• ベストアンサー

コンパイラとエディタについて・・・

Jビルダー、JDK、SDK、他コンパイラってどれを使ってもいっしょなんですか?なにか特徴があれば教えてください。 あと、エディタはメモ帳以外になにがありますか?秀丸ってのもエディタですよね?でも4000円送金しなくちゃいけないんですか?一番いいコンパイラとエディタの組み合わせが知りたいです。 最後に、VisualJ++っていうのはどういうやつなんでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

質問文から見てWindowsユーザの方だと思います。 『なるべくフリーで』ってことでしょうか? だったら、Borland JBulider Personal http://www.borland.co.jp/jbuilder/ または Sun Forte for Java http://developer.java.sun.com/developer/onlineTraining/forte4j3/ なんかが良いのではないでしょうか。 JBuilder Personalはフリーで使える最高のJava開発環境です。 残念ながら制約が多いため、J2SE(デスクトップアプリケーションとアプレット)とJ2ME(携帯やPDA用のアプリケーション)にしか対応していません。 Forte for Javaは制約がほとんど無い(Enterprise Java Beans以外は何でも開発可能)ですが、IDEに癖があり「使いやすい」とは言いにくい環境です。 JDKでコマンドラインコンパイルするならエディタは必須です。 私はUNIX畑なのでviクローンのjvimを使っています。 viは初心者にはとっつきにくいエディタですが、一度覚えてしまえばvi以外のエディタを覚える必要がなくなります。 (考えられるほとんどのプラットホームにviモドキのフリーのエディタが存在するため) 私はVisualC++6のエディタもviクローンのvivi(シェアウェアですが)にしています。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA003457/vim/vim3/vim.html VisualJ++はJava開発環境としては「?」と思っています。 Windowsアプリケーションを作る環境としてはいいのかもしれませんが、それならVisualBasicで十分だし。

saya129
質問者

補足

すみません、いろいろ教えてもらってσ(^^) あと、JDKとSDKの違いを知りたいのですが・・・

その他の回答 (1)

• syousuke
回答No.2

Javaでプログラムを作成するのであれば、やはり本家の NetBeansでしょうか。 のIDE->DOWNLOADからダウンロードできます。 いろんな付加モジュールがそろっています。

参考URL:
http://www.netbeans.org/
saya129
質問者

お礼

ありがとうございました!!σ(^^)