• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの「送信」のみが出来ません。

ポストペットを使っているのですが、ある日突然 メールの送信だけが出来なくなりました。 試しにアウトルックを設定して使ってみたのですが、 そちらでもやはり「送信」が出来ませんでした。 次に、webメールを使ってみた所、 こちらは送信することが出来ました。 メールアドレスは複数持っており、皆試してみましたが、 全てのメールアドレスでこの状態です。 使えなくなったのは10月21日からですが、その日から 新しいソフトをパソコンに入れたりしたこともありません。 考えられる問題は何でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#21883
noname#21883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#20893
noname#20893

Google [ポート ブロック] の検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF&lr= 質問者様のプロバイダH.Pで、[ポート ブロック]について調べてみてください。ポート ブロックが原因の場合は、プロバイダの指定に従ってSMTPポート番号などを変更してください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF&lr=

質問者からのお礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございますm(_)m 現在プロバイダにniftyを使ってまして、同様に 父のパソコンもメールが送信が出来ない状態で あることが判りました。 ということでポートブロックが怪しいようです。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

> ニフティ以外のアドレスが使えないのはまだ判るのですが > ニフティのアドレスも使えないとなると、明確な原因が判りません。 接続プロバイダがニフティなら、ニフティは25番ポートのままでOKです。 そして、ニフティ以外のサーバから送信するとき、そのサーバが25番ポート以外での送信をサポートしてるかどうか調べる必要があります。 ・接続プロバイダは何処か ・メールサーバは何処と何処のサーバか を書けば、もっとアドバイスが出ると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく色々試して繋がらなかったのですが、 突如ぽんと復旧しました。 結局明確な原因はわかりませんでしたが…; 一応再び使うことが出来るようになったので 良しとすることにしました(^^;) 皆様色々とアドバイスありがとうございましたm(_)m

• 回答No.5
  • donnmai

WEBメールページからの送信が可能だとすると セキュリティーソフトによるメーラーの送信機能への干渉が最も疑がわしいと思います。 セキュリティーソフトは何を使用していますか? 送信メールの監視を解除するとどうなるでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございますm(_)m 現在ウィルスバスターの最新版を使っていまして、 早速メール関連の設定を全て解除してみましたが 変化はありませんでした。 現在、皆様のアドバイスを元に一つずつ試してみた所、 どうもポートブロックの線が一番怪しいようです。

• 回答No.4

アウトバウンド25番ポートブロックが考えられます。 つまり、25番ポートからのメール送信がブロックされているのです。 各々設定しているメールサーバのプロバイダ情報を確認し、送信ポート番号を変更してみて下さい。通常は587番です。SMTP認証を行うの設定も忘れ巣に。

質問者からのお礼

こんにちは。 先程ニフティのHPに行ってみた所、25番ポートブロック関連の 記事がありました。 そこでポストペットの設定を見てみた所「ポート番号25」と なっていたので、それを587に変更してみたのですが、 今度は他のエラーが出てしましました。 (相変わらず送信は行えません) ニフティ以外のアドレスが使えないのはまだ判るのですが ニフティのアドレスも使えないとなると、明確な原因が判りません。 (原因がポートブロックにあるのかどうかすら;) 引き続き原因を調べてみます。 しかし皆様にアドバイスして頂けるのは大変心強いです。 ご回答ありがとうございますm(_)m

• 回答No.3
  • unakowa

私もNo1の方と同意見で、POP Before SMTPの設定が必要だと思います。 試しに、 「メール受信」のあとすぐに送信 を試してみてはどうですか? これで送信できたとすると、No1さんと私の読みがあたったことになります。

質問者からのお礼

メール受信をした後でないと、送信出来ないアドレスを いくつか使っているので「送信前の受信」は習慣と なっているので、これが原因ではないようです。 ご回答ありがとうございましたm(_)m

• 回答No.1

複数のアドレスが一斉に、となると?ですが、それらのプロバイダが 送信者認証(SMTP認証)しないとだめになったとかはありませんか?

質問者からのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございますm(_)m 送信の前に受信行動を行っているので、 SMTP認証ではないようです。