• ベストアンサー

やさしさと臨床心理士

このあいだ仲の良い先生に、臨床心理士になりたい、と言ったら、 「お前には向いていない。お前は優しすぎるから相手にのみこまれてしまう。」 と言われてしまいました。信頼している先生の言葉だったので照れくさい反面、ショックでした。本当に臨床心理士にそういう感情は必要ないのでしょうか。 厳しい職業なのは分かっているつもりです。でも、いろんな精神的に辛い人の助けになってあげられるこの仕事に就きたいんです。よろしくおねがいします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slow
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.9

>臨床心理士の資格について。この資格が単なる民間の資格であるのは、御指摘の通りです 臨床心理士でなければやってはいけない、何か特別なものがうまれるかは判りかねますが、国家資格になる予定が有ります所からして、大学や役所で、今後必要となる資格と思います。 当方の不見識と表現方法が悪く、Snusmumrikさんの、ご気分を害されてしまった事にたいし、お詫び申し上げます。 >臨床心理士の資格すら持っていないようでは、医療・福祉・教育の分野での就職は難しいという現状があります。 この点に関しましては、認識が異なるのですが、基本的に、臨床心理士試験は、心理臨床経験を積まなければ受験出来なかったと思います。(当初は、長い臨床経験を必要としていましたが、国家資格にする為、紆余曲折して段階的に短い臨床年数に変更されてきた様な‥) 医師は別として、臨床心理士の資格が無いと就職出来無いとしたら、一般的にどの様にして就職しないで臨床経験を積むのでしょうか。(そのやり方はtasshiさんの参考になると思います。) >ただし、もしかしたらslowさんの住んでいる地域では、slowさんがおっしゃるようになっているのかもしれません。 >tasshiさんは御自分で調べられたほうがよいと思います。 人づてであり、かつ協会にて就職活動をした事は有りませんので、当方が間違っていると思います。 人生の岐路ですので、是非ともtasshiさんには、間違いない方法を確認しながら頑張って戴けたらと思います。 お詫び申し上げます。 >産業カウンセラーの資格は、わりかし簡単に取れる資格です。 初級、中級、上級と区分けされた産業カウンセラーと、区分けの無い臨床心理士と比較する事は如何なものでしょうか。 簡単だから、難しいから、権威が有る無いではなく、資格から得た知識と経験を融合させて、それでいったい何が出来たのかが、大切なのではいかなと思いますが。 >私には、産業カウンセラーの方が臨床心理士よりも就職に有利だとは思えないのですが・・・。 産業カウンセラーは厚生労働省が管轄しているため、ハローワークを使って就職をバックアップしております。 特定の職業に限定してしまわないのであれば、臨床心理士より企業向の産業カウンセラーの方が就職で有利かと思います。 御役所、大学の中で生きていくのであれば、産業カウンセラーよりも、臨床心理士の資格の方が必要ですね。 tasshiさんは、人の力になりたいと願っているものと思います。 現実に呑み込まれ、資格、就職先と、ある条件が整わなければ、人の力になれないなんて決して思わないで下さい。 資格と言う道具に振り回されると、基本となるべき心を失ってしまう事が多いので心配です。 あくまでも、自分の思いを達成出来る為の1手段ですから、気楽に楽しく頑張っていく事をお薦めします。 それでは、頑張って下さい。 参考文献 財団法人 日本臨床心理士資格認定協会 監修 1997『臨床心理士になるために』 誠信書房 日本産業カウンセラー協会のホームぺージのアドレスを参考URLに乗せておきます。

参考URL:
http://www.counselor.or.jp/
tasshi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。文献や参考URLまで調べてくださるなんて思いも寄りませんでした。 まだ確かめていないので正しいかは分からないのですが、臨床心理士の資格を取る前の臨床経験は大学でのカウンセリングや、大学や先輩などの紹介で「実習」に行くのではないか?と考えていますがどうなのでしょう? そして産業カウンセラーは上級ともなれば最低十何年とかかるんでしたよね。難しさ比べをしても仕方が無いですが、そう考えると臨床心理士の方が難しいとかはいいきれないですね。 とりあえずはまず勉強をして、本当にやりたい事は何か、どんな人を助けになりたいのか、などを考えてその時に必要な資格を取る、というような形にしようと思います。 どうもありがとうございました。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • slow
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.10

たびたび、申し訳ありません。 無責任になる様な所あったゆえ、反省いたし違う形で再度確認いたしましたのでご一報させて戴きます。 就職斡旋につきまして。 1.スクールカウンセラーに関しては、児童相談所、教育委員会等と連繋して都道府県の心理士会が斡旋する事があります。   しかし臨床心理士協会としてではなく、その所、その所の対応となっております。 給与につきまして。 1.病院で心理カウンセラーを常勤で雇う事は、民間を含めほぼ無く非常勤が大半と言う事です。   週2日程度の非常勤で月収10~15万円、通常はかけもちで仕事をしている方が多いと言っておりました。   現在は、例え、常勤になれても高給は望めないそうです。   企業の心理相談室でもほぼ同じ相場を呈しているとの事でした。   少し高めで安定した収入を希望する場合、公務員の「心理職」となる様ですが、こちらは募集人員が少ないのが玉にきずとの事です。   給与の面を考えた場合、最終的には民間のカウンセラー施設を開業するのが一番ですが、意欲と才能が有なければ、高収入となる経営は難しいでしょうとの話でした。   今後、需要が増えると言われてはおりますが、現状は、この様になっている様です。 受験の条件につきまして 1.平成18年度から改訂が予定されており、指定校の修士課程を経なければいけないと言   う条項が増えますので、現在の方が受験しやすいとの事です。

tasshi
質問者

お礼

こちらこそ申し訳無いです、こんなに何度も調べてもらってしまって。 やはり今のところ待遇が厳しい様ですね。でもまったく仕事が無いわけではないだろうし、いざとなれば新聞配達でもなんでもしながらやっていけばいいし、何とかやっていきます。修士過程の方はまだ私自身、勉強不足なので大学院かもしくは大学の三次制に編入して学ぼうと思います。本当に何度も教えていただいてありがとうございました。本当に感謝しています。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 #No.7のslowさんは、医学関係の方なのでしょうか?私の認識とすこし違っている部分もあるので、コメントさせていただきます。質問者であるtasshiさんは、どちらの情報も参考にしながら、御自分の考えを深めてくださればと思います。  臨床心理士の資格について。この資格が単なる民間の資格であるのは、御指摘の通りです。しかし、臨床心理士の資格すら持っていないようでは、医療・福祉・教育の分野での就職は難しいという現状があります。  スクールカウンセラーについて。現在、スクールカウンセラーのほとんどは地方公務員ではありません。私の知るかぎりでは、 >地方公務員の資格を取得して、児童相談所の心理判定員、教育相談所に就職し >教育委員会から推薦されて非常勤講師となる方 は、一人もいません。各都道府県の臨床心理士会が、各都道府県および政令指定都市の教育委員会にスクールカウンセラーの候補者を推薦し、その中から非常勤として採用されるようです。スクールカウンセラーのほとんどは、臨床心理士の有資格者か、該当年度に資格を取れそうな方です。  ただし、もしかしたらslowさんの住んでいる地域では、slowさんがおっしゃるようになっているのかもしれません。tasshiさんは御自分で調べられたほうがよいと思います。  産業カウンセラーの方が、臨床心理士よりも就職に有利だということに関して。産業カウンセラーの資格は、わりかし簡単に取れる資格です。臨床心理士の資格は、心理臨床の分野で最も取得が難しい資格のひとつです。私には、産業カウンセラーの方が臨床心理士よりも就職に有利だとは思えないのですが・・・。slow さん自身、あるいは身近なところで、そのような例があったのでしょうか? >何にしましても、目指すべきものが有る事は、とても素敵な事です。  これはほんとに、そのとおり!  参考URLに、日本臨床心理士資格認定協会のホームページアドレスを載せておきます。このサイトを探っていくと、臨床心理士有資格者がどのような領域で働いているかも書かれています。参考にして下さい。  世の中には、様々な意見があります。「優しい」tasshiさんは、いろんな意見を聞くと、すぐに「そうだな」と思われる、共感性豊かな方なのかなと、「回答に対するお礼」を読みながら感じました。「そうだな」と思われたときに、「ほんとに自分はそう思っている?100%その通りと思っていて、全く疑問を持ってない?」と自問してみられたらどうでしょうか?「今までは一生懸命周りに合わせてきていたけど、本当は自分の中に違う気持ちもあるんだ」って気づかれるかもしれません。いろんな意見を大事にしながらも、自分の意見も見失わないでいられるというのが、優しさを裏打ちする「強さ」ではないかと思います。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/
tasshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウーン、ここまでお二人の意見が違うという事はやはり地域ごとに違いがあるのでしょうね。先日カウンセラーの方とお知り合いになったので話をうかがってみます。 で・も、私はあっちへフラフラこっちへフラフラと一貫性の無く肯定してまわっているわけじゃないですよ。ちゃーんと考えて譲れないところは石のようにガンコなつもりです!ただ、自分のペースやスケジュールを崩してまで他人のお願い事をやってしまうところは結構あるみたいですね。そこが先生のいう臨床心理士に向いていない理由だそうです。 どうもありがとうございました。参考URL、今から覗いてみますね。 (あんまり「優しい」にこだわらないでください、恥ずかしいので・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • slow
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.7

一方的に、色々とお伺いして、申し訳ありませんでした。 既に周知の事と存じあげておりますが、臨床心理士と名称がついており、かつ受験資格が厳しい為、国家資格と思われている方が多いのてすが、単なる民間の資格で、条件が厳しいわりに何も優遇される所が無いと言う事は余り知れておりません。(カウンセラーになるのに、この資格は必要有りません) この会は、医師を主体としているものゆえ、医師の専門医認定と同じく、資格更新、学会出席等、費用がかさみますし、内容が精神医学に近いものなので、心のケアと言う事を考えておられた方は「あれっ」と思われる所があったのではないでしょうか。 さて質問に、辛い人と言うイメージから「>家庭の事、人間関係の事、性格の事、いじめられている・・などです。」 が浮かんでいらっしゃる所から、この中の出来事に、引きつけられている何かが、あるのだと思います。 精神医学を主体とした見方をする福祉関係の職場より、より親身になれる心の繋がりが有る福祉・教育関係の職場の方が適しているように思えました。 人生、実のある選択肢はいくらあっても、困るものでは有りません。 仲のよい先生は、貴方の良い所を見ていらっしゃるようですから、もっと相談されて見たら如何でしょうか。 きっと、力になって貰える様な気がします。 (適職を知る意味で、自分に向いていそうな職業は何かを聞いて見て、答えて戴いた中に臨床心理士の資格を上手く使えるものがあれば、その職種を前向きに検討して見たら如何でしょうか。) >勤める所は病院やスクールカウンセラーなどを考えてます。 1.話から推しまして、病院は辞めた方が無難と思えました。   病気の場合は、精神医学がメインとなりますので、心やさしい人には全く向きません。   信頼なさっておられる先生も、あなたの優しさが、逆にあだになってしまう事を、考えたのかも知れません。   確かに、精神医学を主体とした療法を実践する中で、情を出してしまいますと、ご自身を追い詰める事になりますし、   医療チームのチームワークが崩れて、問題となってしまいます。   これだけの説明では、判りにくいかも知れません。   一度、開放病棟が有る精神病院を訪問されて、色々話をして見る事をお薦めします。 2.本来学校が認めればスクールカウンセラーになれる筈ですが、現実には、地方公務員の資格を取得して、児童相談所の心理判定員、教育相談所に就職し教育委員会から推薦されて   非常勤講師となる方が大半の様です。   地方公務員ですので、転居等、将来を見据えて受験する地区をお選びになって下さい。 3.お話から、臨床心理士よりも、公的資格で有る産業カウンセラーの方が適していると思いました。   心理を見ると言う仕事の内容は同じですし、臨床心理士より公的な資格で有る分就職にも有利です。   何よりも、目の前で生死をかけて話す事が無いのは、心やさしい方にとって向いていると思います。 何にしましても、目指すべきものが有る事は、とても素敵な事です。 そして、得たものから、何かを生み出せたら、もっと素敵な事です。 是非とも頑張って下さい。

tasshi
質問者

お礼

こんなに早く返事をくださって、ありがとうございます。 アドバイス通りもう一度選択肢を広げて、産業カウンセラーの事、職場の事などを先生に相談しようと思います。 ところで、福祉・教育関係の職場とはどのようなものですか?学校とかのことでしょうか? ともかくそういう事を含めて考えてみます。本当に詳しいアドバイスありがとうございます。出来ればもう少し話をお聞きしたいですが・・(笑)でもとても参考になりました、がんばります。また何か分からない事があったらよろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • slow
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.6

はじめまして。 唐突なのですが、宜しければ、下記の事柄につきまして、お考えをお伺い出来ましたら幸いです。 >厳しい職業なのはわかっているつもり これは、臨床心理士のどの様な事が厳しいと具体的に考えておられますか?。 そして、臨床心理士となって、具体的に、どんな人に何をしたいですか? >いろんな精神的に辛い人の助け。 いったい、どんな人を、想定しておられますか?。 どの様な所にお勤めをお考えになっていますか?。 臨床心理士=癒しと言う概念をお持ちでいらっしゃいますか?。

tasshi
質問者

補足

はじめまして、slowさん。私の考えはこんな感じです。 私が厳しいと考えるところは、経済面です。私の家は母子家庭で、現在弟が大学生で私と母が働いていますが当然厳しい状況です。だから私が不安に思う事が大学院に通う費用。もう一つは卒業後の職についてです。 でも私自身は挫折しなければいけない程困難な事とは考えていないので、厳しいからあきらめる、なんてことは考えていません。 精神的に辛い人、ですか?それこそいろんな理由の人がいらっしゃるでしょうが、例えば家庭の事、人間関係の事、性格の事、いじめられている・・などです。 勤める所は病院やスクールカウンセラーなどを考えてます。 臨床心理士=癒し、というのは微妙に違う気がします。上手く説明できませんが・・あやふやな補足で申し訳ないありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1897
noname#1897
回答No.5

こんにちは。happychanといいます。 コテコテのシロートですがコメントさせてくださいね。 シロートはシロートですが臨床心理士という職業に 以前から興味は持っていました。 それを夢として目標に向かっているtasshiさんを 心から応援したいキモチで一杯です。 さて、「優しすぎる」という意見についてですが。 カウンセラーは相手に同化してはいけないと聞いた事があります。 それは「相手の悲しみに飲み込まれてしまってはいけない。」 ということなのだと私は思っています。 身近な自分の例を出すと、自分のパートナーが悩んでいて、 相手が悲しかったり、切なかったりしたときに 役にたってあげたいんだけど、彼と同じように 「悲しい」や「切ない」と思ってしまいがちで そうすると彼は結局はその思いを吐き出せなくなってしまうような気がします。 それでもお互い好き同士の相手なら「この人がこんなに共感してくれているんだ。」 ってそれだけで癒されることもありますが プロの臨床心理士ともなれば、相手にする方も多種多様で 症状ももっと悪化していたりするわけで、 相手のドロドロを吐き出させてあげなくてはならないんですよね、きっと。 それには聞く方はやっぱりそれなりに訓練されている必要が あるのも、なんとなくわかるんです。 でも、それはtasshiさんの中の優しさを取り除くこととは別な気がします。 優しいからこそ、人の助けになってあげたいのだし。 本当に優しい人は「強い人」です。 強くなければ人を相手の悩みに一緒に飲み込まれてしまいます。 そんな強さをもってほしい、というキモチを 先生はおっしゃったのかもしれませんね。 あくまで一般人ですし、専門的な知識もないですが 頑張ってほしかったので何か言いたくなりました。 応援してます (^-^)

tasshi
質問者

お礼

ほんとにそうですよね。本当に相手の事を思うのなら、相手と一緒に落ち込むのではなくて相手を助ける事が一番の優しさで、それが出来てこそプロなのでしょうね。 例えそのためにやさしさを表に出さかったとしてもそれはやさしさを捨てる事とは別ですよね。 本当に優しい人は「強い人」。私も最近、先生はその事をおっしゃりたかったのかなぁ、と考えるようになりました。だから相手にのみ込まれない「強さ」を持ちたいと思っています。なんだかやる気が出てきたぞー!どうもありがとうございました。 あなたや皆さんのおかげで決心しました。安心して臨床心理士を目指したいと思います!ほんとに皆さんありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.4

精神的に辛い人というのはなにも弱い人ばかりではありません。 自己中心的な人や自信家のように「なぜ、上手くいかないんだ?」という人も 多くいます。そういう人の中には心理的に自分に原因があるかもしれないと 思いつつも、周りが自分程の能力を持っていないと思っていることもあります。 このような患者の場合「この人の役に立ってあげよう」という精神では 上手く対応できません。むしろ腹立たしいと言えるでしょう。 tasshiさん的には奉仕の精神でも、患者的には馬鹿にされていると 受け取れるからです。「優しすぎるから患者にのまれる」というのは こういう意味もあるでしょう。 私は以前、塾で私立中学受験組を指導していたことがありますが、 精神未成熟な小学生を私立受験に立ち向かわせるには精神的なケアーが 必要になってきます。実際のところ合格が不安になっている生徒の方が 指導しやすく、適度に問題をこなせる生徒の方が指導しにくいというのがあります。 こういう生徒の中には明らかに講師を舐めている者がいます。こういう生徒が 集団にいると他にも波及するので早急に対応しなければなりません。 なによりも本人の向上心の妨げになります。 つまり「お前は俺の足元にもおよばない」ということを理解させます。 講師と小学生なんだからテストをやらせれば当然、こちらが勝ちますが、 これはそういう意味ではありません。あくまでも生徒に「先生はプロだ」 と思わせるということです。患者としても相手がプロなんだからという 期待を持っていまうす。友人に相談しているのとは訳が違います。 ここで「私は精神科医じゃなくて臨床心理士だ」と言っても、それは 身内では通用する話しですが患者相手には通用しません。 救急隊員や警察官の緊急対応時も同様ですね。相手が慌てている状態の場合は あえて機械的な対応をした方が本人が冷静さを取り戻すというものです。 精神的に病んでいる人の話は真実ではありません。オーバーであったり 悪いところを隠そうとしたりします。そういう場合は親身になるよりも 事務的な対応をした方が原因究明の近道になることもあります。 心理学を学んでいるであろうtasshiさんに説明するのならば 音楽で精神を安定させようと思ったら始めから癒し系の音楽を聴くよりも 最初は激しい音楽を聴いた方が効果は高いということです。多分、その先生は tasshiさんにはまだ激しい音楽を奏でる精神が備わっていないと判断したのでしょう。 あくまでもtasshiさんが専門家を目指すということなので厳しいとこを 言いますが、この手の忠告を受けた時「それは正しいのか?」と感情的な質問するようでは 先生の言うようにプロには向いていないかもしれません。修行中の身であれば 「何故、正しくないのか」と考える必要があります。途中にしろ最終にしろ 感情的に相手が間違っているかもしれないと考えてはいけません。 まあ、私は議論の世界で生きていますから始めから「自分が正しい」 「相手がトンチンカンなことを言っている」という立場で議論を展開しますが これは論理的な展開であって感情とは別物です。とはいえ、これらは経験と 発想の切り替えで克服できることなので、頑張ってくださいね。

tasshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに「患者にのまれる」というのはそういう意味合いだったのかもしれないですね。(日本語って難しい・・) そこがプロとして接することが出来るかどうか、にかかってるのでしょうね。感情を出すも出さないもプロの仕事、てことですよね?そう言った意味じゃまだまだ未熟者の様です..感情をコントロールできるようにがんばります。 そして激しい音楽を奏でれるくらい強くなろうと思います。(皆に今の私じゃリコーダーが関の山だ、って言われてしまいました・・涙) でも最後に経験と発想の切り替えで克服できるって書いて下さってちょっぴりうれしかったです。本当にありがとうございました。また何かあったらよろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wing
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

まず、臨床心理士はビジネスです。ということは私生活は別にあります。どんな仕事でもそうですが、ビジネスでは役者になることも必要です。たとえば接客業の人が「人と接するのが苦手です」では始まりません。私生活で対人関係が苦手だったとしても、ビジネス上の役割として接客をするわけです。 何が言いたいのかというと、自分が私生活で感じる感情をそのまま出したのではビジネスは成立しないという場合があるということです。 臨床心理士に優しさが必要な場合はあります。それは優しさが相手の役に立つという確信があるときです。それは私生活での優しさとは微妙に違うかもしれません。 また、優しさが役に立たない場合もあります。それによって相手をさらに依存させてしまい、自立を妨げるような場合です。このようなときは優しさを発揮したい気持を抑えて突き放すことが役に立つかもしれません。 つまり、ビジネス上の顧客の役に立てるように自分という「道具」を使うのです。優しさを発揮していたとしても、それをコントロールするクールな自分も同時にいます。 医師は人の死に多く立ち会います。しかし、その1人1人に対して肉親を失ったような悲しみを感じていたら仕事に支障が出ます。それはほかの患者さんの不利益につながります。でも悲しいことは事実です。それを(私生活の部分に)背負い込み過ぎない工夫をしているのだと思います。それができない人は臨床医を辞めるのではないでしょうか。 >本当に臨床心理士にそういう感情は必要ないのでしょうか。 必要ないのではなく、コントロールする力が必要なのだと思います。 そしてそれはトレーニングによって身につくものです。 >いろんな精神的に辛い人の助けになってあげられるこの仕事に就きたいんです。 助けになって「あげる」のではなく、1人1人を自律的な人間として尊敬する姿勢が大切なのではないかと思います。そのあたりが友達を助けるというのとビジネスとしての援助の違いのような気がしています。 蛇足ながら、これから臨床心理士をめざす方には心理学の勉強だけでなく、接客業などを体験して多様なコミュニケーションスキルを身につけていただきたいと思います。

tasshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。仰っている事なんとなく分かります。例えば本当にその人の為を思うなら甘えさせるより突き放す、つまり優しさを表に出さない様な事も時には必要、ってことですよね? でもそういうコントロールが訓練で身に付くって聞いてちょっと安心です。でも完全にビジネス!って割り切って演じるのは難しいかも・・それも訓練ってことですよね。 そして一人一人を人間として尊敬する気持ちを忘れないようにがんばっていきたいと思います。 どうもありがとうございました。また何かあったらよろしくおねがいします。 ちなみに私は実家が居酒屋でちょくちょく手伝ってるのでコミニケーションスキルはバッチリです!  ・・たぶん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2780
noname#2780
回答No.2

私もカウンセラーになりたくて心理学系の学校に進み、先生に同じようなことを言われて凹んで辞めてしまった経験があります。 臨床心理士、カウンセラーに向かないと言われた理由は「同情する性格だから」だそうです。 そう考えると、カウンセラーというのは人に同情しない冷たい人じゃないと向かないという印象を受けてしまうのですが。。。 ちなみに、実習先でも同じ事を言われました。 実習先で思ったことは、「みんな、ちっとも優しくない」ってことです。 仕事が終ってもうだうだ考えたりせず、さっさと帰ってしまうし、傍目から見てると機械的とも思えるような仕事の仕方でした。 こういう内情を見てしまうと、自分が精神的に病んだ時、カウンセラーになんて頼りたくないな、と思ってしまうのですが・・・ 本当の所はどうなんでしょうね。 私も知りたいです。 便乗して質問してしまいました。(笑)

tasshi
質問者

お礼

アドバイス、(質問!?)ありがとうございました。 私と同じような事を言われたんですね。実は本職の現役ばりばりのカウンセラーの方とお会いしたのですが、本当に優しい方でしたよ。 その人が言うにはカウンセリングにも色々な方法があって、その中にはやさしさをおしころす、または使わない方法や、逆にやさしく接してあげる場合等々… それに人にもそれぞれいるようにカウンセラーもそれぞれ・・ってことみたいです。だから自分がかかる時はカウンセラーは選べ!ってことですかね。 そして自分がカウンセラーになる時は優しさ+強さがいるという事を言われました。だからすこし強くなろー!と誓ったしだいでございます・・(笑) どうもありがとうございました。 あなたの疑問は解決したのでしょうか・・?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、参考サイトを覗いて下さい。 そこでそのDr.の言った意味が何となく判ると思います。 Dr.が言いたかったのは、貴方が癒しているつもりでも、気が付くと「相手の境遇に自分をリンクしてしまうタイプ」なのでしょう。 なので、親身になって話を聞いて上げる反面、どこかでスイッチを切り替えて「割り切る」言い換えれば「ビジネスライク」になれる素質がないと貴方が病んでしまいます。(とても深く病んでしまうハズです。) また、本気で認定を受けた「臨床心理士」になろうとすると大学院で心理学(系)を学ばなければならず、コレをクリアしないと試験資格がありません。 がしかし、その気持ちは素晴らしいモノがあるので挑戦する価値はあると思います。 だって私も、貴方と同じ考えで臨床心理士の先生に色々教えてもらってる最中ですもん。

参考URL:
http://www.cc.rim.or.jp/~ss01-bnt/koza/yoseikoza-index.html
tasshi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。サイト見ました。先生の言いたかった事が大体分かった気がします。確かに私はよく人境遇に自分も合わせてしまうような人だと思います。(みんなにも言われてしまいました・・・) でも完全に割りきってしまえ!て感じにはなれそうも無いのでもっと自分を強く持っていこうと思います!あなたもがんばってください。どうもありがとうございました。お互いがんばりましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「臨床心理士」「カウンセリング」について

    初歩的なことかもしれませんが、どうもよく分からないので教えて下さい。 (1) 精神科、心療内科といったようなメンタルヘルス系の病院・医院にいる先生というのは、全てが全て「臨床心理士」の先生ではない、と耳にしたのですがそうなのでしょうか? 僕はてっきり「臨床心理士」という名称は、メンタルヘルス系の病院の先生の正式で専門的な呼び名とばかり思っていたのですが…。 (2) また、「カウンセリング」というのは、臨床心理士の先生が行う行為のことを指すとも聞きましたが、それもその通りなのでしょうか? こちらのついても僕は、メンタルヘルス系の病院の先生がしてくれる問診全般を、業界用語的にそう呼んでいるだけと認識してしまっていたのですが…。単なる問診とはわけが違うのでしょうか…? (3) あと、上に書いたことがそうだとするならば、臨床心理士でない先生(精神科医)というのは、診察してもらいに行ったら何をしてくれるのでしょうか? 複数質問してしまいましたが、どうかよろしくお願い致しします。

  • 好きだった臨床心理士さんが今は憎いです

    以前に何度かメンタルヘルスに関連した質問をさせていただいていたのですが、 みなさまのおかげもあって心療内科に通院し始めて、 薬の影響も意外と聞いているのか順調に回復していましたが、 精神科の先生に臨床心理士さんと話すきっかけをもらいまして、 女性の方なんですが、すごく親切で丁寧に接してくれたのが嬉しくて全く勝手ではありますが好意のような感覚を抱いておりました。 しかしその女性とは面接で自分の性格診断などのために絵を描いたり絵を見たり言葉から何を連想したかなどを答えていくうちに、自分の性格を聞かされた時に一気に今までの感情とは真逆の憎しみのような感覚が生まれてしまいました。 家に帰ってその結果が書かれた書類を読んだのですがその文面に怒りを覚えて破り捨ててしまったのですが、思い出せる範囲でこんな感じのことが書いていました。 自分の思い込みのせいで他人や世間と妥協したり折り合いをつけられないとか、自分が正しいと思う信念のせいで納得するまで行動を取れず即断できないとか嫌な出来事を引きずるとかコンプレックスを悟られないために過激な言動をしたがる傾向があるとか書かれていたことがショックで言語以外のIQのあらゆる部分も平均以下でした。 また独特な興味関心や拘りがあってその分野にだけは強いものの他は人並み以下であるような事も言われたことがすごく頭にきました。 その場では反論したり動揺しつつも平静を装いましたが、臨床心理士が憎くて該当する病院のクチコミにその人の名前と悪口を書いてしまいました。 今は自分の行いが恥ずかしくなってそのコメントを消しましたが、どうしても指摘された事を考えると辛いです。かといってその人に対して完全に憎む事もできずに自分の中でその人に対して愛憎が入り乱れて複雑な思いで気分が悪いです。 もうその臨床心理士の先生は一応僕の診察を終えたので恐らくはもうお役御免で会う機会もないかと思いますが、モヤモヤした気持ち。自分の思いを伝えられなかったのが残念でなりません。別にお付き合いしたいとかそんな気は毛頭ないのですが、自己満足でもいいから自分の思いをその先生に打ち明けたかった。ただそれだけなんです。 臨床心理士の方に告白するのは転移といって御法度なのでその時点で別の方に切り替えられるというようなものだとも聞くのですがどうせ最後なのだから打ち明けたかったのですが、最後にひどい言われようだったのでそのような気分ではないまま面談が終了してしまいました。またクチコミに書いた内容が相手に見られていて傷つけていないかと心配で、そこではもう自分は受診しないと早とちりで口走ってしまいました。 担当の精神科医や臨床心理士はその文章を見ていたとしたら明らかに自分だとわかるので、次回行くのが気まずすぎていくべきか迷います。そのクチコミを公開していたのは大体1日くらいの間ですが、噂などでその方のお耳に入っていたりしませんか? もう一度でいいので臨床心理士さんに自分の率直な心を打ち明けたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 臨床心理士と精神科医

    今中学3年生のものです。 将来はこの2つの職業のうちどちらかにつきたいと思っています。 臨床心理士と精神科医の違いについてなのですが 臨床心理士は精神科医とは違い、薬の投与をしないと聞いたことがあります。 なので精神科医よりも高いスキルが必要なのかなと思ったのですが (1)実際のところどうなのでしょうか。 臨床心理士の資格をとるために大学卒業後 指定の大学院で学び資格をとらなければならず 精神科医は医学部卒か、医科大卒で国家試験に合格しなければいけないようなのですが (2)どちらの方がそれぞれの道に近いのでしょうか。 (3)この2つの道に進む場合、どのような高校・大学に進むのが有効ですか。 (4)文理の選択がある場合、どちらを選択するべきですか。 質問ばかりですみません。 解答お願いします。

  • 臨床心理士やカウンセラーの方教えてください

    1年程前にうつ病になったときにお世話になった臨床心理士の先生がとても好きです。私には夫と子どもがいますのでその先生とどうこうしたいと思っていませんが、1年経っても好きです。カウンセリングは最近また行っています。臨床心理士やカウンセラーの方は、クライアントに好意を持つことはありますか?あったとしたらその気持ちはどうしますか?心理学でいう転移の感情とか、倫理的に臨床心理士がクライアントに手を出していけないのはわかっていますので、臨床心理士の方の本当の人間らしい気持ちが知りたいです。ご経験やご意見を聞かせてください。

  • 精神科医や臨床心理士

    今高校1年の女です 最近進路に迷っています 一度は薬剤師になると決め、理系に進むことにしたのですが、最近自分の学力では私立しかないと思い(今後勉強したとしてもです)薬剤師になることを諦めつつあります(薬剤師を今から諦めるなとかということには出来れば触れないで戴きたいです) そこで前から興味があった心理や医療に関する職業に就きたいと考えています それに伴い色々調べましたが、いまいち理解困難なことがあるので、それをお聞きしたいです 1.精神科医と臨床心理士の違い 臨床心理士=精神科医(病院の先生などの)だと思っていたのですが、違うものなのでしょうか それとも臨床心理士の業種は幅広いので、資格をとった後病院に勤めるのでしょうか その場合には医師免許をとったほうがいいのでしょうか それとも医師免許=臨床心理士免許と、兼用のようなものなのでしょうか 2.文理選択・大学選択 少し前まで薬剤師を目指していたこともあり、秋にあった文理選択では理系を選択しました 色々調べた中に文理は(大雑把に言えば)関係ないようなきがしましたが、やはり有利なのはどちらなのでしょうか そしてやはり大学では心理を専攻したほうが大学院に入るときに有利なものになるのでしょうか 大学で心理学を専攻しなくても大学院に入り卒業すれば臨床心理士になれると知っていますが、臨床心理士ブームにのって目指す人が増え大学院の競争率は高くなっている(私が受験するのは順調に行っても6年後なのでそのときブームがどうなっているかわかりませんが…)と聞いたので、他の人に劣らないほど知識を蓄えたいのです この教えて!gooの回答者様方はいつも専門的な分野までお答えくださるので、ここが一番適切な回答がかえってくると思い質問させていただきました

  • この感情は精神科医に伝えるべきか臨床心理士に伝えるべきか?

    この感情は精神科医に伝えるべきか臨床心理士に伝えるべきか? うつで精神科に通いだして10ヶ月になります。二週間に一回の精神科医の診察と週一回の臨床心理士とのカウンセリングを続けています。 ここ最近になって、精神科医(男性)に愛着感情(恋愛感情とは違うと思います)が出てきました。以前はどちらかといえばネガティブな感情のほうが多かったのですが、ここ1、2ヶ月そんな感情が変わってきました。 カウンセラーも男性なのですが、訓練を受けているだけあって「性別はカウンセラー」といえるほど完璧で、私もとても信頼していてこちらのほうは順調に進んでいます。 私はアメリカの大学院でカウンセリングのトレーニングを受けたので「医療倫理」「職業倫理」などは徹底的に教えられましたし、「転移」についての知識もあります。 ですが、うつになり、自分のこととなると応用できず、ここで相談させていただこうと思いました。 転移については陽性転移といえるのかもしれませんが、恋愛感情はありません。 実は以前、アメリカにいたときに、主治医だったドクターから好意を寄せられたことがありました。私はそのドクターのことを尊敬し、信頼していたので、まさかと思いました。 強くはねつけられなかったこともあり(これは私も反省しています)結局、私は医師と患者の境界線を越えた彼に失望し、治療がストップしました。このことはしばらく忘れていたのですが、今回、担当医に心が揺れたりさわさわと心に波が立つことによって、当時のことを思い出し、フラッシュバックというか、重なってしまうような変な感情も湧き出てきました。もちろん今回の医師はそんなそぶりは全くなく、全くもって専門家として接してくれています。 今の私の心の状態は主治医の言葉に時々ですが胸がいっぱいになるほど救われたり、共感や受容されると家に帰っても涙が出ることがあります。 父親の虐待があったせいで、話を聞いてもらえたり、どうしたの?それでいいんだよと言われると救われるような気持ちになるので、そのせいだとも思います。 また名字を呼ばれるのは好きじゃない(離婚していても姓を変えてないこと、また海外生活が長かったのでファーストネームで呼ばれるほうが心地いいこと)と伝えると「~さんと呼びましょうか」と名前+さんで呼んでくれるようになりました。そんなことも私にとって心が揺れることでもありました。 ぼーっと医師のことを考えたりすることもあり、このままでいいのかという思いもあります。うつは軽くなってきたといってもらっていますが、今の主治医に対する自分の感情をほうっておいていいものか、だけど、言うのもためらわれ、、これがいつか悪いように作用したり、医師の肯定的な言葉に依存するようになったらどうしようとも思います。 なので、まずいい信頼関係が築けているカウンセラーに相談してみるか、 あるいは医師に直接いうか それとも自分の中で消化するか 迷っています。 私は理性と感情では理性が勝つといわれ、本当の感情にタッチするのがうまくできないと医師、カウンセラー双方から言われています。なので、今回のことも冷静に精神医療のなかでは起きうる出来事だという冷静な分析と、でもざわざわする自分の感情がマッチできていません。 私は今、どの対応をとるのが一番良いと思われますか? アドバイスをいただければうれしいです。 (わかりにくいところはいつでも補足させていただきますのでよろしくお願いします)

  • 臨床心理士になりたいけど…悩んでいます

    自分は17歳で中学の頃に精神病になり体調が悪かったり、薬の副作用が原因で一度高校を中退しました。 2年の間に高校卒業程度認定試験に合格し、大学への進学を希望していました。 しかし、独学で合格できる程、大学受験は甘いものではないと考え、今年高校受験をして合格しました。大学受験の資格はもうあるので、高校卒業前にでも自分の実力がつき次第、大学受験をしたいと考えています。 自分は臨床心理士になることが昔からの夢でした。 しかし、臨床心理士は精神病がある人はなれないということを知りました。 今はもう薬も飲んでなく、通院も今月で終わっていいと主治医に言われています。 そこで、過去に精神病を持っていた人もなれないのですか? また、最近性同一性障害(FTM)の疑いがあると病院で言われカウンセリングをしてます。ちゃんと診断が出たら身体も変えたいと考えています。 性同一性障害でも臨床心理士になれますか? また、身体を変えると臨床心理士になるには不利になりますか? 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 臨床心理士に振り回されているようで不安です

    お世話になります。30代の女性です。 私は過去にいじめや虐待を同時に受け、PTSDや対人恐怖、 全般性不安障害、睡眠障害を発症して苦しんだのですが、ここ数年の間に PTSDの方は少し寛解されてきました。 特に心理士に治療を施されたからではなく、自然治癒した感じです。 その代わり他の症状が異常に強くなってしまいましたが… (対人恐怖や不安障害、睡眠障害など)。 この一年病院で臨床心理士によるカウンセリングを受けてきましたが、 最近になって私と臨床心理士との間にはカウンセリングの目的が違うことが はっきりしました。私の方は、未だ根強く残る心的外傷を癒して頂くことが 目的だったのですが、臨床心理士の方はただデイケアへ参加させるための 足がかりとしてのカウンセリングだと思っていたようです。 双方の目的が食い違っているのではカウンセリングは意味のないものに 感じ、手紙に遠回しに「これまでありがとうございました。先生のご期待に添えず 申し訳ございません」という主旨のものを3枚に渡って書き、 私は心的外傷を癒すことをメインにした治療を受けたかったと話しました。 すると「では心的外傷を治す方法をメインにしましょう」と軽く言ってきたのです。 私が「どのような方法でですか…?」と聞くと、「ええと…。例えばこんな感じに、 ○○さんがご自身の気持ちを紙に書いてくれたりすれば…」との返答でした。 私としては、PTSD(心的外傷)の治療は認知行動療法などが有効なことであることを 知っているためどうにもこの臨床心理士の言い方には引っかかるものを覚えました。 また、前回のカウンセリングで私は臨床心理士に酷く責められたのです。 アルツハイマーの父親に暴力を振るわれかけたのですが、そのことを告げると 険しい顔をして「それはあなたが悪いですよ。親御さんはあなたの生活の 面倒を見てくれているのですから何か言われたりしても逆らってはいけません」などと 言われました。もっと色々と言われたのですが、ショックのあまり忘れてしまいました。 ただ、虐待されていた頃に父親から頭を思い切り殴られたりしていたため 私にとってはそれがフラッシュバックしてしまって大変に辛い出来事だったのです。 そのことを、臨床心理士はまるで理解していませんでした。 臨床心理士への信頼がいまひとつ足りないこと、 また、本気でPTSDへの治療を行うのであればそれは 軽はずみで中途半端な気持ちでしてはならないこと…。 身体の病気でいえば、技術が足りなくて手術を途中までしか できないような未熟さを感じるのです。 「次回までに心的外傷の治療をメインにするか考えてきてください」と 言われましたが、私としては正直なところ未熟な治療など 受けたくありません。 角の立たない断り方はないでしょうか? 本当に困っております。どうかお力をお貸しくださいませ。

  • 臨床心理士さんに対する感情

    臨床心理士さんに対して持っている感情がおかしいのではないかと思い質問させていただきます。 臨床心理士さんのことを好きになってしまったと思っていました。 私は精神的な病気をしており精神科にかかっている20代の女性です。 カウンセリングを通して自分のことをよく知られたから好きと錯覚しているのかもと思っていました。 (すみません、ここから人によってはあまり良くない表現を含むかもしれません) しかし「好き」というより 「セックスしたい」と思うのです。 ふつうに付き合いたいとかより、抱かれたいと思うのです。 でもその一方でレイプしたいという気持ちもわいています。(私は女性、カウンセラーさんは男性です) さすがにその感情はおかしいのではないかとかなり悩んでいます。 そして本来ならそういった自分の心の内をカウンセラーさんに話すべきなのでしょうが内容が内容なだけに話せません。 いつもカウンセラーさんとセックスする妄想をしています。 ついにはレイプの想像までしてしまいました。 かなり苦しんでいます。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。 (恋愛や性のカテゴリとも迷ったのですがメンタルの問題がベースにあると思ったためこちらに投稿しました)

  • 臨床心理士の先生のカウンセリングを受けたいのですが

    臨床心理士の先生のカウンセリングを受けたいのですが… 現在、精神科に通院しています。一年半前に鬱病と診断され数ヶ月の休職を経て復職、体調や精神面での波がありながらも、なんとか仕事をこなしています。 かかりつけの精神科に不満があるわけでもないのですが、やはり精神科医は医師であり、体調面の相談はともかく精神面での相談については、正直どこまで相談していいものか分かりません。実際、それは精神医学の範囲外だと言われたこともあります(それでもその先生はご自身の人生経験に基づいて少しばかりの諭しをしてくれましたが)。 また、今現在の悩みや出来事は申告出来ても、昔のトラウマや苦い経験までを限られた診察時間内で聞いてもらうのも気が引けるものがあり、主治医に全てを洗いざらい打ち明けているとは言い難い状況です。 おまけに…その病院は何かと医師の入れ替わりが激しく、今の主治医で3人目になります。前の2人の主治医はいい先生でしたが…今の新しい主治医はまだ一度しか診察されたことがなく、どんな先生なのか掴めていません。初めの診察は特にこちらからも訴える症状はなかったので、少しだけ話を聞かれていつも通りの薬を出されて終わり…という感じでした。 ここからが本題になりますが、精神科の通院を続けながら臨床心理士のカウンセリングも併用したいと思っています。 しかし、臨床心理士のカウンセリングを受けているということを精神科の主治医の先生に言わないわけにはいきませんよね? もし自分の診察とは別に臨床心理士のカウンセリングを別に受けていると知ったら、精神科医の先生はやはり気分を害されるでしょうか?私という主治医がありながら…と。汗 それだけが不安で、臨床心理士のカウンセリング室の門を叩けないでいます。(すでに勤め先の会社の保健師さんから、大学院のカウンセリング室を紹介されています。) 乱雑な文になりましたが、精神科と臨床心理士のカウンセリングを併用している、また経験のある方、専門の方もいらっしゃれば、どうかご回答をよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 警備員のジャケットは、上着として街着に向くのか気になります。
  • 上着として街着に向くジャケットとして、警備員のジャケットを選ぶことはできるのでしょうか?
  • 警備員のジャケットのデザインや素材によっては、上着としての使い方もできますが、場所やシーンによっては適さないこともあります。
回答を見る