• 締切済み

手袋の作り方教えてください!!

noname#3116の回答

noname#3116
noname#3116
回答No.1

もしかして、鍋ツカミのことでしょうか?>普通の布の手袋 一度作ったことがあるのですが、結構むずかしかったです。 まず、市販のキルティング布を用意します(私は自分でキルティングしたものを作りました) 厚紙に自分の手形をおおざっぱに取ります。その手形の線より、4センチ外側に線を引き その線をなめらかな曲線に書き直して切り取り、それを表面側の型紙にします。 その型紙より1センチ内側に線を引いた内側の型紙も作ります。それぞれの型紙の手首の部分は長めに書き 小指側の手首より、親指側の手首の方が少しだけ短くなるようにします。 (手袋のふちが長いと、手が入れやすくなるで) 外側の手袋と内側の手袋を別々につくり、それぞれの縫い目をさんと一致するように二つをかぶせて、手 首をバイアステープでかがります。いちおー出来あがりですが・・・これで完璧という風にはなりませんでしたので さらに工夫してみてください。 鍋つかみじゃなくて、本当に手袋のことだったらごめんなさい(^^; (本当の手袋だったら、伸縮のいい生地で作ることになると思います)

関連するQ&A

  • 手袋を作りたいのですが・・・

    そろそろバレンタインが近く、彼に手編みの手袋を作りたいのですが、全く持って編物とかやったことがなく、どこか教室に通いたいと思っています(-_-;)。手袋だけ作るのを教えてくれる教室とかありますか?できれば3~4回ぐらい通って1つ作れるみたいな短期コースを希望しています。是非ともお願いします!あと金額とかいくらぐらいかかるかおわかりであればこちらもぜひ!

  • 手袋のパターン

    今度、編物で手袋 をつくりたいと思っているのですが、どこかサイトに手袋のパ ターンを紹介しているところはありませんか?

  • 手袋の本

    そろそろ冬が近づいてきたので無性に編み物がしたい気分です。 セーターは時間がかかるし自分で着るのも恥ずかしい(笑)ので手袋を編もうと思っています。 何冊か編み方の本を持っているのですが掲載されてるのがどれも同じような模様(なわ編み模様)のものばかりです。 何か珍しい模様の手袋の編み方が載っているHPまたは本があれば紹介して下さい。 手袋じゃなくて模様のパターンでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 手編みの手袋

    はじめましてこんにちはm_ _m 過去の質問の中を探しましたが、回答を得られなかったので質問させて下さい。 今、毛糸で作った手袋を今探しているんですが、 デザインは良くても 気に入った色があまりなく 自分で編もうと思っています。 編み物は、棒編み・かぎ針両方できますが 小物やマフラーくらいしか編んだことがないので、 手袋の編み方がわからなくて困っています。 手袋の中でも、編み方によって種類が色々あると思いますので 参考になるような手芸本を教えて頂けないでしょうか? 急ぎではないので、のんびり編もうと思っています。 もし、この質問を見られた方で おススメがありましたら教えて下さいm_ _m よろしくお願い致します。

  • つり用の手袋について

    現在は3本指が空いているネオプレーン製の手袋を使っています。この手袋はルアー針が誤って刺さると抜きにくく、ハサミで布の一部を切って外す以外ありません。おかげで利き手の右手の方がボロボロになってしまいました。 針が通りにくい材質の手袋はないものでしょうか?ご紹介願います。 ※カエシ無にする予定はありません

  • 手袋のメリヤス編み

    編み物初心者です。 今手袋を編んでいて、手首部分の1目ゴム編みが終わりました。 メリヤス編みに突入するのですが、手袋の場合も表目裏目交互に編むのでしょうか? 輪にして編んでいるので、いつも表から編んでいるから、表目だけを編めばメリヤス編みになるのですか? 初歩的な質問ですみません、教えて下さい!

  • サイクリング用の手袋について

    最近、山にサイクリングに行くことが多々あるんですが、 手袋をつけていても4度とかでどうも寒くて手がかじかんでしまいます。(私は冷え性なので。) そして家に帰って、サイクリンググローブをネットで探したのですが、 どれもいいのは4000円とか5000円とかするので高いなと思っています。 そこで質問なのですが、1000円前後で、 風が全く入ってこなくて、 ハンドルとブレーキレバーきちんと握れるもので5本指手袋ってどなたか知りませんか? (ゴム手袋とかじゃなくって。) できれば手袋の内側にボア(暖かい布?)のようなものが入っていればうれしいです。

  • 原付に乗っている彼に手袋をプレゼントしたいんですが・・・

    20代♀です。 来月バレンタインなので、普段原付に乗っている彼に手編みの手袋をプレゼントしたいと考えています。そこで疑問が・・・ (1)原付用の手袋は毛糸だと滑って危ないですか?&寒いですか? (2)毛糸で編む場合、どのような品質がいいでしょうか? (3)編み物はマフラーやニット帽は編んだことはあるんですが、手袋は初めての挑戦で夜しか編む時間がありません。どれくらいの期間かかりますか? 質問だらけですが経験者の方、原付に乗られる方がいましたら1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いします!!

  • 手袋って、どんな所で買えますかね?

    今使ってる手袋が古くなってきて、買い替えを考えてます。 今の手袋は友人から貰った物で、自分で買った事はありません。 しかし…よく考えると、手袋が売ってそうなお店って全然知らない…。 今の手袋がモンベルの物なので、モンベルで売ってる事は知ってるんですが…。 皆さん、手袋ってどこで買ってるんですか? 一体いくらぐらい出せば、まともな物が買えますか? 防寒も大事ですが、あまり厚手な物は考えていません。

  • ミトンの手袋をかぎ針で編む

    こんにちわ。 男物のミトンの手袋を鈎針で 編んでみようと思ったのですが、 編み方、大きさ?がわかりません。 本屋を3,4件まわったのですが、 シーズンなのか編物の本がほとんどおいていなく、 困ってしまってます・・ おすすめの本でも、編み方でもなんでもいいので、 ご存知の方アドバイスよろしくお願いします♪