• 締切済み

水彩色鉛筆のカラー表紙について

こんばんは。 この度初めて、コピー本(B5サイズ)の同人誌を製作しようと思っています。 表紙を、水彩色鉛筆で色塗りしたカラー原稿にしようと思っているのですが、用紙は何を選べばよろしいのでしょうか。 一般に、カラー原稿用紙(漫画用)というものが水彩などにも適しているようなのですが、コットマンの水彩専門紙というものもあるようでどちらを使ったほうがよいか迷っています。 コピーはコンビニ等のコピー機を使う予定です。 どなたかお答えよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ayumu0102
回答No.2

コットマンのほうがいいですよ カラー原稿用紙は発色も悪いし思ったように塗れません カラー原稿を描くならばコットマンとかそういう水彩紙を使ったほうがいいと思います 荒目だとでこぼこが目立って印刷にも出てしまうと思うので 細目がいいと思います もしくはコットマンで描いたのをパソコンで少し修正して 印刷(印刷紙は普通紙ではなくマットとかそういう系の少し高めのやつ)して、カラーコピーするといいと思います

sasagin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 直接コピーするのではなくパソコンで修正する点など、とても参考になりました。 まだまだ初心者で、CGのイラストなどはフリーのソフト(ピクシア)でしか描いたことがないのですが、そういったイラストの修正を行うとすれば、やはりフォトショップなどが良いのでしょうね(^^;) まずは、コットマンで水彩色鉛筆画を描いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• m1234
回答No.1

コットマン細目でいいのでは。 すこーしにじみますけども。 カラー原稿用紙(漫画用)ってインク用だった気もしないでもないですが、よくわかりません。

sasagin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私が調べたなかでは、「マクソンコミックカラー原稿専門用紙」というものがあり、『同人誌見開き表紙・投稿用カラー原稿のための原稿用紙です。水彩絵具・カラーインク・マーカーなど色々な色材が使用できます。カラー原稿用紙 無地ゲージ付 サイズ/394×272mm BBケント紙(厚口・細目)145K』ということでした。 コットマンの画用紙がポピュラーだと聞いていましたが、少しにじんでしまうのですね。 もし、水彩色鉛筆で絵を描くのにおすすめの画用紙がありましたら教えていただけるとうれしいです。