• 締切済み

Illustrator10で・・・

Illustrator10をMacOS9.2.2で使用しております。 文字のハンドリングが非常に遅いという現象に遭遇した事がある方はいらっしゃるでしょうか? 文字の削除・変更などで3~4秒の待ち時間があります。 条件はATM4.6.2+モリサワNewCIDフォント+Illustrator10+MacOS9.2.2です。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

アップデータ 10.0.0.1が出ていますので当ててみて下さい。改善される可能性があります。

参考URL:
http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=1454
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

1. Illustrator 10 を起動します。 2. ファイルメニューから[書類設定...]を選択します。 3. ポップアップリストから[透明]を選択します。 4. [分割設定]の[ラスタライズ/ベクトル設定]スライダを一番左(ラスタライズ側)に移動します。 5. [ラスタライズ解像度]が 400 になっています。必要最小限の解像度に変更します。 6. [OK]ボタンを押します。 これでも遅いでしょうか?

関連するQ&A

  • OS9、Illustrator8環境でモリサワ書体を導入するには?

    DTPの仕事をしています。 クライアントからフォントの指定で「新ゴ」とあって代えられないのでモリサワ書体を購入しようと思っていますが、Opentype Font、NewCID Fontで悩んでいます。 現在はOS9でIllustrator8ですが、PCにはOSXも入っており、IllustratorはCS版も来る予定です。(Illustrator10もあります) 先々を考えるとOpentype?と思うのですが、Illustrator8では使用できないし、Illustrator10では文字詰めも使えないとなるとどんなもんかと。 印刷の世界ではまだまだIllustrator8を多用しているようで10やCSでは入稿しないとも聞きます。 NewCIDも今さらという気がしますがその方がベターなんでしょうか? OS9のフォントに入っていればOSXでも使えるのでしょうか? また、NewCIDは低解像度用というのを買えば良いのでしょうか? 入稿時はすべてアウトラインを取るということですので、私のマシンではアウトラインがとれるものであれば良いと思われます。 モリサワ書体は高いので悩んでいます。 来週入稿しなければならないので教えていただきたいです。

  • フォントがギザギザに

    Power Mac G4(PCI graphics)+OS 9.2+ATMDeluxe4.6.1をDTP用として使っています。 モリサワのOCFフォントとnewCIDフォントが混在している環境です(同名のフォントは入れてません)。 ある時突然、illustrator8でフォントがギザギザに表示されるようになってしまいました。 ATMを削除してから再インストールしたり、 ATMLite4.6.2を入れてみたり、 illustratorを再インストールしたり、 commonフォルダのコピーをとっていたので、commonフォルダを入れ換えたり、 といろいろやってみたのですが、変わりません。 システムの入れ換えをしてしまうと、モリサワにフォントのFDの初期化をしてもらわなければならないので できればそれ以外の方法を、と思っています。 よろしくお願いします。

  • Illustrator CS5 で先ほど質問したばかりなのですが、新た

    Illustrator CS5 で先ほど質問したばかりなのですが、新たな疑問が出てしまいました。 Illustrator CS5 でメニュープレート(GIF画像)に文字入れをし、「Webおよびデバイス用に保存」でGIF画像で保存したのですが、なぜか文字の太さ(ウエイト)が細くなってしまいます。 フォントの書体は、モリサワフォントの新ゴ DBです。このフォントが原因なのでしょうか?それとも全てのフォントで同じ現象がおきるのでしょうか? 過去の質問でもこういう質問がなかったもので。 もしかしたらIllustrator CS5の体験版を利用しているので、使用条件が制限されているのでしょうか? どなたか同じご経験をされた方、アドバイスお願い致します。

  • ATM専用NewCIDフォント

    ATM専用NewCIDフォントはMacにはあるのに、どうしてWindows版はないのですか? こんなこと、モリサワに聞くべきかもしれませんが、情報ある方、お願いします。

  • 基本的な問題かもしれませんが分かりません(イラストレータ8以降)

    G4の866デュアルでOSは9.2.2を使用しています。 質問なのですが、イラストレータの5.5 8.01 9を使用していますが、8.01と9で画面表示をアートワークにしたときのフォント表示がおかしいのです。拡大、縮小の倍率によってフォント表示がギザギザになったり真っ白で表示されなくなったりします。プレビューにしたときは常に正しく表示されます。フォントはすべてATMフォントのみで、使用するのは主にDF、DFP、モリサワ、NISです。ATMのバージョンは4.6.1でスタライザはアクティブ、文字キャッシュサイズは推奨の1Mです。

  • MAC9.2 illustrator モリサワフォント

    よろしくお願いします。 MAC9.2にモリサワじゅん501NewCIDをインストールしてあります。 illustratorからフォントダウンロード設定にして、書体がインストールされていないPSプリンタで出力したいのですが、書体が斜めに出力されてしまいます。 どこか設定がおかしいのでしょうか。。。 いろいろ試しても、うまくいきませんでしたので、質問させていただきました。 初歩的な質問かもしれませんがお願いします。

  • イラストレーターでフォントがギザギザ

    ATMィ Deluxeを入れているのですが イラストレーターで新ゴや太ゴのモリサワの フォントがギザギザになってしまします。 ダイナフォントの方は問題ないのですが・・・ 原因が分からず困っています。 (フォントに関してはあまり詳しくないもので・・・) 何か良いアドバイスの方あれば宜しくお願いいたします。 ちなみにMACでOS9.2でATMは4.6です。 よろしくおねがいします!

  • MacBook(Intel Mac)でIllustrator10が起動しない。

    6月15日発売のMacBook 2.16GHz Intel Core 2 Duo 2GBメモリでIllustrator10が起動しません。一つ前のMacBook 2GHz Intel Core 2 Duoはなぜか動いてます。デスクトップタイプで動かないと言う情報もありますが、OS9版のIllustrator8、又は9のデータを文字の詰め情報をそのままに編集するにはIllustrator10が必要なので、どなたかアドバイスいただけませんか。 FONTはモリサワパスポートをOpentype、NewCID両方とも9割インストールしています。AdobeのFontFolioは全て入れています。FONTの入れすぎでしょうか?

  • イラストレーターの文字化けについて

    「イラストレーター8.0.1」で「モリサワOCF」の 『リュウミン B-KL』を使用すると、文字化けします。 「信用」と打つと「□用」となり、その後、他の フォントが、ジャギってるようにギザギザします。 そして、マシンは落ちてしまいます。 ことえりやATOKで「信」の漢字を探すのですが、文字パレットで『リュウミン B-KL』を選んでいるのに、 漢字が全く表示されません。osakaのフォントにすると漢字は出てきますが・・・。 OSは9.1を使っており、9.2でも同様の現象です。 文字化けしない方法を、 ご教授よろしくお願い致します!!

  • イラストレーターのフォント

    イラストレーター8.0、MACOS9.0.4を使用してます。 イラストレーターの書類でシステムにないフォントが使われており、それをすべて他のフォントに置換もしくは削除したいんですが、『フォントの置換・検索』をしてもそのフォントは出てこないのでできません。たぶん残骸で残ってるだけなので見た目には分からず、どこで使われてるのかも分かりません。 特に困ってるわけではないのですが、書類を開く度に警告がでるのでできれば削除したいです。よろしくお願いします。 (説明がへたですみません。意味が分からなければ補足します)