• ベストアンサー

質問時の強制検索 (アンケート)

kuma-oの回答

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.6

今までの回答にあるように強制的に検索させる、というのは難しいように思います。私は質問をしたことはありませんが、時々自分の役に立ちそうな質問、回答が以前にあったことを思い出してトップページで検索することがよくあるのですが、いろいろなキーワードを入力しても探している質問、回答がすぐに出てこないことがあります。(検索機能を強化してくれたらな~、と思っています)質問を投稿する前に強制的に検索をさせても、以前にあった同様の質問、回答を見つけることができないこともあるのではないでしょうか。そのような場合はやはり同じ質問が再度投稿されるように思います。ですからmarimo_cxさんの回答にあるようにあちこちのページで呼び掛けるのが限界ではないでしょうか。同じ質問があることに気がついた回答者が以前にあった質問にリンクを張るとか、検索したら?というアドバイスをすればいいのでは、と思います。

raad
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは、一方的な意見ですね。

関連するQ&A

  • アンケート的な質問について

    管理者様の方針は、「アンケートはアンケートカテで」ということのようで、他のカテでアンケート的な質問をした場合には、強制的にアンケートカテに移管されるみたいですが、質問内容によっては、その分野に詳しい方のみのご意見を賜りたいからアンケートカテではなくて一般のカテに投稿したい、といった場合も結構あると思います。 皆さんは、アンケートカテ以外でもアンケート的な質問ができる余地があった方が良いとは思われませんか? ご意見を賜れれば幸いです。

  • OKWEB(アンケートの質問)について

    OKWEBで質問した内容(特設アンケート)について多くの人の意見のアンケートがほしいのですが 以前質問したら最初の何日かだけしか回答がありませんでした(数人程度)。 多くの人の回答を得たい場合どうすればいいのでしょうか?

  • このアンケートカテゴリをわからない?おすき?

    提案とアンケートなのですが、 このアンケートカテゴリーから二つに分かれて、 簡単に質問できたらいいというおもいつきですが、 このアンケートカテゴリーを利用している皆さん どんなことを望みますか? 感じていらっしゃる事は多いと思います。 もちろん、そのままで、という回答も排除いたしません。 お好きな方はそのように、スクランブルを選ぶ方は、 そのようにというアンケートです。 スクランブル、お好き、 ?どっちを選びますか? 質問がこうですので、お礼は必ず控えめに成ります。 皆さんの御意見を頂きたいと思います。

  • Web注文時のアンケートについて

    ある化粧品の販売に携わっています。 今回Webで注文して頂いた方にアンケートをとって集計したいのですが、任意入力の為、なかなか集計がとれなくて困っています。みなさんならどういったアンケートなら入力して頂けるでしょうか? なんでも結構ですのでご意見お聞かせください。

  • 笑っていいともに関するアンケート

    笑っていいともに関するアンケートを取ります。 下記の質問に答えてください。 質問1,笑っていいとものオープニングは下記のうちどちらがすきでしょうか? ・noon boyzの二人だけで踊る ・noon boyzと鈴木福くんの三人で踊る 質問2 皆さんは笑っていいともの祝日レギュラーに鈴木福くんがいることに賛成ですか?反対ですか?      「賛成」か「反対」か教えてください。

  • 【お願いします!】アンケートについての質問

    初めてこちらで質問させていただきます。 仕事でアンケート調査をやる予定なんです。 目的:認知度があるかどうかを調べたい 対象物:開設して1年経ったサイト (※サンプル数はおおよそ500~1000くらいを予想しています) アンケートをとったことがないので、みなさんに質問なんですが、 どのくらいの割合で認知度がある・ないの判断基準をすればいいでしょうか。 何か参考になるサイトでもいいですし、みなさんの意見とその理由も聞かせていただきたいです。(あつかましくてすみません) とても悩んでいるのでどなたか回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!!

  • アンケートカテゴリーで質問する時、自分(質問者)自身の意見を書きますか?

    例えば 「カレーとうどん、どちらが好きな人が多いのか調べたい」 と思ってアンケートをしようと思った時 単にそのまま 「カレーとうどんの2つのうち、どちらが好きですか?」 と書くだけでもアンケートとして成立すると思います。 でも、その後に 「僕は、カレーが好きです。でも本当は、カレーうどんが一番好きです。」 のように、質問者自身の意見が書いてある事も多いと思います。 【特設】アンケート カテゴリーについてのご案内 を見る限りでは 単に「同意や感想を求める質問」も認められているようですが http://faq.okwave.jp/EokpControl?tid=103118&event=FE0006 皆さんがアンケートカテゴリーの質問者だった場合 その中に、自分(質問者)自身の意見を書き込みますか? 逆に、皆さんがアンケートに回答する立場なら そのアンケートの中に、質問者自身の意見が書き込まれていたら どのように思いますか?

  • アンケート収集とそのデータの管理について

    現在作っているホームページサイトで、お客様にアンケートに答えていただき、そのアンケートをWEB上で管理者と入力したお客様のみが確認できるシステムが簡単に作れないか考えています。 現在必要だと考えている機能は ■メールアドレスとパスワードでユーザーを確認。 ■ユーザー登録は自動化。 ■管理人とユーザーのみアンケート結果のページへアクセスする事ができ、内容を変更する事ができます。 ■出来ればデザインがカスタマイズできればいいのですが… どういった使い方をするかというと、 ネット上のお店で商品を買い、その後アンケートに答えて頂きます。 このアンケートは商品をお届けするのに必要な情報を記録するための物です。 そして、このアンケート結果を元に商品をつくり お客様に商品を発送するというスタイルをとりたいと考えています。 このアンケートは次に同じ商品を買った時にも使えますが、お客様の都合でアンケートの内容を変更できるようにもしておきたいのです。 他にもっと良い方法があればいいのですが、フリーのスクリプトなどでこういうのが作れるのではないかと思い質問を投稿してみました。 よろしくお願いいたします。 もし他にもっと簡単な方法があれば是非、アドバイス頂ければと思います。 重ねてよろしくお願いいたします。

  • 【緊急アンケート】新しい「教えてgoo」は使いやすいですか?

    教えてgooの表示や使い方が全面的に変更されたようですが、 皆さん使い勝手はいかがですか? 皆さまの率直なご感想をアンケートでお聞きしたいと思います。 このサイトの管理者様がもし見てくれたら参考にもなるかもしれません(^o^) 意見をシンプルにするために、以下のどれかを選んで答えていただきたいと思います。 (1)「使いやすい」「見やすい」  もしくは、 (2)「使いづらい」「見づらい」  もしくは、 (3)「まあまあ許容範囲」「そのうち慣れるんじゃないか」 どの部分について「使いやすい」「使いづらい」と思うのかも書いてくださるとうれしいです。 おおよその年齢や性別も書いてくださると参考になります。

  • インターネットの検索後の「検索語」を出ない様にしたいのですが。

     皆様、お世話になります。  現在、インターネットの検索画面で「検索語」を入力し、検索ボタンをクリックし検索終了後、再度検索画面に戻すと、「検索語」を入力する場所を文字を入力しなくてもクリックするだけで過去に入力した「検索語」がコンボボックスとしてリストアップされます様になっています。そこでリストアップされない様にしたいのですが、変更する方法が分からなくて困っています。  初歩的質問ですがよろしくお願いします。