• 締切済み

水彩色鉛筆のカラー表紙について

こんばんは。 この度初めて、コピー本(B5サイズ)の同人誌を製作しようと思っています。 表紙を、水彩色鉛筆で色塗りしたカラー原稿にしようと思っているのですが、用紙は何を選べばよろしいのでしょうか。 一般に、カラー原稿用紙(漫画用)というものが水彩などにも適しているようなのですが、コットマンの水彩専門紙というものもあるようでどちらを使ったほうがよいか迷っています。 コピーはコンビニ等のコピー機を使う予定です。 どなたかお答えよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ayumu0102
  • ベストアンサー率19% (29/151)
回答No.2

コットマンのほうがいいですよ カラー原稿用紙は発色も悪いし思ったように塗れません カラー原稿を描くならばコットマンとかそういう水彩紙を使ったほうがいいと思います 荒目だとでこぼこが目立って印刷にも出てしまうと思うので 細目がいいと思います もしくはコットマンで描いたのをパソコンで少し修正して 印刷(印刷紙は普通紙ではなくマットとかそういう系の少し高めのやつ)して、カラーコピーするといいと思います

sasagin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 直接コピーするのではなくパソコンで修正する点など、とても参考になりました。 まだまだ初心者で、CGのイラストなどはフリーのソフト(ピクシア)でしか描いたことがないのですが、そういったイラストの修正を行うとすれば、やはりフォトショップなどが良いのでしょうね(^^;) まずは、コットマンで水彩色鉛筆画を描いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • m1234
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

コットマン細目でいいのでは。 すこーしにじみますけども。 カラー原稿用紙(漫画用)ってインク用だった気もしないでもないですが、よくわかりません。

sasagin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私が調べたなかでは、「マクソンコミックカラー原稿専門用紙」というものがあり、『同人誌見開き表紙・投稿用カラー原稿のための原稿用紙です。水彩絵具・カラーインク・マーカーなど色々な色材が使用できます。カラー原稿用紙 無地ゲージ付 サイズ/394×272mm BBケント紙(厚口・細目)145K』ということでした。 コットマンの画用紙がポピュラーだと聞いていましたが、少しにじんでしまうのですね。 もし、水彩色鉛筆で絵を描くのにおすすめの画用紙がありましたら教えていただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 水彩色鉛筆でラミカ

    私は同人即売会に参加したいのですがそこでラミカを作ろうと思いました。私はデジタルよりアナログ派なので水彩色鉛筆を使って作りたいと思っていますがペン入れ+色塗り(水彩色鉛筆)で漫画原稿用紙に描いてカラーコピー+ラミネートしようと思っていますがこれって大丈夫でしょうか?

  • 水彩色鉛筆

    最近、水彩色鉛筆を使いはじめました。 着色する際、どうしても色が濁ってしまいます。 質問なのですが、水彩色鉛筆の上手な使い方を教えて下さい! また、濁らせないようにするためにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに、着色する紙は水彩紙。線画はシャーペンで描いています。

  • 油性色鉛筆と水彩色鉛筆について

    こんばんは、趣味で色鉛筆を使って絵を描いている者です。 今まで色鉛筆で絵を描くときは全部油性色鉛筆を使って描いてきたんですが、最近、水彩っぽい表現も描いてみたいなぁと思うようになりました。 そこで油性色鉛筆を溶かす?特殊液を画材店で買ってきて実際に使ってみたんですが、どうにも自分の望んでいた感じになりません。 それで質問なんですが、水彩色鉛筆を水で溶かした場合は油性色鉛筆を特殊液で溶かしたときより水彩っぽくなりますか? 自分としては出来る限り水彩に近いものを望んでいるのですが、やっぱり色鉛筆では無理でしょうか? 実際に水彩色鉛筆を使っている方、使った事がある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 水彩色鉛筆について

    私は絵の具で色を塗るのが苦手なのですが(美術の授業レベルで)、今度水彩色鉛筆を購入したいと思っています。 普通の紙に、水彩で塗ろうとすると紙が波打ってしまいますが、やはり水彩色鉛筆もそうなってしまうのでしょうか・・・?? またもしそうならば、水張りは大変そうなので・・・もし他に良い方法等があれば教えて頂きたいです(>_<)(紙とか 趣味レベルの話なので・・・

  • 油性色鉛筆と水彩色鉛筆

    先日、油性色鉛筆での明暗のつけ方について質問しました。 色々描いてみたのですが、思いのほか色鉛筆の減りははやいものですね。 油性の色鉛筆は祖父から譲り受けたもの(亡くなっているので形見にちかい)で大切なものです。 使いきってしまうにはもったいない気がしてしまって・・・ そこで、新しく色鉛筆を新調しようと色々調べていたのですが、水彩色鉛筆もあるということでそちらも楽しそうに見えてきてしまいました。 ただ、実際に難しそう・・・とも思います。 そこで、質問です。初心者がいまから始めるにあたって油性の色鉛筆と水彩色鉛筆、どちらがおすすめですか?? プロを目指してるわけではないですが、自分なりに勉強して上手くなりたいという気持ちはあります。 油性・水彩にそれぞれの魅力があるのはわかりますが、個人的な意見でかまいません。初心者がいまからするなら、私はこちらがおすすめ!みたいな意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ?ステッドラーのルナ水彩色鉛筆?

    ステッドラー社の水彩色鉛筆というのを雑誌で知りました。 水を含ませることにより水彩のように仕上る事が出来るとあったのですが、 どういうことなのでしょうか?。 あと、よくある三菱色鉛筆とかは油性だそうですが、色鉛筆の油性と水性の違いは何なのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 旅先で使い易いのはどちら? 固形水彩又は水彩色鉛筆

    鉄道でのんびり旅行する際、電車の接続待ち等に折々の事を書き留めています。 スケッチとまでは行かず、鉛筆のメモ書きのようなものですが やはり彩色しておきたいと思うようになりまして、 水彩色鉛筆と固形水彩セット、どちらを購入しようか迷っています。 実際に旅先などで使用されておられる方、 おすすめのメーカーや使用感などアドバイス頂ければ幸いです。

  • 名古屋の画材店を教えてください

    久々に漫画同人誌(コピー本)を作りたいのですが、名古屋に引っ越してきたので画材屋さんがどこにあるかわかりません。 安くて種類豊富な「世界堂」みたいな画材店を探しています。 漫画用原稿用紙(水色の線で枠線とメモリが書いてあるもの)や透明水彩色鉛筆、透明水彩絵の具、コピック、多種類の筆、トーン、コピー本の表紙に使えそうな色紙、ピグマのペン、ペン先、耐水性インクなどを買おうと思っています。 名古屋には詳しくないので、ご紹介してくださる画材店の名前と、電話番号か、わかりやすい行きかたを教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • マンガの一部を鉛筆で描く表現について

    マンガは印刷の都合上、特別な印刷をしないと鉛筆のままではきれいに印刷できませんよね。 それで疑問に思ったのですが、鉛筆で描いたものをコピーして原稿に貼り付けたら普通の印刷でもきれいに印刷に出るのでしょうか。 それが仮にできるとすると、水彩で描いたものなどをモノクロコピーして…といったこともできたりするのでしょうか? ちなみに同人マンガのような個人的なものではなく、プロの漫画家さんが描く商業マンガでの話です。 商業誌だとそういうところにルールみたいなものがあったりするのかなあとふと思ったので…

  • 鉛筆画を取り込んで彩色したい

    初心者丸出しの質問で恥ずかしいのですが、 下のことをやりたい場合最適な、有効な方法を教えて下さい。 【やりたいこと】 鉛筆で書いたイラストを水でにじまないプリンタで、 水彩画用紙に出力し、水彩絵の具で彩色したい。 【目的】 イラストを描くのはいいが彩色を何パターンか試したい。 彩色の練習を同じ絵でやりたい(ぬりえみたいに)。 【追記:2パターンあります・・・】 1)出力する色は黒で、イラストチックに仕上げたい。 2)薄い肌色のような目立たない色で出力し、   水彩絵の具の魅力を際立たせる。 【試してみた方法】 a)鉛筆のイラストをスキャナで取り込む。 b)photoshopでグレースケールに落とす。   トーンカーブで白いところを真っ白に。 c)プリンタで出力 【上の方法で困っていること・不明なこと】 困)トーンカーブで濃さの調整をするとかすれてしまう部分ができる。 (これは仕方がない?) 不明)黒い部分を一括で別の色に置き換えることは可能ですか? イラストレーターで範囲を指定してやる方法は、イラストが複雑で作業量が多く断念しました。 不明)上記の方法が最適な方法? 困)線の濃さによると思うのですが、特に線の太い部分などが、濃淡をあらわすのにアミカケで出力される。薄い線は薄墨のような感じで出てほしい。(でも鉛筆の色はいやなんです。。。黒が希望です) 【道具】 スキャナ/プリンタ(マイクロドライ) /photoshop/illustrator 書いてみたのですが分かりにくいですね。 申し訳ありません。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。