• ベストアンサー

CPUのことですが・・・。

AthronXP 1500+を買ったのですが、温度が電源を入れると5分くらいで、 65℃ってBIOSに表示されるのですが、何か変なのでしょうか? スペックは、CPUは上記の通りです マザーボードは、エリートグループのK7S6Aで、 CPUクーラーは、バルクでかったもので、回転数は4800回転です。 クーラーの取り付け方が、上にねじがついていて自分でしめる物です。 閉め方が弱いのでしょうか? すみません教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

ちょっと発熱しすぎのようですね。 クロックアップしないのであれば、そんなにCPUクーラーにお金をかける必要はないですが、そのバルクのCPUクーラーはAthlonに対応していますか? 安物クーラーの場合冷却効果が低いため、熱を抑えられません。 もう少し良いクーラーを購入しましょう。 また、取り付け時にCPUとクーラーの間にシリコングリスを塗り、熱伝導を浴しましょう。

その他の回答 (2)

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.3

CPUクーラーの品名が判らないのでなんとも言い難く 的確なアドバイスとはいきませんが 参考URLのサイトを一度、読んでみてください 今の季節で平常時で65℃であるなら、夏がチョットキツイと思います ケース内の温度(システム温度)も重要ですので ケース内の空気の流れも改善できるか、考えて見てください

参考URL:
http://www.vwalker.com/vmag/series/kumitate/index.html
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

65度は熱いですね。 最近のCPUは多少熱くても平気で走ったりしますが、CPU近くのコンデンサが劣化する可能性があるので注意してください。 昔、熱でやられたコンデンサのおかげで全てのパーツに過電流をかけてしまって1台お釈迦にしたことがあります。 CPUとクーラーの間に熱伝導版は入れましたか? シリコングリスは塗ってますか? この2つでかなり改善するはずなんですけど。

okoge-kingdom
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました、一応グリスを塗り直したところ、 正常に動きました、どうやら薄く塗りすぎたようです(^^;)

関連するQ&A

  • CPUクーラーは?

    http://kakaku.com/item/K0000579170/ のマザーボードを使います http://kakaku.com/item/K0000488127/spec のケースを使います デカイグラフィックボードもつけたいのですが できるだけ静かでしっかり冷却してこの条件に当てはまる CPUクーラーはありませんか?

  • CPUの温度について

    いつもお世話になっております。 最近パソコン(自作)が調子が悪くなりいろいろ確認したのですが、その時にCPUクーラーを外しました。 その時からかどうか定かではありませんが、BIOSでCPU温度を見ていると外気温22度、システム温度37度位の時に40度くらいで推移している中で瞬間的に50度を超える時があるのです。 これはクーラーがうまく付いていないのでしょうか? それとも瞬間的にはこんな事もあるのでしょうか? 心配なのでご経験者の方ご意見を頂きたくお願いいたします。 CPUは ペンティアム4 2.4AGhzです。 また、マザーボードはMSIの648MAX-Fです。このマザーに付属のPCAlert4という各種温度やファン回転数を監視するソフトではCPU温度は34度くらいで安定しているのですが、BIOSと違うのはどうしてでしょう? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CPU温度が高いようなのですが・・・

    度々お世話になります。 自分のPCのCPU温度が65℃なのですがこれは異常値なのでしょうか? また65℃というのは耐えられる温度なのでしょうか? 試しにPCを起動させたままCPU冷却クーラーを触ってみても熱くなく、しっかり冷えてるようです。 CPUに負荷をかけても64~65℃を行き来しています。 CPU:AMD Athlon64 3200+ マザーボード:Albatron K8NU4F/K8SLI マザーボードの温度:35℃ HDDの温度:29℃ AUXの温度:19℃ (EVEREST 調べ) 皆様のご回答よろしくお願いします。

  • CPUの温度センサーはどこに?

    マザーボードが壊れ、マザーを買い直したら、ディスプレイが、そして代用機のノートが壊れてからの復帰です。>w<。 ノートが静かだったので、ディスクトップはうるささにげんなり。 閑話休題。 ふと、CPUの温度って、どこで測っているのですか? 温度を測るパーツは分かるのですが、BIOSでの温度とか、CPUにもマザーボードにも、それっぽいパーツもないし。 詳しく知っている方、よろしくお願いします。

  • Athlon64X2+3800でCPU温度50度

    Athlon64X2+3800で自作PCを組んでいるのですが、 SpeedFanのCPU温度を見ると、いつも49~52度とかなり高温になっています。 2chなどでほかのX2使用者の方の温度を見ると、 高くても40度程度で、50度まで行っているという人はいませんでした。 通常より高い温度で稼動しているということで、CPUやマザーボードが壊れたりしないでしょうか? これから外気温が更に暑くなってきますし、心配なのですが…。 クーラーはサイズのサムライ、ケース本体に1800回転のクーラー二つがついています。

  • CPUの温度が…

    使用しているCPUは「Intel Core i7 i7-3820 3.60GHz」です。 メーカー品なのでマザーボードは分かりませんでした。 PCを立ち上げるとWindowsが起動して数分で電源が落ちてしまします。 「core temp」で温度を測ってみたら、CPUの温度が100℃に達していました。 自分でやった対処は、 ・使用していた水冷クーラーのグリス交換:効果なし ・水冷クーラーの交換:効果なし ここまでやってマザーボードの故障を疑い思い切って新しいものを購入、付け替えました ………効果なし。BIOSで確認したところCPU温度は96℃となっており、電源が落ちました。 考えないようにしていたのですが、原因はやはりCPUの故障なのでしょうか?

  • CPUの温度異常でダウン

    お世話になります。 AMD Athlon 64x2 3800+ AM2 マザーボード ASUS M2NPV-VM OS起動する前に電源が落ちてしまいます。 biosを確認すると異常にCPU温度が上がっていたので 試しにCPUクーラーをはずしておいて、電源投入し、即CPUに触れてみたところ、一瞬でCPUが触れないほど暑くなっていました。 この症状、CPUが壊れたとみるのが妥当なのでしょうか。 他のマザーボードに載せてもやはり同じでした。 パーツが壊れるのを恐れて、それ以外、組み換えての調査はしていません。 原因不明なので、マザーボードも使うのやめています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • ASRock CPUクーラー 回転数

    ASRockのH61M-HVSというマザーボードを使ってるのですが、CPUクーラーが常に最高回転数である6000rpmで回っています。 これをBIOSの設定で調整したのですが、LEVEL1にしても回転数が変わりません。 CPUクーラーはCeleron G550付属のクーラー、CoolIT SystemsのDomino A.L.C.両方で同じ症状がでました。 別にファンコントローラを買うしかないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • BIOSのモニタでMBとCPUの温度差が20℃以上

    PCのCPUやマザーの交換を考え、Xeon E3-1275をASUSのP8P67 DULUXEに取り付けましたが、CPUがバルクであったためクーラーは別途ENERMAXのETS-T40を用意しました。 リテール以外のクーラーを使用するのは初めてなので不安がありましたが、このクーラーに関しては使用中の方が取り付け方などを非常に丁寧に解説して下さっているブログがあったため、それに従って無事に行うことができました。 ところがマザー、CPU、メモリ、グラボのみでテスト起動したところ、BIOSのモニタでCPU温度が37℃になっていたのです。 マザーの温度は16℃、実に20℃以上の温度差であり、負荷をかけていない状況としてはかなり異常であるように感じました。 ちなみに先述のブログの方の場合はその差はアイドル時に僅か3℃しかなく、CPUクーラーに関する記事などを見てもおおむねその程度になっています。 ブログの方とはCPUは違いますが、同一クーラーですから、差が出るとしたらグリスの塗り方ぐらいしか考えられません。 そこでお伺いしたいのですが、グリスの塗り方がもしヘタな場合にはここまでの影響が出るものなのでしょうか?。 そしてこの状況だとやり直した方がいいでしょうか。 塗り直すのなら今の段階の方がいいと思うのですが、それにはグリスの購入からせねばなりませんし、また今回以上に上手に塗れる自信もないため迷っています。 ただ、もし救いになるものがあるとしたら、以前にここで「BIOSアップデートをクーラー無しで行えますか」と質問した際、回答者様のおひとりが「CPUが低電力モードなどに入るのは電力制御機能を持ったOSが起動してからです。BIOS段階ではほぼフルパワーで動作していると思ってください。」書かれていたことです。 もしこれが原因ならいいのですが、ただそうだとすると逆に温度が低すぎるようで何とも言えない気がします。 よろしくお願いします。

  • CPUファンの異常?

    初めまして。 今のPCはオークションで買った自作PCを半年くらい快適に使っていたのですが最近急に起動しなくなってしまったので困っています。 症状は電源スイッチを入れた後、モニターに起動画面が映るのですが10秒程して急に電源が切れてしまいます。 とりあえず起動してすぐさまDELキーでBIOSメニューに入り温度を見たところCPUの温度が100度を超えていました。 原因はこれだと思ったんですがCPUファンは普通に回っていました。CPUファンを外してCPUに触れてみたところかなり熱いです。 あとマザーボードのBOOT LEDが点滅しっぱなしでした。 これはCPUファンがおかしいのでしょうか? 交換すれば直りますでしょうか? スペックは CPU:pentium4 540 3.2GHz マザーボード:AOPEN i915Ga-E CPUファン:intel 純正クーラー LGA775用 よろしければ教えてください。お願いします。