• 締切済み

栃木・茨城・群馬の方の方言意識が知りたいです。

noname#21461の回答

noname#21461
noname#21461
回答No.5

20代茨城県民、南部在住です 生まれもここですが、言語形成期(?)後半は外国に住んでました (1) 標準語だと思います。と言うと絶対非難がとんでくると思うんですが、 本当に普通ですよ 茨城は完全に田舎だと思ってますし、その事にコンプレックスはないですが 南部住民でとくに若い方はほとんど訛りは無いと思います 少なくとも都内で都民とフツーにしゃべってて出身地を当てられた事はないです     (2) 分けてませんねえ.....しいていうなら茨城弁的な何かをしゃべる事はできますが、 デタラメで関西弁的な何かをしゃべれるのと同じ程度です 個人的にはしゃべりたかったなあ、と思います (3) ネタで.....とかですね。ちなみに外国のほうでも田舎に住んでいたので ネタでそこの訛りをしゃべる事もできます (でも茨城のときと同じで、住んでる地域はたまたま訛りがなかった) こんなかんじです

sensen19
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 外国に住んでらしたことが原因ではなく、住んでいた地域に訛りがなかったということで標準語を話されているのですね。 同じ県でも地域によって差があるようで勉強になりました! 回答ありがとうございました。