• 締切済み

手袋の作り方教えてください!!

noname#3116の回答

noname#3116
noname#3116
回答No.1

もしかして、鍋ツカミのことでしょうか?>普通の布の手袋 一度作ったことがあるのですが、結構むずかしかったです。 まず、市販のキルティング布を用意します(私は自分でキルティングしたものを作りました) 厚紙に自分の手形をおおざっぱに取ります。その手形の線より、4センチ外側に線を引き その線をなめらかな曲線に書き直して切り取り、それを表面側の型紙にします。 その型紙より1センチ内側に線を引いた内側の型紙も作ります。それぞれの型紙の手首の部分は長めに書き 小指側の手首より、親指側の手首の方が少しだけ短くなるようにします。 (手袋のふちが長いと、手が入れやすくなるで) 外側の手袋と内側の手袋を別々につくり、それぞれの縫い目をさんと一致するように二つをかぶせて、手 首をバイアステープでかがります。いちおー出来あがりですが・・・これで完璧という風にはなりませんでしたので さらに工夫してみてください。 鍋つかみじゃなくて、本当に手袋のことだったらごめんなさい(^^; (本当の手袋だったら、伸縮のいい生地で作ることになると思います)