• 締切済み

周りの気温によって保温温度を変えるべきか?

推定2歳のセキセイインコを1羽飼っています。 半年前から飼い始め(すでに成鳥でした)、ゴールデンウィークの頃にに一度冷えからおなかを壊して以来、獣医さんのアドバイスを受けて周りをビニールシートで囲み、中のペットヒーターの設定温度をずっと26度にしています。夏はさすがに外しましたが、最近は気温が下がってきたのでまた26度設定でヒーターをつけています。今日は特に冷え込み、周囲の気温は15度ほどでした。40Wの保温電球で26度をキープするのが難しくなってきたようでヒーターは常につきっぱなしです。この状態、乾燥等インコに悪影響はありませんでしょうか。また春・秋・冬とヒーターの設定温度は26度のままでいいのでしょうか。冬は少し下げて、春になって暖かくなりだしたらそれに合わせて少し設定温度を上げることも考えています。ヒーターなしでも飼っていらっしゃる方もいるとのことで、もしかしたら成鳥には過保護すぎ?とも思うのですが…。 まだ冬に小鳥を飼ったことがないのでアドバイスをお願いします。

noname#26277
noname#26277

みんなの回答

回答No.1

我が家でも、セキセイインコを飼っています。私は、野外でも、家屋の中でも飼った事が有りますが、雛の時は確かにインコちゃん自身で体温調節は、難しいです。日々の気温の変化に徐々に慣れて生けるものです。インコにとって負担なのは人がいる間は暖かく、夜間冷え込むという、温度差です。と言ってる我が家は、この状態ですが…余り、過保護なのも…インコは体が小さいので具合が悪くなったら、早いんですよね…薬を常備して置くのも手ですよ。我が家では、現代製薬(株)の「トモジン-ネオ」を具合が悪い時は、飲ませています。元気になります。ビニールシートだけで 様子をみては、いかがですか?我が家は夏は何も掛けずに、今は、子供用タオルケット。冬は、毛布をかけてあげています。部屋のドアを閉めてなるべく温度が下がらないようにしていますが、真冬はマイナスになります。でも、元気ですよ。

noname#26277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナスになっても元気なインコとはすごいですね。過保護なのはやめようと思うのですが、心配なのは今までの保温をやめて(もちろんやめるとしても徐々に温度が下がるようにはするつもりでしたが)生体に負担がかからないかと言うことです。我が家も人がいる時といない時の温度差が激しいので…。 紹介いただいた薬も探して見て見たいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インコの保温

    この春からセキセイインコのヒナを飼いたいと思っています。保温が心配なのですが、よくあるレンジでチン!して使うタイプの保温用品(ゆたぽんみたいなの)はインコのヒナに使っても大丈夫でしょうか?使い捨てカイロは酸素が不足するのでよくないと聞きますが・・・。ここは朝晩の気温の差が大きいので心配なのですが、ペットヒーターのような、電源入れっぱなしのようなものを使うのはなるべくさけたいです。皆さんはどうしていらっしゃいますか?経験から、アドバイスを下さい。お願いします。

  • ★セキセイインコの保温の仕方を教えてください

    最近、涼しくなったり暑くなったりと気温の変化がはげしく保温で悩んでいます。 この時期のセキセイインコの保温の仕方を教えて頂けますと幸いです。 今、やっている保温は暑すぎないように室内を クーラーをドライ、28℃に設定。 扇風機を(弱)設定で回し、 ペットヒーターをつけております。 また、ペットヒーターは遠赤外線のヒーターを使っております。 今の時期、秋の保温が良くわからない為、アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • インコの保温について

    セキセイインコの保温について教えてください。 4歳メスです。昨日の夕方から餌を吐き、病院に連れていくとそのう炎の疑いということで、「人間でいう胃薬」だというお薬をいただきました。保温もするようにと言われ、20Wの小鳥用のパネルタイプのヒーターを使っています。 普通は暑ければヒーターから離れると思うのですが、羽の膨らみも取れ、わきの下から熱を逃がすようなポーズをしながらもヒーターのそばにいて、暑すぎるのかまだ温度が足りないのかよく分かりません。 少しですが餌を食べたり、毛づくろいをしたりしていて、自力で動ける体力はあるようです。 ちょっとしたことでも構いませんので、意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの保温器具について

    今、九ヶ月のセキセイインコを育てているのですが、初めての冬なので、保温する必要が出てきました。 それでペットショップに保温器具を見に行ったんですが、ヒヨコ電球とパネルヒーターのどちらにしようか迷っています。 ヒヨコ電球は低温火傷や怪我の危険があるらしいし、パネルヒーターは未知数ですが自動温度調整機能があるそうです。 家を空けることが多いので付けっぱなしでも安全な方がいいです。 どちらにすべきでしょうか?? また安全な使い方を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)mm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 保温

    セキセイインコ保温について質問です。 最近寒くなってきたので保温しなければいけないなと思っているのですが、生まれて初めての冬を体験するインコは、朝、昼、夜、どのように保温したらいいのでしょうか?? 私は学生なので昼間に日向へ移動させることができません。親も仕事でいないです。 セキセイインコは生後六ヶ月、オスです。 ケージの大きさは縦約40cm、横約35cm、 奥行約30cmです。 東海地方に住んでます。木造二階建てです。 20wの保温電球はあります。 ご回答お願いいたします<(_ _)>

    • 締切済み
  • インコの保温

    セキセイインコを飼っています。 皆さんに質問です インコのケージは何度くらいですか? 温度が低いなと・・感じられる時は昼間でもカバーをかけますか? 我が家は低いときで20度を下回る時があるのですが、日中、留守なので  カバーが発熱するのが心配です。ちゃんとしたものではなく 毛布をかけているので・・・ 皆さんはどう、冬の昼間を乗り切ってますか?

  • 留守中の小鳥の保温について

    都内在住です。 明日から 3日間旅行に行くため 小鳥は、えさと水をたくさん置いて そのままでかけるつもりでした ネットで見ていると 気温が10度以下にしては ならないと書いてあったりして いまさらどうしようかと焦っています。 普段は、夜間ペットヒーターを入れていますが 周囲が高温になるため 安全のため切っていくつもりでいます。 今朝は 室温9度でした。何か 無人でも保温できる方法がありますか??

  • セキセイインコの冬・飼われている方☆

    いつもお世話になっています。 セキセイインコを3羽飼っています。 うちでは毎年冬になると、ゲージにビニールカバーをして、もっと寒くなるとヒーターをつけるなどの保温対策をしています。 3羽の中の1羽が元々体が弱く、いつも気にかけて寒くならないようその子だけ1年中一定の温度に保っていました。 しかしそのせいで換羽を繰り返していたようで、かかりつけの先生に(換羽が多すぎるので、季節感を感じれるよう3羽同じような環境にしましょう。少し過酷な環境になるけれど、換羽の度に弱っているから換羽を減らすためにそうしましょう。)と言われました。 それからヒーターをつけずに3羽同じ環境にしているのですが、首をつっこんで寒そうに丸まっていることが多くなりました。 心配で寄ってみると起きて元気に歌ったり遊んだりするし、食欲も旺盛で糞の状態も良いのでこれから慣れてくれるのかなとも思うのですが・・・他のインコも同じように丸まっている時もありますが元気です。 でもネットなどで見ると、インコにとって寒さは大敵なので保温は大事だと書かれていますよね。 皆さんはどのように冬を過されていますか? 換羽のためにも季節を感じさせたくても、寒さが心配で悩んでいます。ご意見参考にさせてください。

  • シマリスの保温について

    今週の日曜にシマリスが家に来ます!!そこで保温についてですがパネルヒーターを買いました。しかしそれは巣箱を温めるだけで、ケージの中すべてを温めれるわけではないので冬が心配です。ですからストーブで部屋の温度を20度以下にしないようにして、毛布などをケージに毛布などを掛けてあげるつもりです。この段取りで冬は大丈夫ですかね? やっぱりひよこ電球の保温球がいいですかね?とにかく冬が心配です。出かけるときはずっとストーブたいてるわけにもいかないので・・・ どうしたらいいですか?あと熱くなりすぎも怖いのでサーモスタットを買ったほうがいいですか? 初心者でわからないので教えてください お願いします

  • インコの保温と明るさについて教えて下さい

    今インコをヒーターと小さなランプで温めて飼育していますが 室温を下げないためにランプ照明40Wを24Hつけっぱなしです(22度くらいにキープ) アルサイトに明るいのはかまわないとありましたがやはり夜中も明るいのは睡眠のためにはよくないですか?? またインコのかごは今の時期何度くらいに保温するのがよいでしょうか