-PR-
解決済み

xemacs が実行されません

  • 困ってます
  • 質問No.24947
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (31/45)

DELL Inspiron 4000 に FreeBSD 4.2 を入れ、
packages で xemacs-canna+wnn4-21.1.10 をインストールしたのですが、
> xemacs[enter]
としても、
/usr/libexec/ld-elf.so.1: Shared object "libintl.so.1" not found
との表示がされ、 xemacs が立ちあがりません。
 「Shared object」の「libintl.so.1」が見つからないと言われても、私にはなんだかよく分からないのです。
 他のエディタ( nemacs や mule )は試してないですが、できれば xemacs を使いたいと思ってます。
 ご助言をお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

FreeBSD 4.2-RELEASE をお使いとのことですが、インストールしよ
うとしているパッケージのものと整合がとれていないのではないで
しょうか? 4.2用のパッケージには、xemacs 21.1.10 ではなく、
xemacs 21.1.12 しか入っていないと思います。

4.2用の xemacs のパッケージでは、従来必要だった gettext とい
うパッケージが不要になっているように見えますが、その中に
libintl が入っていました。もしかしたらこのあたりも原因でしょ
う。

他にも不都合があるかもしれませんので、インストールするパッケー
ジは極力リリース番号に合わせた方がいいと思います。
お礼コメント
unicorn01

お礼率 68% (31/45)

ありがとうございました。
まさにこれが理由でした。
(xemacs 21.1.12 を入れるとちゃんと動きました。)

 それにしても、こんなに単純なミスでさえ自分で解決できないだなんて、自分の情けなさが嫌になります。
投稿日時 - 2001-01-06 17:12:21
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 67% (25/37)

locate や find で、libintl.so.1 とかが見つかったら、/usr/local/lib にcp すれば良し、見つからなければ Portsセレクション中の gettext /usr/ports/devel/gettext を作れば良いかと思います。 Packageで、gettextが見つかれば、それを使っても良いかもしれませんが、こちらは未確認です。
locate や find で、libintl.so.1 とかが見つかったら、/usr/local/lib にcp すれば良し、見つからなければ
Portsセレクション中の gettext /usr/ports/devel/gettext を作れば良いかと思います。
Packageで、gettextが見つかれば、それを使っても良いかもしれませんが、こちらは未確認です。