• ベストアンサー

仕事と妊娠

今年、結婚をしました。子どもはまだいませんが、いずれ欲しいとは思っています。先日、転職先が決まりしばらくは仕事を続けることになりそうですが、子作りの方も同時ですすめていきたいと思っています。 仕事にも慣れないでしょうし、そんな中で初めての妊娠となると・・・不安がいっぱいです。電車通勤にもなる予定です。 また、そもそもすぐに子どもができるのかどうか・・・。 ストレスがあると妊娠しにくいって聞いたことがあるし。 すでに仕事と妊娠を両立された方、現在頑張っておられる方、いろいろ教えてください!!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandi13
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

こんにちわ。 厳しい意見を書かせていただきます。 まず、採用が産休代替で1年くらいの勤務、と言うことでしたのでこの期間に妊娠することは避けたほうがいいと思います。 ご年齢のこともあり早く妊娠したいお気持ちは十分分かります。 しかし逆の立場で考えられると。。。 私は逆に30代半ばで今更ながら早く妊娠したいと考えているところです。しかし仕事のこと、自分が職場を離れる間の周りのスタッフの負担などを考えると正直引け目も感じています。 しかし、どなたかいい人を産休代替で臨時採用してくれるなら少し安心できますよね。 しかし自分の代わりに来てくれた人が妊娠で途中で辞めたり体調が悪く休みがちになったりしたら、自分が悪いことをしているような気持ちになります。 周りのスタッフに結局負担が分配されることになります。 途中で仕事を引き継ぐことはもちろん、人を募集して採用すること自体も企業側にとっては労力もお金もかかることをきちんと考えてください。 完全にやめた方の代わりに就職した(長く勤めるであろう事が前提)のとは違い、今回は期限あっての産休の方の代わりのスタッフで採用されたのでしたら会社に自分の意向を正直に話すべきだと思いました。 気分を害する内容かも知れませんが、一度考えてみてください。 社会ではこういうこともマナーのひとつだとも思いましたので。

kupokupu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 採用者側の立場、マナー等・・・もちろん考えました。 そのために、いろいろ悩んでしまったのですが・・・。 まだ勤務は1月からなので、子どもを作ること、転職(辞退することも含め)のことも、もう一度主人と話し合って、よく考えてみようと思います。 逆の立場での意見を聞くことが出来て、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pandi13
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

お返事有難うございます。 No4のものです。 転職の大変さも分かります。 出来れば臨時社員でなく、そこに産休の方が復帰されてきても勤め続けられると一番いいですよね。 それならば妊娠ももちろんいいと思います。 実際産休の方だって、子供が生まれたら状況が変わってすぐに復帰できないとか、場合によっては代わりの人が出来たことで安心して辞める事もありえますし… それよりもまず、希望してもすぐに妊娠できるかって誰にも分かりませんものね。。。 色々ご主人と話し合って、また会社の方ともよく話し合っていい方向に行くことを祈ります。 だめもとでも希望の職種ならば会社と掛け合ってから決断してください。 快く受け入れてくれる会社なら、長く働くにしてもきっと環境はいい所だと思います。 女性はこういうストレスもある分、男性より悩みは多いですよね。 社会が少しでも女性にやさしくなることも同時に祈りつつ。。。

kupokupu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本当におっしゃるとおりです。 産休をとられる人の状況もありますものね。 よく考えてみます。 最近、基礎体温をつけ始めました。 少しは見通しがもてるかなぁと・・・。

  • tonjiru
  • ベストアンサー率37% (63/168)
回答No.3

仕事しながら結婚式→新婚旅行→その他もろもろの処理で疲れ、体重が5キロ近く減ったときに妊娠しました。 現在妊娠5ヶ月で、片道2時間近く乗換3回で通勤中です。 つわりが酷く、特に乗換えがきつかったのですが有給使い果たしつつ働いてます。 仕事に生きがいなんてないし早く辞めたかったけど、仕事中はつわりがやや軽くなったりと気晴らしにはなりました。 妊娠するために辞めてしまうとかえってストレスになりそうとは思いますね・・。出勤時間を遅くしてもらったり、重いものを避けたりと会社の協力も必要ですが、無理しない限り不妊や流産は働いたせいではなく起こるものなので、あまり気にしないほうが良いかと思います。

kupokupu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御懐妊おめでとうございます!! 片道2時間とは・・・。大変ではないですか?? 私は電車は20分ほどですが、朝は結構込み合う電車です。 あと、徒歩が30分くらいでしょうか。今は駅まで自転車なのですが、妊娠したらあまりよくないようですね~~。 勤務先の理解と協力が必要になりそうですね。 正規職員での採用ではないため、もし妊娠しても言うことがとても怖いです。白い目で見られそうで。 性格も悩みをかかえる方なので、ストレスためそうですね。 今は、子どもがほしいと思いながらも出来ないように生活しています。

回答No.2

フルタイムで勤務していますが、結婚2ヶ月目に子供ができました。 さすがにハネムーンベイビーとはいきませんでしたが、気楽に構えていたためか予想以上に早く授かることができました。 仕事のストレスはそれなりにありましたが、身動きできなくなるほどくたくたになるとか、精神的に追い詰められるとか、そこまでひどいものでなければ心配しなくても良いのではないかと思います。 むしろ、「大丈夫だろうか?」とか「子供ができないんじゃないか」と思いつめる方がストレスの原因となるような気がしますので、悩み過ぎないようにして下さいね。 電車通勤はどれくらいの時間になるのでしょうか? つわり等でキツイ妊娠初期は見た目では妊婦とわかりづらいため、席を譲ってもらうことはあまりありませんでした。 辛ければ自分から申し出るか、時差通勤をお勧めします。 無理なら、少し時間をかけて「座れる駅」まで戻ってから乗る…なんていう方法もありますね。 お勤めの会社の規約を確認しないとわかりませんが、つわり休暇や時差出勤制度などがありましたら、利用されると良いと思います。 ただ、少し気になるのが転職したばかりだとういうこと。 有給休暇は大丈夫ですか? 有給がある状態の方が安心できますので。 育児休暇なども取得される予定でしたら、社内規約等を確認しておくと安心できると思いますよ。 法律上は、6ヶ月勤務した後なら育児休暇は取得可能になりますので、まだ妊娠されておられないなら問題はないと思うのですけれど。

kupokupu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事の方ですが・・・。 職種として、体力的にも精神的にもハードなものになると思います。 仕事の経験としては結婚するまでの6年間ほど勤めた職種なので、まったく初めての仕事・・・というわけではないのですが、独身でしたので早朝から、残業は当たり前。帰宅してからも仕事をするような毎日でした。転職は産休代替として採用されました。(任期としては、休む方が復帰する1年くらいでしょうか。) 産休代替ということなので、私は妊娠しないことがある意味、採用条件のような形での採用になりました。1年間、子どもを作らないという選択も出来ますが、自然に任せたいとも思っているので悩んでいます。 30歳までに1人ほしいというのもあって。(現在28歳5ヶ月) こんな形での採用ですので、有給休暇も最初のころは取れないと思います。やはり、有給休暇は必要ですか??? 電車通勤は家→徒歩15分→電車20分(乗換1回)→徒歩10分 くらいです。今までずっと車通勤だったので、電車通勤も初めてです。 何度か朝のラッシュに乗った事があるのですが、凄まじいですね。 おなかが出てくれば、気づいてくれるかもしれませんが。ほんとに初期は気づかれそうにないですね。

回答No.1

今年、結婚をし、妊娠中の者です。 結婚後はすぐにでも子供が欲しかったので、去年いっぱいで週6日あった仕事を辞め、今年初めから、週に3日の仕事を始めました。7月に結婚予定でしたが、5月に妊娠が分かりました。 結婚前に妊娠できて良かったと思ってます。 今の旦那とは6年付き合ってきて避妊をした事がないのに6年間子供出来なかったので出来るかどうか不安でした。 仕事を減らした事でストレスもなくなりましたし、気持ち的に余裕が出来たのが妊娠につながったと思ってます。 妊娠5ヵ月半まで仕事続けました。 ストレスを溜めない程度なら子供できると思いますよ、頑張って下さい。

kupokupu
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 そして、御懐妊おめでとうございます。出産頑張ってくださいね。 私もどちらも頑張ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 不妊治療と仕事の両立

    私は2年目の病棟看護師です。 看護師になると同時に結婚し、昨年9月から子作りを開始しました。 …が、なかなか妊娠する気配がないため今年5月から不妊検査を始めました。 すると、どうやら自然妊娠では授かる可能性が低いという結果が出ました。 現在私は短時間正職員として週4日、日勤のみで働いています。 これから人工受精や体外受精を始めるとなると、定期的に働くことが厳しくなってくることが予想されます。 不妊治療に関するお金は姑が全面的に出してくれるとのことですが、日々の生活費や私の奨学金返済へのお金は稼いでいかなければなりません。 今から転職したら子作りにロスができるし、仕事との両立はどうするべきか…と悩んでいます。

  • 妊娠希望と仕事をはじめる事・・・

    結婚して1年経ち、環境が落ち着いてきたのでそろそろ働きに出たいと思っています。 ですが、同時に妊娠も希望しています。 ここ1年は結婚式などで忙しかった事もあり、避妊していました。 34歳という年齢を考えると、子作りに専念?した方がいいのかと思う反面、 今のうちに働いて少しでも足しにしたいという思いも強くなってきました。 すぐに授かるとも思えなく・・・。 妊娠希望しているのに仕事をするのはおかしいでしょうか? 長期間の仕事では迷惑かける可能性があるから短期間で働くべきとか、 まずは子作りに専念して授からなかったら働く・・・ 仕事はしたいようにはじめて妊娠したら考えればいい事かな・・・等 何を優先にすればいいのか分からなくなっています。 経験者の方から参考意見を伺いたく、こちらのカテゴリで質問させて頂きました。 アドバイス頂けましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 妊娠して退職はもったいない?

    転職して1年半の30代です。昨年結婚し、現在共働きです。子供が欲しいと思っています。 30代ですし、早く欲しいと思っているのですが、問題は仕事と両立できるかどうかです。仕事をしながら子育てを頑張りたいと思っているのですが・・・。 1時間の電車通勤、毎朝7時から満員電車で立ちっぱなしです。 これでもし妊娠したとしたら、出産までの間の通勤が心配です。 女性専用車両とはいえ、最近は男性も利用しているような状態。不安です。 産休はとれるようですが、育児休暇は取れるかどうか怪しいです。歴史だけあって、人数は少ない会社でして、女性が多いのですが、結婚退職がほとんどです。だから経験者がいないということで不安も大きいです。もし、出産のため退職だとすると、せっかく1年半務めたのにもったいない、という気もあります。 仕事と家庭の折り合いをつけるのにはここが勝負かなと思っています。どなたかこうして乗り越えた!というアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 妊娠してどれぐらいまで仕事は続けて大丈夫?(保育士です!)

    みなさんは妊娠してどれぐらいまで仕事を続けましたか? 私は保育士の仕事をしています。 以前、妊娠しても保育の仕事を続けて流産したという話も何度か聞くんです。 やっぱりハードな仕事だし、いきなり体当たりだってよくあることだし、子供相手だからなかなか油断は出来ませんもんねぇ・・・。 3月まではそのクラスの担任だし、子供ができたから途中で辞めるというのも無責任なことですもんね。 今年10月に結婚するのですが、3月いっぱいで退職しようかどうか迷ってます。 妊娠しててもある程度まで大丈夫ならもうちょっと退職は伸ばそうか・・・と。 私みたいな体を使う仕事をされてる方の経験談を聞きたいです! よろしくお願いいたします!

  • 夫と妊娠について悩んでいます。

    夫と妊娠について悩んでいます。 私は今、妊娠を希望しています。 もともとあまり子供は好きではなかったのですが友達や従姉妹が次々と妊娠・出産を していき子供を育てることに対してうらやましい気持ちがうまれ子供がとてもかわいいと思うようになりました。 結婚してもうすぐ3年たちます。夫はバツイチで子供はいますが元妻が引き取っています。私は結婚前、子供はいらないと言っていました。 なので夫に子供がほしいと伝えたときは「周りが子供がいるからってほしいというのはガキの考えだ。」とかいろいろ言われました。 それからいろいろ話し合い夫は子供が好きだからと聞き作ることになりました。 昨年の夏ごろから頑張っているのですがなかなかできません。 それもそのはず、なかなか子作りができないのです。 夫の仕事がとても忙しく毎日残業で帰ってくる時間は平均して23時。朝、出勤するのは8時前後です。毎週日曜日は子作りをすることになっているのですが私としては月に1度しかない排卵日を逃したくないので平日でも頑張ってほしいのです。 そのことを伝えると「仕事が暇なところに転職するよ」とかいって全く協力的ではありません。 仕事は忙しいのはわかっています。無理もいいたくありません。 けど毎月とは言わないけど少しくらい私のわがままというか想いを分かってほしくて受け入れてほしいのです。しかし夫は全く聞く耳をもちません。 妊娠のことについて話をすると夫は機嫌が悪くなります。なので生理が来たので来月また頑張ろうね!ということも面と向かって話すことができずいつもメールでします。しかしいつも無視されます。 子供は好きと言っていたこと、子供を作ることに賛成してくれたこと、これって本当なの? って思ってしまいます。転職するって言った時はなんでそんな考え方なの?って思いました。私のことを「ガキだ」って言うけど夫のほうがガキだと思います。 それに私に対して全く思いやりがないと思います。妊娠できなかったというメールにも無視されそれを指摘すると逆切れされます。優しい言葉をかけてほしいと言っているのにいつも無視です。悲しいです。 子作りに積極的になってほしいのですがどうしたらいいのでしょうか? 忙しい人に平日も頑張ってほしいというのは酷なことなのでしょうか? 私の方がひどい人ですか? とても悩んでいます。これがストレスになって妊娠できないような気がします。 なにかアドバイスお願いします。

  • 結婚後、仕事を辞めるかどうか

    30歳女です。今年の秋頃に結婚することになりました。 結婚を機に仕事を辞めるかどうかで悩んでいます。 仕事はシステムエンジニアをやっており、基本的に19時か20時くらいに帰れています。多忙な時は21時や22時をまわることもあります。システム障害時は時間関係なく電話がかかってきます。 結婚したらきちんと家事をやりたいこと、縁があれば子供も欲しいため、いずれはもう少し帰宅時間の安定する仕事(できれば正社員)に転職をしたいと考えています。 できればすぐにでも辞めて新しい仕事がしたいですが、以下のことから、転職するタイミングが決めれずにいます。 (1)退職時期は最低でも半年後(8月頃)くらいにしないと業務や体制に影響が出て会社に迷惑がかかる。 (2)秋に(11月頃)予定している結婚式に今の会社の上司や同僚を呼びたい。そのためそれより前に退職すると呼びづらい。 (3)私の年齢が若くなく、また妊娠できるかどうか分からないため、入籍したらすぐ子作りを頑張りたい。ただ、転職してすぐに子供ができたら転職先の職場に迷惑がかかる。 (4)上司から来年度の体制の話をされたため、早いうちにと退職を視野に入れている話をしたところ不機嫌な態度をとられはじめた。上司からは、子供ができるまでは続けて欲しいと言われた。 (5)旦那も夜遅くまで仕事をしていてストレスも多いため、できる限り家事は私がやってサポートしたい。でも子供がいなくても、今の仕事をしながら家事をこなす自信がない。 (6)今の仕事を続けながら家事をしてはストレスが多く、子作りに影響しそう。 (7)できる限りお金を貯めたい。今の仕事は手取りで年収400万くらいもらえている。 考えがまとまっておらず申し訳ありません。上司に仕事を辞めることも視野に入れていると話をしてしまったので、早い段階で結論を出さなくてはと思っています。 厳しいお言葉でも構いませんので、何かアドバイスをください。

  • 妊娠しながら仕事をされている方

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は年明けにけい留流産をしました。その後1回目の生理が無事に来て、もう一度待っているところです。 できればすぐにでもまた妊娠出来たらなーと思っていた矢先、最近仕事の話が決まりました。 私は結婚を機に実家からはかなり離れた土地に引っ越してきたので、それまでしていた仕事を辞めざるをえませんでした。 仕事は障害を抱えたお子さんに携わるもので、かなりハードでしたが、やりがいを感じていました。 しかし結婚してからは専業主婦になり、やがて子どもが早く欲しくなり、仕事への未練も薄れていました。 結婚から半年ほど過ぎてようやく妊娠しましたが、流産という結果になって今に至ります。 今回のことを機に、子どもを産むのがどんなに奇跡的なことかを痛感するとともに、次の妊娠への期待もありました。 しかしそんな時に、以前の仕事を評価してくださる方からの紹介で、同じような仕事へのお誘いがあり、 今日面接に行き、即決まりました。この数日間でまた仕事への思いがよみがえってきて、頑張ろうと思っています。 しかし、今は主婦であり、妻です。主人も子どもは早く欲しいようで、また3人希望しています。 私の仕事への復帰は賛成してくれましたが、「その為に子作りをやめるというのは反対」とのこと。 確かに私は今年29になります。3人だとすると今年中にはもう一度妊娠しなければ、厳しいかなと思っています。 仕事は一応正職ではないので、来年3月までです。転勤もあるので、この先ずっと続けることはできません。 しかし1年だけでももう一度仕事ができる喜びがあり、こちらに知り合いもいないので正直何かしたかったのです。 妊娠したらいったいどれくらいまで働けるものでしょうか?つわりや体調不良は自分で管理していくつもりですが、 一般的に皆様がどうしているのか知りたいです。やはり仕事をすると決めたのだから、 1年間は子どもは諦めたほうが良いでしょうか?初期流産だったので、つわりの辛さもお腹が張るという感覚も実感できません。 また、お腹が出て来てからどれくらい動けなくなるのかもわかりません。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 妊娠 育児 仕事

    妊娠 育児 仕事 の両立について、相談です。 ◎仕事を辞めた後に子作りをする。 ◎子供の妊娠が判明した後に仕事を辞める。 で、悩んでいます。お時間ある時に、よろしくお願いします。 1歳の子がいて認証保育園に通っています。私は今年の8月から働いていて、9時30分~16時までのパート勤務です。雇用保険は入っていて、会社の健康保険にはギリギリ入れずにいるので国保です。実際は残業があり17時近くにあがっています。2人目が欲しいのですが、今の職場に迷惑をかけず、仕事をどうして行くか悩んでいます。 妊娠1人目の時に悪阻が酷くて、点滴を休みの日にうってもらいながら仕事をしていました。あの時の地獄の日々を1歳児を抱えながらで仕事の両立は不可能です。仕事を続けていくなら、休んでしまうので、悪阻の間に職場の人に迷惑をかけるのは間違いないです。人に迷惑をかけるくらいなら、仕事を辞めた方が良いと思うのですが、子供は計画的に恵まれるとも限らないので、お金が入らない辛さもあり悩んでしまいます。雇用保険で妊娠を理由にで延長手続きができず、失業手当金が貰えないのも辛いです。 前の職場では、私の働き方の希望と合わずで出産後に育休を貰わずで退職しました。できる事なら、今の職場で雇用契約を6時間勤務にし、健康保険に入れてもらい、出産手当金や育休をいただけたら一番ですが、まだまだ仕事の出来が認められていないので難しいかもしれません。 ワーキングママの先輩方、社会保障や手当金について詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

  • 結婚を機に専業主婦?妊娠したら?

    私はもうすぐ結婚1年になります。妊娠するまでは仕事を続けようと思ってました。去年の春に結婚し、秋くらいから子作りに挑戦しつつもまだ… 接客業(お客はほぼ固定)している為、私が結婚をしたのを知っている人は子供はまだか…とかいろいろ言ったきます。結婚してすぐ子作りをはじめたわけではないのでまだ悩むほどではないかもしれませんが人に言われるのもストレスです。それにくわえ職場の人間関係にもストレスを感じる日々です。 正直今、辞めたい気もします。 結婚を機に専業主婦になった方、妊娠を機になったっかたそれぞれの方のメリット、デメリットを教えてください。そしてこんな私にアドバイスをください。

  • 妊娠初期の仕事について

    はじめまして。1年半くらい前から妊娠希望で先日妊娠がわかりまだ4週6日で妊娠初期です。仕事といっても結婚前から働いていた職場で今は週3日の一日6時間のパートをしているのですが窓口事務なので休憩以外はたちっぱなしの仕事なのですが体にはよくないと思うのですが流産の危険性などあるのでしょうか?また通勤なのですが自宅から10分自転車で電車に乗り30分(20分はたちっぱなし)自転車に乗り20分という結構通勤も大変なのですがこちらも流産のげんいんにはなるのでしょうか? 今はまだはっきりと赤ちゃんが見えない状態なので不安でたまりません。妊娠してからも仕事をしていた方など同じような経験があるかたお話をきかせてください。

専門家に質問してみよう