• 締切済み

AccessかExcelで履歴管理

アクセスかエクセルを利用して顧客の申し込み履歴を作りたいと思っています。 そこで、以下のことを行いたいのですが、どなたか知恵をお貸し下さい! ・フォームに入力するとデータが履歴として蓄積される。 履歴はできれば顧客毎に保存したいです。 ・同時に顧客情報に最新のデータが反映される。 アクセス・エクセルとも2000を使用しています。 分かりづらい質問かとは思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 Accessで。 フォームの入力項目を含んだ履歴テーブルを別途作成しておきます。 とりあえず、普通に顧客情報テーブルを元にフォームを作ります。 そのフォームの適当なイベントで履歴テーブルに変更内容を書き込みます。 例えば、フォームに[登録]というコマンドボタンを置いて、それをクリックすると顧客情報テーブルと履歴テーブルに変更内容を書き込むようにします。 ちなみに履歴なので、同時に変更日付や備考なども履歴テーブルに記述することになるでしょう。 また、前回との差分を見て、まったく変更がなければ履歴を残さないということなら、フォームのLoadかCurrentイベントなどで、いったんその時のデータを変数などに残しておいて、登録時に比較するといったコードを書くことになります。 詳細は、本やネット上でADOなどの項を見て下さい。 では。