• 締切済み

AccessかExcelで履歴管理

アクセスかエクセルを利用して顧客の申し込み履歴を作りたいと思っています。 そこで、以下のことを行いたいのですが、どなたか知恵をお貸し下さい! ・フォームに入力するとデータが履歴として蓄積される。 履歴はできれば顧客毎に保存したいです。 ・同時に顧客情報に最新のデータが反映される。 アクセス・エクセルとも2000を使用しています。 分かりづらい質問かとは思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 Accessで。 フォームの入力項目を含んだ履歴テーブルを別途作成しておきます。 とりあえず、普通に顧客情報テーブルを元にフォームを作ります。 そのフォームの適当なイベントで履歴テーブルに変更内容を書き込みます。 例えば、フォームに[登録]というコマンドボタンを置いて、それをクリックすると顧客情報テーブルと履歴テーブルに変更内容を書き込むようにします。 ちなみに履歴なので、同時に変更日付や備考なども履歴テーブルに記述することになるでしょう。 また、前回との差分を見て、まったく変更がなければ履歴を残さないということなら、フォームのLoadかCurrentイベントなどで、いったんその時のデータを変数などに残しておいて、登録時に比較するといったコードを書くことになります。 詳細は、本やネット上でADOなどの項を見て下さい。 では。

関連するQ&A

  • ExcelまたはAccessで顧客管理をしたい。

    Windows7 Excel2010 Access2003 を使用しています。 Excelで添付のような顧客名簿と顧客履歴を作り、それらを入れたフォルダを共有フォルダにして、2人で利用しています。 そこでこの度、コードを入力するとその顧客の名簿データと履歴データが表示され、それらのデータを編集するものを作りたいと考えています。 まず、Accessでとりあえず作ることはできたのですが、上記ExcelデータをリンクテーブルにしたらAccessで編集することができないことがわかり、行き詰まりました。 上記Excelデータは他の多くの処理に使っているので、Accessにインポートして編集する場合、編集後のデータをExcelにエクスポートする必要があります。 インポート~エクスポートを自動化する方法があるのでしょうか? 次に、Excelのパラメータークエリを利用して「外部データの取り込み」をしてみましたが、各データの表示はできましたが編集ができません。 AccessでもExcelでもどちらでもかまいませんので、どなたか教えていただきたく、どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • excelの共有bookでのデータの共有の仕方について

     エクセルで、フォームを使ってデータ入力をし、データを蓄積(行が下へ伸びてゆく)していくファイルがあるのですが、複数の人がネットワーク上で同じファイル(共有book)を開いて作業するイメージで質問です。  フォーム上に入力したデータをエクセルシートに落とす前に、1回保存-シートへ書き込み-再度保存とやれば、データがバッティングせず、うまく蓄積されていくのかなと漠然と思っていたのですが、うまくいきませんでした。  これは、1回保存すれば、他の誰かが作業したデータを自分の開いているbookに反映させ、そのデータにフォームのデータを追加して行くというというように考えていたのですが、この考え方は間違っているのでしょうか?また、ほかに何か良い方法があるでしょうか?  

  • エクセルのデータをアクセスで管理したい。

    エクセルでかなり多くのデータを入力した(14000KB)ものをアクセスに取り込んで同じように管理することは可能なのでしょうか。 目的は複数人(約10人)で同時に編集することができるようにしたいためです。 エクセルデータは数式も多く、どんどん追加されています。 現在エクセルを開くだけで、かなり時間がかかっている状態です。 データも多く、同時編集もしたいので、アクセスで管理出来ればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスのフォーム

    アクセスでウィザードを利用して入力フォームを作りました。 当初はテーブルにあるデータがフォームにも反映されていたのですが、いろいろといじっているうちに、フォームのデータが消えてしまいました。コントロールソースをいじってみたのですが、直りませんでした。 フォームにも、テーブルのデータを反映させるためにはどこを直したらよいか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アクセスのフォームをエクセルでも

    エクセルでデータ入力フォームを作ろうとしています。 現在アクセスに入力用フォームがあり、それに近いフォームをエクセルにできるだけ簡単に移行できないでしょうか? データ>フォームではフィールド数がオーバーします。よろしくお願いします。

  • ACCESS フォームの表示

    ACCESSでフォームにクエリを付けて記入してます。 そのフォームは、顧客名簿の様な物です。 クエリには顧客名簿一覧と書類提出日を連結させてます。 他にも同様のフォームがありますが、そのフォームには一度入力したデータがフォームを開くと反映されてますが、 今回作ったフォームには記入したデータが反映されません。 フォーム上で右クリック⇒フィルタの削除 を選択すると入力したデータが表示されます。 しかし、一度閉じるとまた何も表示されていない状態です。 このフォームには、何故データが表示されないのでしょうか?? ご存知の方。よろしくお願いいたします。

  • 顧客管理はEXCELよりACCESでしょうか

    こんにちは。  これまでずっと、顧客管理をEXCELでして来ました。しかし今後、お客さんにFAXを送ったり伝票を作成したりするのを早く進められるようにしたいと思っているのですが、そのためにはAccessを利用したほうがいいのでしょうか?また、Accessを利用する場合、顧客情報は1から入力することになるのでしょうか?それともEXCELのデータを貼り付けることも可能でしょうか?  初歩的な質問ですみませんが、ぜひご教示願います。

  • エクセルで少し凝った顧客データを作りたいのですが・・・。

    OSはWindowsNT、エクセルはExcel97を使用しています。 現在、使用している顧客管理のデータ(「顧客の達人Ver4.0」)がイマイチ使いづらいため、エクセルで似たような顧客管理データを作れないものかと思いました。そこでお聞きしたいのが、データを入力するとき、あらかじめ作っておいたひな形にデータを入力すると、リスト画面に蓄積されていく事が出来るかどうか?ということです。説明が下手ですみません。つまりこの方法は、顧客の達人の入力の仕方と同じです。普通、エクセルで顧客データを入力する時、お客様毎に次の行、次の行というように入力していきますが、そうではなく、ひな形に入力し、保存ボタンを押す事で入力したデータがリストに順々に保存されていくという形にしたいのです。こういった事はエクセルで可能でしょうか?つたない説明ですみません。補足致しますので宜しくお願いします。

  • エクセルデータをアクセスにするには

    アクセスかなりの初心者です。従業員の教育履歴のファイルをアクセスで作成する予定です。 過去にエクセルで作った教育履歴のデータがいろいろあるので、それを利用して入力の手間を省きたいと思います。アクセスのファイルを作成してそれにエクセルのデータをインポートする方法でよいのでしょうか。それともエクセルからアクセスに移行する方法がよいのでしょうか。また、その際に気をつけること、事前に勉強しておいた方がいいことがあったら、教えて下さい。

  • MSアクセス エクセルへのエクスポートについて

    アクセスの初心者です。いろいろ調べてみたのですがわかりません。どうか教えてください。よろしくお願いします。 アクセスのフォームにボタンを作り、そのボタンを押すとエクセルにエクスポートするように設定しました。しかしデータが全てエクスポートされてしまいます。目指しているのは”開いているフォームのデータのみをエクスポートしたい”のです。 フォーム名:申込書 エクスポートしたいフォームのデータ(クエリ)名:申込書 エクスポート先:エクセルc:¥申込書 です。 主キー:申込ID 仮にフォームで申込IDが「3」を開いていれば、その「3」のデータのみをエクスポートするVBAを教えてください。 現在はここまでの段階で止まっています。↓これにプラスする記述で目指すものができればと思います。 DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel9, "申込書", "c:\申込書.xls", True, "" お手数ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう