• 締切済み

就職するには、ハローワークか人材紹介会社か?

legalmindcojpの回答

回答No.2

 昨今の雇用政策の目玉として、特定求職者の採用に伴う助成金支給があり、これは、母子家庭母の方、障害者の方、高齢者の方、の採用に対して、一定の要件のもと、採用の半年後に中小企業の場合支払給与の1/3助成がされるものであり、ここのところで高齢者については55歳から60歳に年齢があげられてしまったようです。  その他、ハローワークでは、様々な雇用や経営に関する制度などの情報があり、最近ではやっと情報の取り扱いも向上してきたような感じも受け、採用側としては期待しています。  以上のような制度について、かつてはハローワークからの紹介で雇用が成立した場合に限り適用としていましたが、今日では一定の紹介業者を介したものでも適用することとなったようで、その意味両方とも、いわゆる求人広告などから直接というよりも、助成パワーが作用していると考えられると思います。  ハローワークと民間紹介業者との比較ということで、回答がご質問の主旨に外れるものとなりましたが、まだ利用されていないとのことで、上記のどちらかまたは両方をご利用になってみてはいかがでしょう。

tenshinohane
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 採用サイドから書き込みいただけてうれしく思っております。 先ほど、ネット上のお仕事紹介っていうんでしょうか、そのサイトで履歴書、 職務経歴などをフォームに書き込んで様子をみてみることにしました。

関連するQ&A

  • 人材紹介会社かハローワークどっちがいいですか?

    大卒のフリーターですが、最近就職しようと思っています。 そこで質問です。 人材紹介会社かハローワークどっちが良質な会社を紹介してもらえるものでしょうか? また、双方のメリット・デメリットはありますか? よろしくお願いします

  • ハローワークと人材紹介会社について

    ハローワークと人材紹介会社について 現在、転職(正社員として)を考えているものです。 質問なのですが、企業が中途採用の求人をだす際、 人材紹介会社、派遣会社など民間の会社を利用する場合や、ホームページや雑誌・新聞等に掲載するケース、ハローワークといった国の公共機関を利用するケースなどありますが、 何か特別な理由や基準はあるのですか? 料金のこともありますが、それを含めて回答お願いします。 また、転職活動を行うにあったてそれらを使い分ける必要がありますか。

  • 人材紹介会社について

    転職を何回かした経験を踏まえ、人材紹介会社へ転職を考えています。 ですが、人材紹介会社がどのような内情なのか分かりません。 人材会社の方、経験者お願いします。 ちなみにアラフォーです。 よろしくお願いします。

  • 再就職をしたいと思っています。どこの人材紹介会社が良いでしょうか?

    はじめまして。私、41歳の無職男性です。転職回数は10回くらい。前職より2年のブランクがあります。現在、就職活動をしているのですが、やはりこの歳と経験のなさで中々就職が決まりません。ところで、私の年下の友人より「転職を支援する人材紹介会社があるので、行って見ないか」と誘いを受けています。この「転職を支援する人材会社」とは、どのような会社なのでしょうか?また、もし、登録をしたらどのような利点があるのでしょうか?すいませんが、どなたか判る方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 人材紹介会社と直接応募の違い

    以前、新聞広告にも求人が載っていた企業があり、自分には応募資格がないと思い、応募しませんでした。 かなり前に、登録をした人材紹介会社から、その企業についての、推薦をいただきました。 一度面会して、話を進めていきたいとのことでした。 先方企業は、なかなか良い人材がいないとのことで、人材紹介会社から、私に連絡が来ました。 直接企業に応募するのと、人材紹介会社から応募するのと、メリット、デメリットはあるのでしょうか? 現在は長期ブランクからの再就職が決まり、まだ働いて間もないです。 人材紹介会社からの推薦に興味を持ったのは、現在は契約社員だからです。 半年後には、問題がなければ正社員になれると言われていますが、雇用契約書など交わしておらず、本当に正社員になれるか不安で、応募するか迷っています。 必ずしも、人材紹介会社から推薦を受けたとしても、先方企業からオファーをもらえるとは、思っていませんが、このような状態で推薦を受けるのは、間違っているのでしょうか? 直接応募するのと、紹介会社からの応募との違いを教えてください。

  • 人材バンク(人材銀行)、人材紹介会社とは

    今、再就職活動をしているものですが、人材バンク(人材銀行)ってハローワークよりも良いものなんでしょうか? 具体的にどういったものなのかわかりませんが、良いという情報だけは過去に聞いたことが合ったので気になりました。 どういったもので、良いものなんでしょうか?後、名前の似たので人材紹介会社ってありますが、本で見たのですが、 良さそうなのですが、2~3ヶ月くらい内定までにかかりそうで、ちょっと、時間的にきついです。 でも、こちらも具体的にどういったものなのか知りたいです。 人材バンク(人材銀行)、人材紹介会社とは具体的どういったものでしょうか? また、転職サイトよりいいでしょうか?

  • 人材紹介会社について

    現在求職中で仕事を探しています。ハローワークも活用をしていますが、人材紹介会社も有効な手段と聞きました。日本マンパワーとかリクルートとか色々あるようですが、私の希望職種はパソコン関係の仕事で「インストラクター」「ヘルプデスク」などです。これらの職種の業界に強い人材紹介会社は、どんな会社でしょうか?人材紹介会社関係の方でも結構ですし、そうでない方も、情報を教えてください。 またそういった紹介会社を活用された方とかもアドバイスなど教えてください。

  • 人材紹介会社

    現在転職活動をしています。 人材紹介会社の求人の面接に行き、結果待ちの状態です(結果が出るのにあと二週間ほどかかるそうです。)が、ハローワークで気になる求人を見つけました。 応募したいのですが、人材紹介会社の担当者にはその事を伝えるべきなのでしょうか。 それともハローワークの求人に応募してめでたく採用になった場合に伝えるべきでしょうか。 取り越し苦労ですが、人材紹介会社の求人で結果待ちしている間に他のところから採用していただけて、辞退すると、今後その人材紹介会社を利用できなくなったりするのでしょうか。 なるべく、はやく働きたいので、色々な求人に応募して採用の確率を上げたいと考えています。 人材紹介会社を利用するのははじめてなのでよくわかりません。お答えいただければ幸いです。 画像を追加する

  • 良い人材紹介会社・悪い人材紹介会社教えて下さい

    人材紹介会社に手を出そうと思っておりますが、 会社はたくさんありすぎて選ぶのが難しいです。 そこで変な所に登録はしたくはないので 良い人材紹介会社・悪い人材紹介会社を教えて下さい 因みに人材紹介会社は正社員を紹介するための会社です、派遣ではありません。 よろしくお願いします

  • 人材紹介のメリット

    会社を退職して再就職の活動をします。 ハローワークには登録をしたのですが、人材紹介を使おうとも思っています。 人材紹介を使うとどんなメリットがあるのでしょうか? おすすめの人材紹介会社があったらその情報も、 もらえるとうれしいです。