• ベストアンサー

沖縄観光

11月に初めて沖縄へ行きます。以前こちらでプランについて色々教えていただきとても参考になりました。 今回は沖縄南部での観光についてなんですが、 予定は 泊港付近~首里城~おきなわワールド~牧志公設市場~那覇市内ホテルです。母と2人旅でして、母は年齢の割りに疲れやすくあまり無理をさせられませんので時間に追われずゆっくりしたいと思います。 そこで移動手段なのですがタクシーを考えています。レンタカーは私は立派なペーパードライバーでしてまず無理なので・・・ 観光タクシーをネットで検索したり見積もりを出して貰ったりもしたのですが、予定している観光地近辺で流しのタクシーを拾って移動しようかと思っています。この近辺で流しのタクシーってすぐ拾えるものですか?観光地だとお客まちのタクシーもたくさんいるかなーと思っているのですがどうでしょうか?多少高くても観光タクシーを予約したほうがいいでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おきなわワールドへタクシーを拾って行ったとしたら、 まず帰りまで待ってると申し出ると思いますよ。それでなくても おきなわワールドでも沢山タクシー停まってます。 全てが決まったお客さんを待ってる訳ではないと思いますよ。 レンタカーでおきなわワールドへ行った帰り、駐車場付近でアイスを食べながら うろうろしていましたら、「タクシー乗らない?」と声をかけられましたので。 ちなみに、 私も以前タクシーを利用しておきなわワールドまで行ったことがありますが、 その運転手さんがあまりにもその後の観光の勧誘をしつこくし、疲れてしまい 「帰りも待ってますから!」と言われたのですが これ以上その運転手さんにつき合いきれないと思ったので 丁重にお断りし、帰りはバスにしたことがあります。 それと、沖縄本島のタクシーの質の悪さは有名ですが、 私も数少ないタクシー利用で良い思いをしたことがありません。 近距離だと露骨に嫌な顔をされたり、 遠回りしてぼったくられたり(現地の知人に金額を言って驚かれた) 上でも書きましたが観光へ行かないかとしつこくしつこくしつこく誘われたり… というわけで、全ての移動にタクシーを利用するのでしたら 私なら流しでなく迷わず観光タクシーを利用するとおもいます。 ↓はとても有名な沖縄情報サイトですが こちらの「沖縄情報掲示板」で相談してみると口コミでよい観光タクシーが 見つかると思いますよ。 http://www.okinawainfo.net/ ご参考までに… どうぞ楽しんできてくださいね!

fureppu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々参考になる情報ありがとうございます。・・・流しのタクシーには 少し気をつけます。なかには良いドライバーさんもいるかもしれませんが。旅行まで少し日にちがあるので調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

• ohjana
回答No.2

那覇市内は問題ないですが、おきなわワールドはどうですかね、普通バスかレンタカーでしか行かないところですから。観光タクシーを予約したほうがよいかと思います。また、こんなところもあるようです。 http://www.geocities.jp/hanny7/guide/eria.html

fureppu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行きはタクシーで帰りはバスでもよさそうですね。 初心者にバスは難しいみたいですが、調べてみます。

回答No.1

那覇市内では流しのタクシーがいっぱい走っていますので、このコースでしたら、予約しなくても流しのタクシーを拾えます。

fureppu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 那覇市内での移動はあまり心配しなくてもよさそうですね。