• ベストアンサー

愛犬のあごの傷が広がって、化膿してしまいました。

tenshinの回答

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.2

私も素人ですので症状などはわかりません。ただ私の知人の愛犬も病院にかかってガンは発見されませんでしたが症状が良くならず、別の病院へ変わったところガンと診断され手術をし今ではすっかり元気になっております。病院で設備も医者の腕も天地ほど違いますので、私からも病院を変わることをお勧めします。ちなみに私の家のりす&庭に倒れていたはとは前者の病院にかかって永眠してしまいました。

noname#5411
質問者

お礼

tenshinさん、ありがとうございます!お礼が遅れてしまった事をお詫びします。 ご友人のワンちゃん、ガンを乗り越えたとの事。本当によかった。そんな話を聞いていると、うちの子も・・・と願うばかりです。 病院に関しては、下記のとおりです。ただ・・・不安がぬぐいされないのは確かなのです。週末に家族が帰ってくるので、少し相談してみる事にしますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

    化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫? 7月末に出産して以来、抵抗力が弱まったせいか、ちょっとした切り傷やささくれなどが化膿しやすくなりました。1度酷くなったので病院で切開してもらって『ゲンタシン軟膏』と、飲み薬として『フロモックス』と『ロキソニン』を処方されました。外科医には授乳をストップするようにと言われたのですが、産婦人科に確認したら『フロモックス』は大丈夫とのことなので、飲んで完治しました。 その後も、ささくれや深爪をした箇所が腫れやすくなっていたので、怪我をするたびに、ひどくならないうちに『ゲンタシン』を塗って治していました。 そして、先週も、足の親指の端が化膿してきたので、これまでと同じように、『ゲンタシン』を使用したのですが、場所が場所だけに、サンダルを履いても当たるし、物にもぶつかりやすいので、なかなか治りません。そして、とうとうキッチンで床においてあるものを思い切り蹴飛ばしてしまい、傷から肉が飛び出てしまいました。状態としては、足の爪の合間から少し赤白い膿の混じったような柔らかい肉が出ている状態です。大きさは米粒程度です。マメに消毒をして『ゲンタシン』を塗り、余っていた『ロキソニン』を飲んで凌いでいますが、飛び出た肉は腫れが引けば元に戻るのでしょうか? 医者に行った方がいいのかもしれませんが、乳児を抱えて暑い中遠い病院に行くのは正直気が重いでです。 何か他にいい薬や治療法などがありましたら教えてください。 ちなみに、おとといから蕁麻疹が出てしまいました。薬のせいでしょうか?

  • 傷の化膿が治りません

    困っています。ご意見いただければ幸いです。 5月の4日だか5日だかにすこしくるぶしあたりに擦り傷を作ってしまい、その後足の甲全体が腫れあがって歩くことも困難な状態になりました。 コレはまずいと思い外科/整形外科病院にいき、8日間ロキソニンとセフゾン100mgを処方してもらい飲み続けた結果痛みはほぼ無くなり、腫れも大分ひいたのですが完治しませんでした。 おかしいと思い別の病院の外科にもかかってみたのですが、今度はアクリノール水という液体の薬を処方されました 布にしみこませて患部に貼り付け、油紙で覆う処置を1週間ほどしているのですが、未だに微妙に腫れが残った状態です。 大本の傷はもうかさぶたもはがれ、消えかかっています。 何かアレルギーがあるのか、ここ数年、毎年この時期は朝起きて鼻水がとまらなかったりのどがイガイガしたり、目がかゆかったりするのでそんな影響もあるかもしれないと医者に言われました。 本来であればこんなに長くかかるものではないですし、何かもっと別な対象法があればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 歯茎の化膿

    昨夜歯痛について質問しました。 歯茎が化膿している可能性もある様なのですが、この痛みが歯茎の化膿だとしたら、歯医者では膿を出すのにどのような処置をされると思いますか? 見た目は歯茎がちょっと腫れているだけなので、目に見える場所が化膿しているのではないみたいなのですが、歯茎を切って膿を出すのでしょうか? それとも何か薬を飲んだり塗ったりするのでしょうか? 切らなくても、自然に膿が出るのでしょうか? 昨夜程ではないにしろ、やはりまだ痛むので歯医者に行きますが、痛い歯をいじられると思うと不安です。

  • 猫の化膿の治療法について

    すみません、ご相談させてください。 15歳のオス猫を飼っています。 ある日元気がなく、よく見てみると 尻尾のつけ根から膿らしきものが流れているのを見つけ 動物病院に連れて行きました。 見ていただくと、やはり化膿していて少し窪んでいるような穴上の傷が出来ていました。 お医者さんからは「恐らく少し前から化膿していたと思います。薬で化膿を止めて、縫いましょう」 と言わました。 次の日も診察して頂いたのですが、塗り薬と抗生剤を頂いたき、 「5日後にまた来て頂いて、その時に状態が良ければ縫いましょう」 と言われました。 お医者さんの言われることなので決して間違っては無いと思うのですが 自分が思っていたよりも早く縫うことに驚きました。 色々調べていたら、肉が盛り上がるのを待ったり、皮膚の再生を待ったりするそうなのですが 通常、化膿の治療はどのように治療するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物に付けられた傷☆中で化膿しているのでしょうか?

    1週間ほど前、野良猫にすごい勢いで顔面を引っかかれてしまいました。 結構深く傷ついてしまい形成外科にまわされたのですが、 縫合してしまうと中で化膿してしまう場合も少なくないと説明され、 破傷風の注射をした後、飲み薬・塗り薬を処方され、そのままの状態で様子をみることになりました。 その後3日程してから再受診した際、もうだいぶ傷がくっついているため、 「何か変化があれば来て下さい」と飲み薬と塗り薬を処方され帰りました。 それから4日後今日…。 鏡を見てみると傷口が赤くぷっくり腫れているんです。 今までは内出血がひどく、傷口のまわりも腫れていたのでよくわからなかったのですが、 もしかしたらこれは中で化膿してしまっているのでしょうか? 傷口の痛みはあります。 4日前に受診した時は傷口から黄色いものが出ていたようで、ガーゼが黄色くなっていたりもしたのです。でも今日は全くそういったものはガーゼに付着していません。 ガーセはキレイな状態です。 今仕事が忙しく、上司がなかなか病院へ行く時間をくれません。 初回に病院へ行かせてもらった日も、何度も何度もお願いしてやっと行かせてもらいました。 (縫わなくちゃいけないくらい酷い傷なら行かなきゃならないだろうけど、縫わなくてもいい程度の傷なんじゃないの~?という感じでした) もし化膿している可能性があるとすれば、そういった理由で上司にお願いし、無理にでも病院へ行かせてもらおうと思います。 中で化膿した状態がどういったものなのかわからないため、判断に困ります。 病院に行って受診すれば済むことなのですが、よろしくお願いいたします。

  • 膣が裂けて化膿して痛いです!

    一週間程前に 性交渉により膣のおしり側部分が裂けて(切れて) 血が出てしまいました。 すぐに治ると思いほっといてしまったのですが 化膿?してしまいとても痛いです!! (足開くと痛いですし排尿も苦痛です) 裂けた傷口の付近に出来物らしきものが出来てしまいました。 これは化膿止めの傷薬(軟膏)で治るでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 愛犬が「胆のう」の機能が悪いと診断されました。

    最近、我が家の愛犬(雑種 オス 7歳)が、かなりの熱を出して医者にかかりました。 結果、我が家のもう一匹のチビ犬が、じゃれた勢いであごを噛んでしまったあとが化膿して・・・と言うのが主な原因だとの事。一応、これについてはお医者様より適切な処置をしていただいたので、治りかけてきました。 その時、いろいろな可能性を疑って血液検査をしたのですが、その結果を見てお医者様は「胆のう機能が悪い」とおっしゃいました。胆汁の分泌が悪く、そのせいで「けだるい」「老化が早い」「疲れやすい」などの症状がでるそうです。確かにこのコには、そのような節はあるかも・・・と言った感じです。これは慢性的なもののようなので(人間で言う肩こりのようなもの??)、手術などの治療はできず、薬などでの緩和を続ける他はないとも言われました。 「無理なく生活をする事に、他の犬よりも気を使ってあげて、あとは普段どおりで」との事。お医者様の診断なので、もしかしたらこれ以上の処置はないのかもしれませんが、このコと一緒にすごしている家族として、他に覚えておくべき事があれば少しでも知りたいです。 (関係ないかもしれませんが、ストレスをためやすい繊細なコだとも言われました。本当に難しいうちのワンちゃんなのです・・・。) ご経験者やお詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスを下さい!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アゴから首にかけてブツブツが・・・

    アゴから首にかけてブツブツができて痛いし、見た目も良くないので困っています。 医者に行くと「ニキビ」だと言われて薬をもらうのですが、塗っても良くなりません。 最近、妻にも同じ症状がでてきています。 何か変な病気でないかと心配しています。 良い治療方法があれば教えてください。

  • 親知らずの化膿

    親知らずの痛みについて調べた結果、化膿しているとの診断が下りました。 抗生剤にクラリシッド、抗菌剤でクラビット500を服用して1週間、 全く化膿が引きません。そもそも薬が効いている感じがしません。 最初に薬が処方されてから現在に至るまで一度も腫れが引いておらず困っています。 今日もまた薬で様子をみましょうと同じ薬を渡されるだけで終わりました。 歯医者で消毒はしてもらっていますが、こうも毎回薬だけの服用で 本当に大丈夫なのか?と不安が募ります。 激痛という程の痛みではないのですが、昨日まではなかった 少しぷっくりと小さな膨らみが歯茎にできていて、 痛みが少し強くなってきました。明日もう一回診てもらうつもりですが、 明日も同じ対応なら病院を変えてみようとも思っています。 日に日に酷くなっていってるのですごく不安で 抜きたい気持ちはありますが、薬が効かないので打つ手がありません。 同じような体験をされた方、もしくは詳しい方いましたら ご意見を頂きたいと思います。

  • 指先が傷もないのに化膿する症状

    決まって左手の親指なのですが、傷があるわけでもないのに中から化膿していく状態になります。 最初は熱を持ったようなかゆみと皮膚の奥に赤っぽく小さなぽつぽつ、そのぽつぽつが次第に増えて集合し7~8ミリのかたまりになります。指はこれ以上無理というくらい腫れてかなり痛みます。かたまりは押すとやわらかく、液体(膿)が入っているのですが、数日放って置くと水分がなくなり、指の腫れもひき、外側の皮膚がはがれて乾燥した膿のかたまりがポロッときれいにとれて終わります。(この間10日~14日くらい) 3歳頃にはこの症状があったそうで、だいたい年に1度の割合でなっていました。10代後半から20代前半は全くなりませんでした。最近再びお付き合いが始まり、一体これは何だろうとふと思いました。 症状のある時期とない時期の違いは、薬を飲んでいる、いないくらいしか思い当たりません。薬といってもこの症状の為のものではなく、普通の風邪薬や痛み止めなどです。特にアレルギーもありません。 子供の頃からなって当たり前だったので、今さらですがちゃんとした病名や原因があるのなら知りたいと思っています。 ちなみに1度皮膚科で見てもらったときは原因不明で、皮膚を切り膿を出すというとっても痛い治療だったのでそれ以来病院は行っていません。自然に治まるのを待つほうが楽なので。 回答よろしくお願いします。