てたいのですが、それぞれの観光にかかる時間や移動時間がわからずなかなか予定が立てられません。 4日ともレンタカーつきのツアーです。レンタカー返却は空港です。 一応なんとなくですが、 1日目 那覇10:00着 南部観光。おきなわワールドなど。 宿泊は国際通り近く。 2日目 慶良間シュノーケリングツアー(9:00那覇集合 ~16:30) 宿泊は北谷町。 3日目 ちゅらうみ水族館。 水族館を中心にパイナップルパークなどを観光。 宿泊は北谷町。 4日目 首里城 国際通りで買い物。 免税店で買い物。 那覇空港18:10発 とざっくりとした予定を立てました。 特に1日目の予定が全く立てられず困っています。 (1)1日目の南部観光は空港発で帰りが那覇ですが可能でしょうか? おきなわワールド以外のおすすめの観光地をおしえてください。できれば時間配分もお願いします。 (2)3日目は一応、ちゅら海水族館とパイナップルパークを考えていますが、時間が余りそうで心配です。大丈夫でしょうか? そのほか周辺の観光地があれば教えてください。 (3)4日目の首里城ですが、一緒に行く子のうち3人が最近行ったばかりなので、首里城の代わりに午前中だけでさくっと済ませる観光地がほかにあれば紹介してください。 その他なにか情報があればよろしくお願い致します。 全体的に、時間配分を教えてくださると助かります。車移動ですので、時間どおりにはいかないとは思いますが、感覚をつかむためにもよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のスケジュールをチェックしてください

    9月20日頃に家族3人(大人)で沖縄本島に3泊4日で旅行に行きます。沖縄には初めて行きます。 日程表を作成しましたが日程に無理があるか確認して頂きたいのですがよろしくお願い致します。 1日目・・午前11時頃に沖縄那覇空港到着レンタカーを手配し、首里城見学→第一牧志公設市場→那覇市内のホテルに宿泊。 2日目・・那覇市ホテル→座喜味城跡→琉球村→万座毛→古宇利島→今帰仁城跡→沖縄美ら海水族館近くのホテルに宿泊。 3日目・・沖縄美ら海水族館→瀬底大橋→ブセナ海中公園→那覇市内のホテル 4日目・・沖縄平和祈念資料館→おきなわワールド→那覇空港発18:55分羽田行きに乗る予定です。

  • 沖縄2泊3日(レンタカーなし)の詳細について

    来年2月に女2人で沖縄に行こうと計画しています。 おおよその観光希望はあるのですが、所要時間や料金等、細かいことまで調べきれずに困っています。 以下の旅程で、大体の目安・または無理がないか教えていただけるとありがたいです。 <1日目> 11:00~13:00位 那覇空港着       ↓ ゆいレールで牧志へ 国際通り       ↓ 公設市場・やちむん通り       ↓  ゆいレールで首里城へ※(1)公園内観光の所要時間を教えてください       ↓       (玉陵等含む) 那覇市内ホテル泊 <2日目>★ 那覇市内ホテルから琉球の館or琉球ガラス館へ※(2)どちらがおすすめですか?       ↓ おきなわワールド・玉泉洞(琉装体験あり)※(3)所要時間を教えて下さい       ↓ 新原ビーチへ グラスボート体験       ↓ 斎場御獄・ニライカナイ橋・知念城※(4)所要時間を教えてください       ↓ 那覇市内ホテル泊 ★2日目はすべてタクシー移動の予定(2人とも免許なしの為) 移動時間・料金等教えて下さい <3日目> 那覇市内ホテルをチェックアウト       ↓ ゆいレールでおもろまちへ DFSギャレリア       ↓ ゆいレールで奥武山公園へ あしびなー       ↓ 15:00~18:00位 那覇空港発 長くなり、また細かくてすみません。 どうぞよろしくお願いします。               

  • 2/18-2/20 沖縄市内・名護のお店が知りたい

    2/18-2/20で沖縄観光へ行きます。私は3回目ですが一人初沖縄の後輩がいます。 下記の日程を予定です。 お勧めのお店、観光スポットとかをお聞かせください。 牧志市場付近のお店や、名護の地元)居酒屋さんとかが知りたいです。 車はレンタカーです。 2/18 am9:00頃 那覇空港着→第一牧志公設市場(昼食)→首里城→海中道路             →美ら海水族館→名護)ホテルルートイン(泊) 2/19 am7:00ホテル出発→国頭村)日ハム紅白戦観戦→ホテル戻り 2/20 am10:00ホテル出発→18:00那覇空港戻り 牧志市場の2F食堂はどうでしょうか?他に良い店とかがあればお聞かせください。 この期間はお祭りとかのイベントがあるのでしょうか?

  • 沖縄旅行☆

    今月末に卒業旅行として沖縄へ3泊4日で友達と二人でいくのですが、なかなかいいコースが決めれず悩んでます。 沖縄着が14時、沖縄発が14時ぐらいで、ホテルはカヌチャベイホテルのみを使用します。 必ず行きたい観光場所は、 ・美ら水族館 ・パイナップルパークorフルーツランド ・首里城 ・アメリカンビレッジ(そこまで長居はしないつもりです) ・国際通り(長居したいです。特に夕方~行きたいです) ・牧志公設市場(到着日定休日) ・琉球ガラス系の店(体験できなくても可) ・琉球村orむら咲きむら(陶芸と衣装着付けを体験したいです) です。 「or」と書いてるところはどちらの方がお勧めかアドバイスしていただけると助かります! あと、移動手段には基本タクシーを利用したほうがいいでしょうか。 そのタクシーは6時間貸切か、観光地から観光地へと普通にタクシーを利用するのとどちらの方がいいでしょうか。 いろいろとややこしいですが、よろしくお願いします!!

  • 沖縄家族旅行観光の順番

    1月に沖縄に家族旅行(夫婦、幼児2人)に行くことになりました。 2泊3日で宿泊は2泊とも万座ビーチホテル。 移動はレンタカーを予定しています。 行きたい所は ☆美ら海水族館 ☆首里城 ☆おきなわワールド ☆万座毛 ☆パイナップルパーク です。 那覇空港着が11:15分 帰りの空港発は16:25分です。 沖縄が初めてのため距離感がわからずにどのように 観光ルートを決めたらよいのかがわかりません。 なんでも結構ですのでアドバイスをお願いします。