• ベストアンサー

ゆりかもめとニューシャトルの違いは?

ゆりかもめとニューシャトルって似た感じの車両ですね。 それぞれのHPを見てみるとゆりかもめの方が派手なHPですね。 ゆりかもめは無人ですが、安全なのでしょうか? (タイヤが外れたけどね) ニューシャトルの方が安全に見えますけど。 それぞれの会社の整備のレベルってどうなのでしょうか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.1

ゆりかもめもニューシャトルも、「新交通システム」といわれるもので、基本的なシステムは同じです。 無人運転を行う場合には、国土交通省が定めた基準をクリアした上で許可を得る必要があります(かなり厳しいです)。 なお、車両の整備に関しても国土交通省の基準(整備周期の設定など)に従って行われていますので、レベルに大きな差はないでしょう。

seki1
質問者

お礼

なるほど、基本的に同じなんですね。 無人運転には国土交通省の基準が定められているのですね。 整備も国土交通省の基準があるのですね。 回答ありがとうございました。