• ベストアンサー

故藤岡琢也さんの戒名?

TVで見ていたら、故藤岡琢也さんの戒名が、 「夢藤岡琢也霊位」と一風変わったものでした。 故藤岡さんは何の宗派なのでしょうか? また、増上寺は確か浄土宗だったと思うのですが、 違う宗派でも葬式をするのでしょうか? その場合、増上寺のお坊さんではなく、 他の宗派のお坊さんが葬式を取り仕切るのでしょうか?

noname#231353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-hana
回答No.1

TVでチラと見たのですが、石井ふく子さんが藤岡さんの奥様から頼まれたて戒名を考えたと言ってました。藤岡さんは「夢」という言葉が好きだったそうです。お坊さんの了承を得て、決定したそうです。

質問者

お礼

奥様の要望なのですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• giraffa96
回答No.2

藤岡琢也さんの戒名は 藤岡琢也という名前を忘れないで欲しいという奥様の強い希望により そのまま俗名を入れていますが、とても珍しいことです。 (つまりこの珍しい戒名は宗派によるものではありません。) 「夢」は藤岡琢也さんの好きな言葉ですね。 通常、違う宗派のお葬式を行うお寺は聞いたことがありません。 お願いしても恐らく断られると思いますよ。

質問者

お礼

芸能人らしくていいですね。 ありがとうございます。