• 締切済み

地上デジタル放送と悪天候

kogechibiの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

片方のUHF用の同軸ケーブルが古い。 どこかが平行フィーダ線になっている。 分配機が昔の地上波専用でデジタルの周波数を通過できない。 家の中の配線そのものが間違っている。 いままで100件以上、地上デジタルのUHFアンテナ工事をしていますが、 大体は家の中の配線が、テレビが増えるたびに継ぎ足し、継ぎ足しで、すっきりとした配線になっていない、アンテナ部材そのものが古くて受信レベルがさがっている、というものです。 なかには、本当に電気屋か?と疑うほど、シロウト以下の作業をしたものがありました。 すこし費用は嵩みますが、もっと別の知識と経験のある、神経質な電気屋さんにやり直してもらってください。大雑把な性格の人では、配線を全部やりなおすのは面倒くさがって、いい加減で終わらせてしまいます。 8分配くらいなら、セパレートブースター一つで十分です。 二つブースターがある、ということは、どちらか一つが役立たずになっている可能性が高いですね。室内にあるのは「電源部」ですから、室外の「増幅部」と通電していないと、パイロットランプが点灯しません。 逆に、ここで信号を遮断しています。なお、コンセントの入った状態でアンテナ線を引き抜けば、パイロットランプは点灯しますので、誤解無きよう。 普通はセパレートブースターは電源部と増幅部、一つづつです。 前に使っていたブースターの電源部だけが残っていて、何の気なしに繋いでいるケースが結構多いです。 映りの悪い方でテレビの裏にあるブースターが、「卓上」ではなくて「電源部のみ」でしたら、即刻これを撤去して、アンテナ線とテレビを直結してください。これで改善できる可能性が高いです。 地上デジタルは雨に弱いことは弱いですが、20素子のアンテナと33bd増幅のブースターを使えば、受信感度さえよければ「天候が悪い」はほとんど出ません。衛星放送ならこの理由は正しいのですが、地デジでは程度が違います。 もっとしっかりした電気屋さんに全部見直してもらってください。 ご参考までに。

hayochan
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 平行フィーダー・・・セパレートブースター・・・ちょっと言葉の意味がわかりません。勉強不足で。。。 とりあえず、テレビが映らなかったからブースターを繋いでみた。と言うのが、この2つのテレビのブースターを付けている理由なので、「電源部のみ」という可能性は無いのですが、もう一つ気になる点が出てきました。 我が家の居間のテレビ(アナログ受信)は、テレビ初導入の位置にあるのですが、このテレビの裏には、弁当箱くらいの電源スイッチがあります。このスイッチを切ると、確か家中のテレビが見る事が出来なくなります。これが、セパレート型??ちなみに4半世紀以上前の物です。 だからと言ってどうすれば良いかはわからないでが。 とりあえず、皆さんの意見で、 1・アンテナの向き 2・ケーブルの不良 3・古いブースター の順に確認していきたいです。 それでもダメならしっかりとした電気屋さんにお願いします。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送について

    一軒の家で1階と2階に一台づつ、地デジ放送を受信してTVを視聴しています。 ほとんどの放送局がアンテナレベルも問題なく受信できますが、1局だけは一台のテレビでしか受信ができません。 アンテナは1本で、家の中で分派しています。ブースターは使用していません。 どなたか問題と解決方法を教えてください。

  • 地上デジタル放送

    最近自宅に地デジ対応のテレビを購入しました。5台目です。4台は普通に受信できたのですが、5台目はNHKがまったく受信できません。設置していただいた業者の方は普通NHKは電波が強いのですがと言っておられました。ブースタも付けています。分配の方法などによって影響を受けるとも聞きました。たしかに、他の4台と比べると、アンテナからの距離も長く(16メートル)アンテナ受信の数値は低くなっています。(レベル48くらい)ただ、他の局も弱くなるのなら理解できるのですが、NHKのみが受信できないというのが理解できません。

  • 地上デジタル放送の受信

    最近2台目のTVを購入したのですが、2台の地上デジタル放送の受信状況が違います。1台には県外の放送局も映りますが、もう1台には映りません。2つほど受信局数が違います。設置場所は同じ家の中ですが部屋は違います。テレビは違うメーカーのものです。これは、アンテナなど設置状態によるものなのか、TVのチューナーによるものなのか、詳しい方がいたら教えてください。

  • 地上デジタル放送について

    テレビの画面にアンテナ受信レベルの低下が表示されます。 こんな場合ブースターを取り付ければいいのでしょうか?それともアンテナの場所が問題なのでしょうか、回答お願いします。

  • 地上デジタル放送について

    最近地上デジタル放送が雨が降ってると、家のテレビが映らなくなります。特にNHKが映らないです。 受信できません。大阪のNHKでは、大阪放送局のデジタル1チャンネルと、神戸放送局のデジタル5チャンネルがあります。神戸放送局のデジタル5チャンネルは晴れや雲っているのに、いつも映らないです。それはなぜでしょうか?あと雨で受信できるチャンネルと、受信できないチャンネルがあります。なぜでしょうか?あとアッテネーターって何ですか?物理ちゃんねるって何ですか?家のアンテナには ブースターがついていますが、家のアンテナで家の3台のテレビで見ていますが、それと受信障害が関係があるんでしょうか?なぜ大阪ではNHKのデジタル放送が2チャンネルあるんですか?そのほかの以外でもNHKデジタルは2個のチャンネルがあるんですか?雨などでNHKデジタルなどが映らないのはなぜでしょうか?

  • 地上デジタルが映りません

    先日、アクオスを購入しましたが、受信レベルが10程度だったので、壁にあるアンテナ配線から地上デジタル端子に直接つないでみたところ20程度まで上がりました。まだ受信してくれません。一局だけノイズがありますが映ってます。そのチャンネルだけはなんとか45の受信レベルがあります。設置環境はおそらく共同アンテナで神奈川県中原区に住んでます。室内アンテナ、ベランダ設置アンテナの購入も考えてます。神奈川県中原区でしたらどちらの方向にアンテナを設置したらよろしいでしょうか?ブースター等でも受信レベルを上げる事は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送受信について

    我が家ではテレビを2台所持してます。 1台(シャープ製)はTBSとフジテレビ、NHKが最初の設定から受信できず映りませんでした。 もう1台(パナソニック製)では今まで特に問題なく映っていたのですが、 29日からTBS、フジテレビ、NHK Eテレが「受信できません」「放送を休止しています」等の表示で映らなくなってしまいました。 受信度も28と低くなっています。 まれに、それまでも映像が乱れたり、音声が途切れたりと受信が弱いときもあったりていたのですが、シャープのと同様にまったく映らない状況になっています>< ちなみにアンテナは換えていません。 今まで見れていたのに、悪天候などの状況以外で突然こういうことはあるんでしょうか? これはアンテナの問題ですか? 素人考えでアンテナの向き変えたら直るかなぁと思っているのですが…(´`;) 教えていただければ幸いです。m(_ _)m

  • 地上波デジタル放送 中継局が、近すぎて

    受信できません 試験放送が始まっているため 遠方の中継局から 受信をしようとしたところ 近すぎて逆に受信できません  中継局まで わずか 距離にして 150メートルくらいです 以前は、受信ブースターを 介して 受信できてたのですが 試験放送が、始まった為 ブースターを取り外し アンテナとテレビを 直結しても 近くの中継局からだと 受信できません どうすれば 受信できるように なるのでしょうか?

  • 地上デジタル放送について…

    地上デジタル放送について… わが家には3台のテレビがあるのですが、(1)(2)は問題なく全てのチャンネルを受信出来るのですが、1ヶ月ほど前から、その内の1台(3)の特定チャンネル1局のみが受信不安定になることが頻繁にあります。メーカー、機種の違いでチューナーの精度の差があるのでしょうか?以前は問題なく映っていたのだからアンテナの向きでしょうか?ちなみに私の家は弱~中電界地域で1本のアンテナで3ヶ所受信です。 (1)日立Wooo2009年製地上デジタルチューナー内蔵テレビ。 (2)シャープAQUOS2008年製地上デジタルチューナー内蔵テレビ。 (3)古いアナログテレビに東芝 VARDIA2008年製地上デジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを繋ぎ視聴、特定の1局のみアンテナレベルが30~40となり受信状態が不安定になることが頻繁にある。

  • 地上デジタル放送について

    7月にプラズマテレビを購入しました。 設置と設定は配送の方がやってくれたのですが、そのときはデジタル放送のほとんどの局が受信できたので、アナログ放送の設定はしませんでした。 そのまま何の問題もなくデジタルでどの局も見れていたのですが、1ヶ月ほど前から電波状況が悪くて半分くらいの局が見れなくなってしまいました。ひどいときは2局しか見れません。 よくわからないながらもチャンネル設定してもやはりだめでした。 アナログも見れるようにしたいのですが、うまく設定ができないままです。 思い込みかもしれないのですが、風がすごく強い日があってそれから映りが悪くなったような?勘違いかもしれませんが。。。 アンテナの向きが少しかわったとかでデジタル放送の受信がうまくいってないとかってあるのでしょうか? 機械のことはよくわからないので何かアドバイスがあったらお願いします。