• 締切済み

パソコン、買い換える予定ですが…

超初心者です。つまらない質問で御免なさい。今まで使っていたパソコンから新しいパソコンに乗り換える時、例えばメールなんですけど、一通一通みんなフロッピー経由で新しいパソコンに移すしか方法はないのですか?一気にスパッと出来る方法が有ったら教えて下さい。それとマイドキュメント丸ごと新しいパソコンに移す方法、有ったら教えて下さい。ほんとマイナーでスミマセンが…

みんなの回答

  • onacchi
  • ベストアンサー率15% (20/131)
回答No.2

LANを構築するつもりがおありでしたらLAN経由で大きなファイルも移動することが出来ますよ。その他USBでパソコン同士をつないでデータ交換できるというものもあります。 その予定がないのでしたらCD-Rを使うというのも一つの手です。パソコンにCD-R/Wドライブがついていますか?今使っているドライブにもしついているのであれば、必要なファイルをCD-Rに焼いて新しいパソコンに移動すればいいでしょう。この場合CD-R/Wを使えばいいような気もしますが、互換性の問題があり、他のドライブで読めない場合がありますのでCD-Rのほうが無難でしょうね。今価格も1枚30円ほどになっているのでそんなに痛い出費にはならないでしょう。 また、このとき作ったCD-Rは一応バックアップディスクなので、しばらく取っておくというのも一つの手でしょう。 その他の方法としてインターネット上のサービスを使うという方法です。 YAHOOブリーフケースなどがいい例ですね。古いパソコンからこのブリーフケースなどにアップロードして新しいパソコンからダウンロードする...まあこの場合ブロードバンド環境が必須でしょうね;;; どれも使えないのであれば、あなたのパソコン環境にもよりますので補足が必要ですが、もし、自作機などの場合で、中が見れるという場合であれば、空きの3.5インチベイまたは5インチベイのCDドライブを取り外して新しいパソコンのHDDを取り付けます。そして必要なデータを新しいHDDにコピーしてまた元もパソコンに戻せば操作は終了です。省スペースパソコン等の場合ですとちょっと難しいかもしれません。(ノートの場合はさらに…) もしあなたのパソコンがノートだったり、省スペースだったり、パソコンの中をいじる自信がない場合は、USB等の外付けのHDDを買うというのも一つの手です。買い換えるパソコンがWIN98以降でしたら、ついているはずです。 古いパソコンのデータをこの外付けHDDにコピーして、それを今度は新しいパソコンにつけて、その中に移してやれば操作完了です。このHDDはバックアップ等に使うと良いでしょう。けっこう高価ですが…知り合いに借りるというのもいいかもしれません... どれも出来ないのであれば、やはり、フロッピーでやるしかなさそうです。もっともそんなにデータが多くないのであれば一番手軽なんですが… 以上、長ったらしくなってしまいましたが、試してみてください。

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

こんにちは。 つまりFDでは入りきらないのが原因なんですね? 方法としては ・CD-RやMOなどの大容量のストレージデバイスを買う。 ・ADSLなど高速回線ならばご自分のプロバイダのユーザー スペースに一時期保存しておき、買い換え後にダウンロード する。 ・旧PCのハードディスクを取り外し、新PCに取り付けて普通に コピーする。 ・旧PCと新PCをケーブルで接続してデータ転送する。 などです。 一応、データサイズにもよりますが・・・・ FDに分割して保存する方法もあります。 旧PC、新PCの詳細を教えてください。 ノート?デスクトップ? OSはなんですか?

関連するQ&A

  • パソコンのデータの引っ越しについて

    以前もお聞きしたのですが、皆さんから頂いた回答がとても難しくもう一度伺いたいと思います。初心者です。マイドキュメントやお気に入り、メールなどを別のパソコンへうつす方法を教えて下さい。<(_ _)> よろしくお願いします。

  • 初心者です。パソコンを買い換えますのでデータの引っ越しについてお願いします。

    現在のパソコンは使用して4年になります。98使用です。CDRもありません。最近デジカメを購入しましてマイドキュメントにたくさんの写真を保存しています。そんな中パソコンの買い替えを検討しています。マイドキュメントの写真や、ブラウザのお気に入り、アウトルックに入っているアドレスやメールの内容などは新しいパソコンへ移せるのでしょうか?全くの初心者なのでどうぞよろしくお願いします。マイドキュメントの中の写真の保存をフロッピーでもしてみましたが容量が全然足りませんでした。よろしくお願いします<(_ _)>

  • デジカメで撮った動画をパソコンに保存したいです。

    デジカメで撮った動画をフォルダの中に保存するにはどうしたらよいのでしょうか?  それからデジカメで撮った写真を今はマイドキュメントの中のフォルダに入れているのですが、万が一消えてしまうと困るのでバックアップしておきたいのですが、何に保存しておいたら良いのでしょうか?フロッピーディスクとかですか?馬鹿な質問でほんとにごめんなさい。基礎から教えてください。

  • パソコン買い替え時のデータの引越し

    パソコンを買い換えたのですが、マイドキュメント丸ごととDドライブに保存していた画像データの引越し方法がわかりません。 「お気に入り」「メールのアドレス帳・メッセージ」はサイトで調べて解決しました。 マイドキュメントの中には様々なフォルダを含め画像・エクセル等の保存ファイルなど色々入っています。 とりあえずDVD-Rに保存したのですが、新しいパソコンに一発で引っ越す方法はございますか? 引越し用のソフトが売られているようですが、出来ればお金をかけずに処理したいと思っています。 パソコンのOSはXP→XPへの買い替えです。宜しくお願い致します。

  • 古いパソコンに1000以上のメールがあります。このメールを新しいパソコンに移し変えたいのです。

    パソコンを新しく買い替えました。古いパソコンに1000以上のメールがあります。このメールを新しいパソコンに移し変えたいのです。ひとつひとつをフロッピーやUSBにうつす方法は知っていますが、いちいちやってられません。まとめてうつしかえる方法はないでしょうか?あれば、そのてじゅんをおしえてください。もちろん、あたらしいパソコンの画面上でよめるようにする方法も教えてください.

  • パソコンの初期化

    パソコンを初期化して友人に譲ろうと思うのですが。 現在、Windows XP がインストールされています。 パソコンを買ったときの状態(ソフト・OSを消去)に戻したいのですが初心者で方法が分かりません。 パソコンにCDドライブは付いていますがフロッピーディスクは付いていません。 パソコン初心者でも分かる方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 古いパソコンの写真画像を 新しいパソコンに移したいのですが 教えてください

    初心者なので、説明が上手く出来ませんが宜しくお願いします。 我が家には、最近買ったパソコンと 友人から頂いた 5年くらい前のノートパソコンがあります。 ノートパソコンの(マイピクチャー)に、200枚ほどの写真が取り込んであるのですが その写真を 新しいパソコンに移したいのですが どうしたらいいのでしょうか? CDドライブ?という名前?か、どうか分かりませんが壊れているみたいです。 CD-Rに 取り込む事も DVDの画像も見れなくなってしまいました。  もしフロッピーに写真が取り込めても 新しいほうのパソコンには フロッピーを入れる所がありません。 初心者でも出来る方法を 教えてください。 もし、何か買う必要があるなら どういうのを買えばよいのか? もう1つ質問ですが これから新しいパソコンに 取り込んだ 写真はプリントせずに(マイピクチャー)に入れっぱなしにすると思いますが どのように保存しておくのがいいのですか? よろしくお願いします。 

  • パソコン間のデータの移動

    社内にパソコンが何台かあり、データの移動を行いたいです。フロッピーはありますが、USBとかはありません。データ量も結構多いです。 ネットには繋がっていませんが、社内メールはできる状態です。メールではデータ要領が制限されており、送ることができません。 何か方法はありますか? 共有ドキュメントとかを使って移動することは可能なのですか? ちなみに初心者です。

  • 新しくパソコン買ってはみたものの

    ものすごく初心者です。やりだしてまだ日もたっていないのにwindowsMEが壊れました。インターネットオークションでwindows2000を買いました。まだ来てなすんですけどインターネットへの接続方法、MEはインターネットはみれるのですがメールがだめで買い換えようと思いました。今は無線で飛ばしてインターネットみてる状態です。質問させていただきます 新しいパソコンがきた時のインターネットへの接続方法、無線はどのようにしたらいいか。本当に初心者の質問で申し訳ありません。今までパソコンなんか使った事なかったんでわかりません。 よろしくお願いします

  • メールをもう一つのパソコンに移すのはどうするのでしょうか。

    パソコンをもう一つ買いました。マイドキュメントとアドレス帳は本を見ながら、移しましたが、私の本には過去のメールを移す方法が載っていません。どうすれば、移せるのでしょうか。 メールソフトはアウトルックエクスプレスです。

専門家に質問してみよう