• ベストアンサー

コンタクト着用時の痛み

macin_marchanの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私もO2ハードコンタクト使っていますが、同じ様な症状を経験したことがあります。 その時は、コンタクトにキズが付いてました。 目に見えるキズではなく、コンタクト屋さんで調べて判りました。 通常使用しても2~3年立つとレンズの寿命が来るそうです。 最初は、「セールストーク」かなぁとも思っていたのですが、あながちそうでもない見たいです。 目に傷を付ける前に調べた方が良いかも知れません。 参考に南日本角膜研究会のサイトを紹介しますね。

参考URL:
http://www.miyata-med.ne.jp/cornea/contact/faq.html
h-storm
質問者

お礼

やはりキズでしょうか・・・ とりあえず明日は使い捨ての方を付けてみます。 私はレンズに汚れ、キズがある場合は無料で交換できるというサービスに入っているのですが、 先日定期検査に行ったところ、カルテに、汚れ「2」と書かれました。 段階は0~3まであります。 そこのショップの案内書を見たところ、汚れ、キズ共に「2」以上の時は、交換した方が良いと書いてあったのに、 その検査時にはその交換の話は出ませんでした。 なんだか大手メーカーなのに信用できないです・・・。

関連するQ&A

  • コンタクト着用時の痛み

    ソフトレンズコンタクトを着用し始めて、4年目になります。 今回、お聞きしたいのは、日によって、コンタクトをつけると痛いときってないですか? そんなときの、解決方法です。 コンタクトをつけたそのときに痛むのなら、つけなおせば良いですが、 コンタクト用品を持ち歩いていないとき、急に痛み出したらどうすれば良いでしょうか。 例えば、裸眼なら、ゴミなんかが入ったときの状況に似ていると思うのですが… 学生なのですが、講義中、不意に痛くなって、 涙を流し続けて90分が終わってしまうこともあります(90分で終わればまだ良い方ですが)。 そんなときに、簡単に治す方法はないでしょうか。 また、なぜこのような痛みが発生するのでしょうか。 ご存知の方は、ぜひ教えて下さい。 眼鏡やコンタクト用品をきちんと持ち歩け、というお叱りは、今回はご勘弁願います…><

  • コンタクトがずれたとき。

    私はソフトのコンタクトをしているんですが、花粉症のせいもあってどうしても目をこすることが多くなってしまい、よくコンタクトがずれます。 結構奥のほうまで入ってしまうこともあり、目薬を注して軽くこすったりして取り出しているんですけど、あんまり目にはよくない気がします。 皆さんはコンタクトがずれたときどうやってなおしていますか?

  • ハードコンタクトが痛い・・・

    つい1週間弱前にソフトからハード(メニコンZ)に交換した者です。  左目はほとんどなんともない(だいぶ慣れました)のですが、右目だけ瞬きをしたり左右上下に動かすと痛い(激痛ではありませんが)です。それでハードを買った眼科に行って右目が痛いと行ったら、青い光の出る目を覗かれ、先生にも診てもらいましたが、まだ慣れていないだけと言われました。2回目に行くと、軽い結膜炎だから2日コンタクト着用禁止で1日3回、処方された目薬をするようにと言われました。 右目は少しカーブがきつめのコンタクトらしいので、ゆるくしてくれませんかといったところ、目に合っているとも言われたので、左目のコンタクトを右目に入れてみると痛くないとの趣旨も言いましたが、回答も意味不明で、そんなことはあまりしない方がいいとも言われました。 この痛みは慣れるんでしょうか? 教えてください。

  • コンタクト着用中の充血

    ハードコンタクトを4年間使用している者です。 眼科できちんと処方してもらい、検査も受けていますが、コンタクトをつけて暫くすると充血が酷くなります。 目にキズがあるわけでも、ドライアイでもないので、眼科では問題は無い(但し長時間着用はやめておく)と言われています。 ほとんど違和感は無いのですが、とにかく真っ赤になるので格好が悪いため、どうにかして充血を防ぎたいのですが、何か良い方法はありませんか。 一応充血用の目薬は使っていますが、すぐに赤くなってしまうし何度もつけると良くないので、別の方法を教えて頂きたいのですが…。

  • 目がヒリヒリ チクチクします。

    コンタクトレンズのハードをつけています。 そのせいか、右目がヒリヒリすることがあります。 「角膜に傷がついてしまったのかな?」と 思って眼科に行ったのですが、問題の右目には何も 見つかりませんでした。 目がヒリヒリしたときは、コンタクトを外し、 よく洗って、1時間くらいおいて再度コンタクトをつけたら ヒリヒリはなくなっています。 でも、また忘れたころにヒリヒリしだします。 目やにも多い気がします。 (汚いですね・・・) このような経験をされたかたおられませんか? 何かわかることはないでしょうか?

  • コンタクトを作りたいのですが…悩んでいます

    こんばんは。 今までメガネを使用していたのですが、うっとうしいと感じるようになったのでコンタクトにしようと思っています。 色々友達に聞いているとソフトのほうが付け心地がいいと知ったので作るならソフトにしようと思うのですが、ソフトは酸素の透過性がハードより悪いためトラブルが起こりやすいと聞きました。実際にちゃんとした使い方をしていても慢性的な酸素不足になった子やソフトに変えてから、付けてなくてもずっと目が充血するようになった子がいて、怖いなと思います。本当はどのくらいリスクがあるものなのでしょうか? また、知識不足なので思い込みかもしれないのですが、コンタクトをつけたままさせる目薬とかありますよね?あれって逆に考えると普通はコンタクトをしたままできないってことなんでしょうか? 私はよく目にゴミが入ったり(すごく気になりやすいタイプなのかも?)、ちょっと目やにが白目に付いただけで気になったり、またアレルギー(花粉症も)があったりするので目薬は必需品なのですが、こんな私にはコンタクトは向いてないのでしょうか? コンタクト使用者の方やアレルギーを持っている方からのアドバイスお待ちしております。

  • コンタクトが消えました!

     今日、家へ帰ってコンタクトをはずしていたら・・・ 右目を先にとってから左目を取ろうとしたら、コンタクトがないんです!  眼球の裏側に入ってるのではないかと思ったんですが、目薬をしても探してみても無いんです。  あくびをした時にでも取れたのでしょうか??? とても困ってます。

  • コンタクトの異物感

    今日眼科へコンタクトをつくりに行きました。目の検査のときに「アレルギー性結膜炎」があると言われましたが、目薬を併用しながら1DAYアキュビューを使ってみるということになりました。それで、眼科の人にコンタクトを装着してもらったのですが、右目だけ非常に異物感を覚えました。正直痛かったです。それで眼科医に見てもらうと「フィッティングに問題はないから、小さなゴミが入ったか、アレルギーのせいか。」とあいまいな事言われました。不審に思いつつも、店を出てしばらくすると異物感は治まりました。乾燥は若干ある残る気はしますが今はまぁまぁ快調です。これって大丈夫なんでしょうか?レンズをつけた瞬間に異物感感じるなんてことってよくあることなんでしょうか?

  • 花粉症で目が腫れてます。コンタクトは入れてもいいでしょうか

    花粉症で、耳鼻科で薬をもらっています。 飲むと鼻・くしゃみは、よくなりましたが、目は腫れたままです。(二重が一重に・・) 薬を飲むと痒みは少なくなりますが、でも痒くなると、目薬も入れています。 花粉症で、目にくる方、コンタクトは入れていますか。 この時期だけ、眼鏡にした方がいいでしょうか。 仕事では、できればコンタクトにしたいのですが・・。

  • 合わなくなったコンタクト?

    コンタクトを使用して一年以上経ちますが、最近、右目だけ少し合わなくなってきた気がします。 つけてもムズムズして落ち着きません。 原因、解決法など教えてください。