• ベストアンサー

複数の証券会社へのBBの申し込みについて

新規公開株式のブックビルディングを申し込む場合、 複数の証券会社に申し込みは可能でしょうか? 私が取り引きしてる証券会社は 「他の証券会社に申し込むんでもバレますよ」と言っておりますが 本当でしょうか? 複数の幹事証券に申し込んだ方が当たる確率が高くなると思うのですが。 掲示板などを見ると、複数の証券会社に申し込んだ!と言うカキコを 良く目にしますが、どうなんでしょうか?

  • 036
  • お礼率34% (11/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

キーワードは証券会社からの利益供与に当たるか否かにあると思います 業界全体からの利益供与は考えられないと解釈しているのですが この見地に立てば*****どうなのでしょうか 各証券会社ごとに 配分上限株数を決めていますが 協会統一の配分株数ではないんです(訂正 ないと思います) 前のnttの引き受けも dあiwあ は 50株可能で taいいいいいっははh 10株配分までとか まちまちでしたし 今はBB活況ですから  断り口調ですけど 下火になれば 向こうからお願い口調になるのは 絶対ではないでしょうか とくに中堅以下のゆわゆる  銀行救済系新社名証券 コンプライアンスなんて お上の顔色伺っているだけですから 誰も何も考えていないし 答えを出すのに調べる時間だけ 無駄 と 思って 的確な 返答 出来てないのでは? 私も 調べる機にはなれませんが 証券業協会に直メされては以下かでしょうか

参考URL:
http://www.jsda.or.jp/html/kujyou/soudan1.html

その他の回答 (4)

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.4

http://www.ichiyoshi.co.jp/faq/trade100.html いちよしQ93では駄目です http://www.nomura.co.jp/hometrade/faq/faq16_1.html#14 野村證券ではこのような取扱いをされているようで、オンライン抽選というブックビルディングと異なる方式を使っているとのことで問題ないようです。 野村證券の方式を指してOKと言っているのではないかという私の想像です。 日本証券業協会 『店頭有価証券の登録等に関する規則』に関する規則 第6条でブックビルディングの手続きというものを定めています。この2項で、『ブックビルディングを担当する会員は、需要の調査において、他の会員への申告の重複の有無を確認するものとし、申告に重複がある場合には当該他の会員と協議するものとする』(一部省略) とありますので、他証券との照合はルール上義務つけれています。照合の方法に関しては言及いたしませんが、口座における本人確認義務があることを考えれば、必ず照合できるものと思っていただいて間違いありません。 但し、重複した場合の措置は決められていませんので各社任せということです。 ・合計で明らかに過大になる場合は一部または一方または全部を無効(需要に基づかないと判断)とする ・両方で当たった場合に片方をキャンセルしたかどうかで、今後の対応でペナルティーを与えられる などの対応が取られると考えられます。この結果を投資家に伝える場合もあると思いますが、開示されずに行われている可能性の方が高いと思います。 本回答に関してですが、不正手段での入手の推奨となる可能性があることから詳しい人間への確認が憚られ、私の個人的な意見(私の会社の対応ではありません)となりました。従って、責任が持てない内容となっております。

回答No.3

#2のかたの解答を見て思い出しました。 そうでした。 名前は微妙に変えてましたね。 ローマ字にしたりして。。。 やっぱり、同姓同名同綴り はまずいのかな??

回答No.2

複数証券会社に登録しても、抽選に外れた場合は特に問題ないでしょう。 でも。仮に当たって正当性を調査された場合て全部「ぱー」となる可能性もあります。システムでも同姓同名チェック程度はかかると思いますし。 ご自分の名前以外のいわゆる他人名義で申し込むというのも一つの手かもしれません。ただ、正式な抽選をしている証券会社が果たしてどれくらいあるか・・・。

回答No.1

回答が無いみたいなので。。。 確かにばれるかもしれませんね。 主幹事証券会社が総名簿をもってるはずですから。 それでも、複数から貰う事も可能じゃないですか? 一人何株までという制限以内なら問題ないんじゃないでしょうか? わたしは買い手の方なので経験談しか言えませんが、 売り手の方詳細なところをお願いします。

関連するQ&A

  • IPO複数申し込みの際の資金移動について

    お世話になっております。 IPO申し込みについて 複数会社からブックビルディングする時は 例えば100株で10万だったとすると すべての証券会社に10万入金しておかないと いけないという事なのでしょうか??

  • ブックビルディングの申し込みについて

    いつもお世話になっております。 この4月にIPOされる、ある株に興味を持ったので、 ブックビルディングに参加しようと思ったのですが・・・ そのIPOの主幹事の証券会社と、 次に一番多くの株式を割り当てされる証券会社にTELしました。 今日が申し込み日の最終日であったのですが、 午後にTELしたら、 10時に締め切った、 そして事前に口座がないと申し込みも出来なかった、 と聞きました。 質問です。 1.どこの証券会社でも10:00で終わりなのでしょうか? また、その理由はなんででしょうか? (ふつう、おかしいと思うけど・・・) 2.どこの証券会社も事前に口座を開設していないとダメなのでしょうか? 宜しくお願いしまーす。

  • 大和證券を利用している方へ

    「ダイワ・コンサルティング」コースの人が、ブックビルディング方式で、新規公開株式を申し込む場合、店舗窓口でしか、手続きをできないのでしょうか? 例えば、電話での申し込みは不可能なのでしょうか? 本来なら、大和證券へ直接聞くべき質問ですが、受付が終ってしまったので、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 三菱UFJ証券でのBB

    三菱UFJ証券でのブックビルディングの申込時、抽選参加時には申込金額(公募価格×申込株数)を入金の必要がありますでしょうか?当選してからでよいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします

  • 新規公開株について

    ジェット証券でのブックビルディングへの参加の仕方が分かりません。例えば9421の抽選への申し込み手順として目論見書に目を通し、そのまま新規公開株式購入希望を行えばよろしいのでしょうか?この作業がブックビルディングにあたり、この結果が公募価格になるのでしょうか? もう一点。 恥ずかしながら資金があまりありません。IPOの抽選結果が出るまで拘束金を必要としない証券会社はありませんか? ご指導宜しくお願い致します。

  • IPO 複数申し込み

    最近、KUBU.COMのIPOに当たって多少儲けたのに味をしめてIPOに積極的に申し込もうと思っています。 そこで質問ですが 同じ名義で、複数の証券会社から同一銘柄に申込んではいけないというのが本来のルールでしょうが、実際はそのようなチェックが行われているのでしょうか? 昔の書き込みで、幹事会社によっては二重申し込みをチェックして、そのような申込者は排除しているところもあるという情報を読んだことがあるので、律儀に守っているのですが、本当にそのようなチェックをしているところはあるのでしょうか?IPOに参加している皆さんは同一名義で同一銘柄の株に複数の証券会社から申込むことはされていますでしょうか?

  • SMBC日興証券のIPO当選確率について

    SMBC日興証券のオンライントレード(日興イージートレード)でIPOのブックビルディングに参加した場合の当選確率についてお尋ねします。 同社のサイトによると「新規公開株式(IPO)の場合は同率抽選(同一条件、同一確率)」とありますが、これは申込株数単位が100株の場合、100株申し込んでも500株申し込んでも当選確率は同じなのでしょうか?それとも500株申し込めば当選確率は5倍になるのでしょうか? この件についてお教えください。 また以下の証券会社でIPO参加の場合、参加株数が多ければ多いほど当選確率が上がる証券会社はどこでしょうか? 野村證券(野村ホームトレード) 野村ネット&コール 大和証券(ダイワ・ダイレクト) SBI証券 マネックス証券 カブドットコム証券 エイチ・エス証券 基本的な質問で申し訳ないのですがIPO超初心者なのでお教えください。

  • IPOブックビルディングについて

    みずほ証券やKOBE証券など個人取引・居住地域によって取引できない場合があるのですが、やはり諦めるしかないのでしょうか?ブックビルディングでその証券会社が主幹事になっている場合、申し込みたいのですが、無理なのでしょうか?

  • 普通の対面証券会社のIPOについて

    こんにちは、現在私は、ネット証券を何社か使っておりIPOをしています。それと、野村と大和のネットトレードで申し込みをしております。確率的にいえば、取引証券会社をふやして申し込みをしたほうが、当選確率は上がるの思うのですが、例えば、私みたいな弱小投資家が、対面取引(たぶん電話等で申し込みだとおもうのですが)の証券会社に相手にされるのでしょうか?また、資金量は、当選に関係ないのでしょうか?くだらない質問のようですが、小心投資家としては、ケッコーきになるところなので、どなたかおしえてください。

  • ネット証券のIPOで預り資産なしでBB参加可能な所

    株のIPOで預り資産無しにBB参加可能なネット証券はありますか? 新規上場の株式のブックビルディングで、買い付け余力がなくても参加できる証券会社ありますか? SBI証券は買い付け余力の範囲内でしかBBできないようです お願いします