• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脱水症と言われました)

突然の脱水症状とは?原因と対策について

clutchの回答

  • ベストアンサー
  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.2

今は熱は無いのでしょうか。 ケトン体が出ているイコール脱水ではないですけどね。 1.尿量がとても少ないとありますが、乏尿とは1日400ml以下の場合を言います。つまり蓄尿しなければわかりません。 2.熱があるときはいつもより多く水分をとってください。食事をしていないならなおさらです。 3.ゆっくりしていても、風邪はひきますし、風邪の症状が無くても熱があれば脱水気味にはなるでしょう。 4.本当に尿量が少ない場合、脱水などの他に尿路、腎臓系の障害も考えられます。解熱剤には腎臓に良くないものもありますし、風邪などをひいた後に腎臓の病気になることもあります。その場合、水分をとりすぎると、年齢によっては心臓などに負担がかかることもあります。 今後も....とありますが、今後も可能性はあるでしょう。 食事をするなど体力をつけてください。そして、ここでいろいろいっても情報が少ない上に検査をしなければ細かいこと、本当のことはわからないので、先にも書きましたように大きな病院へいって医師に説明してもらってください。

hanayuki
質問者

お礼

重ね重ねの質問に回答を頂き感謝しています。 熱はもうありません。尿はケトン体が出たほかに比重が1.030で高比重だといわれました。白血球など腎機能に問題はないとも言われました。日頃はどんなに忙しくても寝込むこともなく元気に働いていますのに急にこんなに不調になって心配で質問の山になってしまいました。食事も取れるようになりずいぶん体調も戻ってきたように思います。 今後は自分の健康を過信することなく無理をしないようにほどほどを心がけたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脱水症状時に血液を抜くのは?

    先日の事ですが2日ほど体調不良でとても行ける状態ではなく会社を休んだのですが ほとんど1日は食欲もなくゼリー類食べるのでやっとの状態で 1日目から下痢でほとんどトイレに行ったりの繰り返しだったので病院にいける状態ではなく 2日目の夕方手足が痙攣しはじめて・・・1日目よりは下痢が治まったので もうろうとしながら病院に行ったのですが 脱水症状になってるので点滴を入れましょう、この様な状態で血液検査をしたいから 医者の人が血を抜きますと言うのですが、 自分は意識もうろうとしていて早く点滴を入れて脱水症状を治して欲しかったのですが(もちろん先に脱水症状を改善してほしいとも言いましたが) しつこく血液検査をするので血を抜きたいと・・・ 結局このような脱水状態時に血液を抜かれて、抜かれている時かなり気持ち悪くなりその後よく覚えてません・・・ 結局病状は腸炎でした、その日に点滴を3袋ほど入れてもらい、入れた後は下痢はありましたが 驚くほど回復したので良かったのですけど。 疑問に思うのは 検査の為に血を抜くのは分かるのですが、 脱水症状時で意識ももうろうとして体がきつい状況で血液を抜くは普通なのでしょうか? それとも急いででも血液を抜き検査しないといけない状況だったのでしょうか? 大げさかもしれませんが、血液抜かれるとき、死ぬほどきつかったのは覚えてます・・・

  • 本当に風邪ですか?

    7月18日の朝に頭痛があり、夕方には熱が37.6℃になったので風邪薬を飲んで寝たのですが、翌日になっても症状が変わらなかったので近くの小さな内科に行ったのですが、風邪薬と思われる薬をもらったのですが、とんぷくの解熱剤しか効かず、しかも解熱剤の効果が切れるとまた39℃台の熱がでます。 そして7月21日にもう一回同じ医者にいって点滴をしてもらいました。その時は37.2℃まで下がりました。そして家で寝ていて夕ご飯を食べようと思って起きたら手足が痺れ貧血になり倒れました。救急車に運ばれて大きな病院に行って腹部のレントゲンと尿検査と血液検査をしたところ全く異常がないのでただの風邪と診断され、念のため朝まで病院で点滴を打って退院したのですが、また38℃台の高熱が出ています。 これって本当に風邪ですか? どうしたら治りますか? 教えて下さい。 ちなみに18歳の男子高校生です。

  • 脱水症状

     疲れが貯まっていたのか、季節の変わり目だからかわかりませんが、最近ずっと体調が悪かったので内科に行ってきました。一応風邪という診断だったのですが、脱水気味なので小まめに水分を補給してくださいと言われ、その日は点滴もしてもらいました。  たしかに、喉が渇くな~と思っていたので、脱水気味だったと思います。そこで、つねにミネラルウォーターを持ち歩き、こまめに飲むようにしました。ところが、頻繁にお手洗いに行きたくなってしまいました。30分~1時間に1度くらいの割合です。このため、いくら小まめに水分を採っても、結局全部出てしまうようなので、これで脱水症状は緩和されるのか、疑問に思います。  脱水症状を回復し、結構な体に戻るために、何かアドバイスをください。お願いします。

  • インフルエンザで脱水症状について。

    21歳女です 昨日の昼過ぎにインフルエンザB型と診断されました。吸入とカゼ用の薬を飲みました。 熱は下がったり上がったりの繰り返しの状態です。 症状は、頭痛、胃のむかつき、服痛、咳やたんがあり、全身が痛いです。 帰ってきてから30分に1回のペースでといれに行ってます。脱水にならないように水分を取ろうと心がけていますがなかなか気持ち悪くて飲めません。 この場合点滴で水分をとることはできますか? 行くとしたら昨日受診したところは休日や祝日のみ空いている所なので近所の内科に行きます。 インフルの影響なのか脱水症状なのかどうかわかりませんが、明らかに排出量よりも摂取量が少ないです。 スポーツドリンクや水を買いましたが、無理に飲もうと思うと気持ち悪くてのめません。 内科に行ったら点滴はしてもらえますか?それとも返されてしまうでしょうか。 インフルで点滴を受けた方などいましたらアドバイスください。 いまも30分にだいたい1回のペースで尿意が来てます。体が暑くて痛くて眠れないです。

  • ケトン値の異常 脱水症 見極めが分からない

    先日、膀胱炎になり抗生物質を処方されました。 過去の経験上、すぐ改善されるはずなのですが、 1週間経っても何となく排尿時に痛みが続き、 治りきっていないのかと昨日病院に行くと、 ひどい脱水状態だと言われました。 (ケトン?という数値が高かった) それで痛みを感じるのではないかと。 確かに、尿意があるわりに量が少なく、 色も濃いなーとは思っていましたが、 脱水症だと分かりやすい自覚症状はなく… ただ、日頃からあまり水分をとらないですし、 体調が悪く食事もまともではありませんでした。 抗生物質の副作用で下痢にもなり、 体重も減ってきてはいましたし、 その日も時間がなく昼食をとっていませんでした。 ケトンの異常が示す飢餓状態といえばそうです。 とりあえず1本点滴をしてトイレに行ったら 痛みもさほど感じず、量も色も普通。 ただ数値は変わらなかったので、 本当はもっと点滴を入れなきゃいけないけど、 時間がないから(診療時間を大きく過ぎていた) 自分で水分をよくとるようにして、 症状が続くなら翌々日来てと。(翌日は休診日の為) 今日は、起き抜けに多少痛みがありましたが、 それ以降は特に一昨日みたいな痛みはないです。 量は正常か分かりませんが一昨日よりは増えたし、 色は戻りました。(むしろ無色のときもあるような) ただ、水分をいつもより多少多目にとっていると (多分、それでも人より少ないです) とにかく頻尿なのです。30分もたないときも。 飲んだ分より出てるんじゃないかくらいなんですが、 これでも体には吸収されてるのでしょうか。 関係あるのかないのか下痢にもなりましたし。 通常だと、来週病院に行く予定だったので、 昨日は医師にその旨を伝えると、 治ればその時で構わないと言われましたが、 それとは別のおかしな?事が起こっている今、 やっぱり行っておくべきなのでしょうか。 脱水だけど頻尿ってこともあるんでしょうか。

  • 先日妊娠が発覚した28才の主婦です。今5周目で、胎のうが確認できました

    先日妊娠が発覚した28才の主婦です。今5周目で、胎のうが確認できました。その時の尿検査で、「ケトン+出てますので、点滴しましょう」と言われ、点滴をして帰ってきたのですが、あまり説明もしてもらえず、現状がよく理解できていません。ケトンが出てるのが悪いなら、日常の食事はどのような物を食べればよいのですか? 友人に聞くと、「つわりで吐いたりしてると栄養がまわらず、脱水症状になるとケトンが出る」って聞いたのですが、わたしは今、軽く吐き気がするだけで吐いてません。確かに気持ち悪くて食事の量は減りましたが。ケトンについてと、どのような食事を心がければいいのか、ケトンが出てる事で胎児に何かしらの影響が出るのか、今とても不安です。どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • おたふく風邪から脱水症状に!

    小学二年生の息子です。20(火)に下痢、21(水)発熱の為小児科を受診、寝冷えの軽い風邪と診断されました。22(木)熱も下がり学校へ行かそうとしていましたが顔を見ると若干耳のしたから喉にかけて腫れが見られおたふく風邪ではないかと思い再度小児科を受診、予防接種をしていることからおたふく風邪とは考えにくい、耳下腺炎だろう、熱がないなら学校へ行っていい、と診断され遅刻して学校へ。給食後熱が上がり早退。木曜日の午後は休診だったため23(金)にまた受診。顔の腫れが増していたため血液検査でおたふく風邪と診断されました。これ以上はひどくならないから月曜日から登校していいですよ、と言われ帰宅しましたがその日の夕食後から下痢、嘔吐が始まりそれこそ一晩中20回以上嘔吐と脱水症状に。おたふく風邪の合併症なども怖くなり24(土)受診しましたが髄膜炎などの心配は無いといわれましたが脱水症状を緩和する為点滴を三時間受けました。かなり症状は良くなりこのまま良くなると考えていたのですが今日25(日)は水がかろうじておさまる程度で食事に関してはゼリー一口も吐いてしまう状態です。顔の腫れや痛みはほとんどありませんが熱が七度台後半くらいに上がってきています。かなりぐったりしています。明日月曜日の朝からまた受診はするつもりですが今晩このままの状態で眠らせても大丈夫なのか急患でかかるべきか・・・またおたふく風邪からここまでの症状に果たしてなるものなのか・・・とても心配です。同じような症状を経験された方おられましたら経過を教えていただきたいです。

  • インフルエンザとその他の発熱の見分け方

    私は、元々体が弱く、よく38.5℃くらいの熱を出します。 ほとんどの場合は、受診する前に解熱剤を飲み、一晩寝ると次の日には楽になっているので、それから可能な日に受診しています。 高熱を出すのは、持病に副鼻腔炎を持っているのが原因の一つのようです。 最初は単なる風邪でも、副鼻腔炎と相互に誘発しあい、高熱にいたるケースが多いです。 ですので、ある意味、高熱が出ることには慣れていたのですが。。。。。 最近、ニュースを見て、もし発熱がインフルエンザによるものだったら。。。と不安になりました。 以前、このサイトにて、インフルエンザの時には解熱剤は禁忌というアドバイスを頂いたのです。 インフルエンザとそうでない発熱の見分け方はどんなものがあるのでしょうか(検査以外の症状的なもので)? 独り暮らしなので、なかなか受診できない生活環境にあります。 アドバイス、よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 子供がおたふく風邪。症状の経過を教えてください

    予防接種をしようと思っていたら 3歳の次男が発症してしまいました。 耳下腺が腫れて痛いといったその日に38.5度の熱。 翌日は病院に行き、帰ってからは39.7度まで熱があがり、夕方に解熱剤を入れたらその晩は38.5度で朝まで。 3日目の今日も昼から熱が39.4まで上がり、 ときどき体がビクっとしています。 何しろこんなに高熱が出るとは思ってもいなかったのでオロオロ。 お子さんがなったとまたは症状に詳しい方。 すいませんが、何日くらいで熱は下がりますか? また、40度近くまで熱が上がるものなのでしょうか・・・ 4日目も高熱が出たらやっぱり病院に行った方がいいのかについても教えてください。

  • ホントに熱中症?

    木曜日の昼から激しい頭痛、発熱(38℃以上)、夜中に嘔吐1回。翌日、内科へ。 その他に症状は全くなく、血圧・血液検査は、異常がありませんでした。髄膜炎も疑い、ケルニッヒ兆候もなし。尿検査は、ケトン±で軽い脱水で、熱中症でないか、ということでした。 その日から、食事、塩分・水分をしっかりとるようにすると、頭痛は、土曜日に治まりました。 しかし、発熱は解熱剤の効果がきれるたびに(8時間ごとに服用)、38℃以上と続いています。 解熱剤がきれかけると、 熱が上がるせいか、吐気はあるものの、嘔吐はなし。 熱中症でこんなに、熱が解熱しないとは、聞いたことがないので、心配です。 ただの、熱中症なのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。