• 締切済み

ジィジ、バァバの心。ママの心。

mimosa2001の回答

回答No.2

ジィジ、バァバについては、やっぱり責任が重くないということが 一番でしょう。 あと、年齢を重ねて、自分に自信を持っているから ひとにもやさしくなれているのかもしれません。 ツンツンしているママについてですが、 子供ができたことで、社会から切り離されたように感じる人も 多いみたいで、それによって、自分の社会的存在意義を あまり感じられずに、つらくなってしまっているのかも。 しかたなく「よいママ」を目指そうとしても、 どうすることが最善なのかは、はっきりしないし。 だから、誰かと対話するときに 「この人って私より立場が上?下?」とか、 「私の子育てに文句つける気?入ってこないでよ」とか、 思ってしまうのかもしれないと思います。

ayukichikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジィジ・バァバの方は自分でなってみたときにその気持ちを かみしめたいと思います。 ママの気持ちの方はツンツンする気持ちはわかる気がするんです。 やはり子供ができるということは、大変なことなんですよね。 でも私はできるだけ穏やかに過ごすことを心がけています。 また相談に乗ってください。