• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仕事と妊娠

  • 質問No.2495051
  • 閲覧数169
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

今年、結婚をしました。子どもはまだいませんが、いずれ欲しいとは思っています。先日、転職先が決まりしばらくは仕事を続けることになりそうですが、子作りの方も同時ですすめていきたいと思っています。
仕事にも慣れないでしょうし、そんな中で初めての妊娠となると・・・不安がいっぱいです。電車通勤にもなる予定です。
また、そもそもすぐに子どもができるのかどうか・・・。
ストレスがあると妊娠しにくいって聞いたことがあるし。
すでに仕事と妊娠を両立された方、現在頑張っておられる方、いろいろ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (6/24)

こんにちわ。
厳しい意見を書かせていただきます。
まず、採用が産休代替で1年くらいの勤務、と言うことでしたのでこの期間に妊娠することは避けたほうがいいと思います。
ご年齢のこともあり早く妊娠したいお気持ちは十分分かります。
しかし逆の立場で考えられると。。。
私は逆に30代半ばで今更ながら早く妊娠したいと考えているところです。しかし仕事のこと、自分が職場を離れる間の周りのスタッフの負担などを考えると正直引け目も感じています。
しかし、どなたかいい人を産休代替で臨時採用してくれるなら少し安心できますよね。
しかし自分の代わりに来てくれた人が妊娠で途中で辞めたり体調が悪く休みがちになったりしたら、自分が悪いことをしているような気持ちになります。
周りのスタッフに結局負担が分配されることになります。
途中で仕事を引き継ぐことはもちろん、人を募集して採用すること自体も企業側にとっては労力もお金もかかることをきちんと考えてください。
完全にやめた方の代わりに就職した(長く勤めるであろう事が前提)のとは違い、今回は期限あっての産休の方の代わりのスタッフで採用されたのでしたら会社に自分の意向を正直に話すべきだと思いました。
気分を害する内容かも知れませんが、一度考えてみてください。
社会ではこういうこともマナーのひとつだとも思いましたので。
お礼コメント
kupokupu

お礼率 87% (7/8)

ご回答ありがとうございました。
採用者側の立場、マナー等・・・もちろん考えました。
そのために、いろいろ悩んでしまったのですが・・・。
まだ勤務は1月からなので、子どもを作ること、転職(辞退することも含め)のことも、もう一度主人と話し合って、よく考えてみようと思います。
逆の立場での意見を聞くことが出来て、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/10/31 20:33

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (6/24)

お返事有難うございます。
No4のものです。
転職の大変さも分かります。
出来れば臨時社員でなく、そこに産休の方が復帰されてきても勤め続けられると一番いいですよね。
それならば妊娠ももちろんいいと思います。
実際産休の方だって、子供が生まれたら状況が変わってすぐに復帰できないとか、場合によっては代わりの人が出来たことで安心して辞める事もありえますし…
それよりもまず、希望してもすぐに妊娠できるかって誰にも分かりませんものね。。。
色々ご主人と話し合って、また会社の方ともよく話し合っていい方向に行くことを祈ります。
だめもとでも希望の職種ならば会社と掛け合ってから決断してください。
快く受け入れてくれる会社なら、長く働くにしてもきっと環境はいい所だと思います。
女性はこういうストレスもある分、男性より悩みは多いですよね。
社会が少しでも女性にやさしくなることも同時に祈りつつ。。。
お礼コメント
kupokupu

お礼率 87% (7/8)

お返事ありがとうございました。
本当におっしゃるとおりです。
産休をとられる人の状況もありますものね。
よく考えてみます。
最近、基礎体温をつけ始めました。
少しは見通しがもてるかなぁと・・・。
投稿日時:2006/11/07 17:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (63/168)

仕事しながら結婚式→新婚旅行→その他もろもろの処理で疲れ、体重が5キロ近く減ったときに妊娠しました。
現在妊娠5ヶ月で、片道2時間近く乗換3回で通勤中です。
つわりが酷く、特に乗換えがきつかったのですが有給使い果たしつつ働いてます。
仕事に生きがいなんてないし早く辞めたかったけど、仕事中はつわりがやや軽くなったりと気晴らしにはなりました。
妊娠するために辞めてしまうとかえってストレスになりそうとは思いますね・・。出勤時間を遅くしてもらったり、重いものを避けたりと会社の協力も必要ですが、無理しない限り不妊や流産は働いたせいではなく起こるものなので、あまり気にしないほうが良いかと思います。
お礼コメント
kupokupu

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございました。
御懐妊おめでとうございます!!
片道2時間とは・・・。大変ではないですか??
私は電車は20分ほどですが、朝は結構込み合う電車です。
あと、徒歩が30分くらいでしょうか。今は駅まで自転車なのですが、妊娠したらあまりよくないようですね~~。

勤務先の理解と協力が必要になりそうですね。
正規職員での採用ではないため、もし妊娠しても言うことがとても怖いです。白い目で見られそうで。
性格も悩みをかかえる方なので、ストレスためそうですね。
今は、子どもがほしいと思いながらも出来ないように生活しています。
投稿日時:2006/10/26 15:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (159/424)

フルタイムで勤務していますが、結婚2ヶ月目に子供ができました。
さすがにハネムーンベイビーとはいきませんでしたが、気楽に構えていたためか予想以上に早く授かることができました。
仕事のストレスはそれなりにありましたが、身動きできなくなるほどくたくたになるとか、精神的に追い詰められるとか、そこまでひどいものでなければ心配しなくても良いのではないかと思います。
むしろ、「大丈夫だろうか?」とか「子供ができないんじゃないか」と思いつめる方がストレスの原因となるような気がしますので、悩み過ぎないようにして下さいね。

電車通勤はどれくらいの時間になるのでしょうか?
つわり等でキツイ妊娠初期は見た目では妊婦とわかりづらいため、席を譲ってもらうことはあまりありませんでした。
辛ければ自分から申し出るか、時差通勤をお勧めします。
無理なら、少し時間をかけて「座れる駅」まで戻ってから乗る…なんていう方法もありますね。
お勤めの会社の規約を確認しないとわかりませんが、つわり休暇や時差出勤制度などがありましたら、利用されると良いと思います。

ただ、少し気になるのが転職したばかりだとういうこと。
有給休暇は大丈夫ですか?
有給がある状態の方が安心できますので。
育児休暇なども取得される予定でしたら、社内規約等を確認しておくと安心できると思いますよ。
法律上は、6ヶ月勤務した後なら育児休暇は取得可能になりますので、まだ妊娠されておられないなら問題はないと思うのですけれど。
お礼コメント
kupokupu

お礼率 87% (7/8)

ご回答ありがとうございました。
仕事の方ですが・・・。
職種として、体力的にも精神的にもハードなものになると思います。
仕事の経験としては結婚するまでの6年間ほど勤めた職種なので、まったく初めての仕事・・・というわけではないのですが、独身でしたので早朝から、残業は当たり前。帰宅してからも仕事をするような毎日でした。転職は産休代替として採用されました。(任期としては、休む方が復帰する1年くらいでしょうか。)
産休代替ということなので、私は妊娠しないことがある意味、採用条件のような形での採用になりました。1年間、子どもを作らないという選択も出来ますが、自然に任せたいとも思っているので悩んでいます。
30歳までに1人ほしいというのもあって。(現在28歳5ヶ月)
こんな形での採用ですので、有給休暇も最初のころは取れないと思います。やはり、有給休暇は必要ですか???

電車通勤は家→徒歩15分→電車20分(乗換1回)→徒歩10分
くらいです。今までずっと車通勤だったので、電車通勤も初めてです。
何度か朝のラッシュに乗った事があるのですが、凄まじいですね。
おなかが出てくれば、気づいてくれるかもしれませんが。ほんとに初期は気づかれそうにないですね。
投稿日時:2006/10/26 15:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (39/138)

今年、結婚をし、妊娠中の者です。
結婚後はすぐにでも子供が欲しかったので、去年いっぱいで週6日あった仕事を辞め、今年初めから、週に3日の仕事を始めました。7月に結婚予定でしたが、5月に妊娠が分かりました。

結婚前に妊娠できて良かったと思ってます。
今の旦那とは6年付き合ってきて避妊をした事がないのに6年間子供出来なかったので出来るかどうか不安でした。
仕事を減らした事でストレスもなくなりましたし、気持ち的に余裕が出来たのが妊娠につながったと思ってます。

妊娠5ヵ月半まで仕事続けました。

ストレスを溜めない程度なら子供できると思いますよ、頑張って下さい。
お礼コメント
kupokupu

お礼率 87% (7/8)

回答していただき、ありがとうございました。
そして、御懐妊おめでとうございます。出産頑張ってくださいね。
私もどちらも頑張ってみようと思います!
投稿日時:2006/10/26 14:46
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ