• ベストアンサー

xemacs が実行されません

DELL Inspiron 4000 に FreeBSD 4.2 を入れ、 packages で xemacs-canna+wnn4-21.1.10 をインストールしたのですが、 > xemacs[enter] としても、 /usr/libexec/ld-elf.so.1: Shared object "libintl.so.1" not found との表示がされ、 xemacs が立ちあがりません。  「Shared object」の「libintl.so.1」が見つからないと言われても、私にはなんだかよく分からないのです。  他のエディタ( nemacs や mule )は試してないですが、できれば xemacs を使いたいと思ってます。  ご助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

FreeBSD 4.2-RELEASE をお使いとのことですが、インストールしよ うとしているパッケージのものと整合がとれていないのではないで しょうか? 4.2用のパッケージには、xemacs 21.1.10 ではなく、 xemacs 21.1.12 しか入っていないと思います。 4.2用の xemacs のパッケージでは、従来必要だった gettext とい うパッケージが不要になっているように見えますが、その中に libintl が入っていました。もしかしたらこのあたりも原因でしょ う。 他にも不都合があるかもしれませんので、インストールするパッケー ジは極力リリース番号に合わせた方がいいと思います。

unicorn01
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさにこれが理由でした。 (xemacs 21.1.12 を入れるとちゃんと動きました。)  それにしても、こんなに単純なミスでさえ自分で解決できないだなんて、自分の情けなさが嫌になります。

その他の回答 (1)

• ita3
回答No.1

locate や find で、libintl.so.1 とかが見つかったら、/usr/local/lib にcp すれば良し、見つからなければ Portsセレクション中の gettext /usr/ports/devel/gettext を作れば良いかと思います。 Packageで、gettextが見つかれば、それを使っても良いかもしれませんが、こちらは未確認です。