• ベストアンサー

コンタクト着用時の痛み

macin_marchanの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私もO2ハードコンタクト使っていますが、同じ様な症状を経験したことがあります。 その時は、コンタクトにキズが付いてました。 目に見えるキズではなく、コンタクト屋さんで調べて判りました。 通常使用しても2~3年立つとレンズの寿命が来るそうです。 最初は、「セールストーク」かなぁとも思っていたのですが、あながちそうでもない見たいです。 目に傷を付ける前に調べた方が良いかも知れません。 参考に南日本角膜研究会のサイトを紹介しますね。

参考URL:
http://www.miyata-med.ne.jp/cornea/contact/faq.html
h-storm
質問者

お礼

やはりキズでしょうか・・・ とりあえず明日は使い捨ての方を付けてみます。 私はレンズに汚れ、キズがある場合は無料で交換できるというサービスに入っているのですが、 先日定期検査に行ったところ、カルテに、汚れ「2」と書かれました。 段階は0~3まであります。 そこのショップの案内書を見たところ、汚れ、キズ共に「2」以上の時は、交換した方が良いと書いてあったのに、 その検査時にはその交換の話は出ませんでした。 なんだか大手メーカーなのに信用できないです・・・。