• ベストアンサー

肌に負担の少ない日焼け対策方法は?

私は肌に何かつけるのが好きではないので、 いつもファンデーションはもちろん、日焼け止めも塗っていません。 (肌につけるといったら化粧水くらいのものです) 肌のことを考えると何もつけないのが一番という話を聞いたりもしますが、 紫外線の影響を(シミ・シワなど)考えるとちょっと不安です。 やっぱり、日焼け止めは塗った方が良いのでしょうか? ファンデーションも日焼け止めも感触が好きになれないのですが、 UVカットのパウダーなんかでは不十分なのでしょうか? もっとも肌に負担の少ない日焼け対策方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wan-chan
回答No.2

私も肌に何かをつけるのが嫌いです。 それでも、出勤時には化粧をしていますが。 付けた感じがしないUVカット製品を探しました。 あれこれ探して、 行き着いたのが、 ファンケルのUV商品です。 それから、サンプルで試したのですが、ORBISのUVカットローションもよいですよ。 ぜひ、サンプルで試してみてください。 www.fancl.co.jp www.orbis.co.jp

ottoxxx
質問者

お礼

具体的な商品名を挙げていただいてありがとうございます。 ファンケルはクレンジングオイルを愛用しています。 UV商品もさっそくチェックしてみたいと思います。 ORBISは添加物はどうなのでしょうか? ローションって名前からするとサラサラしてそうですね。 それならあまり気にならないかもしれないです。 ところで、サンプルってお店に行けば貰えるものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• LIN-chang
回答No.4

何もつけないのが一番ということもありますが、 やはり年齢が進むにつれて、何もしないというのも逆効果だったりします。 日焼け止めがいい例じゃないでしょうか。 紫外線は肌にいいことはなにもありません。 使用することをお勧めします。 ファンデーションはつけなくてもいいとは思います。(二重に対策するためにはいいとは思いますが) 日焼け止めの効果は2時間程度です。頻繁に塗りなおす必要があるでしょう。 ottoxxxさんのような方にはちょっとキツイかもしれませんね。 私は「アベンヌ」の日焼け止めを使っています。 添加物なども気にされているようですが、私も肌が弱い方ですがこれは大丈夫です。 ただ、塗りごこちは・・・一番SPFが強いものはあまりお勧めできません。 SPFが23、PA++のスプレータイプのものもあります。こちらならまだ使い心地いいかな・・・ 最近CMで、日焼け止めのウェットティッシュみたいなのがあるようです。 これならいいんじゃないでしょうか。効果がどの程度かはわかりませんが。 塗り残しやムラにも注意が必要となるでしょうね。 他の日焼け止めにも言えることですが、首や手、足の甲などの塗り残しがないように。 あとは、最近はUVカットストッキングもありますね。 日傘も去年から若い人も使うようになったので利用するといいです。 ナイロンと綿の混毛が一番カット率が高かった気がします。 色はなんといっても濃い色です。紫外線を吸収してくれます。 熱も集めるので、熱さに我慢は必要です。 風のない場所での使用にはかなりの忍耐が必要だったりします。(経験談) それと、これは日焼けに関した番組で見たのですが、日に当たる前に飲む「アセロラ」は効果抜群だそうです。 私も飲むようにしています。日焼けしにくくしてくれるようです。 今の時期、もうすでに紫外線は強くなってきますので、日焼け対策がんばりましょう!

ottoxxx
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございます。 勉強になりました。 ウエットティッシュタイプは見たことがあります。 UVカットストッキングっていうのは初めて聞きました。 「アセロラ」に日焼けしにくくする効果があるっていうのも初耳です。 ちなみに、1回にどのくらい飲めばいいのでしょうか? 実はアセロラドリンクの甘さがちょっとだけ苦手なんです・・・。 とにかく、日焼け対策が大切だっていうのが良くわかったので、 これから色々と頑張ってみたいと思います。

• wan-chan
回答No.3

サンプルですが、 ORBISの場合は、お店でもらえます。 メールで請求してももらえますよ。 FANCLの場合はよくわかりません。 ごめんなさい。

ottoxxx
質問者

お礼

再び質問にお答え頂いてありがとうございます。 ORBISはお店に行くか、メールで請求すればもらえるんですね。 FANCLは店頭にサンプルが置いてあったと思うので、 次に行く時にはお店で試してきたいと思います。

• mimumu
回答No.1

こんにちは。 日焼け止めは365日つけてください。日焼けはシミ・そばかすだけでなくシワ・乾燥の原因なんです。 軽い感触のものもありますので、サンプルを貰ったりして「自分に合うもの」を顔・首・手などに使った方がいいと思います。用途によって使い分けたり、汗をかいた時や長時間の場合はつけ直すのも大切です。 肌の負担を軽くするためのUV対策だと考えて、外出後には綺麗に落としてください。 UVカットの長袖衣料品、日傘、つばのある帽子などを併用するのも良いかと思います。

ottoxxx
質問者

お礼

天気の良い日には日傘や帽子は使っていたのですが、 やっぱり日焼け止めは必要なんですね。 日焼け止めはつけた感触だけでなく添加物も気になってしまって、 今まではなかなかつける気になれなかったのですが、 無添加で自分に合ったものを探してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。