• ベストアンサー

煮詰まった恋愛について

usapの回答

• usap
回答No.5

26歳女です。 私、最近気づいたんですけど、彼氏を信用できない時って、自分に自信がないときだと思います。自分の将来への不安やらなんやら、そういうのを全部「恋愛」と結びつけて考えてしまっていることが多いです。女はどうしてもそうなのかな。恋愛の先に結婚があると思うから、将来に期待しすぎてしまうのかもしれないし、彼にそれを託しすぎてしまうのかもしれません。 自分の不安と、彼への不安は別にして考えるほうがいいかも。 不安になるとき、「今は不安だけど、これは彼が何かしたからじゃないな。私が勝手に不安になってるだけね。」と思うと、彼に気持ちをぶつけずに済みます。彼に原因があるのなら、彼にも協力してもらうのは大切ですが、たいていはそうじゃないです。悪いほうに悪いほうに考えて煮詰まっている時が多いと思います。 不安になれば、不安の原因を探そうとしてしまうと思います。 たとえば、「彼が会ってくれないから」というのが不安の原因だとしたら、「彼はどうして会ってくれないのかな?」から「彼は冷めちゃったのかな?」で、「彼には他の女がいるのかも」とマイナスに行きますよね。 そこで「他に女がいるんでしょ?」と探ろうとしたり、冷めた原因をなんとか探し出そうとしてしまうと思います。これじゃ、うまくいくものもいかなくなっちゃいます。 ひょっとしたら不安になるようなことって、現実には何もないかもしれません。 想像が膨らんでいるだけかもしれません。少し冷静に自分の気持ちを整理して、今の状態を見てみてください。それから、自分がどうしたいのか、彼との恋愛を続けたいのか、そうじゃないのか。彼から愛されたいと願うなら、どうするほうがいいか、それを考えるとちょっと強くなれるだろうし、前向きになれると思います。愛されていないのならもう愛さないと思うのなら・・・愛してくれる新しい別の人を探すほうがいいかも。私が不安だけどこの恋はなくしたくないと思うときは、「彼しかいない!」と思い込むことで乗り越えます。他があるからと思うから、そっちに逃げちゃいたくなると思う。誰と恋愛しても不安にならない時なんてないです。何かしら問題はあるし、何にも問題がなかったら平和すぎて逆につまらないです。彼の気持ちだって、熱い時もあれば、ちょこっと冷めかけのときもあると思います。気持ちがお互いにすれ違う時って、こういうビミョウなズレが原因だと思います。どっちかが持ちこたえたら、危機って乗り越えられます。 信じるのは「彼の愛情どうのこうの」ではなくて、「彼がどういう人なのか(占いとかじゃなくて、実際の彼のことであなたが知っている彼)」ってことと、「あなたにとって彼がどういう存在なのか(彼にとってあなた、ではなく)」ってことだと思います。自分を信じるのが一番だと思います。結婚してもらうんじゃなく、自分がその人と結婚したいと思うかどうかが大事。結婚したいという気持ちが強くて、それを信じることができれば、乗り越えられます。乗り越えなくちゃ、この恋愛で結婚っていうハッピーエンドはないからです。 結婚は勢いとタイミングです。結婚願望がいつ沸き起こるかわかんないし、結婚が決まるときってなんか突然にパタパタと話しがまとまることが多いですよ。とりあえずがんばるだけがんばったら、あとはなるようにしかならん!と開き直るといいかも(笑)結婚までいかなければ、「結婚する前に別れてよかった」と思えばいいし。離婚するよりましだ、とかなんとか。別れるならつきあうのは無駄だと思うなら、恋愛なんてやめて、お見合い結婚したほうがいいです。自分で相手をしっかり選ぶ恋愛結婚が良かったら、遠回りでも多少の失敗は仕方ないです。不安や失敗を乗り越えた分だけ強くなれますから大丈夫です。同じ恋での不安は二人の絆を強くするし、過去の恋での不安は次の恋で生かされます。 それから、男は浮気性です。それなりにいい男なら女も寄ってくるし、浮気しやすいです。一生一人の女しか愛さない(というかSEXしない)男なんて、めずらしいです(笑)浮気は浮気。浮気性の男は誰と付き合っても浮気性です。限度を知らない浮気をするなら困るけど、テキトウに遊んでくるなら、ほっておくほうがいいです。こればっかりは、考えてもどうしようもないですから。それで気持ちが負けるくらいなら、他の女に相手にされないような男を選ぶしかないです。もっとどーんと行きましょ!浮気されるんじゃなくて、「浮気させてやってんのよ(彼氏には浮気に対して厳しい態度をとるべきですが、自分の心の中ではどこかで覚悟を決めるほうがいいです。)」くらいの強気で。ファイトファイト!!