• ベストアンサー

■■■香港へ旅行した際の疑問点■■■

こんにちは。海外旅行初心者です。 先日、香港へ旅行してきました。とても充実した旅となりました。 それで、幾つか疑問に思うことがありました。 次回以降の旅の参考にしたいので、詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。 (1)(空港で)  出発便掲示板のREMARK欄に、いくつか「コードシェア」と出ていたのですが、何のことでしょうか? (2)(機内で)  座席位置(横列)の表示が、A・C・D・E・F・G・H・Kとなっており、B・I・Jが抜けているのは何故でしょうか?  (現地で乗った船も同様でした。) (3)(機内で)  CAを呼んで、飲み物を頼んでもよいでしょうか?(何度も) (4)(現地のファーストフード店で)  「持ち帰ります」は、英語で何と言うのですか? (5)(現地で)  「香港は水が悪いので、生水は飲まないように。」と言われていました。  ただ、飲食店で、ソフトドリンクを頼むと通常は氷が入っていますが、このまま飲んでも支障はないのでしょうか?  また、生野菜(サラダなど)を食べるぶんには問題はないのでしょうか?  水道水で歯磨きをしたり、うがいをしたりする場合、どうしても少量の水は吸収してしまうと思うのですが、  歯磨き・うがいの際も気をつけないといけないのでしょうか?  (胃腸があまり丈夫でないので、つい神経質になります。   他の暑い国へ行った場合も、水についてどのような点に注意しなければいけませんか?) 以上です。質問が沢山になってしまい申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

(2) I が抜けているのは、他の方の回答どおり 1 との 誤読を避けるためです。ですが B と J が抜けているのには 別の理由があります。  それは、アルファベットと座席の位置を対応させるためです。 この場合、席数がもっとも多いジャンボ機( 横に10席 )を基準 としています。ジャンボ機での席の並びかたは……、 (窓)ABC(通路)DEFG(通路)HJK(窓)  となっています。このとき、窓側が A と K、通路が C D G H となります。これを固定しているのです。 この条件を守るために、もっと席数の少ない機材では、 次のように席を並べます。 ●横に9席 = ボーイング777 (窓)ABC(通路)DFG(通路)HJK(窓) ●横に8席 = エアバスで通路が2本の機材 (窓)AC(通路)DEFG(通路)HK(窓) ●横に7席 = ボーイング767 (窓)AC(通路)DFG(通路)HK(窓) ●横に6席 = ボーイング737、エアバスA320系列 (窓)ABC(通路)HJK(窓) ●横に4席 = CRJなどの小型ジェット機 (窓)AC(通路)HK(窓)  以上です。ただし、すべての航空会社がこの方式を採って いるわけではありません。なかには、アルファベットを抜か さずに並べるところもあります。横に6席の機材では単純に   (窓)ABC(通路)DEF(窓) のこともあります。 (3) 回数制限が設けられているわけではありませんが、 エコノミークラスでは、飲み物サービス時以外はあまり 薦められません。ひとりがそれをやると、他の人も我も 我もとなってしまうからです。禁止ではありませんが、 せいぜいフライト中に1~2回がマナーだと思います。 (5)中国大陸では、生水を飲む習慣はありません。お茶は 必ず沸かしたお湯を使うので、冷たいお茶の文化もほとんど 普及していません。これはやはり、生水は不衛生だという 歴史があるからです。  こういった国では逆に、ミネラルウォーターのような買う 水の文化が発達します。まともなレストランなら、氷も氷屋 から買うか、最低限浄水器を通した水を凍らせています。 でも、屋台レベルの店だと微妙なところですね。というわけで、 お店のレベルで判断するといいかと思います。  個人的には、東南アジアやメキシコでは歯磨きの際は ミネラルウォーターにしています。ただ、私見ですが 生水で腹を壊すのは珍しいケースで、ほとんどの場合は 日本人の胃腸にはキツすぎる香辛料が腹痛の原因です。

littlepig-m
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 アルファベットの固定ルール、とても良く理解できました。 逆に、これを理解しておけば、航空機の種類とアルファベットがわかれば、 おおよその座席位置を知ることができますね。 >回数制限が設けられているわけではありませんが、エコノミークラスでは、飲み物サービス時以外はあまり薦められません。  ひとりがそれをやると、他の人も我も我もとなってしまうからです。  禁止ではありませんが、せいぜいフライト中に1~2回がマナーだと思います。 なるほど。CAの数なんてそんな多くないので、皆が言い出したらとても対応できなくなるでしょうね。 マナーとして覚えておこうと思います。 >まともなレストランなら、氷も氷屋から買うか、最低限浄水器を通した水を凍らせています。  でも、屋台レベルの店だと微妙なところですね。というわけで、お店のレベルで判断するといいかと思います。 朝、開店前の飲食店に、トラックが大量のミネラルウォーター(と、思われるボトル)を運び込んでいました。 ですので、多分、氷や調理にはミネラルウォーターを使っているんだろうな、とは思っていましたが、 ご説明を聞いて安心しました。 >生水で腹を壊すのは珍しいケースで、ほとんどの場合は日本人の胃腸にはキツすぎる香辛料が腹痛の原因です。 私は胃腸が弱いので、辛い食べ物には気をつけようと思います。

その他の回答 (4)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

#3に書き間違えがありました。 ×よって質問者様が乗ったのは、2-4-2列だったと思いますが、アルファベットは AC-DEFG-HJ となります。 2-2-2列の場合は、AC-DG-HJとなります。 ○よって質問者様が乗ったのは、2-4-2列だったと思いますが、アルファベットは AC-DEFG-HK となります。 2-2-2列の場合は、AC-DG-HKとなります。

littlepig-m
質問者

お礼

ご丁寧な補足をいただき恐縮です。 重ね重ねとなりますが、ありがとうございました。

  • taka125
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.3

 コードシェアは共同運航を指します。香港行きの飛行機では日本航空とキャセイパシフィック航空がコードシェアしていると思いますが。 前記を例にしますとキャセイパシフィック航空の飛行機に日本航空が一部座席を確保し販売する形になります。コードシェアは香港行きだけでなく、各路線に渡っています。今では航空会社同士で連合を組みその中でコードシェアを行っています。(連合とはスターアライアンスやワンワールドと言ったものです)間違っていたらごめんなさい。

littlepig-m
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 >香港行きの飛行機では日本航空とキャセイパシフィック航空がコードシェアしていると思いますが。 その通りでした。キャセイの航空券なのに、チェックインカウンターがJALだったので、???と思っていたのです。 >今では航空会社同士で連合を組みその中でコードシェアを行っています。 共同運航について、とても勉強になりました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

> (2)(機内で) >  座席位置(横列)の表示が、A・C・D・E・F・G・H・Kとなっており、B・I・Jが抜けているのは何故でしょうか? 船はわかりませんが、航空機に関しては、横10席、すなわち3-4-3列が横に最も座席数が多い配置だと思いますが、その場合 ABC-DEFG-HJK となります。Iが抜けているのは、1との混同・見間違えを防ぐためといわれています。 航空会社の違いや機体が小さい場合、2-4-2列やビジネスクラスなどでは、2-2-2列になりますが、その場合通路側のシートのアルファベットは、C-DとG-Hに固定されています。 よって質問者様が乗ったのは、2-4-2列だったと思いますが、アルファベットは AC-DEFG-HJ となります。 2-2-2列の場合は、AC-DG-HJとなります。 > > (3)(機内で) >  CAを呼んで、飲み物を頼んでもよいでしょうか?(何度も) 大丈夫ですが、あまり頻繁に座席でアテンダントを呼ぶランプをつけると相手もたいへんなので、カートが回ってくるタイミングで頼むなどするとよいかと思います。 > > (4)(現地のファーストフード店で) >  「持ち帰ります」は、英語で何と言うのですか? to goは米国式の言い方です。香港でしたら、英国の影響下にあったため take away(please)だと思いますが、日本みたいにtake outでも通じているみたいですね。 > (5)(現地で) >  「香港は水が悪いので、生水は飲まないように。」と言われていました。 > >  ただ、飲食店で、ソフトドリンクを頼むと通常は氷が入っていますが、このまま飲んでも支障はないのでしょうか? 私はなんともないですが、気になるなら飲まないほうがいいのかもしれません。 余談です。香港と深せんに住んでいました。 香港(広東省)は、昔から飲茶を食べる前に、熱いお茶でカップや箸を洗い殺菌して、そのお茶を捨て、またついでから食べ始めるという習慣があります。 広東省に足を伸ばすと、レストランのビルの裏で地べたに食器を置いて、ホースで食器を洗っているのをいまだにみかけます。まあ衛生面に関して香港のそれなりのホテルは大丈夫だとしても、水道に関しては配管が昔から変わったわけでもないので、ご自身の判断で。

littlepig-m
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 >to goは米国式の言い方です。香港でしたら、英国の影響下にあったため take away(please)だと思いますが、 >日本みたいにtake outでも通じているみたいですね。 なるほど、英国式ですか。勉強になります。 テイクアウトは完全に和製英語だと思っていましたが、通じるなんて驚きですね。 香港と深センの文化についてのご説明も、たいへん参考になりました。 水とか衛生とかについては、本当に国や地域によって文化が全く違うのですね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

1.最近、コードシェア便、増えています。各航空会社がそれぞれ飛行機を飛ばして、満席にする自信がないとき、二社以上が協力しあって、どちらかの機材、乗員を使って両方の便名をつけて運航することです。 場合によっては空港のターミナルが通常と違う、というようなことも起こります。注意が必要です。全日空だと思っていたらUAの飛行機だった、ということもあります。 2.アルファベットで誤読を避けるために、それらの文字ははずしてあります。 3.ソフトドリンクは何度でもおかわりできます。アルコール類は航空会社ごとに、座席のクラスにより、どこまで無料というのはあると思います。 4.「eat here or to go?」と聞かれると思いますので、「to go.」と答えればいいでしょう。 レストランなどでの持ち帰りは、「doggy bag(ドギーバッグ) please」っていいますね。 5.それほど神経質になることはないと思いますが、念には念をいれましょう。当たる人は歯磨きやうがいでも当たります。 どんな店で? というのも関係しそうです。ホテル内のレストランなどでしたら安心でしょうが・・・。 胃腸薬はお持ちになったほうがいいですよ。

littlepig-m
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 コードシェアについてのご説明、よくわかりました。最近は航空会社も経営が厳しくてたいへんみたいですからね。 「to go」,「 doggy bag, please」教えていただいてありがとうございました。 次回の旅行で是非使ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • インドネシアでの水道水

    水道水やドリンクに入っている氷などは避けた方が良い。と言う話を良く聞きますが、歯磨きした時のうがいにも使用しない方が良いのでしょうか?

  • 飛行機のトイレの水はきれい?

    機内のトイレで歯磨きをする時いつも思うのですが、蛇口から出る水はきれいなのでしょうか?なんとなくミネラルウォーターを持っていき、うがいをしているのですが。

  • バリ島の衛生状態と幼児の食べれるメニュー

    9月に1歳半になる子どもを連れて、10日間ほどバリ島に行く事が決まっています。 生水や氷、生野菜や歯磨きの水など、気をつけれることは万全をきすつもりですが、実際に行かれた方、衛生状態はどのように感じられましたか? ホテルは中級を程度をとっています。レストラン(ホテル以外)でも、フルーツジュースなど飲めましたか? また、幼児を連れてバリ島を旅行された方、幼児が食べれた現地の食事はどのようなものがありましたか?(例:ミーゴレンとか) それとも、衛生上を考えて出来るだけ、日本から持参したレトルトとかを食べさせましたか? 経験者おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 【香港夜景】香港とマカオに2泊3日で家族旅行【ヴェネチアンホテル】

    2月に家族で香港とマカオに2泊3日旅行を計画しています。 (父・母・成人子2人) 仕事の都合上3日間しか休みが取れないので 忙しい旅は覚悟の上ですが、できるだけ皆の希望を盛り込んだ旅に したいと思ってお伺いします。 関空発の朝便で出発したいと思っています。 ★マカオ★ ・必ず行きたい所 市内観光(世界遺産の教会などの散策) ヴェネチアンホテル宿泊 ・できれば行きたい所 マカオタワー(バンジージャンプがしたいです) ★香港★ ・必ず行きたい所 シンフォニー・オブ・ライツの鑑賞 市内観光(香港らしい食事がしたいです) 【Q1】 言葉ができない&家族旅行なのでツアーで探しています。 3泊4日ならこれらをこなせるものがあるのですが 2泊3日でヴェネチアンホテルに1泊だとみつけられません。 香港3日間のツアーでオプションで1日マカオへ行くものなら みつけたのですが、それだとヴェネチアンホテルに泊まれないので・・・。 これらの希望に合うツアーを(オプションでつけてでも) 知っているまたは行ったことがある方は ぜひ教えて下さい。(旅行会社またはプラン名など) マカオと香港どちらが1日目になってもかまいません。 【Q2】 既成のプランで無ければ、希望のプランを組み立てて アレンジツアーにしてくれる 旅行会社などがあれば良いのですが・・・。 そのような希望を盛り込んでオリジナルのツアーを 作ってくれる旅行会社があれば教えて下さい。 【Q3】 どうしても希望を盛り込めるツアーがなければ インターネット上で 航空券とホテル・現地ツアー等を手配して 個人旅行も考えたいのですが 広東語はもちろん英語もおぼつかないので 個人旅行は無謀でしょうか? 皆様のご回答&おすすめ提案等お待ちしています(゜ー゜*)

  • 今度、香港へ2泊3日で旅します。

    今度、香港へ2泊3日で旅します。 短期間ですが、一緒に行く友人は「スーツケース持って行ったほうがいいよ」といいます。 僕は長期間行くための大きなスーツケースは妹から借りることはできますが、短期間用の小さなものは持っていません。 ボストンバックのようなものを持って、機内持ち込みの荷物のみで、それこそ国内旅行にいく感じで行っていいものか判断がつきません。 それは、私が海外旅行慣れしていないために、予測できないことがあるのでは・・・と思っているからです。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 ちなみに女性だと荷物が多いということを聞いたことがありますが、私は男性です。 よろしくお願いします。

  • 香港 お勧めの「飲茶」 「中華料理」

    こんにちは。 8月の末に、香港旅行を予定しています。全日程Freeなので、「食」をメインに、美味しい旅にしたいと思っています。 現地駐在の方、お詳しい方、 ジャンル不問で、美味しい、お勧めなお店、レストランを教えてください☆ 宜しくお願い致します。

  • 格安で羽田-香港間往復航空券、宿泊費

    羽田からの香港への旅行を考えているのですが、なかなか安いところが見つかりません。 旧正月を避けた、2月上旬か3月上旬に香港へ2泊3日程度で旅行したいと考えています。 羽田からの往復航空券とホテルのみを取ろうと考えているのですが、どこが宜しいでしょうか? ちなみに、女性一人旅の予定です。 フライトの発着は特に希望ないのですが、現地での滞在時間が長ければ嬉しいです。 家が川崎で比較的羽田から近いので夜遅く羽田着も大丈夫です。 ホテルの場所やグレードもこだわりありませんが、治安最悪でなければボロくても水シャワーでも構いません。 現地でいきなりホテルに飛び込みで宿泊すると言うことも考えたのですが、女性一人なので、一応予約を取って宿泊しようと思っています。 場所も、あまりに辺鄙なところ過ぎなければどこでも構いませんが、九龍よりの香港島が希望です。 (でも高そう・・・?) どこかオススメのところがあればご教授お願いします。 あと、日本でHKドルに両替する場合どこがいいですか?

  • 8月後半に香港へ

    香港のインターコンチネンタルホテルに泊まって2泊3日する予定なんですけど いっぱい質問があります ご協力お願いします 1)そのツアーは朝食のみのツアーだから昼と夜のごはんどうしようかな?って考えています おすすめなおいしい店などあれば教えてください あとデザートがおいしい店も知りたいです 2)現地でオプションのツアーがあるんですけど、やってよかったオプションがあれば知りたいです 3)あまりブランドものに興味がなく カジュアルな格好が好きなんです  おすすめのオシャレな店ありますか?芸能人でいえば ゆうさんや小泉きょうこさん モデルのシホさんも大好きです 4)やたいの食べ物は大丈夫なんですか?おいしそうなマンゴーのドリンクが雑誌にのっていて お腹いたくならないかな? 5)治安はどうですか?パリでスリにあった経験があるので不安です 7)キャッセル空港で行くんですけど のりごこちや機内食はおいしいですか?ハーゲンダッツが出るってほんと?? 8)注意すること 香港の思い出 おすすめHPがあればお願いします

  • アンコールワット旅行について

    9/7から念願のアンコールワット旅行に行く事にしました。 3月と迷っていたのですが、ここで相談して決心がつきました。回答くださった方有難うございました。 質問なのですが、水は日本から持って行った方が良いんでしょうか? 2泊4日なので荷物も少ない為、機内持ち込みサイズのバッグで行こうかなと思うんですが、それだと機内にペットボトルって持って入れないんですよね? 現地で簡単に買えるものでしょうか?

  • 香港(マカオ)初心者の旅行プラン添削をお願いします。

    香港(マカオ)初心者の旅行プラン添削をお願いします。 10月に香港旅行を考えています。 往路午前発、復路午後発の直行便で、リーガルカオルーン宿泊のフリープランを予約予定です。 母娘で、旅行英語程度ならそこそこ話せます。 二人とも海外の自力観光に慣れており、ブランド品に興味はなく、食事は雰囲気よりも味と値段優先派。 私の条件は、 ・女人街で買い物をしたい(必須) ・香港は初なのでごく有名な場所は見てみたいが、他の予定優先でよい ・時間があればマッサージかエステにいきたい 母の希望は、 ・以前香港は行った事があるので、香港市内観光はとく重要ではない ・マカオに絶対行きたい(必須) という事なので、 1日目夕方から夜に女人街へ、いけるようならその近くの観光名所を見物 2日目は船でマカオへ行きタクシー等使い1日観光 3日目午前は香港市内観光 と考えていますが、香港に詳しい方からみてこの予定はどうでしょうか? 1)時間の使い方に無理・無駄がないか? 2)5千円安くリーガルオリエンタル指定のプランもあるのですが、この2ホテル間に5千円分の差異はあるのか? 3)上記ホテル近くで朝食を食べるのにオススメの場所があれば教えて欲しい。きれいでなくてもよく、現地の方が味を求めて行くような場所が望ましい。 4)上記ホテル近くで、マッサージ/エステを受けるのにオススメの場所があれば教えて欲しい。雰囲気は重視しないので、きれいで高級でなくても施術が上手ならよい。 5)香港、マカオで「ここだけは黙って行っておけ!」という場所があれば教えて欲しい プランナーとなる私は香港はまるっきり初なので、旅の情報は「4トラベル」「地球の歩き方」で調べておりますが、 距離感・必要時間などがわかりにくいため、是非経験者の方の体験談をお願いいたします。