• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

録画したビデオのノイズ

最近録画したビデオの画像が悪い事があります。 テレビで見ながら録画している時のテレビの画像は悪くないので原因はテレビではないと思っているのですが、テレビに原因がある事もありますか? いつも100円ショップでテープを買ってきて録画しているのですが、 100円ショップのビデオテープにも良いもの悪いものってあったりするものですか? 少し値段が上がっても電気屋さんで販売されているテープを購入した方がいいでしょうか? 使っているデッキはビデオが録画できるものと、DVDの再生が出来るタイプのものです。 ヘッドクリーナーも何度かやっているのですが治りません。 何か他に原因が考えられたり、解決法をご存知の方教えてください! よろしくお願いします。

noname#91745
noname#91745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harn

100円ショップより ホームセンターなどで売ってる TDKとかソニー、マクセル、パナソニック、フジの方が良いし 値段もあまり変わりませんよ(安い場合もあるし) テープ以外で考えられるのは ビデオヘッドやメカの磨耗ですね 何年位使ってます 2年ぐらいでヘッド交換だと思いますが

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • sshiina

こん**は  元家電メーカーのサービスマンです  画像が悪いとのことですが、どういう風に悪いんでしょうか?  ノイズが出ているのでしょうか?またどういうノイズですか?  1度ちゃんとしたメーカーのテープで録画/再生してみるのが良いでしょう。  それでも同じ感じならビデオデッキ、よくなるのならテープと言う判断が出来ます。  DVDデッキをビデオデッキのつながってる入力端子につけて再生しても画像が悪いですか?  それなら、TVが悪いかもしれません。  他の入力端子で試して画像がよくなるのなら、端子部分が錆びているとかそういうことはないですか?  無水アルコールで端子を拭くだけでもよくなる場合があります。  また、ヘッドクリーナのテープは信用しないでください。  専門家は無水アルコールで直接ヘッドを磨きます 普段クリーニングしていると言っている所でもかなり汚れが付いていることが多いですよ。  ただし自己責任の元に行ってください。  ヘッドを壊しても私は責任はとれないですよ

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 画像の様子は説明するのが難しいのですが、 画面が揺れるというのでしょうか、大げさに言うとコマ送り?の様にたまになってしまいます。 毎回ではなく、ちゃんと録画できる時もあるのですが油断してるとまたなってしまいます。。 >DVDデッキをビデオデッキのつながってる入力端子につけて再生し >ても画像が悪いですか? ↑すいません。電化製品に詳しくなくて意味を理解できませんでした>< どういうことでしょうか? ちなみに、ビデオの録画・再生と、DVDのプレーヤーは一体型になっているタイプのものです。