• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関西空港⇔りんくうの電車利用について

関西空港の次の駅、りんくうから電車で空港まで行こうと思います。 以前利用した時、 りんくうの駅はJRと南海と同じホームだったように思います。 たとえば南海の切符を買って入場して JRのほうが速く来てしまったとき JRに乗ってしまってはいけないのでしょうか? つまりは関西空港側のホームは 別になっているのでしょうか? 時刻表を見て購入すればすむのですが 慌てていると、見比べるのも大変そうなので 疑問に思っています。 まさか、どっちを買ってもいいなんて 都合のいい話はないでしょうが ありがちなことじゃないかと思って 不思議に思っています。 どうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#31687
noname#31687

こんにちは。 関西空港駅のJRと南海の改札は別々ですが下記の特例があります。 りんくうタウン駅から関西空港駅まで乗車する場合に限り、西日本旅客鉄道の乗車券で南海電気鉄道の電車に乗車可能(その逆も可)。但し関西空港駅の改札は別々のため、カード類(Jスルーカード、ICOCA、スルッとKANSAIなど)利用の際は注意を要する。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%8F%E3%81%86%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E9%A7%85

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まさに知りたい情報でした。 特例様様です。 それにしてももう少し時刻表に工夫してくれれば あまり悩まないですむのですけどね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
参考URL:
http://www.ecomo-rakuraku.jp/guide/25891.html

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.1

関西空港駅は 別々