• ベストアンサー

煮詰まった恋愛について

usapの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.5

26歳女です。 私、最近気づいたんですけど、彼氏を信用できない時って、自分に自信がないときだと思います。自分の将来への不安やらなんやら、そういうのを全部「恋愛」と結びつけて考えてしまっていることが多いです。女はどうしてもそうなのかな。恋愛の先に結婚があると思うから、将来に期待しすぎてしまうのかもしれないし、彼にそれを託しすぎてしまうのかもしれません。 自分の不安と、彼への不安は別にして考えるほうがいいかも。 不安になるとき、「今は不安だけど、これは彼が何かしたからじゃないな。私が勝手に不安になってるだけね。」と思うと、彼に気持ちをぶつけずに済みます。彼に原因があるのなら、彼にも協力してもらうのは大切ですが、たいていはそうじゃないです。悪いほうに悪いほうに考えて煮詰まっている時が多いと思います。 不安になれば、不安の原因を探そうとしてしまうと思います。 たとえば、「彼が会ってくれないから」というのが不安の原因だとしたら、「彼はどうして会ってくれないのかな?」から「彼は冷めちゃったのかな?」で、「彼には他の女がいるのかも」とマイナスに行きますよね。 そこで「他に女がいるんでしょ?」と探ろうとしたり、冷めた原因をなんとか探し出そうとしてしまうと思います。これじゃ、うまくいくものもいかなくなっちゃいます。 ひょっとしたら不安になるようなことって、現実には何もないかもしれません。 想像が膨らんでいるだけかもしれません。少し冷静に自分の気持ちを整理して、今の状態を見てみてください。それから、自分がどうしたいのか、彼との恋愛を続けたいのか、そうじゃないのか。彼から愛されたいと願うなら、どうするほうがいいか、それを考えるとちょっと強くなれるだろうし、前向きになれると思います。愛されていないのならもう愛さないと思うのなら・・・愛してくれる新しい別の人を探すほうがいいかも。私が不安だけどこの恋はなくしたくないと思うときは、「彼しかいない!」と思い込むことで乗り越えます。他があるからと思うから、そっちに逃げちゃいたくなると思う。誰と恋愛しても不安にならない時なんてないです。何かしら問題はあるし、何にも問題がなかったら平和すぎて逆につまらないです。彼の気持ちだって、熱い時もあれば、ちょこっと冷めかけのときもあると思います。気持ちがお互いにすれ違う時って、こういうビミョウなズレが原因だと思います。どっちかが持ちこたえたら、危機って乗り越えられます。 信じるのは「彼の愛情どうのこうの」ではなくて、「彼がどういう人なのか(占いとかじゃなくて、実際の彼のことであなたが知っている彼)」ってことと、「あなたにとって彼がどういう存在なのか(彼にとってあなた、ではなく)」ってことだと思います。自分を信じるのが一番だと思います。結婚してもらうんじゃなく、自分がその人と結婚したいと思うかどうかが大事。結婚したいという気持ちが強くて、それを信じることができれば、乗り越えられます。乗り越えなくちゃ、この恋愛で結婚っていうハッピーエンドはないからです。 結婚は勢いとタイミングです。結婚願望がいつ沸き起こるかわかんないし、結婚が決まるときってなんか突然にパタパタと話しがまとまることが多いですよ。とりあえずがんばるだけがんばったら、あとはなるようにしかならん!と開き直るといいかも(笑)結婚までいかなければ、「結婚する前に別れてよかった」と思えばいいし。離婚するよりましだ、とかなんとか。別れるならつきあうのは無駄だと思うなら、恋愛なんてやめて、お見合い結婚したほうがいいです。自分で相手をしっかり選ぶ恋愛結婚が良かったら、遠回りでも多少の失敗は仕方ないです。不安や失敗を乗り越えた分だけ強くなれますから大丈夫です。同じ恋での不安は二人の絆を強くするし、過去の恋での不安は次の恋で生かされます。 それから、男は浮気性です。それなりにいい男なら女も寄ってくるし、浮気しやすいです。一生一人の女しか愛さない(というかSEXしない)男なんて、めずらしいです(笑)浮気は浮気。浮気性の男は誰と付き合っても浮気性です。限度を知らない浮気をするなら困るけど、テキトウに遊んでくるなら、ほっておくほうがいいです。こればっかりは、考えてもどうしようもないですから。それで気持ちが負けるくらいなら、他の女に相手にされないような男を選ぶしかないです。もっとどーんと行きましょ!浮気されるんじゃなくて、「浮気させてやってんのよ(彼氏には浮気に対して厳しい態度をとるべきですが、自分の心の中ではどこかで覚悟を決めるほうがいいです。)」くらいの強気で。ファイトファイト!!

関連するQ&A

  • 恋愛上手になりたい

    タイトルの通りなのですが、恋愛上手になりたいです。私は男性をすきになると、何でもしてあげてしまいます。挙句の果てにわがまま、ヒモ男になってしまいます。何でもしてあげる、相手によくないと分かっていても何か言われたり、いじけられるとしてしまいます。こんな自分を何とかしたいんです。いつも自己嫌悪に陥ります。周りの方は“甘えればいい”って言うのですが、幼い時から甘えられない環境いたせいか分かりませんが、甘え方が分かりません。今の彼氏も今のままだとヒモになりつつあります。 こういった経験をされて今素敵な恋愛をされてる方、経験談や対処方を教えていただけませんか?お願い致します。

  • 中学生の恋愛相談

     中学生の恋愛相談 私には付き合って半年の彼氏がいます。 こんなこと思うのはおかしいと思うのですが、 この頃、彼氏以外に気になる人が出てきてしまいました。 その人とはクラスメートで今年仲良くなりました。 付き合いたいという願望はありません。 ただ彼といる時よりその人といた方がこのごろ楽しく思えてしまって・・・・・ もちろん今の彼氏のことは大好きです。 でも私、わがままで・・・・ 彼氏が自分のことを常に思ってくれないと嫌なんです。 だから、放任の人とかはダメで。 でもずっと彼のことが好きで当時は両想いだってことがわかって、付き合えただけでうれしかったんですが 人間ってどんどんわがままになっていって あまり愛情表現をしない彼に不満を抱くようになってしまいました。 私的には休み時間に話したり、一緒に帰ろうっと誘ってくれたりしてほしいんですが・・・・ 現状はもう2週間も話してないし、まだ手を繋いだこともないし、一緒に帰ることも彼から誘ってくれません。 でもなぜ彼のことを好きでいられるかというと、 彼は私を見ただけで顔を真っ赤にするし、一緒に帰るときも歩道側を歩いてくれます。 そんな優しい彼も知っているので、 心の中で「愛情表現してくれないと、面白くない」なんていう私はわがままだと思ってしまいます。 でもやっぱりもっと私のことを考えてほしいし、ラブラブしたいです。 彼になんて言えば、お互いにもっと他人みたいな付き合い方じゃなく、 イマドキならぶらぶなカップルになれるのでしょうか? せめて、手はつなぎったくて・・・・ 彼女からいうのは恥ずかしいし。 周りから冷やかされることを嫌う彼に帰宅途中の道で同級生がいっぱいいる中で 手を繋がれるのも嫌だと思うし・・・・ どうすればいいでしょうか? やっぱり別れた方がいいのでしょうか?

  • 過去 現在の恋愛

    過去に二人の方とお付き合いしました。 しかし、一人目は浮気。発覚後、トラウマになる程の言葉で傷付けられた後に捨てられました。 二人目は他の女性との間に子供を。巻き込まれ、散々振り回された挙げ句、別れました。 どちらとも、私は真剣にお付き合いしていたので、とても辛かったです。(見る目がなかった私が悪いですが) 現在、付き合い始めて3ヶ月の彼がいます。 彼とは友達期間が長かったので、付き合い始めたばかりですが何年も一緒にいるカップルのようです。 でも、最近は私が嫌いになってきたのかな。と思います。 会いたいと言っても、そのうちね。でおしまいです。いつ会える?と聞いてもわからない。です。 私が会いたいと言いすぎたんです。8月中は週1くらいで会ってもらっていました。 今は私から連絡を取っていませんが、このまま自然消滅かな、と悲しいです。 お互い就職して、落ち着いたら結婚しよう。絶対幸せにする。と言われてから、私はすごく真剣になってしまっています。 過去、悲しい思いをしたので、幸せになりたい願望だとか、愛されたい願望が強いです。また、幸せにしてあげたい、精一杯愛したい願望も強いです。 彼はいま、夢に向かって走り始めたばかりの人です。私よりもそちらに集中したいのだと思います。 私も、彼以外に目を向ける余裕が必要だと思います。それがなく、彼もそれを感じているから嫌になったのかもしれません。 でも、状況が違えど過去みたいに思い切りハマってから別れることになるなら、辛いですが、引き返せる今のうちに別れたら楽になるのかな。と思ってしまいます。(できれば別れたくないです) 最後に会ったのは10日程前ですが、その時はたくさん愛情を感じられました。幸せいっぱいでした。 が、一日じゅう仲良ししていたので、体目的だった?とも思ってしまいます。 疑いだしたらきりがありませんし、彼にも本当に申し訳ないのですが、過去のトラウマから疑うことが身についてしまいました。 我慢が足りない、彼のことを本当の意味で大切に思っていない、自分本意。だと反省しています。 やっぱり別れが近づいているのでしょうか。 なんだか言い訳がましく、うじうじと書いてしまい、申し訳ありません。 余裕がなく自己嫌悪ぎみで、前に進めなくなりました。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいですm(__)m

  • 彼女からいつもいつも甘えられると冷めますか?

    男は、追われるより追いたいと、恋愛心理などの本やサイトに書いているのをよく目にしますが、これは、恋人同士にも言えることでしょうか。 男性は、彼女がいつも甘えてきたり、自分と居ることの幸せさを素直に表現してきたりして、彼女が自分のことを大好きだと実感すると、純粋に嬉しいと思ったりますます彼女を好きになったりしないのでしょうか? 私の彼氏は、例えば、二人で飲みに行ってて、彼が「そろそろ出ようか」と言った時に、「えー、まだ嫌ぁー」と言うと、「そういう素直なところが可愛い」と言います。 でも、わがままになってもいけないので時には自分の願望を抑えて、願望を素直に伝えなかったりすると、「可愛くない」と言われます。 だから彼は、素直な女が好きなんだ、と思い、素直に愛情表現したり、甘えたりいるのですが、これでは彼が安心しきって飽きたり冷めたりするのでは、と心配です。 とにかく彼女から甘えられたい!真っ直ぐに愛情表現して欲しい!という男性もいるのでしょうか?

  • 恋愛相談です

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 私は今バイトをしてるのですが、バイト先で働いてる人が気になって仕方ありません。 でも自分のこの気持ちが本当に好きという感情か分からなくなりました。 二週間くらい前までは彼氏がいました。 彼氏がいたにも関わらず、そのバイト先の人が気になり始めてました。 目でいつの間にか追ってたり、仲良くなりたいという願望もありました。 しかし、その頃は好きという感情より尊敬というか甘えたいという感情のが強かったです。 そして彼氏に振られてしまいました(喧嘩別れ) すごく辛かったのですが、ほんのちょっとほっとしてる自分もいました。 「もう悩まなくて済む」などと彼氏から解放されるのに安堵しました(私達はすぐに会える距離ではなかったので、いろんな不安や悩みなどがありました) それから今まで彼氏がいて話しかけることも出来なかったのですが、バイト先の人と仲良くなりたいので話しかけたりしてます。 ですが、元彼を忘れたいがためにこういう気持ちになってるのかなと最近思うようになりました。 話したりするときはものすごく緊張するし、話せたら嬉しいし、話しかけてもらえたらとても幸せな気分になれます。 けど、この気持ちが忘れたいがためのひと時の感情だったら、その人を利用してるみたいでなんだかとても申し訳ない気持ちになります… 好きという気持ちが自分の中で分からなくなってしまいました。 なんだか意味分からない文章になってしまい申し訳ありません。 よかったら、アドバイスでもなんでもいいです。 好きという気持ちを今一度私に教えてください…

  • 嘘つきとの付き合い方

    嘘つきの人と交際しています。 嘘を疲れるたびに だんだん 気持ちも醒めていきます。 明らかな証拠を握っている私ですが、彼は 嘘をつき続け 嘘だと認めません。 逆に私が 彼を信用していないと 攻めてきます。しかし 私は動かぬ証拠で 彼が嘘をついていることがわかっています。嘘をついているのに それを強く否定する彼をみて 本当に信用の出来ない人だなと実感です。いつもいいわけ上手でごまかそうとしたり、もともとの会話から別の会話へ移したりします、そして挙句の果てには 私が悪いと言い出します。 嘘つきは 治らないとは思っています、、、、どうやって 付き合っていくべきでしょうか?? 私から別れ話をしたら 何をされるかわかりません。できれば 彼から 別れ話をしてくれればと願っています。彼の嘘つきが治るか、彼を逆上させづに別れられるか、、、方法を探しています。

  • 言ったらだめですか?

    付き合って二ヶ月の社会人の彼氏がいます。付き合って一ヶ月ちょっとたった頃、彼氏から『おそろいの指輪欲しいね』と言ってくれてそのときお店で指輪を一緒に見たりしたんですが、その時、二人分買ってしまうと生活がきつくなるし、やっぱり記念日に渡したいし、次の記念日か 次のボーナスまで待ってと言われました。 だけど、こないだの二ヶ月の記念日に何も言ってこなかったし、何もないし、なんだか悲しくなりました。 正直早くおそろいの指輪が欲しかった。。彼氏が指輪のことを言ってくれてすごく嬉しかったし、記念日に指輪を買いにいけるんじゃないかってすごく期待してたんです。 記念日になかったので、記念日の後の給料日過ぎて会った日にも期待してたんです。 指輪がなきゃだめとかそうゆうわけではないんですけど、やっぱり付き合っているからには形として表したいんです。 でも彼氏からそれ以来指輪のことについても、私たちの付き合った記念日についても何も言ってこないので、悲しいんです。たった一言でいから、『まだ指輪買ってあげられない』と言ってほしかった。。何も言われないのがつらいです・・・彼氏はどう考えてるの かわからないし、彼氏から指輪のこと言ってくれたのに、なんか 彼氏の気持ちがわからないんです。 このことを彼氏に言ったらだめでしょうか??嫌われてしまいますか? わがままでしょうか?

  • 自分の誕生日が面倒になりました(彼氏関連)

    自分の誕生日が面倒になってきました。 がっかりしすぎて、もういいかなと感じています。 来月中頃(3連休)に私の誕生日があります。付き合って初の誕生日です。 付き合いとしては長いし、付き合う前に「結婚願望がある」と騒いでいたので 正直、ちょっと早いけどプロポーズしてくれてもいいよー気分でホクホクしていました。 しかし、今日になり「誕生日どうしよう?」「どうしたい?」と騒ぎ始めました。 構ってほしくて話しかけても「今、探してるんだから!」と言われ・・・ 挙句の果てに「準備遅かったかもー。空いてないなー」 「疲れた。アイス食べよー」と言い始めてしまいました。 私は、彼の誕生日が6月にありましたが3か月前からちょっとずつ情報収集してサプライズで温泉旅行をしました。 同じものは求めていません。準備しないのもいいです。 ただ、「空いてない」とか「疲れた」って本人にわざわざ言わなくていいと思うのです・・・。 プロポーズなんて夢のまた夢。エスコートしてくれることさえ危うい・・・ということが良くわかり、いきなり面倒な気分になってきました。 このくらい当たり前の事なんでしょうか。 前の彼氏が、そういうこと上手くやってくれる人だったのでワガママになったのかなーとも思っています。 これくらい普通の事でしょうか。

  • 彼氏の気持ちが離れて行って困っています

    初めまして、こんばんわ。 早速質問させてください!! 私にはもうすぐ付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。 ですが、私の男性不信のせいで普段から束縛や嫉妬、疑ったりは日常茶飯事です; それでもずっと愛してくれて幸せでした^^ でも、それが当たり前になってしまい、彼氏を困らせるだけの可愛くないワガママが日に日に増えてしまいました; 挙句の果てに喧嘩の流れから、彼も私も一番大好きな地元のお祭りなのに、「辞めちゃえ」と心にも無いことを言ってしまい、傷つけてしまいました; そして彼に「嫌いではないけど好きでもない」「次にまた変なワガママ言ったらすぐに別れるからね」とまで言われてしまいました;; もちろん沢山謝って、もう可愛くないワガママ言わないと誓いました。 だけど、相変わらず、前と比べ物にならないくらいに冷たくて、メールも電話もたまにしますが、すごく素っ気無くて不安になります… 今の時期忙しいので、今月は会えないと思います。余計に心配なので、早く昔の2人に戻りたいのでアドバイスお願いします; 女性の方、「こうしたら喜んで貰えた」などありましたら教えてください。 男性の方、「こうされたら惚れ直すかも^^」とか教えてください;;

  • 恋愛相談お願いします。

    先週、同じバイト先(同じ建物内にある向かいの店)の女の子と一緒に帰ったときがあり、2人で一時間ほど談笑しながら帰りました。そのとき彼氏の有無も聞いた のですがためらう感じ?でいると言っており、ラブラブか聞いたところラブラブではないかな?と言っていました。 その日まではなんとも思ってなかったのですが、すごく話しやすく楽しかったからか気になるようになってしまいました。 ここからが本題なのですが、昨日も一緒に帰流ことができ、また一時間ほど話しながら帰れたため思い切って別れ際にLINEを聞いたのですがちょうど電池切れてると言われてしまい、口頭でIDを伝えたところ覚えられないよ~て言われてしまったため覚えてたらでいいよーとその日は別れました。 確かに歩いてる時一回も携帯をいじってはいなかったのですが、やっぱりこれって遠回しにやんわりと断られたんですよね?(>_<) 別の日にもう一度聞くとしつこい奴と嫌われそうで聞けません… どうしたらいいのでしょうか? やっぱり諦めるべきでしょうか? よろしくお願いします。