• ベストアンサー

MTBメーカーの選び方

全くの初心者ですがMTBを購入しようと検討中です。多少は近所でも乗りたいのですが、目的は山に持って行って峠を下ったりして山を走りたいと思ってます。予算は5~10万円くらいで、海外メーカーに興味がありますが、どのメーカーがいいのか全くわかりません。各メーカーの特色とか、この価格帯でのオススメがあったら教えてください。GT、TREK、MONGOOSE、HARO、SPECIALIZED、CANNONDALE、KONAなどに興味があります。またGIANTは多く出回っているようなのですがどうなんでしょう?

  • EZ090
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.3

#2でkamonohashiさんのご回答で思い出しましたが、海外メーカーではフレームが「台湾製」ってのは結構多いです。実際私のマングースもフレームは台湾製です。 国産メーカーでも意外と多いんじゃないでしょうか?フレームのシェアは台湾が何割と言う話しを聞いた覚えがあります。 国産で私が好評判をよく聞くのは「新家(ARAYA)」ですね。 http://www.araya-kk.co.jp/start.html あと完全に余談ですが、パーツ(この場合ギヤシフト一式を指す事が多い)は、生産地はともかく(笑)メーカーは日本のシマノ製がどの(国内・海外)ブランド問わず付いているハズです(笑)。なんとシェアは90パーセント以上と言う話を、これも聞いた「覚え」があります(笑)。 http://cycle.shimano.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.araya-kk.co.jp/start.html
EZ090
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 近所の自転車屋さんでも今は台湾製が主流だと言われました。皆さんの意見を参考にしながらもっと調べていこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#83557
noname#83557
回答No.4

まず一番にすること。 職場又は近くでMTBを趣味にしている人を探すこと。 通りがかりでも構いません。 そしてその人にどこのショップが良いか? 何人かに聞いてベスト3を選びます。 選んだショップに行って、自分の希望を伝えて(もちろん初心者であることを必ず伝えて下さい!)店長の話を5分以上聞きましょう。 おのずと結論が出ます。 絶対にMTBをハードだけで決めないこと、メンテナンスやソフト(楽しみ方や趣味仲間など)の方が重要です。 それから最初の店だけで決めないで下さい。 3軒共見てみましょう。 また雑誌で基礎知識を身につけるのもいいでしょう。 八重洲出版の「サイクルスポーツ」(毎月20日発売)をお薦めします。 #2と#3の人の補足ですが、台湾は世界の自転車工場です。そしてGIANTは台湾のメーカーです。 またシマノは日本が誇る世界一のパーツブランドです。 僕もGIANTのATX-850Kに乗ってます。 このモデルはアルミフレームで8万円台と手頃だったので買いましたが、後で映画「メッセンジャー」(主演:飯島直子、草なぎ剛、助演:ナイナイ矢部、京野ことみ、加山雄三)でも使われたモデルであることを知り愛着を持っています。

EZ090
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにハードだけじゃなくてどう楽しむかとかメンテナンスのこととか重要ですよね。仲間もどんどん作っていきたいし・・・。とりあえずショップ巡りをして、いろいろ話を聞いてこようかと思います。

回答No.2

それほど詳しいわけではありませんが、 私が購入したときに読んだ雑誌などが情報源です。 まず、GIANTが多く出回っている理由をお教えしましょう。 それは、価格が安いからです。 GIANTは台湾のメーカーですが、 決して「安かろう、悪かろう」ではありません。 (と雑誌に書かれていた。) 決められた予算の中でいい物を買おうと思ったら、 悪い選択ではないと思います。 どのメーカーがいいのか?とのご質問ですが、 ちゃんとしたMTBを作っているメーカーのものを選べば、 低価格帯でも大丈夫だと書いてありました。 (特に山で乗るならそれなりの物を!) 挙げられたメーカー名を見たところ、 ほとんど私でも知っていますので ここに挙げられたメーカーなら まず間違いないと思いますよ。 (私はMONGOOSE、KONAは知りませんでした)

EZ090
質問者

お礼

ありがとうございます。 GIANTが出回っているのは低価格で庶民の味方だからってことですね。ブランドにこだわるつもりはないんですが、何も知らないので有名メーカーに目がいってしまうんですよ・・・。でもやっぱり本格的にMTBを作ってるメーカーがいいってことですね。

noname#1733
noname#1733
回答No.1

私はおそらく一番安物のマングースをロクロク手入れもせず、只々通勤に使用していると言う経験しか無い者(誘ってもらい草レースに一度だけ)ですが(笑)、当時私がチェックしたときはご質問文の他のメーカーは存じませんがTREKやCANNONDALEでは10万円を切る車種は無かったのですが・・・たしか最低でもTREKで12万以上、CANNOLDALEで15万以上だったのですが・・。 10年近く前の話しですので、今は10万を切る車種もあるんですかね? マングースは10万を切る車種が2、3種ほどあり、色合いも好みだったのでこれにしました。 必要無いでしょうけど、「マッドガード(泥よけ)」が付ける事ができない車種も当時は多かったので、もしも気になるのなら事前に確認してください。

EZ090
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり本格的なメーカーになると価格も上がってしまうんですねぇ。最初の1台は低価格のもので、いろいろわかってきたらもうちょっといいものを買いたいって思ってるんですがね。各メーカーの低価格帯の車種を調べてみることにします。

関連するQ&A

  • MTBの街乗り向けとトレイル向けの線引き

    現在、クロスバイクでCRなんかを走ることを趣味として楽しんでいますが YouTubeで、山の中をMTBで走る動画を見たりして、こう言うのも楽しそうだなと思い MTB(ハードテイル)の購入を検討しています。 しかし、MTBといっても街乗り前提で完成車として販売されているものも多く 街乗り向けと未舗装の山道を走るトレイル向けの線引きがいまいち分かりません。 まだあまり候補は固まっていないのですが 以下の車種はそれぞれ山の中を走る (私としては山の中をポタリングするというような走り方を想定しています、ダウンヒルなどは考えていません) という用途に向いているでしょうか? ・Cannondale Trail 6 ・Giant Talon ・Specialized Hard Rock Sport ・GT Avalanche 3.0 ディスク 上記車種は概ね、コンポーネントはAltusからAlivioグレードがついているものです。 フロントサスの性能等は知識がなく詳しく分かりません。 上記車種のなかで、Giant TalonとSpecialized Hard Rock SportはVブレーキで その他はディスクブレーキですが、やはりディスクブレーキを選択しておいたほうがいいでしょうか? クロスバイクを持っていることもあり、ライトやポンプ、ヘルメットなどのアクセサリ類の追加購入はせずにすむので 車体以外の出費を考慮せず、予算は上記車種くらいの、およそ50000~60000円前後で考えています。 トレイルする目的地までの移動手段は自走でいこうと考えています。 ご意見助言などありましたら、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 山遊び用MTB

    シングルトラックなど山でも楽しめるMTBを購入予定で 候補は (1)BMC trailfox tf03  (2)Specialized FSRxc Expert (3)GIANT TRANCE X3 or X2 の3つです。 (1)(2)は見た目が好きで(3)は知人からのお薦めです。 私自身MTBの知識はほとんどありませんので 上記のMTBのいいトコ、悪いトコなどアドバイス頂きたいです。 またこの中でならこれを選ぶ!とか他にもおすすめがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 次のMTB各4モデル ズバリお勧めは?

    MTB購入を考えていろいろと悩みまくっています。 友人がMTBにはまっていて面白そうなので私も始めたいと思っています。 山に行ってシングルトラックを走ったり、時には観光名所に行ったり、たまに通勤に使ったり。 そこで候補を4つに絞りました。 この質問をご覧になられたあなた。 Q1:どのバイク買いますか? Q2:理由は? Q3:「その予算ならこっち買っとけ!このド素人!」    とあなたがお勧めの私の候補以外のMTBは? (候補車種) (1)TREK 8000 (2)KLEIN Attitude V (3)Cannondale F600 (4)GARY FISHER Paragon この4つが候補なんですが、私の中では見た目順位は(2)(3)(4)(1)の順位をつけてますが、 私の好みとは裏腹にきっと(1)が性能面では良いのではないかと素人ながら思いまして…。 メーカーの優劣や同車種又は同メーカーに乗ってた・乗ってるなど実際にMTBを楽しんでいらっしゃる方の情報教えてください。お願いいたします。

  • メーカーのイメージ

    自転車のメーカーはGIANT、ルイガノ、GT、TREK、丸石、スペシャなどたくさんありますが、これからの自転車購入の参考にしたいと思いますので、簡単にで良いので色々な自転車メーカーのイメージを教えてください。

  • 次のMTBの各モデルであなたのおススメは?もしくは、これも良いぞ!というのがあればぜひ。

    1.Gary Fisher Hoo Koo E Koo 2.KLEIN Attitude V 3.GIANT Trance X2 4.Specialized Stumpjumper 5.TREK 8000 マウンテンバイクの購入を検討しており、いくつかのショップで話を聞いたり、カタログをじっくり見ながら、とりあえず絞ってみました。 用途は、普段街中でも使うと思いますが、やはりMTBである以上、山で思い切りシングルトラックを走ったり、できればレースにも参加したいなと思っています。基本的にはスピード好きです・・(バイク、競技スキーなど) 予算は20万前後です。 そこで、この質問を見られた方にズバリお聞きします。 ●あなたならどのバイクを選びますか?またその理由は? ●それならこのバイクの方が良いでしょ!というおススメは他モデルでありますか? とりあえずハードテイル中心のチョイスになってるんですが、実際はWサスの方が自分の用途に合ってるのかな・・・という不安もあります。 実際に上記メーカーモデルに乗ってる方や、他モデルでMTBライフをエンジョイされている方、どんな情報でも結構ですのでぜひ教えてください。

  • 29インチのMTBについて

    通勤で自宅から駅(4~5km)までをMTBライク車で通っています。 ぼちぼち新車購入を検討しております。 これまであまり感心が無かったので、各メーカのサイトと最寄りのショップからの情報収集でリストアップしたのですが多くの意見が聞きたくて投稿しました。 このサイトで29インチMTBについての投稿を見かけないので特に感心を持っています。 [用途] A.通勤:購入後は、自宅から会社(25km程度)も検討しています。 B.休日のサイクリング(景色を楽しみながら色々な場所へ) C.山歩きの際の自宅から登山道までの移動(ダート有り) [希望車種] 1.GaryFisher 29er COBIA  http://www.fisherjapan.com/bikes/cobia.html 2.KONA Dew Deluxe  http://www.akiworld.co.jp/kona2006/bike2006-dew-dlx.htm 3.KONA Dr.Dew  http://www.akiworld.co.jp/kona2006/bike2006-dr-dew.htm 4.Bianch Camaleonte II Sora 8sp Triple  http://www.cycleurope.co.jp/2007/bianchi2007.htm 5.Bianch ROME  http://www.cycleurope.co.jp/2007/bianchi2007.htm 6.GT PEACE 9r  http://www.riteway-jp.com/gt/index.htm 本命は29インチMTBなのですが、ゲイリーフィッシャーは自宅からショップが遠く、GTは変速が無く遠乗りには不向きと思っています。 クロスバイクもリストアップしたのは、自宅周辺のショップで購入可能なメーカーから選んで見ました。 26インチMTBは25kmの通勤には厳しいと考えています。 他のメーカでも29インチで"29er COBIA"と同じくらいの価格のモデルがあれば教えて下さい。 最後に、私としては価格的にかなり高価な買い物であり慎重に選んでいきたいと考えております。 色々とご意見が伺えれば幸いです。

  • メーカー直営店の店の他メーカーバイクの客

    TREKやGIANT、SPECIALIZEDのメーカー系列のショップがありますが そこへ他メーカーのバイクで常連となることってどうなのでしょうか? 私の地域には小さなショップがいくつかありますが 人間的に一番付き合いやすいショップがそれでした。 普通に会話したりアドバイスもくれたり、工賃さえ払えば それに見合った作業もしてくれるし、問題ないように思うんですが どうしてもそのメーカーのバイクを所有していないことをいつも気にしてしまいます。 とは言っても消耗品やらウェアやらパーツを購入して おそらく中堅どころの完成車が買える金額を使っているんですが。 同じような方いらっしゃいますか?全く気にしなくていいでしょうか? 同業者の方の心の内を聞いてみたい気もするのですが... ちなみにそのメーカーのバイクは全く興味が無く、 新たに他メーカーで欲しいバイクを検討し始めています。

  • 各ブランドのイメージ

    各ブランドのイメージ こんにちは。 ロードバイクを販売している各ブランドのイメージを主観で教えてください。 自転車をブランドイメージだけで判断するのはナンセンスだとは思いますが 自転車に乗る人が率直にどういったブランドイメージを持っているのか聞いてみたい という思いがあり質問させていただきました。 なお、決して批判を目的とした質問ではないという点だけご理解ください。 興味本位の質問ではございますが、お聞かせください。 GIANT MERIDA TREK FELT ANCHOR GARYFISHER GT LOUIS GARNEAU SCOTT CANNONDALE SPECIALIZED GIOS BASSO PINARELLO OPERA CORRATEC ORBEA INTERMAX KOGA などがありますが、ここに載っているもの以外でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • MTB選びについて

    MTBの購入を検討しています。 用途は、待ち乗りがメインです。乗り慣れて来たら、山デビューもしてみたいと考えて居ます。 現在の候補は、GIANTのSNAP1ですが、メーカーに在庫が無いとの事なので、メリダのMATTS 5-Vにしようか迷って居ます。 ショップの方には、SNAPの後継車種が10月頃に発売になるかもしれないとの情報を頂きましたが、確かな情報ではない為、もう一度1から選んで見たいと思います。 そこで質問ですが、MTB選びのポイントはどんな所でしょうか。 また、上記車種程度の価格で、お勧めのMTBがあれば、ご教授下さい。

  • MTB TREKのMARLINかKAITAI

    MTB or クロスバイク初心者です。自転車購入を考えているところです。 色々悩んだ結果、TREKのMARLINかKAITAIの2択のところまで迫りました。 初心者な私は、最初はクロスバイクが候補にあり、GIANTのSEEK-R3が有力でしたが、色々店を回り試乗させてもらった結果、TREKのMARLINかKAITAIで迷っています。 まず用途ですが、街乗りがメインです。それも数キロ程度です。 またでも近所に土手があるので、土手や砂利道なども走りたいです。舗装道路の段差も気にせずズンズン行くような乗り方をしたいです。(もちろん回りの人の迷惑にはならないように!) でもたまには、20kmくらいのサイクリングもしたいと考えています。(自分でいうのもなんですが、購入してみないとどんな乗り方になるのかわかりません。) でもMARLINかKAITAIまで絞り込んできたということは、MTB志向が強いのかと自分で感じます。いずれ、山道ガンガン走っているような・・・ 私自身、187cm、93kgあるので、頑丈な自転車を希望した結果、上記2つが候補に挙がりました。 MARLINのほうは、スリックの38mmのタイヤも履かせることができるようなので、街乗りメインで使用することもできるのではないかと思っています。 そうなると、KAITAIと同じ街乗り走行が期待できるのかと思いますが、いかがでしょうか? 私としては、MARLINを購入したいと思っています。ちなみに今日試乗させてもらったのですが、GIANT SEEKとは違い、サスが効いて地面にへばりつく感じの走行でした。しかし公園にあった山やでこぼこ道はものともしない快適な走りでした。 他にMARLINに似たバイクでお勧めできるものはありますか?

専門家に質問してみよう