• ベストアンサー

iPod は衝撃に強い?

noname#3479の回答

  • ベストアンサー
noname#3479
noname#3479
回答No.1

キャッシュ(メモリー)が30メガ程度だったかな? ついてますので通常はハードディスクは回ってません よって、動いてませんので揺れても関係ありません キャッシュにハードディスクから読み込むのに かかる時間なんて数秒です、 よってハードディスクを読み込む(名前忘れた) ゲージの部分は収納されてます CDやMOみたいに常時回ってませんので 音は飛びません 衝撃もある程度はたえるように作られてると 思いますので持ち歩き程度では大丈夫でしょう、 ただし落としたりとかの場合はわかりません ついでに言えばipodってボタンの部分が貧弱らしいです 新しく出てるのは対策してるかは不明ですけど、 自分も欲しいですね、1000曲入るのなんて良いですね だけど高い、

myao
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。キャッシュがあるとは言え、やはり乱暴な扱いはしない方がいいみたいですね。バックに入れる時も何かショックを吸収するような工夫が必要かもしれませんね。iPod が高いというのは、その通りですねー。もうちょっと安ければ。。。

関連するQ&A

  • HDD 衝撃

    HGST DesksterPK500(500GB) を、マイクロタワー型のPCケースに入れて利用しています。 (ごく普通のマイクロATXケースです) 先日、PCの中を掃除した後、CDケースの上にPCケースの足が乗る形でおいてしました。 それで、起動した後それに気づいて、電源を切ってからとればいいものの、起動したままPCケースごと持ち上げ(完全にではなく、一部のPCケースの足を、です)そしておろしました。そのときに衝撃がある程度加わってしまいました・・・。今はsmartなどで確認したところまったく問題なく動いています・・。  後から考えるとまずかったのかなーと思い、心配なので質問させていただくことにしました。  このHDDは動作中の衝撃については公表されていないようですが、55~70G(2ms)程度なのでしょう。HGSTのほかの製品からしてですが。  また、ケースの足はゴムでできており、さらにこのケース、安物で結構たわむので衝撃もある程度緩和されると思います。  そこで質問です。ケースに入れた状態で、上記のような衝撃が加わった場合、結構大きな衝撃が加わるのはわかりますが、HDDが弱いといわれる直接ぶつけるような、つまり周期が小さくかつ大きな衝撃が起こりうるのでしょうか?   その後、電源を切ってからケースを開けて、HDDに触れて衝撃を感じるようにしつつ、同じようにケースごと衝撃を加えてみましたが、小さな強い衝撃という意味ではむしろPCの乗っている机をたたいたほうが大きいように感じました。(停止中の振動は350Gまで耐えれるので大丈夫なはずですので・・。倒した程度で200Gだそうなので)    さらに、ケース内面の底は小さく強い衝撃が加わっているようですが、HDD近辺は勘違いかもしれませんが、緩和されているのか結構周期が大きくなっているように思えました。  以上についても、そうなるものなのでしょうか?それともPCケースでそれほど緩和されるわけがない?  以上、2点教えていただければうれしいです。また、同じか、さらにひどくてケースを倒した、なんて方がいらっしゃった場合、その経験を教えていただけるとうれしいです。  さらに、HDDをソフト的に確認する方法についても、有効なものがありましたら教えてください。  お願いします

  • ipod classicについて

    今ipod classicの購入を考えているのですが、音飛び、故障が心配です。 今までipodはフラッシュメモリタイプしか買ったことがなく、HDDはどうなのでしょうか。 ジョギングは駄目らしいですがポケットに入れて自転車に乗るぐらいで音飛びや故障の原因になりますか?また実際に使っている方は音飛びはどのくらいの頻度で起こるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 落下の衝撃?ipod nanoが勝手にホールドになってしまいました

    こんばんは。 2年前に購入したipod nano(4GB)を使用しています。 先日ふとした拍子に床にipodを落としてしまいました。 画面を見ると、上部のホールドスイッチはオフになっているのに、 ホールドマークがついていました。 おかしいなと思って何度かスイッチのオンオフを繰り返したのですが いっこうに反応してくれず、ずっとホールドマークが付いたままで、 もちろん音楽を聴く事はできません。 アップルのトラブルシューティングなど見ましたが、 解決できませんでした。 やはり落とした衝撃が原因かなあと思うのですが、 修理に出した方がいいのでしょうか。 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • iPodを買おうか迷っています

    現在MDを使用していますが、そろそろ替えようと思っています。 私はmusicvideoを見たいのでiPodを買おうと思っているのですが、nanoの方がいいと周りには言われました。 ハードディスクだから壊れやすいことや本体が大きいことなどいろいろ悩む種はあるのですが、ここでひとつ聞きたいことがあります。 私は通勤時など、よく自転車を乗るのですが、かばんの中にiPodを入れて自転車のかごに乗せたら壊れてしまうでしょうか。 もちろん、カバーやケースのようなものに入れようとは思っていますが、あの大きさだとポケットに入れることも大変に思えますし、結局自転車に乗せることが多くなると思います。 壊れやすいといわれているiPodなので、衝撃に強くてコンパクトなnanoも魅力的です。 また、iPodを使っている皆さんにお聞きしたいのですが、実際に使ってみていかがでしょうか。どんな感想をお持ちですか? 動画を見てみていかがでしょうか。見やすいですか?使いやすいですか? その他、iPod全般のことで何かありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ipodが故障!?

    一週間ほど前にipodを購入したのですが、故障してしまったようなのです。 HOLDを解除してボタンを押しても反応は無く、電池切れかと思いパソコンにつないだのですがやはりipodの画面には何も映らず、パソコンにもipodがつながれた反応がありません・・・。 ケースに入れて使用している上、強い衝撃を与えたことはありません。 唯一考えられる原因は、今日雨だったという事です。朝には普通に使え、音楽もしっかり聴けたのですが、雨の中に出てipodを操作しようとしたら反応しなくなっていました。(雨にはぬらしていません) 少しくらいの湿気程度で、ipodは故障してしまうものなのでしょうか!? また、もしこの場合の修理の方法をご存知でしたら教えて下さい よろしく御願いします。

  • 車内に置きっぱなしだったiPodの危険性

    こんにちは。 私は以前衝撃によりiPod(HDD)を一台壊しており、今は買い直した二台目を使用中です。 ところが、先日から何故かまた二台目が不調に陥っています。 曲が突然他のトラックに飛んだり、何回も操作しなおさないと再生されなかったりな症状です。 以前の経験上、衝撃にはかなり気を使っているので、現状考えられる原因としては車に一日中置きっぱなしにしていることです。 HDDは熱に弱いらしいですが、この行為は危険だったのですか? 最近は車にiPodというCMも見かけるくらいですから、車の温度程度なら大丈夫だと思っていたのですが、こんなことで壊れる場合があるのでしょうか。 もしかしたら他の原因で不調なのかもしれませんが、それでも知っておきたいと思い質問しました。 ご存知の方宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPod miniの音が止まるのです

    iPod miniを先日購入しました。 いろいろ過去の質問を見たんですけど、よくわからないことが。 再生中に突然演奏が止まることがあるのです。 これは何か故障なのでしょうか? 今日は鞄の中に入れて、自転車に乗っている時でした。 別に衝撃を与えた気もしないのです。 ずっとブツブツ切れるわけでもなく、しばらくすると普通に演奏され始めました。 何が問題なのか、誰か教えてください!

  • ipodの世代

    ipod classicの80Gを購入しようとおもっているのですが、これは何世代ですか? http://store.yahoo.co.jp/podpark/4547597580851.html pod野郎というのを入れたくて、第3世代まで対応と書いてあったのですが、このipodでできますか? http://buin2gou.com/ipod/ また、ipodには、フラッシュメモリータイプと、ハードディスクタイプがありますよね。ハードディスクタイプは衝撃に弱いとありましたが 、衝撃に弱いとはどのようなことをいうのでしょう?音飛びがするということですか、もしくは完全にこわれるということですか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDDはどのぐらい衝撃に弱い?

    HDDはディスクと読み書きするヘッドの距離が極端に狭い ことから動作中に少しでも衝撃を与えるとヘッドがディスクに 接触してディスク表面に傷がつく構造ですが、ネット上の情報では、 パソコン起動中に移動や傾ける事や持ち上げる事や持ち運びする事や 膝の上で使ったりするとHDDが傷ついて壊れるから絶対ダメみたいな 記事と、HDDはちょっとした衝撃なら壊れないみたいな記事があるんですが、 実際には、ノートパソコンや2in1パソコンに採用されてるHDDはどれぐらいの 衝撃なら壊れないものなんですか? ちょっとした衝撃で壊れるという情報とちょっとした衝撃なら 壊れないという情報があって実際はどっちなんだか わからないんです。 ちょっとした衝撃で壊れないのが本当ならば、パソコン起動中に 移動や傾ける事や持ち上げる事や持ち運びする事や膝の上で 使うことや手に持ちながら使うこと(2in1の場合)をやっても 大丈夫ということですよね? そこら辺を教えてください。お願いします。

  • iPodの お勧め 強力スクリーン保護シートってないですか?

    以前購入したiPod保護シートを購入し使用していたのですが スクリーンの部分に、CDの角が当たって、iPodの中のスクリーンが 壊れました。 保護シートをつけていたので安心していたのですが、これは ただiPodを傷から守るというだけで、iPodを衝撃から保護 できるような物ではなかった事に今頃気が付いた次第です・・・ iPodは修理に出しますが、スクリーンを衝撃から守れるような 強そうなシートというような商品は売られていないのでしょうか? お勧めがありましたら教えてください。