• ベストアンサー

録画したビデオのノイズ

最近録画したビデオの画像が悪い事があります。 テレビで見ながら録画している時のテレビの画像は悪くないので原因はテレビではないと思っているのですが、テレビに原因がある事もありますか? いつも100円ショップでテープを買ってきて録画しているのですが、 100円ショップのビデオテープにも良いもの悪いものってあったりするものですか? 少し値段が上がっても電気屋さんで販売されているテープを購入した方がいいでしょうか? 使っているデッキはビデオが録画できるものと、DVDの再生が出来るタイプのものです。 ヘッドクリーナーも何度かやっているのですが治りません。 何か他に原因が考えられたり、解決法をご存知の方教えてください! よろしくお願いします。

noname#91745
noname#91745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.2

100円ショップより ホームセンターなどで売ってる TDKとかソニー、マクセル、パナソニック、フジの方が良いし 値段もあまり変わりませんよ(安い場合もあるし) テープ以外で考えられるのは ビデオヘッドやメカの磨耗ですね 何年位使ってます 2年ぐらいでヘッド交換だと思いますが

その他の回答 (1)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  元家電メーカーのサービスマンです  画像が悪いとのことですが、どういう風に悪いんでしょうか?  ノイズが出ているのでしょうか?またどういうノイズですか?  1度ちゃんとしたメーカーのテープで録画/再生してみるのが良いでしょう。  それでも同じ感じならビデオデッキ、よくなるのならテープと言う判断が出来ます。  DVDデッキをビデオデッキのつながってる入力端子につけて再生しても画像が悪いですか?  それなら、TVが悪いかもしれません。  他の入力端子で試して画像がよくなるのなら、端子部分が錆びているとかそういうことはないですか?  無水アルコールで端子を拭くだけでもよくなる場合があります。  また、ヘッドクリーナのテープは信用しないでください。  専門家は無水アルコールで直接ヘッドを磨きます 普段クリーニングしていると言っている所でもかなり汚れが付いていることが多いですよ。  ただし自己責任の元に行ってください。  ヘッドを壊しても私は責任はとれないですよ

noname#91745
質問者

補足

回答ありがとうございます! 画像の様子は説明するのが難しいのですが、 画面が揺れるというのでしょうか、大げさに言うとコマ送り?の様にたまになってしまいます。 毎回ではなく、ちゃんと録画できる時もあるのですが油断してるとまたなってしまいます。。 >DVDデッキをビデオデッキのつながってる入力端子につけて再生し >ても画像が悪いですか? ↑すいません。電化製品に詳しくなくて意味を理解できませんでした>< どういうことでしょうか? ちなみに、ビデオの録画・再生と、DVDのプレーヤーは一体型になっているタイプのものです。

関連するQ&A

  • 新しいビデオデッキで・・・

    新しいビデオデッキを購入し、今まで使っていたビデオデッキで録画していたビデオテープを見ようとしたら、画像は今までどおりなのですが音が雑音まじり?(割れているような雑音です)なんです。 全く見れないこともないですが、でも気になるくらいの雑音です。 前のビデオデッキで見ていた時には全く問題なく見れていたテープばかりなので原因がわからず困っています。 ちなみに、新しいデッキで録画したら普通に録画できました。 何か調節などしたら直るのでしょうか? 今までのテープもこれからもみたいのでわかる方是非教えてください。お願いします!!

  • ビデオデッキ:録画されているのに再生されない

    ビデオデッキでいつもどおりテレビを録画しました。でも再生すると、映像が出るのは2秒くらいで、すぐにビデオを停止したときのような青い画像になってしまいます。音声は出ています。早送り再生にすると映像がずっと見れますので、録れてるのは間違いなさそうです。 ヘッドの汚れかと思ってクリーナーもかけたのですがダメで、実際、その番組以前に録画した番組はきちんと再生されます。(トラッキングも関係ありませんでした。) 原因、および解決策の分かる方、ぜひお願いします。困ってます!

  • ビデオデッキで、録画しても、録画したものが映っていません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台ともおかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? 映像は2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。

  • ビデオデッキで、録画できない。

    TOSHIBA製のARENA・A-B9のビデオデッキを使用しているのですが、数ヶ月前より録画できなくなり、困っています。 再生してみると、砂嵐の状態で、音声・映像ともに映っていない状態です。 出来ること ・ビデオからテレビを見ることはできる。 ・タイマー予約をすると、その時間に電源が入り録画 状態にはなる。 ・以前録画したビデオテープの再生は可能。 出来ないこと ・直接録画ボタンを押すとタイムは進むが、再生して みると砂嵐の状態で音声・画像ともに表示されな  い。 ・タイマー録画も同様。 配線のチェックもしてみましたが、黄色い線が一つ抜けていたので、差し込んで試してみましたが、状態に変わりありません。 取扱説明書を見ても、録画できないのは、ビデオの爪が折れてるからとしか書いてありません。 念のためビデオテープがおかしいのかと思い、新しいテープに替えて試してみましたが、それでもダメです。 もしビデオデッキが壊れているのであれば、修理に出すしかないのですが、直す方法を知っていれば教えてください。

  • ビデオの録画ができません

    先週の週末は現在と同じ接続で録画できたのですが、昨日の土曜にタイマー録画して再生したら映っていませんでした。 症状はCATVのチャンネル、通常のチャンネル共に録画ができません。 ・録画したビデオを再生すると、音声は出ますが映像は砂嵐 ・タイマー録画は作動しますが、↑と同じになってしまう 昨日まで ・テープが再生できない(音声はでるが画面は砂嵐) ・ビデオデッキの電源を入れるとテレビのチャンネルの画像が砂嵐になる という症状が出てましたが、こちらはヘッドクリーニング(湿式)とビデオチャンネルの設定で直りました。 接続は アンテナ  | ホームターミナル(J:COM TVアナログ)  |           | テレビ(VICTOR)―ビデオデッキ(Victor HR-D9) で接続しています。(多分こういう図になると思うのですが…) テレビはビデオ2、ビデオデッキはビデオ1に映ります。 ビデオチャンネルはRF切になっています。 CATVを録画する時は外部入力L-1を使用しています。 接続が間違っているのか、ビデオデッキ又はテレビの設定に問題があるのか、それとも故障なのか… 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキに入れた直後にビデオテープが引っかかる原因について

    暫く使ってなかった(再生していなった)ビデオテープを再生したところ、ビデオがザーザー画面になりビデオの電源が止まってしまいました。ビデオテープを取り出そうとしたのですが、なにかテープが引っかかっているようで、取り出すことが出来ません。 そこで、一度、ビデオデッキの蓋を外して見たらテープがくしゃくしゃになっていました。そんなに酷い状態ではなかったので、なんとかテープを元に戻して再生しようと思ったらビデオがフリーズしたまま再生不能になりました。 それでビデオテープを一度分解してテープを直そうとしたら、部品が全部バラバラになりってしまいました。そこで一度、もう一つの正常なビデオテープを今度は慎重に分解してそれを参考にして、バラバラになったビデオテープ の部品を一つ一つハメていったらなんとかビデオを再生できるようになりました。ただ、ビデオデッキで引っかかった?テープの部分だけ画質が低下(画像がびりびり)になり凄い状態でしたが、それ以外のテープは正常なようで普通に再生出来ました。テープのシワシワになった部分は直す事はできないのでしょうか? そもそもビデオデッキに入れた直後にテープが引っかかる原因て一体なんなのでしょうか? ビデオテープは百円ショップで買った安い奴なので、引っかかりやすいんでしょうか? そのたびに、ビデオテープを直すのに貴重な時間を費やすのはウンザリします。こんな時、HDRの方が全然良いと痛感しますね。 どなたか良い方法はないでしょうか?

  • ビデオのノイズを消したい!

    現在ビデオをDVD化しているのですが、 一部の映像でブブブというノイズが頻繁に入るものがあります。 1990年代前半のビデオテープではならないのに、おととし、去年録画した ビデオでそういったノイズが見られます。ビデオデッキ買ってからここ2,3年は ヘッドクリーニングをしていなかったので ヘッドが汚れていた状態で録画したため、 元からノイズが入っているのかもしれません・・・(ToT) 古い映像を安定させるのにスタビライザーというものがあるようなのですが、 音声ノイズを除去するようなものはないのでしょうか?? また過去ログでS-VHSデッキは元からDNRなどの機能があり、 古い映像を高画質再生出来るとあったのですが、今もっている デッキに3DWProなどをかませるより、S-VHSデッキを 買ったほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ビデオが壊れたみたいですが

    おはようございます。 ここ最近、ビデオデッキの調子が良くないんです。 予約録画しておいた番組が録画されていなかったことに始まり・・・ 入っていたビデオテープのテープ部分が引っかかりぐちゃぐちゃになったり。ビデオを観ている途中で突然電源がオフになり、電源を入れると勝手に巻き戻し(早送り?)しだしたり。 今も、入っているビデオを観てみたところ、画面がガサガサになっていて動かないので、中で引っかかってしまっていると思います。 ビデオデッキは購入して5年か6年くらいです。 ここで質問なんですが。 ●こんな状態になるともう駄目なんでしょうか? ●また、テープが引っかかる原因はビデオデッキの故障によるものなんでしょうか?(引っかかるテープは番組の録画用で、何度も重ね撮りしてます。レンタルビデオや購入した音楽のビデオなどは引っかかったことはありません) ●修理に出す場合は電気屋さんに言うと思いますが、引き取りに来てもらえるのでしょうか? わかる部分だけでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオデッキのクリーニングテープについて

    ビデオデッキのヘッドクリーニング用テープについての質問です。 クリーナーの説明書を見ると、『テープを挿入して再生を押す』と書かかれているものと、『録画を押す』と書かれているものがありますよね。 クリーナーを使うときの、再生と録画の違いは何なのでしょうか? また、どこかで読んだ記事には、『録画を押すと録画ヘッドがクリーニングできる』とあったのですが、それは本当でしょうか?

  • ビデオの録画がだけ変

     割りと新しい再生DVD付のビデオデッキです。レンタルの古いあんぱんまんのビデオ等、再生するぶんにはきちんと再生出来ます。   テレビ番組を録画した場合のみ、雑音と、画面が上下にぶれる現象が起こります。(ノイズでは無く、パラパラと画面が上下に流れる感じ)ちなみに早送りしたときはきれいに写っているように見えます。(パラパラしない) もちろんクリーニングテープをかけましたが、変化ありません。録画ヘッドにクリーニングテープをかければいいのかとも思いましたが、思いとどまりました。  原因はなんなのでしょうか?宜しくお願いします。