• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガムテープの理由

  • 質問No.24941
  • 閲覧数376
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (107/157)

ゲームキャラを考え中、資料の自衛隊の写真を見ると銃にガムテープが巻いてある…
あれは何なんでしょう?
何か理由があるのでしょうか?
知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
銃にガムテープをなぜ巻くかと言いますと、銃の部品(ネジ等)が脱落しないようにするためです。理由は、自衛隊の予算が少ないからだそうです。現役の自衛隊員から聞きました。なお、わからないことがあれば、自衛隊広報室に電話すればやさしく教えてくれるそうです。
お礼コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

ありがとうございました、ネジが脱落しない…つて欠陥じゃないか!!こんなんで戦えるの?
調べたところ六二式機関銃でした、(他のもあると思う…
電話するのもちょっと…
有事法以前の問題なのでは…(TT
投稿日時:2001/01/07 05:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
補足です。脱落しやすいのは、自分の銃は、自分で分解して整備するため、ピンやネジを何回もはずすのでそこがあまくなるためです。説明が少し不足しておりました。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どこに巻いてあったかという事なんですが。
マガジンに巻いてあったとしたらそれは予備のマガジンをくっつけて於いてクイックに際装着出来るようにするためと自衛隊は予算が結構きついんでマガジンを捨てずに持って帰れるようにするためだったと思います。
お礼コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

ありがとうございましたマガジンですか、そんな物もあったような…
予算がきついんだなぁ…(TT
(でも軍事費大国日本…
投稿日時:2001/01/07 05:32