• ベストアンサー

outlook2003のマクロに関するメッセージ

初めて質問させて頂きます。 Outlook2003を起動すると 「"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\STARTUP\Annotate.dot"はマクロを含んでいます。」 というメッセージが毎回出てきます。 ここで「マクロを無効にする」を選んでoutlookを終了するとMicrosoft Visual Basicの「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています…」というメッセージボックスが出てきます。 OKを押すと無事に終了します。 また「マクロを有効にする」を選ぶと、終了時にこのようなメッセージは出てきません。 私はマクロのマの字も分からず、visual basicの知識もゼロです。 毎回メッセージが出てきて少し煩わしいのと、ウィルスの心配もありますので、是非解決したいと思っています。 分かりやすくstep by stepでご回答頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

ペンタブレットを使っているのですかね? 「Annotate.dot」は「Annotate for Word」という製品のファイルです。 参考URLの右側、「アンインストールできない」を選ぶと、説明があります。 ペンタブレットを使用していなければ、削除、もしくは拡張子を変える(.bakなどに)で、良いと思いますが・・・

参考URL:
http://www.p-active.com/qa.html
kcat935
質問者

お礼

ご親切に回答頂きありがとうございます! ペンタブレット、確かに使っていました(現在は使用していません)。 よくお分かりになりましたね~。スゴイ!お陰様で解決致しました。 どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ワード マクロのセキュリティー警告

    ワードを新規作成しようと思って、ワードを開くと、 ""C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\STARTUP\Annotate.dot""はマクロを含んでいます。 で、マクロを有効にすか、無効にするかを選択する表示がでます。 マクロやVBAを使ったファイルならわかるのですが、なぜ、新規作成でこの表示がされるのでしょうか。 普段会社で使っているPCだと、そんな表示はないのですが・・・。 とりあえず、これが表示されない方法を教えてください。 オフィスは2003、OSはXPです。 お願いします。

  • Wordのマクロが削除できません

    ネットで見つけたフリーのマクロを 作成者の指示通りStartupフォルダにコピーして使用してみたのですが (C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\Startup)、 上手く動作せず、仕方がないので諦めて削除しました。 しかし、ファイル(.dotの拡張子)を削除したはずなのに、 メニューからマクロのダイアログボックスを開くと表示され、 削除ボタンがグレーになっていて、削除できません。 システム環境はWindows Vista、OfficeXPです。 以下、試してみたことです。 ●Visual Basic Editor そのマクロ名は表示されるものの、 ロックがかかっていて表示や削除ができません。 ●ツール>テンプレートとアドイン 表示されますが、こちらも削除ボタンが無効になっています。 ●マクロファイルの検索 PC内をインデックスのないファイルも含めて検索しましたが、 マクロファイルは見つかりません。 ●Normal.dotの削除 PC内をインデックスのないファイルも含めて検索し、 Normal.dotを見つけて削除しましたが、症状は変わりません。 ●Officeの削除と再インストール やってみましたが、直りません。 ●システムの復元 2日前に復元させ、Officeの削除と再インストールと Windowsアップデートを済ませましたが、 直りません。 ソフトを消してもデータがどこかに残っているのでしょうか? その削除方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Annotate.dotってなんですか?

    WinXP SP2 + Office2003 SP1 でWordを起動するとAnnotate.dotのマクロを 有効にしますか? と聞いてきます。 無効にすると他のマクロも使えないので有効にしてしまってますが、 毎回出てきてうっとおしいです。 セキュリティを「低」にしてしまえばいいのですがそれはそれで問題です。 ウイルスではないみたいです(NOD32) 有効にしてもなにか悪さをしている様子はありません。 こいつの正体は何なのでしょうか?

  • Outlook2000のマクロ

    Microsoft の Office の Outlook2000の マクロで、メールを別フォルダに移動できませんか。

  • アウトルックを起動すると…

    アウトルック2003を起動すると毎回 次のようなメッセージが出ます。 「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\AddIns C:\Program Files\Microsoft Office\Office\SBCMSYNC.dll'は有効なOfficeアドインではありません。」 これはいったい何なのですか?それとこれを出ないようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • Wordを起動するとセキュリティーの警告がでる

    OSはXPpro,Wordは2002です。 ワードを起動する時にセキュリティーの警告のウインドウが開いて下記のような警告が出ます。 C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\Startup\PDFMaker.dot 以下の作成者によるマクロが含まれています。 Adobe Systems Inc. マクロを作成した覚えはないのですが、なぜ警告が出るのでしょう。 どう対応すればよいのか教えて下さい。

  • 「既存の…。」のメッセージについて。

    Microsoft Officeを使用してないのにパソコン終了時に時々「既存のNormal.dotを上書きしますか?」のメッセージが出てきますが、どのような意味なのでしょうか?また、メッセージを出なくするにはどうしたらいいでしょうか?パソコン初心者です。お願いします。 ちなみにOSはXP。Officeは2003です。

  • Outlook2003で時々ミリらぬメッセージがでて困るのでアドバイスをください

    こんにちは。 Outlook2003を使用していますが お聞きしたいことがあります。 Outlook2003を終了すると、時々、 「Microsoft Office Word  既存のノーマルを上書きしますか?  はい   いいえ   キャンセル   」 というウィンドウのメッセージがでます。 このメッセージはいったい何なのかご存じでしょうか? ちんぷんかんぷんです。 このメッセージがでないようにするにはどうしたら いいですか? 教えてください。 宜しくおねがいいたします。

  • Microsoft Office Outlook終了後に出るメッセージ

    ウイルスセキュリティ、iTuneをインストール後から、「Microsoft Office Outlook」を終了後、「Microsoft Office Outlookは動作を停止しました」というメッセージが終了毎に出るようになりました。 メール送受信などには全く支障はないのですが、「起動→終了」をするたびなので少々厄介です…。 解決方法を教えていただけませんか? 使用しているOSはVistaで、バイオのノートPC(type C)です。 よろしくお願い致します。

  • エラーメッセージが出ます。

    OfficeXPを使っています。 WordやMicrosoft Outlookを開いた時に、 Microsoft Visual Basic このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。マクロを有効にする方法についてはオンラインヘルプまたはホストアプリケーションのドキュメントを参照してください。 と出ます。 そして、ヘルプを押せば エラー1706 と出ます。 別に支障はありませんし、ウィルス検索をしてみても見つかりませんが、気になりますので教えていただきたいと思います。