• ベストアンサー

初デート後、今後を進展させるためのアドバイスをください。

昨日ネットで知り合った女性とデートをして来ました。 僕は20歳相手の方は21歳です。 まず喫茶店に入りました。 やはり初対面ということもありお互い緊張してましたが長い沈黙を作らずにがんばれました。その後映画をみて夜ご飯を食べて彼女を駅まで送って家に帰りました。 僕的に初デートとしては精一杯やったつもりです。 自分から話すのが苦手と言っていたので、初対面独特の沈黙を作らないように努力して、なるべく気も使ったつもりです。 それで相手がどのように感じたかはわかりませんが。 今日のお礼メールみたいのは送りました。 その子が気に入ったのでこれから積極的に行きたいと思うのですが、気がかりなことがあります。 デート後のメールの返信の間隔が前よりも開いたこと。 (前から間隔は長めでしたが・・) 一応、デート中に次はどこどこに行こうっていうのは話したら、 いいよ、とは言ってくれたもののそれは社交辞令なのではないかという事なども気になります。 また金欠で、映画代とレストラン代は僕が払ったのですが、最後の食事の時に残り金が500円ほどになり、彼女の分までだしてあげられなかったので、正直に、 さっき出したので○○の分だせないんだ。。 といったら、いいよさっき出してもらったからといって彼女に出してもらったんです。 情けなかったですが、ありがとうと言っておごってもらいましたが、 これが悪い印象を与えてしまったのかと心配しています。 僕が感じた相手の状況として話しの中からあまり男性とお付き合いしたことがないようで、最初僕以上に緊張していました。 途中の喫茶であれこれしゃべりましたが、夕食の時はお互いの話とか詳しくして少しだけ親近感が出た気がしました。 今後どのような展開でデートの誘いや、うまく行けば告白に運べばいいかアドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

• kissiz
  • お礼率42% (307/718)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocokako
回答No.3

25歳のOLをしている女です。 確かに男の人には全ゴチという希望は、多少は女の子は持ってると思います。ただ相手にもいろいろ事情がありますので(たとえば社会人だと自分とさしてお給料は変わらないはずだしとか)相手の女の子がそういうことをちゃんとわかってくれる子ならいいですね。 初めてのデートで自分が出すなんて考えられないって子ももちろん回りにいます。そういう子の場合、次会うことはないってなりますけど。 メールの感覚が少しあいているというのは質問者さんがあまりにも気にしすぎてるだけなのではないですか? 1回会ってどうでもいいと思ったらそっけなくなるか、メールの回数自体が減ってくると思います(徐々に自然消滅狙うために) まだ少し様子見でいいと思います。 あまり押しすぎずに…。 初めてのデートの席で、どこに行きたいねという話は出たんですよね?私の場合、相手から、「今ネットでこの前話してた○○を調べてみたけど結構おもしろそうだよ」というメールをもらったりして次の展開にうつったりとか、もしくは、次はお茶だけしてその席にそういう雑誌を持っていき、ここ行ってみたくない?という感じでいいのではないですか?? 誘いにのってくるかで、相手の気持ちはわかりますしね。 がんばってくださいね!

kissiz
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ございません。 数日間たった今は少しメールも続いているのでもう少し踏ん張ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですね、初デートでは彼にすべて出してもらいたいです。 私の周りでもみんなそう聞きますね。 あなたを好きになっていれば問題ありませんが、まだ気持ちがそ こまでなっていない場合私なら気持ちが下降するかもしれません。 なぜなら、彼女の気持ちで奢ってくれたわけじゃなく強制的に おごりになってしまったということです。 確かにそれまで奢ってもらっているし、払うのも当然なのですが、 女の子の気持ち(それも最初)というのはお姫様願望というか、 当然のことばかりじゃないわけなんですよね 笑 特別に扱ってもらうことが嬉しいんですよ。 まだ「ごめんお金使っちゃったから、ここ割り勘でもいい?」なら いいとは思いますが・・・。 こればかりはその人の価値観なので彼女がお金の面を気にしない人なら いいですけどね。 まず、デートが決まった段階でどの位の予算がかかるかどうして計算して おかないのかなと情けなく思ってしまう部分があるかもしれません。 いきあたりばったり的な感じを受けます。 どうしてもお金がない時は、最初から払って、なくなっちゃった~では なく、メインのものだけを払ってあげればいいんです。後は余力で払える とこは払う。例えば、お茶→映画→ご飯 だとしたら、ご飯は出してあ げる。すると最後出してくれたことでいい印象になります。 もちろん、これはあくまで最初ってことです。 付き合って、分かり合えば、お互い出すなり、どっちかが払うなり すればいいんですから。 好きになってしまえば関係ないですけど、やはり最初、ここぞって時は 格好つけてもらいたいものですよ(^・^) 頑張ってね。

kissiz
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ございません。 やはりまずかったですよね。もし今後があれば今度はビシッと行きたいと思います。

回答No.2

20歳ということは、学生さんですか? 映画代とレストラン代を払って、食事代が足りなくなった。 学生さんなら仕方ない状況だと思いますが・・・。 彼女が男性とお付き合いしたことないのであれば、幻想というか「全額男性もち」と思い込んでいる可能性もありますね。 #1の方が仰っているように、「次は全部出す」とさりげなく伝えてお誘いすれば、少なくとも嫌な思いはさせないだろうし、ともすれば好感度あがるかもしれませんよ^^ 前回は食事代を出せなかったことを気にかけている、真面目な人なんだ、と。 想いがつながるといいですね^^

kissiz
質問者

お礼

僕は学生です。でも金欠は情けないです^^; 次回はしっかりだせるようにお金貯めておきたいと思います。 ありがとうございました。

• paloles
回答No.1

こんばんは。 メールの間隔が長くなったのもちょっと気になりますが・・・彼女におごらせたのが一番気になりますね・・・。 付き合いの長いカップルならどっちが払おうが別に問題ありませんが、自分がおごらされて嫌な気持ちになる女の人も多いような気がします↓ 実際私も初デートで払ってと言われたら「え?私が払うの?」って思っちゃうと思います・・・。男の人が払わなきゃいけないなんて決まりないんですけどね・・・(^-^;) 今どのくらいメールしてるのかは分かりませんが、「バイト代はいったから今度食事でも行こうよ。」とか言って(暗に「次は自分のおごりだ」という事をにおわせながら)彼女を次のデートに誘うっていうのはどうですか??もし、断られたら次の作戦を練りましょう!! まだ告白は早いと思うので、何回がデートを重ねることが大事だと思います☆ 頑張ってください☆

kissiz
質問者

お礼

やっぱり最後の食事が痛かったです(>_<) メールの間隔的にはちょっと微妙な感じですが、もう少しがんばってからあきらめたいと思います。ありがとうございました。